賃貸マンションに住んでいます。

一ヶ月ほど前、お風呂の排水が悪く困っていました。
色んな原因を排除していき(通気、つまりなど)
これで万全だ!と思ったのもつかの間。。

今まで排水すると、例えばキッチンで排水すると
お風呂がゴボゴボしていたのが、今度は排水した
その場所でゴボゴボするように・・・
もう、ホトホト疲れました。

古い物件なので、音だけの問題なら我慢できますが
もし溢れる様な事があったら、と心配です。
勾配がとれていないのが原因でしょうか?
それとも他に原因が?

ややこしくてすみませんが、どなたかアドバイス
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

原因として考えられるのはやはり通気の不備でしょうか?

通気が適正に設置されていない。あるいは故障。通気弁が屋外に開放されてて、そこに鳥の巣でもあるとか。ドルゴが故障とか。
 あるいは「色んな原因を排除していき(通気、つまりなど)」とはありますが、まだ配管内に詰まり気味の場所があるとか。
 排水管の太さが小さくてボコボコと音がして~というのも可能性としてはゼロではありません(例えば便器は75mmの配管が使用可能だが、「ボコボコ」を防ぐには理想は100mm)。洗濯機排水にしても通常は50mmのパイプを使用している場合が多く、状況によっては排水時に満水状態にならないとは言えない。もっともこの場合でも通気の設置でクリア出来ますが。
 いずれにしても専門家の範疇と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えてて頂き感謝です!
まだ、つまりが完璧に取れきっていない事はあるかもしれません。
かな~り古い物件なので。。

でも、音の発生源が移動した事が気になって投稿した次第です。
少し様子をみて、ほとぼりが冷めた頃(工事をしたばかりなので)管理会社に相談してみようと思います。
ありがとうございました!!

ANo.1のchikugpunoですが、洗濯機パンの排水が排水管の太さが小さくてボコボコと音がして~~とは、チョット違うのではないのでは。

洗濯機の排水が無理なく排水出来る太さの排水管が繋いである筈です。
洗濯機パンには、一般的に排水トラップが付いていますが、そのトラップに異常があると思います。
その辺を調べて貰ったら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

排水が悪くなるまではゴボゴボ言わなかったので
構造ではないんじゃないかな~と思うんです。

溢れる事はないのではというお言葉に少しホッとしています。
今回、業者に来てもらって大掛かりな工事を(大家さんに)
してもらったので、もう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございます。

我家では洗濯機の排水口からゴボゴボの音がしますが、これは排水用の

塩ビパイプの径が小さいからと電気店から言われました。
今更作り変える事は出来ないので、我家では気にしないようにしていま
す。賃貸のようですから、大家さんや管理会社に相談をして現状を見て
貰うのが確実と思います。修理などは管理側の責任ですから、あなたが
無駄な金を払って修理する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうですよね。
この事で、大掛かりな工事をしてもらったばかりなので
もう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございます。

流しや洗面器、トイレの大便器などを排水する場合、排水が潤滑に流れるのは、その排水の流れの後を空気が付いて行くからです。

一般的に それらの排水管の中から悪臭(排水・汚水の)が空中に放出されるのを防ぐ為、排水管の途中に空気を遮断するトラップを設けます。
そのトラップの下方に通気管を設け、排水が流れる時の空気を補充します。
ゴボゴボの音は、その通気管が付いていないか、通気管の機能が満足で無い場合に起こります。
要するにトラップの水封が切れて、無理に水の中を空気が排水管に引き込まれているから、ゴボゴボと音が出ます。
排水が順調でないから、大量の排水の場合は、水が溢れる事もあるでしょうが、一般的には、そこまでの事はないようです。
衛生設備業者に通気管の点検を依頼されたら、如何ですか?
    • 0