画面上にアダルトサイトの入会が完了しましたの画面が削除できなく困っています(アダルトシンデレラ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

次のURLを参照してください。

そちらで発生している感染の手口です。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/ …

問題の解消方法についても言及されていますので参考に。

上記の手口に該当すると判断する参考になったURLもリンクしておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

具体的に言えば、スタートメニューの『ファイル名を指定して実行』から

msconfig

を入力してシステム構成ユーティリティを起動し、『スタートアップ』タブから"mshta ~"で始まる項目をチェックオフすれば、画面を出なくすることが可能です。

項目そのものを消すためには、基本的にはレジストリエディタを使って該当エントリを削除する必要がありますが、例えば次のようなフリーソフトを使えば、より簡単にスタートアップ項目を処理出来ると思います。

窓の杜 - 【REVIEW】スタートアップ項目も削除できる高速アンインストール支援ソフト「HiAppwiz」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/ …

HiAppwizが起動出来ない場合はVB 6.0ランタイムのインストールが必要です。複数の作者さんによってランタイムのパッケージがリリースされていますが、窓の杜でも紹介されている次のもので良いでしょう。

窓の杜 - XTRM Runtime
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/runtime/ …

おっと、Vistaでは非対応なので、必要ならば次のランタイムを。

Vector:Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル (Windows95/98/Me / ユーティリティ) - ソフトの詳細
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080 …

無視するだけじゃ、請求画面は消えません。

また、この種の感染は不正なスタートアップ項目のみが問題を引き起こします。mshta.exeは正規のWindowsシステムファイルですし、削除すべきファイルが存在しないので、一般的なウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトの利用や駆除手法は通用しません。

ですが、先述したやり方で請求画面は出なくなります。リカバリする必要なんてありません。
    • good
    • 0

大変心配ですね。



あなたの症状が「スパイウェアの種類と進入経路」http://planet.xrea.jp/security/spyware2.htmlと「スパイウェアの駆除方法」http://planet.xrea.jp/security/spyware3.htmlで対応できるのではと回答してみました。

参考までに。
    • good
    • 0

あなたの入会意思が無いのに、代金を請求するのは、


詐欺行為になります。

代金請求は無視してください。
アダルトサイトの「住所や電話番号を調べて請求する」というのは嘘です。
日本の法律上、警察でさえも裁判所の礼状無く、
個人情報を調べることはできませんから。
もちろん、違法な代金請求のために、
アダルトサイトが裁判所に行くこともありません。
そんなことをすれば、即警察が来て連衡されてしまいますからね。

あなたが法律で罰せられることはありません。安心してください。
むしろ、同様の被害者を出さないようにしなければいけません。
警察にそのアダルトサイトの名前、ホームページアドレス、
入金の銀行口座番号、口座の持ち主の氏名、
その他、詳細を記録、または、印刷して警察に提出してください。

パソコンはOSの再インストール・リカバリーをしてください。
    • good
    • 0

悪意のあるスクリプトが実行されているのかもしれません。


強制的にPCを再起動することをお勧めします。
最悪、再セットアップになります。

画面に変なことが書いてあっても無視して構いません。
自分が入会に同意していないのならば、つっぱねましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々やったが消えないのでヘルプとサポートセンターからシステムの復元(画面が出た日付けの前日に)で修正できました。

お礼日時:2009/05/31 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング