お世話になります。
生後7ヶ月の小型犬です。

散歩中、これまで自分から他の犬に吠えた事は
一度もありませんが、
相手の犬に激しく吠えられると、吠え返してしまう事が
あります。
興奮しやすい性格のようです。
「駄目」と言ってリードを引きその場を離れますが、
なかなか吠え止みません。

どのようにすれば吠えるのを早く止めさせられるでしょうか?
まだお座り、伏せはオヤツがないと出来ません。
(7ヶ月でお恥ずかしいのですが)

相手に吠えられても、吠え返さないように躾けることは
出来ないでしょうか?

A 回答 (7件)

大型犬(黒ラブ7歳)を飼っています。

散歩中に吠えたことはありませんが、小型犬に吠えられることは多くあります・・・・正直な話し嫌ですよ。狭い道などで吠えられて「すいません」とこっちが謝って通り過ぎるのは?・・・中には吠えまくっている犬を抱き上げて「xxxちゃん、大きな犬は怖いね」。ふざけるな!
話は逸れましたが、吠えられるから吠え返す。売られた喧嘩を返すような物、何としても解決したいですね。sakuramioさんの投げ出さない!解決したい姿勢には好感が持てます。
頑張って吠えないようにしたいですね。

犬との信頼関係を築くことが必要ですが、わたし個人的には、芸を教え込むなら別ですが、躾をするときはご褒美は不要だと思っています。

我が家の犬は多分1年近く吠えたことが無いと思います(この犬は障害があるのか?心配していましたから)。ところが隣の先住犬はおとなしく、仲良くやっていたのですが、後から来た犬が吼えまくる犬で、先住犬と共に吠えるようになった。
我が家の犬も室内で状況が判断できないにもかかわらず、共に吠えるようになった。
3匹の犬が一声に吠え出すので半端じゃなくウルサイ!

あわてて対応しました。吠え出すと首を捕まえて、鼻を掴む・「ノー」・・・結構抵抗しますが、負けてたまるか?って気持ちで押さえ込む。この時。ジェスチャーも教え込んでおきます。鼻の前に「手を広げる」でも同時にする(タイミングが重要です)。

これで解決しました。お隣の犬は未だに吠えていますし、口輪をされています。

吠え出すと「ノー」鼻の前に手を出す・・・ウー・ハグハグ(鼻息で声になっていない)吠えるようだと鼻を掴む・・・これの繰り返しで短期間で吠えなくなった。

普段から吠えることは有ると思いますので、吠える状況が有り、この方法が出来ればやってみてください・・・・吠えている時にやらないと駄目ですよ。
吠える犬と会えば、鼻の前に手を広げて吠える行為を止めさせる命令として教え込むのです。

普段から鼻に手をやる行為に抵抗されないよう、前もって馴らしておいたほうがやりやすいでしょう(普段から鼻を自由に触れるように)。

我が家の解決方法は、この方法で行いました。

この回答への補足

回答を下さった皆様、
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちには子犬と同じ犬種の先住犬がいるのですが、
小さい頃から滅多なことでは吠えない子です。
なので何かと言うと吠えたがる?子犬の躾に四苦八苦しました。
ご飯の前の要求吠えなどもなくなり、
家の中ではたいてい静かにしていますが、
時々外で大きな音がすると吃驚するのか
寝ていてもクレートから飛び出してきて吠えています。
教えていただいた方法も試してみようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:04

世の中犬が吼えることに過剰反応しすぎの飼い主多すぎませんかね?


そういう人に限って、なんで吼えてるか意味すらわかってないんですよ
すべて吼えることは威嚇、喧嘩売ってると思ってんですよ
それで愛犬家気取ってんだから笑っちゃいますよ
人間の勝手な都合で、虐待してることと同じだと気がついてないんですよ。
こういう人って合わせて、ボディランゲージも理解できてないんです。
犬がなぜ吼えているか、飼い主がわかってないと、本当に犬によって
ストレス与えることになりますよ。


質問者さんの飼ってる犬種、性別がわかりませんが
犬種によりしつけのやり方もさまざまですが
まず飼い主さんとの上下関係がきっちりできてるということぜんていにして
吼えるのをやめさせることの方法のひとつです
うちのチワワが同じような性格ですが、これをやってきました。
犬が前から来ていれば、吼えかけた瞬間に、マズルしっかり抑えて
飼い主の体で覆いかぶさり、暴れても放さないようにするんです。
低い声を出せるのなら、ノーと一喝です。
いけないことはすべて、ノーで統一です。
それでも興味の方がまさるので、簡単には直らないと思います。


実際現場見てないので憶測の範囲ですが
生後七ヶ月で吼えられているなら、お前は見かけない面だな誰?とか
遊びに誘ってたりと
相手の犬は、むしろ好意的な意味で吼えてるのではないでしょうか?
おおむねで洋犬の間では、犬のDNAで大体生後一才未満の犬に喧嘩売ったり
威嚇することは考えられないです。
まだ元気盛りの七ヶ月ですよね?
フレンドリーな子のようだし、神経質になる必要はないんじゃないでしょうか?
興味津々なのは今だけ。犬も二歳、三歳と、自然に年とれば落ち着いて吼えなくなりますよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう人に限って、なんで吼えてるか意味すらわかってないんですよ

そうですね。
なんで吠えているのか、わからないです。
たいてい相手の犬はものすごく興奮して吠えてるので、
うちの犬もカーッと頭に血が上るみたいです。
幼犬の頃に行ったパピー教室のトレーナーさんに
「この子は興奮しやすいですね」と言われました。
小さいうちから興奮を上手に抑えてあげられるように
したいと思っていました。
あまり神経質にならず、この子の性格と上手に付き合って
いこうと思います。
マズルを抑えて体で覆いかぶさるという方法も
とても参考になりました。
具体的なやり方が色々わかっていれば、いざと言うときに
慌てずに対処出来るかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:42

No.2 です。

オヤツなしの訓練中でしたね。うっかりしていました!

それでしたら、やはり前の方が回答されているように、
当面は基本の服従訓練に専念されるのが、
時間はかかっても一番確実な方法だと思います。
オヤツなしで言うことをきくようになるまでは、
オヤツをちらつかせて気をそらせるのも可、です。
大事なのは、吠え返す癖をつけないことですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

基本の訓練がやはり大切ですね。

お礼日時:2009/05/17 00:40

回答1番です。


質問者さんのコメントで

>反対側から犬が来ると私自身が少し緊張してしまいます

とありましたが、あなたのワンちゃんが他の犬に対して吼えるのは、それが原因の1つではないですか?
飼い犬は形の大なり小なりに係わらす、飼い主を守る本能があります。飼い主のあなたが他の犬に不安を覚えるから守ろうとして必要以上に吼えるのでは?
それと性格の問題もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。

たいていの飼い主さんとワンちゃんには尻尾を振って近寄ろうと
するのですが、相手が吠えると吠え返してしまうんですね。
吠え返さずに通り過ぎた時は、
「お利口さんだったね」と撫ぜて褒めています。
私が相手のワンちゃんに対して「吠えるかな・・吠えないでね」と
思っているのが伝わるのか、どうなのでしょうね。

お礼日時:2009/05/17 00:35

短い質問文からは、


他犬に会っても自分からは吠えないという良い面を持っていらっしゃるようなので、
今後もそういうところを伸ばしていただきたいなと思いました。

吠え返さないしつけというより、
・興奮しそうになったら飼い主がそれを制する
・オスワリ、マテ、フセはおやつが無くても出来て欲しいしつけです。屋外散歩中に吠えそうになったとき、他の物を追いかけそうになったときにマテ、フセで制することが出来ます。
・散歩の基本のツケやヒールで飼い主に注意を向けさせることもできます
という理由から、
あと3~4ヶ月までの間に、基本的なしつけ(マテなど)をきっちりと身につけることと、
それが出来たあとくらいに(平行でもいいのですが)ツケの練習を室内、屋外で出来るように目標を立てたらいかがでしょうか。

ドッグランなどにも連れていく機会があれば、なおさらやっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

散歩中に自分から犬に吠えたことは一度もなかったと
思います。
人も好きなので、尻尾を振って近づこうとします。
散歩中唯一困るのが吠えられて、興奮してしまうことです。
基本のしつけを頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:20

吠え返すのは、対犬関係上ある程度しかたないので、


叱るより、無視できるようにサポートしてあげてはいかがですか?

吠えられるたびに、オスワリ等のコマンドを出し、できたら褒めまくってオヤツ。
これができない場合は、毎日のオスワリ練習が足りないので、そちらも並行して。
吠えられたとき、こちらを見てニヤっと笑うようになれば、しめたもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちには先住犬がいるのですが、
どんなに相手に吠えられても平気な顔をしています。
やはり性格なんでしょうね。
今のところ、家の中でもオヤツがないとお座りも出来ません。
この件に関しては先日質問させていただき、
その回答をもとに練習をしているところです。
まだ7ヶ月なので、今のうちに吠え返さないように出来ればと
思っていますが、難しいでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 20:11

あんまり気にしないほうが良いかと思いますが・・・。



自分から吼えないんでしょう?
余所の犬から吼えられて吼え返すんなら闘争心の表れだからいいと思いますが・・・。
あんまり大人しいとナワバリ争いというか犬同士の序列で負けてしまいます。
知り合いの人や家族など近しい人に吼えたり噛んだりしないのなら気にしない方向で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

気にしないほうが良い・・。
興奮しやすい性格のようなので、
吠え返してしまうのはある程度仕方のないかなと
思っていますが、
興奮して吠えているのをほおっておくのはどうかなと・・。
小さい頃は散歩中に人に吠えることも
まれにありましたが、今はおさまっています。
反対側から犬が来ると私自身が少し緊張してしまいます。

お礼日時:2009/05/16 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q犬の躾(おしっこ)&伏せについて

もうすぐ、4ヶ月になる、フレンチブルドッグ(雄)がいます。2ヶ月前に新しく家族になったのですが、初めの頃は、サークル外のトイレシーツでおしっこしたのですが、最近はまったくできません。なにかいい方法はないですか??また、サークルの外にトイレシーツに行かせる方法があれば教えて下さい。あと、お座り・待てはできるようになったのですが、伏せができません。おしえると、腹を見せてじゃれてるような感じになっちゃうので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://www.for-dog.com/

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Qパピヨンの子犬の躾にオヤツ

生後2ヶ月のパピヨン♂を飼っています。
最近、躾の為に御褒美としてオヤツをあげています。

そこでなんですが
オヤツの種類は一種類の方がいいのでしょうか?

オヤツの量で次の餌の量を変更したほうがいいでしょうか?

餌を使っての躾は、最初のうちは何かできたら
誉め&オヤツといいますが、オヤツを持ち合わせていないときは
思いっきり誉めてあげればいいでしょうか?

それから、噛み癖や抱っこイヤイヤ直しにオヤツは役立ちますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元ペットショップの店員です。

今のうちはあまりおやつを使うことはオススメしません。何故ならご飯よりもおやつの方が美味しいのでご飯を食べなくなってしまう可能性があるからです。
お座りとか待てとかお手などのしつけには今、食べているドライフードを使うといいですよ。一粒ずつならそんなにお腹にたまらないですし、おやつよりも断然栄養価がいいですから。使ったドライフード分はご飯減らしてもOKです。
おやつを使った方が効果的なしつけはトイレトレーニングやお留守番の練習など今のうちにしっかり教えておきたいことです。
わんちゃんに「これをすれば美味しいものがもらえるんだ」って教える為にお座りとかではドライフードを使い、トイレトレーニングではおやつを使って差をつけてあげるんです(*^□^*)
おやつの種類は替えてもいいですが、子犬用をあげてくださいね。パピヨンは小さいですから、おやつも大きいようなら小さくしてからあげてください。ご飯の量はきっちりあげてください。おやつはおやつであってご飯の代わりにはなりませんので。
一口で食べれるくらいにするのがトレーニングにはオススメです。
わんちゃんは飼い主さんに誉められたり、構われたりするのは大好きです。何か出来たら大げさなくらい誉めるといいですよー。
逆に無視されるのは大嫌いですから、間違った場所に粗相をしたりケージに入れて吠えてる時は無視をするのがいいです。ケージの場合は吠えが収まってから出してあげないと吠えてれば出してもらえると思ってしまうので気を付けて下さい。

他のしつけについてですが噛みグセ→咬んできたら大きい声を出してびっくりさせ口を離した隙に手を引っ込める。再び咬むようなら無視をして遊ばない。咬まずに遊べたら良く誉めてあげる。おやつを使うと手に匂いがついて咬みやすくなるのでやめた方がいいです。
抱っこイヤイヤ→動けないようにぎゅっと強く抱っこする(暴れても離さない)
おとなしくなったら離して誉めてあげる。

今は本当に大変な時期ですが今のうちのしつけは一生ものなので頑張って下さいね。
おうちの環境はわかりませんが、小さいうちはケージ飼いがオススメですよ。閉じ込めってイメージが強いですが、あれはわんちゃんのお部屋みたいなものですからねー

長々失礼しました。

はじめまして。元ペットショップの店員です。

今のうちはあまりおやつを使うことはオススメしません。何故ならご飯よりもおやつの方が美味しいのでご飯を食べなくなってしまう可能性があるからです。
お座りとか待てとかお手などのしつけには今、食べているドライフードを使うといいですよ。一粒ずつならそんなにお腹にたまらないですし、おやつよりも断然栄養価がいいですから。使ったドライフード分はご飯減らしてもOKです。
おやつを使った方が効果的なしつけはトイレトレーニングやお留守番の練習など今...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q躾の出来た犬はノーリードOK?

「躾の出来たワンコのノーリードには賛成」という「ノーリード賛成」の方のホームページを読みまして
躾とは?と疑問に思いました。

ワンちゃんの躾が完璧に出来てるとは?
何か検定などがあるのでしょうか?

些細な事でもかまいませんのでご意見等お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

躾がしっかりしてるかの定義は難しいところですが、
もし、検定などがあり最優秀の犬であったとしても、
リードはつけて頂きたいなと思います。

自分は幼少の頃、大型の野犬に襲われた事があります。

大人になるにつれて、犬への恐怖心は和らいできましたし、
犬を見てカワイイとも思えるようになりました。

ですが、その時のトラウマで、
未だにリードをつけていない犬は怖くてなりません。
頭では、『大丈夫』だと分かっていても、
体が反応してしまいます。

そういった経験をしている人もこの世にはいます。
そういった事も念頭において配慮していただければなぁと。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q3歳になる犬の躾(吠えることに対して)

もうすぐ3歳になる犬(オス)を飼っています。
通りすがりの人に吠えてしまいます。だれかれとなく闇雲に吠えはしませんが、セールスや工事業者など、この小さな住宅地でフラフラしていたり作業をしている人、お隣に来客があった時でさえ警戒して吠えてしまいます。中型で声もそれなりに大きいのでやめさせる、もしくは吠えてもすぐにおさまるようにしたいのですが、3歳では躾なおすのは難しいでしょうか。

4ヶ月で家に来たのですが、最初は人を怖がりこそすれ吠えはしませんでした。なので幼少期に他人に吠えないという訓練は全くしていません。家に来客があった時も吠えますが、最近は私が出て行くと吠えるのをやめるようになりました。(以前は帰るまで吠えていたので叱っていました)しかし、家の前を”怪しき人”(←うちの犬基準で。)が通ると吠え続けるのは直りません。

家に私がいるときは吠えると叱れますが、仕事の時は玄関に長いリードで繋いだ状態で出かけるので、家の前を通る人がよく見える為いちいち吠える原因にもなっていると思います。でも今の時期に庭につないでおくのは西日があたるので可哀相ですし、吠えたらうるさいだろうと玄関の中で過ごさせていた時期があったのですが、お隣やお向かいの方に「玄関の中は退屈だろうし可哀相だよ。吠えてもいいからリードを長くして外につないどいたらいいのに。セールスもしょっちゅう来るわけじゃないし」と言っていただいたので、お言葉に甘えて玄関の外に繋いでいるのですが・・・。

近隣の方には「今日はどうでした?」とたびたび聞いていますが、「番犬になっていいわ。この子が激しく吠えてるときに家にピンポン鳴っても勧誘だって分かるから出ないで済むもの」などと言って何ひとつ苦情も言わずに可愛がってくださっているので、迷惑をかけないためにも何とかならないものかと思っています。
ちなみに、おやつをあげて気をそらしたりさせるのは全く効果なしでした。

もうすぐ3歳になる犬(オス)を飼っています。
通りすがりの人に吠えてしまいます。だれかれとなく闇雲に吠えはしませんが、セールスや工事業者など、この小さな住宅地でフラフラしていたり作業をしている人、お隣に来客があった時でさえ警戒して吠えてしまいます。中型で声もそれなりに大きいのでやめさせる、もしくは吠えてもすぐにおさまるようにしたいのですが、3歳では躾なおすのは難しいでしょうか。

4ヶ月で家に来たのですが、最初は人を怖がりこそすれ吠えはしませんでした。なので幼少期に他人に吠え...続きを読む

Aベストアンサー

屋内犬でしょうか?室内犬でしょうか?

3歳でもまだまだ躾はできますので、あきらめないで下さい^^
見ず知らずの人にだけ吠えるという事は、不審者を教えているんでしょうね!確かに番犬として素晴らしい才能かもしれませんが、近所のことを考えると・・そうも言っていられませんよね(汗)

闇雲に吠えているのでなければ、それを躾と言って矯正してしまうのも可愛そうに思えますが、人を見て吠えることを辞めさせるときは、その吠えている時に、目隠しをしてしまうのが一番の方法です。

犬は、耳鼻が利くので目だけを隠されると、とても怖がります。
この「怖がる」が「怒られている」と理解します。

目隠しは、前から構えて自分の脇の下に顔を軽く挟み込むようにすると簡単に目隠しができます。

むやみにやると常に起こられている感覚になってしまうので、人を見て吠えている時にだけにした方が良いです。

これをすると、吠えるのをやめますが、良いことをした訳ではないので、ご褒美のおやつなどはあげてはいけません。
ここであげてしまうと、吠えて教えた褒美だと思ってしまいます。

よくインターホンが鳴ると吠え続ける犬に有効なしつけですが、かなりの効果はありますよ。

ひとつの方法として試して頂ければ幸いです。

屋内犬でしょうか?室内犬でしょうか?

3歳でもまだまだ躾はできますので、あきらめないで下さい^^
見ず知らずの人にだけ吠えるという事は、不審者を教えているんでしょうね!確かに番犬として素晴らしい才能かもしれませんが、近所のことを考えると・・そうも言っていられませんよね(汗)

闇雲に吠えているのでなければ、それを躾と言って矯正してしまうのも可愛そうに思えますが、人を見て吠えることを辞めさせるときは、その吠えている時に、目隠しをしてしまうのが一番の方法です。

犬は、耳鼻が利...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q吠える犬と吠えない犬は?

散歩中の事なのですが、犬同士がすれ違う時、吠えて飛びかかろうとする犬がいたり、逆にまったく吠えない犬もいますが、この差はなぜなのですか?単純に犬の性格なのですか?解かる方おしえてください。

Aベストアンサー

犬社会のルールをちゃんと学習しているワンちゃん同士だったら、喧嘩になりにくいと聞きました。
犬には、相手の目をじっと見つめない、喧嘩になりそうだったら体を横に向けるなど、
トラブルを避けるためのボディーランゲージ(犬同士の言語)を持っていますので。

ただし、早い時期に母犬や同胎犬から引き離されて、ペットショップなどで過ごすと、
ボディーランゲージを習得できなかったり、忘れてしまったりと、
他のワンちゃんと仲良くできなくなってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報