タイトルどおりでなのですがワードで原稿用紙ウィザード(マス目あり)
の作った後に、普通のテキスト文を貼り付けるとマス目と文章がずれます。文字のサイズは12でエンターを押しても二回押せばマス目に収まる感じです。どなたか解決方法ご存知の方ご教授ください。

A 回答 (2件)

メニューバー「ファイル」「ページ設定」「文字数と行数」「文字数と行数の指定」の「項目」「原稿用紙の設定にする」にチェックがついていますか?



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 1

こんにちは。



原稿用紙の文字全体を選択して、「両端揃え」にすれば収まりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 原稿用紙ウィザード 文字のズレ

ワードで原稿用紙ウィーザードを使用したのですが
文字がしっかりとマス目に収まってくれません。
どのように設定したら良いのでしょうか?

(ワードは2000です。
半角文字などは一切使っておりません。)

Aベストアンサー

ANo.1です。

> 試してみたんですが、全部の文字が升目にしっかりと収まってくれませんでした。

原稿用紙のマス目のピッチと、文字のピッチが合っていないということなら、

可能性は低いと思いますが、念のため、「ページ設定」の「文字数と行数」タブを開いて、「原稿用紙の設定」になっているか、または、「文字数と行数を指定する」などでピッチを合わせられないかなどを、ご検討されては如何でしょう?

Qワードの原稿用紙で改行1マスが開けられません

ワードの原稿用紙ですが、改行をして1マスを開けるわけですが、どういうわけかスペースキーを押すと2マス空いてしまいます。BackSpaceを押すと2マス戻り、結果的に1マスが開けられません。

どう対処すれば直りますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[入力オートフォーマット]の[字下げ]が有効になっているために、空白
をスペースキーで一字分開けた部分が、インデントとしての[字下げ]に
代わってしまったためかと。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/02/26.html
上記の[行の始まりのスペースを字下げに変更する]のチェックを外し、
スペースキーで空白を入れてみてください。

Qワードで原稿用紙への印刷の仕方

ワードでレポートを作成しています。
その文章をそのまま指定の原稿用紙にきれいに合わせて印刷する方法を教えて下さい。
24文字で25行の用紙なのですが、(細く)ふり仮名の行もあり、上手くできるか不安です。
失敗を繰り返しながらジャストフィットさせていくしかないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordでの設定方法は既に回答が出ておりますので、別の視点からアドバイスを1つ。

Wordで書いた文章を原稿用紙に印刷したいというご質問はこのOK WEBでもよくある質問のひとつですが、そもそも本当にその必要があるのでしょうか?

というのも、原稿用紙の升目に合わせて印刷した文章はひじょうに読みづらく、読む立場としては苦痛になります。
実際、色々な懸賞小説でも最近は手書き以外にプリントアウトも受け入れてくれますが、原稿用紙へのプリントアウトなどは(通常)論外となっています。白紙に指定した文字数×行数で印刷する方式をとっています。

レポートということですので、先生からの指示かも知れませんが、念のために、先生に「ワープロで作成したいので、どういう書式でプリントアウトすればよいか」と確認された方がよいと思います。

Qwordでなにをしても文字がずれてしまいます。

はじめての質問になります。よろしくお願いいたします。
パソコン初心者なのですが父に頼まれごとをされwordを使い簡単な書類をつくっています。

ですが改行をするたびに文字がずれます。
スペースを押すたびに文の先頭が右にずれてしまい、5段階くらいずつ右にずれるとまた元に戻る。そしてまたスペースを押すと5段階くらいずつ右にずれる・・の繰り返しです。

過去の質問を読ませていただき
1、MS明朝やMSゴシックの書体にした。
2、インデントやタブで設定した。

ですがうまくいきません。
全て文頭からズレてしまいます。1行ごと入力する文字数が同じなら問題ないのですがそんなわけにもいきません。

うまく説明ができたか自信がないのですがよろしくお願いいたします。

ちなみに使用しているのは
windows xp
microsoft office word 2003
パソコンな先日買ったばかりのNECのVALUESTARです

Aベストアンサー

再度確認してほしいのですが、お礼の2の状況だと[ページ設定]で[原稿用紙の設定]になっていませんか?
文字数とかを再度確認してみて下さい。

また、標準のフォントサイズと同じサイズなのにずれるのですか?スタイルが標準になっているのも確認してみて下さい。

いろいろな原因を調べるのには、No3さんも指摘しているように編集記号が入っている可能性もあるので、
[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある編集記号の表示の[すべて]にチェックを入れるか、[標準]ツールバーの[編集記号の表示/非表示]をクリックして編集記号をすべて表示してみて下さい。

また、文字と行のグリッド線を表示することで原因を探す手助けになると思います。

解決にはならないでしょうが、ヒントにはなると思います。

QMacのWord2011で原稿用紙

お世話になります。

Mac Book Pro Mac OS X10.7.4を使っています。
Mac Word2011で原稿用紙のマス目作成の方法が分かりません。

原稿用紙ウィザードがあるのは知っていますが、
マス目がある20字×20字の原稿用紙の作成方法がわかりません。

すみませんが、何方か教えて頂けませんでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も原稿用紙ウィザードから作成してみましたが、
思うようにマス目が出なかったり、縦書きにならなかったりしました。

試しに普通のファイルを作成し、以下の操作を試してみました。

適当な新規ファイルを作成して、
メニュー「ファイル」->「ページ設定」の
設定:「ページ属性」メニューより「Microsoft Word」を選択、
「余白」をクリックし、
「文字数と行数」項目で
「原稿用紙の設定にする」を選択
「縦書き」を選択
「グリッド線...」をクリックし
「描画オブジェクトに合わせる」「グリッド線を表示する」などを行ってみる。

すると、イメージに近い形になります(が、やはり原稿用紙っぽくない)。

気を取り直して、この後でもう一度原稿用紙ウィザードから作成してみると…
ちゃんとイメージどおりの表示になりました
(20x20の原稿用紙風のマス目が表示された縦書きモード)。
参考になれば幸いです。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordで句読点がはみ出る

Wordで文章を原稿用紙レイアウトにして記述しているのですが、
行末の句読点がはみ出てしまって困っています。
本来であれば、行末の字と同じマスに句読点が記載されるのが正しい方法だと思います。
ぶら下がり等のチェックも試してみましたが、句読点が次の行頭にくるか、はみ出るかしかできませんでした。
本来の原稿用紙の使い方を行うにはどうしたらよいでしょうか?

もしシステム的にどうしても不可能だとして、
字数制限がある公的な書類になるのですが、原稿用紙から句読点がはみ出た場合でも社会的には受け入れられるでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

印刷したものをていしゅるするのですかそれともPDFフォアマットによるディタ入稿ですか。印刷物ならばアナログメディア扱いなのでカーニング処理は許容範囲ですよ

Q原稿用紙設定で余白を変えたい

子供の学校の課題で論文を提出するのですが

ワードの
原稿用紙設定でA4縦で横書き
20×20
文字の大きさ14
明朝体
余白 上下30 左右15

でするようにとのことなのですが


余白上下30 左右15にしても
原稿用紙のマス目は標準のままで余白30左右15にはなってくれないのですがどうすればマス目を広げることができるのでしょうか?

以下の手順でしました。

ワード2010

書式設定
ページレイアウトで
余白 上下30左右15に設定
原稿用紙設定
印刷

シンプルにこれだけです。


因みに
これに加えて印刷の時にさらにページ設定で
ユーザー設定で余白上下30左右15にすると
文字だけはその設定になりますが原稿用紙のマス目は
やはり動いてくれません。

要は、原稿用紙のマス目も余白に合わせて文字数など変わらずにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

上手く説明できなくて申し訳ないのですが、ご存知の方みえましたらよろしくお願いいたします。

画像も添付させて頂きます。

これは、印刷のところのユーザー設定で余白上下30
左右15にするとこのようになってしまいました。
標準だとマス目の中におさまってるのてすが…

子供の学校の課題で論文を提出するのですが

ワードの
原稿用紙設定でA4縦で横書き
20×20
文字の大きさ14
明朝体
余白 上下30 左右15

でするようにとのことなのですが


余白上下30 左右15にしても
原稿用紙のマス目は標準のままで余白30左右15にはなってくれないのですがどうすればマス目を広げることができるのでしょうか?

以下の手順でしました。

ワード2010

書式設定
ページレイアウトで
余白 上下30左右15に設定
原稿用紙設定
印刷

シンプルにこれだけです。


因みに
...続きを読む

Aベストアンサー

Word2013で、やってみましたが、結果は同じです。
原稿用紙ですが、マス目ありが論文用紙の指定ですか?
一応、原稿用紙はマス目ありと無しの2種類あります。

Q<ワード原稿用紙に文章を貼り付ける>

新規でワードの原稿用紙を表示し、そこにあらかじめ作成していたワードの文章を【コピー&ペースト】したいのですが、うまく貼り付けることができません。貼り付けてみると、1マス目に文章の1文字目が貼り付けられるだけです。何かやり方を間違っているのでしょうか?XPでワード2003を使用しております。どなたかご教授願います!

Aベストアンサー

原稿用紙ウィザードの原稿用紙を使っていますか?
こちらのマス目は背景にオートシェイプで描かれていますので、1マスにすべての文字が入ってしまうことはないはずなのですが。
もしかして、オフィスオンラインなどからダウンロードしたテンプレートの原稿用紙を使っていませんか?
マス目が罫線で作られていますと、書かれているように1マスにすべての文字が入ってしまうと思います
(オフィスオンラインの原稿用紙のテンプレートは罫線で出来ているようです)。

ちなみに、こちらはワード2002で見ていますが、原稿用紙ウィザードを使った動作はANo.1の回答者様と同じ状態です。
原稿用紙ウィザードは作業ウィンドウの『標準のテンプレート』→『論文報告書』タブの「原稿用紙ウィザード」から出しています。

QWordの文章文字のずれ

Wordで契約書などのような文章を作成する際、文字が行によって綺麗に縦がそろうようにするにはどう設定すればよいでしょうか?
原稿用紙に書くように、縦も横も綺麗にそろうような文章を作りたいのに、点や丸や数字や括弧の使用で微妙に上下がずれたり、あと最後の文字に点がある場合は勝手に文字をつめてその行に入力されてしまうのでまたずれたりといろいろあります。もちろん最後の点はその行にいれるものですがそのために縦がずれるのがいやなので、何かこれらを解決する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

「ファイル」「ページ設定」の「文字数と行数」にある
「原稿用紙の設定にする」にチェックしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング