知人から、スカイプが出来るようにして欲しいと頼まれ、
公式サイトからダウンロードしてインストールし、
webカメラをインストール、動作確認した後、
ヘッドセットを本体背面の端子に挿し込みました。
その後音声テストをすると何故かマイクが全く反応しません。
ボリュームコントロールの確認、トラブルシューティング等試しましたが、
全くマイクの反応がないので、マイクの初期不良かと思いましたが、
別のパソコンにそのヘッドセットを挿してテストすると普通に使えます。
ネットで解決方法を探して、一旦soundMAXを削除して
マザーボードに対応するものを再インストールした所、
今度は音も出なくなりました。
リカバリーディスク等本体付属のディスク類は一切ありません。
解決方法をご存じの方、是非ご教授お願い致します。

パソコンの情報
パソコン工房 LesanceDT(詳しい型番不明)
マザーボード:ASUS P5V800-MX
OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090206-1234)
BIOS: BIOS Date: 07/12/06 14:37:19 Ver: 08.00.12
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.06GHz (2 CPUs)
Memory: 480MB RAM
途中に「ADIHdAud.sysにデジタル署名がありません~」という記述(英語)がありました。
サウンドデバイス
Description: SoundMAX HD Audio O
Default Sound Playback: Yes
Default Voice Playback: Yes
Hardware ID: HDAUDIO\FUNC_01&VEN_11D4&DEV_1986&SUBSYS_1043818F&REV_1005
Manufacturer ID: 65535
Product ID: 65535
Type: WDM
Driver Name: ADIHdAud.sys
Driver Version: 5.10.0001.4150 (English)
Driver Attributes: Final Retail
WHQL Logo'd: No
Date and Size: 5/15/2009 14:49:32, 141312 bytes
Other Files:
Driver Provider: AnalogDevices
HW Accel Level: Full
Cap Flags: 0xF5F
Min/Max Sample Rate: 100, 192000
Static/Strm HW Mix Bufs: 33, 32
Static/Strm HW 3D Bufs: 33, 32
HW Memory: 0
Voice Management: Yes
EAX(tm) 2.0 Listen/Src: Yes, Yes
I3DL2(tm) Listen/Src: Yes, Yes
Sensaura(tm) ZoomFX(tm): Yes
Registry: OK
Sound Test Result: Not run
サウンドキャプチャデバイス
Description: SoundMAX HD Audio I
Default Sound Capture: Yes
Default Voice Capture: Yes
Driver Name: ADIHdAud.sys
Driver Version: 5.10.0001.4150 (English)
Driver Attributes: Final Retail
Date and Size: 5/15/2009 14:49:32, 141312 bytes
Cap Flags: 0x41
Format Flags: 0xCCC

A 回答 (4件)

No.2です。

ドライバーがうまくあたっていない可能性があるので、手動でDLした
ものが保存してあるディレクトリの.infファイルかsysファイルを指定
してみてください。
もしくは、古いものを探し試す、ロールバックしてみる。
ただ、これは、元のように音が出るようになるだけで、マイクとSkype
に関しては、別の問題があります。

大きく分けて2つ、端子周りの物理的な問題、デバイスとの相性です。
数年マイク端子に差し込んでいない状態だと、端子の腐食もあるので、
何度か抜き差しし、グリグリ回してみる。フロントにあればフロントを試す。

次に、別アプリ、例えばメッセンジャーソフトでマイクが使えるか
試す。使えればSkypeとの相性なので別サウンドデバイス増設か、
別ヘッドセット、いろんなバージョンのSkypeを試すくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試した結果、
端子部分の物理的な故障が一番濃厚そうなので、
ドライバのロールバックを試しました。
結果、音は出ますが相変わらずマイクは反応しません。
仕方がないのでUSBのサウンドデバイスを追加しました。
色々ご指導頂きありがとうございました。
今後、似たような症状の時に参考にさせて頂きます。

Skypeについては相性が悪い可能性が有ります。

USBヘッドセットを買うなど、サウンドデバイスを増設した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

Skypeとヘッドセットの相性までは気が回りませんでした。
それとは気付かず、初めに複数のヘッドセットで試しましたが、
どれもマイクの音声は全く検出されませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

>途中に「ADIHdAud.sysにデジタル署名がありません~」という記述(英語)がありました。

http://support.asus.com/download/download.aspx?S …
ここからP5V800-MXたどるとサウンドあるけど、ここで入手すればいい
のでは?
で、それはどう処理したのですか?まさにそこが「ツボ」なんですが。
(ADIとはアナログ・デバイセズ・インクの略なので)

この回答への補足

>一旦soundMAXを削除して
>マザーボードに対応するものを再インストールした所、
>今度は音も出なくなりました。

リンクして頂いた所からダウンロードしたものをインストールしたのですが、
状況が好転することはなかったので、
こちらでご質問させて頂いております。
説明不足で申し訳ございません。

• 0

こんにちは。

サウンド入力デバイスとしてマイクが選択されているか確認してください。
タスクトレイにあるスピーカのアイコンをダブルクリックすると、ボリュームコントロールが表示されます。
オプションからプロパティを選び、録音ラジオボタンをONにして閉じると、入力デバイスが一覧表示されます。
ここで、マイクが選択(チェックボックスがON)になっているか確認してください。また、入力音量も0になっていないか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。
ご指導いただいた内容も参考になりました。
ありがとうございました。