知人から、スカイプが出来るようにして欲しいと頼まれ、
公式サイトからダウンロードしてインストールし、
webカメラをインストール、動作確認した後、
ヘッドセットを本体背面の端子に挿し込みました。
その後音声テストをすると何故かマイクが全く反応しません。
ボリュームコントロールの確認、トラブルシューティング等試しましたが、
全くマイクの反応がないので、マイクの初期不良かと思いましたが、
別のパソコンにそのヘッドセットを挿してテストすると普通に使えます。
ネットで解決方法を探して、一旦soundMAXを削除して
マザーボードに対応するものを再インストールした所、
今度は音も出なくなりました。
リカバリーディスク等本体付属のディスク類は一切ありません。
解決方法をご存じの方、是非ご教授お願い致します。

パソコンの情報
パソコン工房 LesanceDT(詳しい型番不明)
マザーボード:ASUS P5V800-MX
OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090206-1234)
BIOS: BIOS Date: 07/12/06 14:37:19 Ver: 08.00.12
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.06GHz (2 CPUs)
Memory: 480MB RAM
途中に「ADIHdAud.sysにデジタル署名がありません~」という記述(英語)がありました。
サウンドデバイス
Description: SoundMAX HD Audio O
Default Sound Playback: Yes
Default Voice Playback: Yes
Hardware ID: HDAUDIO\FUNC_01&VEN_11D4&DEV_1986&SUBSYS_1043818F&REV_1005
Manufacturer ID: 65535
Product ID: 65535
Type: WDM
Driver Name: ADIHdAud.sys
Driver Version: 5.10.0001.4150 (English)
Driver Attributes: Final Retail
WHQL Logo'd: No
Date and Size: 5/15/2009 14:49:32, 141312 bytes
Other Files:
Driver Provider: AnalogDevices
HW Accel Level: Full
Cap Flags: 0xF5F
Min/Max Sample Rate: 100, 192000
Static/Strm HW Mix Bufs: 33, 32
Static/Strm HW 3D Bufs: 33, 32
HW Memory: 0
Voice Management: Yes
EAX(tm) 2.0 Listen/Src: Yes, Yes
I3DL2(tm) Listen/Src: Yes, Yes
Sensaura(tm) ZoomFX(tm): Yes
Registry: OK
Sound Test Result: Not run
サウンドキャプチャデバイス
Description: SoundMAX HD Audio I
Default Sound Capture: Yes
Default Voice Capture: Yes
Driver Name: ADIHdAud.sys
Driver Version: 5.10.0001.4150 (English)
Driver Attributes: Final Retail
Date and Size: 5/15/2009 14:49:32, 141312 bytes
Cap Flags: 0x41
Format Flags: 0xCCC

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


ドライバーがうまくあたっていない可能性があるので、手動でDLした
ものが保存してあるディレクトリの.infファイルかsysファイルを指定
してみてください。
もしくは、古いものを探し試す、ロールバックしてみる。
ただ、これは、元のように音が出るようになるだけで、マイクとSkype
に関しては、別の問題があります。

大きく分けて2つ、端子周りの物理的な問題、デバイスとの相性です。
数年マイク端子に差し込んでいない状態だと、端子の腐食もあるので、
何度か抜き差しし、グリグリ回してみる。フロントにあればフロントを試す。

次に、別アプリ、例えばメッセンジャーソフトでマイクが使えるか
試す。使えればSkypeとの相性なので別サウンドデバイス増設か、
別ヘッドセット、いろんなバージョンのSkypeを試すくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試した結果、
端子部分の物理的な故障が一番濃厚そうなので、
ドライバのロールバックを試しました。
結果、音は出ますが相変わらずマイクは反応しません。
仕方がないのでUSBのサウンドデバイスを追加しました。
色々ご指導頂きありがとうございました。
今後、似たような症状の時に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/17 20:57

Skypeについては相性が悪い可能性が有ります。


USBヘッドセットを買うなど、サウンドデバイスを増設した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Skypeとヘッドセットの相性までは気が回りませんでした。
それとは気付かず、初めに複数のヘッドセットで試しましたが、
どれもマイクの音声は全く検出されませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:02

>途中に「ADIHdAud.sysにデジタル署名がありません~」という記述(英語)がありました。



http://support.asus.com/download/download.aspx?S …
ここからP5V800-MXたどるとサウンドあるけど、ここで入手すればいい
のでは?
で、それはどう処理したのですか?まさにそこが「ツボ」なんですが。
(ADIとはアナログ・デバイセズ・インクの略なので)

この回答への補足

>一旦soundMAXを削除して
>マザーボードに対応するものを再インストールした所、
>今度は音も出なくなりました。

リンクして頂いた所からダウンロードしたものをインストールしたのですが、
状況が好転することはなかったので、
こちらでご質問させて頂いております。
説明不足で申し訳ございません。

補足日時:2009/05/16 14:43
    • good
    • 0

こんにちは。



サウンド入力デバイスとしてマイクが選択されているか確認してください。
タスクトレイにあるスピーカのアイコンをダブルクリックすると、ボリュームコントロールが表示されます。
オプションからプロパティを選び、録音ラジオボタンをONにして閉じると、入力デバイスが一覧表示されます。
ここで、マイクが選択(チェックボックスがON)になっているか確認してください。また、入力音量も0になっていないか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。
ご指導いただいた内容も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QASUSのP5BマザーでRaidしたい

■ASUSのP5BもしくはP5B Delux/WiFiでRaid0を組みたいと思っています。
■HDDはWestern DigitalのRaptorWD360ADFDが2台です。

[質問]
1.上記のマザー組み合わせでRaid0は簡単に組むことが可能なのでしょうか?
2.そもそもRaidはマザーに付属のRaidでも信頼性はあるのでしょうか?(昔はあまり良くないようでしたが)
3.P5BとP5B Delux/WiFiではRaid機能が違うようです。どちらでも可能ですか?
4.Raidを組むときはフロッピ―ディスクドライブは必須ですか?(ドライバインストールなど)

Aベストアンサー

1.簡単かどうかは受け取り方に差があるので一概に言えませんがとりあえず組めますよ
2.私の経験上は問題なく使えてました。しかしRAID0がそもそも信頼性はありません。
3.上位モデルはICH8RというマザーボードのチップセットでもRAIDが組めます。組めるRAIDの種類も増えます。
P5BでもRAIDは組めますがオンボードの別チップで実現しているようです。
4.必要です。マニュアルの5.4あたりから詳しく方法が書かれています。WEBで見た限りは簡単そうです。

QC:\Windows\system32\drivers\etc\hos

C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts
Notepadで実行してから書き換えて上書きをしようとしてるのですが、「パスおよびファイル名が正しいか確認してください。」とでて上書きすることが出来ません。
そのまま保存しようとすると、txtファイルができるだけで、hostsファイルの内容は変わっていません。
ログインは、Administratorで行っています。どうしてできないのでしょうか?
宜しくお願いします。

ノートパソコン
Panasonic
Microsoft Windows XP
Professional
Ver2002
Service Pack2

Aベストアンサー

#2です。
ごめんなさいXPでしたね。
メモ帳を用いて普通に上書き保存をすると「hosts.txt」になってしまうので、すべてのファイル/フォルダが表示される設定にした上で、名前を「hosts」だけに変更して保存してください。

QP5BをP5B delexeにのせかえるとOSを再インストール?

P5BをP5B delexeにのせかえるとOSを再インストールしないといけないのでしょうか?ちなみにHDDはSATAです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのまま動けば ドライバの切り替えが出来ますがまずは
取り替えて動くか確認することです
ビデオのドライバーが動くと画面が出ますから それで解ります
動いたら マザーボードのCDでドライバを入れると新しいマザーボードに
切り替えが出来ます
私のは動きました P5vd2-MXからP5B-VMに変えました

QAttribute Raw Read Error~って何?

このごろ
Attribute Raw Read Error Rate changes from 61 to 60
という警告が頻発するようになりました。
60とか61の数値は違うときもあります。
今のところ実害はありませんが
何が悪いのでしょうか?
osはWinXPsp2です。

Aベストアンサー

何かのエラーですね。

チェックディスクで直るか、試してみてください。


参考まで

QP5GC-TVM/GB/CR/VP/SIについて

去年ドスパラで購入したPrime PCの
スペックを上げようと思ったのですが、自分の使っているマザーボードが
P5GC-TVM/GB/CR/VP/SIというものらしいのです。
しかし、このマザーボードの
情報がないのでよくわからないのです・・・

P5GC-TVM SE/SやP5GC-MXと、同じような物なのでしょうか?

Aベストアンサー

P5GC-TVM/GB/CR/VP/SIの情報はメーカーには無いけど、他国のショップにはありました。多分日本以外向けなのでしょう。
http://www.mikrosepat.fi/etusivu/komponentit/emolevyt/asus/intel/asus-p5gc-tvm-gb-cr-vp-si.html?vmcchk=1

QSoundmax って何ですか?

ニコニコ生放送などで放送をしてみたいのですが、「サウンドミキサー」というものがなければできないことがわかりました。

そこで、Windows XPで「サウンドミキサー」なるものを探してみたところ「Soundmax」というのが見つかりました。

これって「サウンドミキサー」なのですか?
これがあれば、ニコ生ができるのですか?

ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「SoundMaxって どんなソフトですか」
http://okwave.jp/qa4270102.html

下記からDL下さい。
http://www.updatestar.com/ja/detail/soundmax

QNV-FS90のP5について

パナソニックのS-VHSビデオデッキNV-FS90でテープのエッジ部分に
折り目つくと相談した者です。
それで、ピンチローラーを交換したら、折り目はつかなくなりましたが、
P5の上部分でテープのエッジ(上)でギザギザになります。
テープによってはギザギザがつかないこともあります。
それでP5のナットをいじって上げてみたらギザギザがつかなくなったんですが、
P5が原因だったんじゃないかと思ったんですか、間違いでしょうか?
テープによってはギザギザがつくかもしれませんので
P5が最適な位置なのかはからないので普通のテープで最適な位置に
合っているか判断する方法はあるでしょうか?
よかったら、教えてください。

Aベストアンサー

回答します。
p5の摩耗交換はありません。
破損交換、動作不良(動き)交換はあります。
上記の場合はテープ巻き込み、速度不良。

FWD、RVS時の若干の変化はあります。
FWDでOKであれば正常範囲と考えます。

Qセルに、2009/8/2 21:46:00と表示されているものを、21:46:00だけセルに入れたいです。

お世話になります。

エクセル2007を使用しております。
セルに、2009/8/2 21:46:00と表示されているものを、
21:46:00だけセルに入れたいです。

21:46:00のみの表示ではなく、21:46:00のみを入れたいのですが、
今の私のスキルでは、1つずつ、日付だけを消すしか方法が思い浮かびません・・・

消さないといけないセルは、1000件程あります。

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>21:46:00のみの表示ではなく、21:46:00のみを入れたいのですが、
 作業セルに抜き出すならば、HOUR関数、MINUTE関数、SECOND関数で可能です。
A列          B列(セル書式で表示形式を時刻にしておく)
2009/8/2 21:46:00  =TIME(HOUR(A1),MINUTE(A1),SECOND(A1))

 が、日付時刻がシリアル値という実体を持っているということが判っていれば、INT関数だけで求めることが出来ます。

A列          B列(セル書式で表示形式を時刻にしておく)
2009/8/2 21:46:00  =A1-INT(A1)

QBIOS更新とP5VD2-MXについて質問です。

PCは、ASUS V2-PE2
OSは、Vista32bit
マザーボードは、P5VD2-MX
CPUは、ソケットLGA775のPentium4 3.0Ghz
現在のBIOSは、Phoenix-Award 0301 です。

CPUを現在のPentium4から、知人に譲って貰ったCore 2 Duo E6420に交換したいと思っています。
CPUの交換に伴いBIOSをASUSサポートから、1012又は、1017をダウンロードし、アップデートしたいのですが、正しい手順が解りません。
(アップデートしてから、CPUを交換すれば良いのか?アップデート前に、CPUを交換すれば良いのか?アップデート前に、後付けのグラフィックカードやTVカードを外すべきなのか?起動ソフトなどを終了させとくべきなのか?)

又、当方のPCは、ベアボーンASUS V2-PE2で、MBにはP5VD2-MX/V2-PE2と記載されたシールが貼られてます。
P5VD2-MX単体をネットで確認したところ、見た目は同じですが、シールでは無くP5VD2-MXのみ刻印されてました。
ASUSのHPには、P5VD2-MX用とV2-PE2用のサポートがそれぞれ有り、BIOS更新番号やCPU対応リストが異なり、どちらに従えば良いのか解りません。
ベアボーンのP5VD2-MX/V2-PE2と単体のP5VD2-MXは、似て異なる物なのでしょうか?

PCは、ASUS V2-PE2
OSは、Vista32bit
マザーボードは、P5VD2-MX
CPUは、ソケットLGA775のPentium4 3.0Ghz
現在のBIOSは、Phoenix-Award 0301 です。

CPUを現在のPentium4から、知人に譲って貰ったCore 2 Duo E6420に交換したいと思っています。
CPUの交換に伴いBIOSをASUSサポートから、1012又は、1017をダウンロードし、アップデートしたいのですが、正しい手順が解りません。
(アップデートしてから、CPUを交換すれば良いのか?アップデート前に、CPUを交換すれば良いのか?アップデート前に、後付けの...続きを読む

Aベストアンサー

ベア搭載のものと単品販売のものは見た目同じでもBIOSが若干違います。
http://www.asus.com/Barebone_PC/V_Series_2530L/V2PE2/#CPUS
リスト見る限りでは最新BIOSでもCore2対応してないみたいですね。

ASUSのサーバーボードで、ベア搭載のものと単体のものでは、マザーの構成が全く同じで、BIOS項目も同じでしたが、設定の初期値が変更してありました。
たとえば、ベア搭載のものはLoadsetupDefaultだけでファンやシリアルコンソールが設定されていましたが、単体のものでは一切を手動で行う必要がありました。
そういうところで同じマザーでも使うBIOSverの違いがあるんだと思います。

ただ、普通は片方更新したらもう片方も近い時期に更新されてるので、何か別の理由があるのかもしれません。
とりあえずafudosで1017にBIOS更新試してみるのがいいでしょう。
ダメなら最初のチェックではじかれてBIOS一切書き込み出来ないので、BIOS更新が始まった時点で9割勝ちだと思います。
シール引っぺがせばP5VD2-MXってシルク印刷してあるんじゃないですかね?

SEはNICやサウンドのチップが違うようなので使えないでしょう。

ベア搭載のものと単品販売のものは見た目同じでもBIOSが若干違います。
http://www.asus.com/Barebone_PC/V_Series_2530L/V2PE2/#CPUS
リスト見る限りでは最新BIOSでもCore2対応してないみたいですね。

ASUSのサーバーボードで、ベア搭載のものと単体のものでは、マザーの構成が全く同じで、BIOS項目も同じでしたが、設定の初期値が変更してありました。
たとえば、ベア搭載のものはLoadsetupDefaultだけでファンやシリアルコンソールが設定されていましたが、単体のものでは一切を手動で行う必要がありました。
...続きを読む

QSoundMaxって どんなソフトですか

スタートメニュの中に SoundMaxというソフトがありますが
何をするソフトでしょうか 録音などできるのでしょうか

Aベストアンサー

音声入出力をつかさどる、デバイスドライバです。
Windows Media Player や、サウンドレコーダーなどの
アプリケーションと音声入出力装置の仲介を行う縁の下の
力持ちみたいなやつです。
SoundMaxを直接操作することは無いにしても、消さずに
そっとしておいてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報