ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

マスターページとコンテンツページ(aspxファイル)のディレクトリ階層が異なる場合、マスターページにJavaScriptファイルの指定を行うと、生成された画面のソースを見ると、マスターページからの相対パスになっており、JavaScriptのメソッドを実行できません。
どうすれば、コンテンツページからのパスで生成されるようにできますか?
■階層
root
┗Script
___Script.js
┗マスターページ
___マスターページ.master
┗コンテンツルート
_┗aspxファイル
______コンテンツ.aspx
■マスターページ
<head id="Head1" runat="server">
<script type="text/javascript" src="~/Script/Script.js" charset="Shift_JIS"></script>
</head>
■生成されたhtml
<head id="Head1" runat="server">
<script type="text/javascript" src="../Script/Script.js" charset="Shift_JIS"></script>
</head>
希望しているコード
<script type="text/javascript" src="../../Script/Script.js" charset="Shift_JIS"></script>

A 回答 (1件)

ASP.NET 2.0で同じようなページ構造にして試してみましたが、相対パスどころか"~/Script..."がそのままブラウザに送られてきました…。

scriptタグはパス変換の対象になっていない様子。
(このあたりは設定等で変更できるかもしれませんが調べてません。)

解決策としては、マスターページのInitイベントでヘッダにscriptタグを追加する方法があります。

VBの場合:
Protected Sub Page_Init(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Init
Dim tagScript As New HtmlControls.HtmlGenericControl("script")
tagScript.Attributes.Add("type", "text/javascript")
tagScript.Attributes.Add("src", Me.ResolveClientUrl("~/Script/Script.js"))
tagScript.Attributes.Add("charset", "Shift_JIS")
Me.Page.Header.Controls.Add(tagScript)
End Sub

C#の場合:
私はC#書けないので上記コードからC#用に書き換えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいた方法を参考に
<script type="text/javascript" src='<%= Me.ResolveClientUrl("~/Script/Script.js") %>' charset="Shift_JIS"></script>

マスターページからのパスではなくコンテンツページからのパスで表示することができました。
C# なので Me ではなく、this にしました。