プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご相談いたします。室外FMアンテナを自分で設置し、屋内のコンポで使えるようセットアップする予定です。問題は、高性能遠距離用(1万円クラス)を買うか、中距離用(5000円クラス)を買って、ブースターを間にかますかで迷っています。ブースターはマスプロ UB40 の室外機のみしかないので、電源(5000円程度)を新たに購入する必要があります。したがって、双方の金額に差はありません。また高価な2機種は水平偏波用で、中堅機種以下は垂直・水平偏波用です。これもまた迷いの種です。どちらにすべきか、アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみに、室内ではコンポはFM波を受信できませんが、屋外の駐車場の車では少々ノイズは乗りますがFM波を受信できます。回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

送信アンテナからご自宅の距離はどれくらいでしょうか?


私の場合30Km位離れていて、DXアンテナの5素子を使っていて、FM/AMチュー
ナーはSONYを使っていますが、信号も十分なレヴェルです。

ブースターを間に入れると、信号強度は上がりますが、ノイズレヴェルも上がる
ので注意が必要です、信号が強ければ無い方がいいと思います。
水平・垂直偏波ですが、垂直はほとんど難視聴地域向けで微弱な出力しか使
っていないので、これは考えなくてもいいと思います。ほとんどの場合水平偏波
です。

結論として信号が十分であれば、ブースターはやめたほうがいいです。
FMの場合テレビと違って音が最優先ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。大変参考になり決断できました。送信アンテナからは直線距離で20kmですね。ただ、山が遮っています。

お礼日時:2009/05/16 19:36

やっぱり高感度のアンテナで受けて、ブースターなしにされた方がいいと思います。

また、垂直・水平両対応よりは水平偏波専用がよろしいでしょう。
室内ではモノラルでも受信できない状態でしたら、放送局からの距離がかなり遠いと思いますので、出来るだけ高感度のFM専用アンテナがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/16 19:37

私もブースターは使いたくないですね。


高性能遠距用を使わないとレベルはかなり落ちるのでしょうか?
ステレオで受信した時にノイズが入るのでしたら仕方がないのですが使い比べるわけ行かないからやはり高性能遠距用を選ぶのがBESTかな?
かなり大きな物になりますが設置場所は大丈夫でしょうか?
そちらの方も心配です。

この回答への補足

ありがとうございます。置き場所は大丈夫ですが、高価格機種は水平偏波用、中堅機種以下は垂直・水平偏波用の違いが気になります。

補足日時:2009/05/16 19:32
    • good
    • 1

お部屋にTVアンテナは来ていませんか。



私は、TVアンテナから分配器で引いて繋いでいます。
送信所から20Km以上ありますが十分ノイズも少なくクリアに聴けます。

TVアンテナが無い場合、的外れなので忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TVは引いていますが、UHFアンテナなのでFMを拾わないようです。VHFアンテナなら、FM電波をひらうと聞いたことがあります。

お礼日時:2009/05/16 19:31

相当音楽家等の耳が有れば位相ずれも解ると思いますが


弱電界で無い場合VHFのテレビアンテナでで駄目ですか
FMアンテナ3エレメント程度では差が無いと思います
テレビの1チャンネルと10メガ程度の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。VHFのアンテナを持っていないのです。

お礼日時:2009/05/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!