アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jazzに興味を持ち始めました。
スタンダード曲の枯葉を弾けるようになるのが目標なのですが、アドリブが全く出来ません。
ドリアンや、ミクソリディアン等のスケールのポジションは分かるのですが、コードに乗せて弾くことが全然出来ないのです。

まずCDを聴いてみようと思うのですが、ギターメインで、初心者でも聴きやすいアルバムはないでしょうか?

Jazzやってて詳しい方教えてください!

A 回答 (3件)

モードは調やコード進行を見て決めないと、みょうちくりんになったり、あるいは音楽的に迷子になったりします。



JAZZと一口に言っても無数に形式やスタイルがあるので、なんともいえませんが、まずは、ブルースのコードを用意してジャズブルースから始めてみてはいかがでしょう?

DドリアンもGミクソリディアンも元をただせばCメジャーです。(とても乱暴な言い方ですが)ならばドレミの概念を極めてからでも遅くはないと思います。

ちなみに、CキーでCドリアンをする分にはそんなに違和感がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズブルースやってみます!
もともとブルースもやっているので、分かりやすいですね。

有難うございます。

お礼日時:2009/05/25 12:00

アルバムではないですが、次の動画はどうでしょうか。




練習方法として
参考URLに書いてあるフレーズを音源に合わせて弾いてみる、というのから始めてもいいですね。

参考URL:http://www.joey-web.com/jazz/standard/AutumLeave …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えていただき有難うございます。
これで勉強しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 12:01

AltoSaxやってますが、私も同じような悩みを持っています。


質問者さまの質問は以下と同じだと思います。
  英語に興味を持ち始めました。外国人と楽しく会話できるのが
  目標なのですが、実際に話そうとすると全く話せません。
  不定詞や現在完了などは理解しているのですが、実際の会話が
  全然出来ないのです。
私なりに以下の訓練がアドリブには必要と思っています。
1.頭の中でジャズのフレーズを歌って、それが自分の声とか
  口笛などで歌えるようになること。アドリブは"作曲"ですので
  まずはこれができる必要があるかと。
2.歌えたらそれを自分の楽器で表現できること。
3.英語単語に当たるいろいりなフレーズをできるだけたくさん
  覚えて、いざという時にすぐに出てくるようにすること。
4.文法に当たるスケールやコードの知識を習得して表現の
  一助とすること。

参考URL:http://nakagawa-music.net/web_jazz_lesson.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!納得しました!

まず訓練の1をやってみようと思います。
サイトも教えていただき有難うございました!

お礼日時:2009/05/25 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!