アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月あたまに沖縄旅行に行きます。
一週間程度の本島での滞在を予定しており、ホテルはマリオットリゾートを予約しています。パックのツアーではなく、ガンガン観光する予定でもないので、レンタカーも出掛けたい日にその都度借りればよいかなと思っています。
時期的に天候のこともあるので、現在ははっきりとした予定はたてておらず、のんびり楽しむつもりでいるのですが、
現地でのツアー(ビーチがきれいな無人島行きや簡単なシュノーケリングなど・がっつりダイビングなどは特に予定していません)は、明日行きたいなと思ってすんなり見つけられる&申し込みOKなものでしょうか?

ホテルでもアクティビティはいくつかあるようですが、離島行き日帰りのツアーなどは見当たらず、空港降りてからパンフレット等を探してからホテルに向かったほうがよいのかなと思ったので…
以前マリオットに宿泊された方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。
あと、那覇市周辺に集合の現地ツアーが多いようですが、
ホテルまで送迎可の現地ツアー会社などを知っている方、いらっしゃいましたら是非教えてください。
すみませんがよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは、

シュノーケリングツアーといっても、旅行会社なんかがやっている慶良間などに高速船などを利用するものと、ダイビングショップなどがファンダイブや体験ダイビングツアーといっしょにやっているものがあります。

前者の場合は、あらかじめ高速船の座席に限りがあるので、場合によっては売り切れなどで、間際の予約がはいらないこともあるかもしれません。
ですが、後者のダイビングショップ主催の場合は、比較的融通が聞くことが多いです。たいていはファンダイビングや体験ダイビングのツアーと混載ボートを使うことも多いので、よほど混んでいるとか、ボートの手配がつかないなどでなければたいてい前日の予約でもOKかと.ショップで自前のボートを持っているかどうかなどでも、定員が変わってきますので一概にはいえませんが。

ツアーの情報はガイドブックにもいろろでていますし、空港やホテルなどでもらえるフリーペーパーなので広告がいっぱいでてます。ただ、お泊りが名護エリアだとのことなんで、ショップが那覇市だと送迎はきついかも。それにそこまで戻ってくる時間ももったいないので、名護エリアのお店を中心に探すといいとおもいます。

宿泊がマリオットであるなら、ホテル(コンシェルジェ、もしくはツアーカウンターなど)で聞いてみるのが一番らくちんではありますね。提携のダイビングショップ、もしくはツアー会社が必ずあるはずですから。ホテルのオリジナルのツアーとしてはなくても、紹介はしてもらえるはずです。もちろん、ホテルで紹介のあるような店であれば、ほぼホテルまでの送迎がついているところを中心に紹介してくれるとおもいます。
マリオットクラスなら、メールでも問い合わせして返事くれるとおもいます。
シュノーケリングなど、天候もそうですが体調の問題もあるので、けっこうぎりぎりに予約する人も多いのであちらも心得ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます!
そんなに動き回るつもりではなかったのですが、koma24さんの回答を見て色々行きたくなってきましたw
せっかく行くのでバタバタしたくはないなあ、でも決めてなくても大丈夫なのかな?と思っていた部分が解消されたのでとても嬉しいです!

名護エリアのお店もチェックしつつ、ホテルのコンシェルジュで聞いてから決めようかなと思います。ありがとうございました!

・簡単なシュノーケルというと「青の洞窟」ツアーがオススメです。

私は3年前、マリオットの隣のかりゆしに滞在し、初日の半日このツアーで過ごしましたが、かりゆしのスタッフに、「最初に青の洞窟行っちゃうともう近くの他のポイントはつまらなく感じますよ」と言われました。
・青の洞窟ツアーは幾多のショップが開催してますが、私が参加したのは恩納村のBASROというショップです。マリオットから自動車で20分くらいかな?海から洞窟にアクセスするタイプのツアーがおすすめです。
・離島もいいですが、一日つぶれるので、半日でいいやというならこのツアー、絶対おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速BASROのHPチェックしてみました。青の洞窟は気になっていたんです。他のポイントつまらなく感じるくらい楽しいんですね、これは是非行ってみないと~。
オススメのツアーのタイプもすごく参考になりました。時間はあるので青の洞窟行ってみようと思います。すごく楽しみです。ありがとうございました!