先日吹奏楽部に入部して、アルトサックスを担当することになりました。
高校からはじめるので楽器を買う必要があり、そろそろ選ばないといけなくなりました。しかしどれを選んでいいかわからないのでこの場で聞いて見ようとおもいます。
条件として、(1)予算は40~50万程度 (2)初心者からで、できればずっと使えるようなもの (3)YAMAHAかセルマー(学校の割引関係で)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私ごときがすいません


まずは、顧問の先生に相談してみてはいかがですか?
サックスの場合、YAMAHAはあまり良くないらしいです。
マウスピースは、セルマーが良いようですよ。
わたしも、他のメーカーのマウスピースよりも、
セルマーの方が吹きやすく音も良かったです。
やはり、人それぞれでもあるので、
お店で試奏するのも大事だと思います。
    • good
    • 0

中・高・一般・仕事と吹奏楽にかかわって、


色んな楽器を見て、さわって、吹いてきました。

前の回答者さんと同じで、ヤマハだったら
カスタムかその下(62)、セルマーならSA80II
もしくはIII。
ですが、高い楽器を買っても、「吹きこなす」までが大変なので
30万~40万位のものがいいと思いますよ。
リード代もこれからかかりますしね。
彫刻はあっても無くても・・。
それと、初心者の方にはシルバーはおすすめしません。

余談ですが、ヤナギサワというメーカーはご存知でしょうか?
ヤナギサワもとっても吹きやすい楽器ですよ。
学校ではすすめていないかしら?

どのメーカーも、一度試奏されるといいと思いますよ。
初心者でも吹きやすさは、意外にわかりますよ。
部活、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

サックスを部活やサークルで9年位かじってるものです。


(ちなみに今大学4年です)
予算50万円もあるなら、かなりいいやつが買えると思います。
私の楽器は30万円くらいのヤツです^^;

やっぱり、選ぶなら、ちゃんと吹いて決めるべきだと思います。
メーカーでも合う合わないがありますし。
何本か出してもらって、ためしに吹くことをオススメします!
初心者なら、上手な先輩とかについてってもらうのがいいかもです。

予算をいっぱいいっぱい使う、という前提だと。
セルマーはserie3か2、
YAMAHAならカスタムあたりがあるかなぁと思います。
ヤマハはもっと安いのいっぱいあります。

ちなみに私だったら。
YAMAHAのカスタムを買うと思います。
(あくまでも私の個人的な好みなので、参考程度にしてください)

「高い楽器吹いても見合わない音しか出ないなら意味無い!」
と言って、YAMAHAの安いのを吹いてる人もいます。
・・・しかもすっごい上手いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実際に触って見るのが一番ですよね・・・

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSelmerのアンプにベースアンプは存在しますか?

お世話になります。
いまでは管楽器ブランドとして名高いSelmer(セルマー)ですが、60年代のその昔、エレクトリックギターのアンプなんかも作っていたということが最近知りました。初期ビートルズ直系サウンドが出る真空管アンプで現在ホワイトストライプスなんかも使用していたこともありちょっとしたプレミア化してるようです。
私は個人的にベースを弾くのですが、Selmerのベースアンプもあるのかな?とちょっと疑問に思いました。ネットで調べても情報がないので、存在しないのかもしれませんが、もしベースアンプの有無をご存知の方どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vintagehofner.co.uk/gallery/gallery3/selm.html
このサイトに沢山の情報があります。

selmer bass ampをキーインし根気良くチェックして行くと様々な発見が出来ます。
画像検索、動画検索も組み合わせ効果的に調べると効果的です。

Q吹奏楽でアルトサックスやってる高校1年生です。

吹奏楽でアルトサックスやってる高校1年生です。

私は管楽器専攻で音大に行きたいと考えているのですが
将来プレイヤーになれる人は
かなり少ないですか?

あと、ディズニーランドで演奏しているプレイヤーさんにひそかに憧れているんですが
どうやったらなれるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は高校で、吹奏楽をやって居ましたが、音大は行きませんでしたが、自衛隊音楽隊からは誘いが有りました≪その時に目指していた職業が有ったのでお断りしましたが≫
今考えたらもったいなかった
名前が売れている演奏者は少ないですが、
演奏できる所は、以外と有りますよ≪ただディズニーランドを含めて求人が少ないですね≫
例えば各県警や、消防署でも音楽隊を持っています
ディズニーランドに関しては、オリエンタルランドと言う所が運営していますので、調べてみてはいかがですか?≪当然審査は有ると思いますが≫

Q■ALTO(スズキ)とTOPPO(三菱)で迷っているのですが。

■ALTO(スズキ)とTOPPO(三菱)で迷っているのですが。

新車を購入しようと考えています。
TOPPOよりALTOのほうが安く買えますが、下記のようなものは、TOPPOのほうが上のような気がするのですが、いかがでしょうか?

(1)乗りごごち(シートなども質や厚さなども含む)
(2)故障率(何となく、ALTOのほうが、全体的に安物のつくりのような気が)

金額的にはALTOにしたいのですが、安いぶん、故障しやすかったり乗りごごちが悪かったらどうしようかと思っているのです。(ALTOは現在、試乗させてもらえないようなので)

体験談以外のご意見でもよいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんのお尋ねのクルマそのものでなくて申し訳ないのですが、ご参考までに。

会社のクルマが三菱のミニカで、毎日乗っているのですが、三菱のクルマって「考えて作ってない」感じです。

機械として調子は悪くありません。毎日快調に走っています。でも、使い勝手がスゴく悪いんですね。設計した人、自分で使ってないだろうというか「頭の中で考えただけでしょう」というような感じです。具体的に言うと、後ろのハッチの上がる高さが足りません。ウチの社用車の他のメーカーのクルマだと、リアハッチは水平よりも上まで上がりますが、ミニカは水平までしか上がりません。おかげでモノを出し入れしたりする時にリアハッチに頭をぶつけやすいんです。さらには一番ぶつけやすいところが角になってる。かなり危険ですよ、コレ。頭をぶつけた時の痛みと怒りときたら・・・。そうした使い勝手をしっかり考慮せずに「テキトーに作った」感が否めません。

ほかにも内装のちょっとした使い勝手がかなりイマイチだったり、リアの荷室の底板の品質が悪いのか反っちゃったり、ヒューズの位置がいじりにくい位置にあったり、ハンドルが中の鉄と外側のプラスティック(ウレタン? 手に直接触るところです)が分離してしまったり。この他にもいろいろと、なんとも使いにくいクルマです。ただ、先にも書いた通り、機関的な調子は良いですよ。

次にスズキのアルトについてですが、こちらは弟がラパンに乗ってまして、そのクルマの印象なんですが、社用車の三菱ミニカよりはずっと良いです。買って何年にもなりますが故障は全くしてません。ただ、この間乗ったとき、ブレーキの感触が悪かったです。効きが悪いというか。弟に「ブレーキ見てもらったほうが良いと思う」と言ったところ、弟は「この間スズキに点検出したときには別に何も言われなかったし、こんなもんちゃう?」と言ってました。でも前はそんなこと無かったので、きちんと調整すれば問題ないと思います。

シートについては、ミニカとラパン及び他の軽自動車と比べたとき、ミニかのシートが自分には一番良かったです。ミニカに比べるとラパンは座面の厚さやウレタンの硬さで劣ってました。でもダイハツよりはずっと良いです。ダイハツ車は座面の厚さ・長さ・ウレタンの堅さともにどうにも自分に合いませんでしたし、何よりも背もたれの角度が全く合いませんでしたから。自分の好みの角度で固定できなくて、シートそのものが、寝そべって乗るように座って運転するような方向きに設計されている感じでした。だから乗っててものすごく疲れます。まあ、座り方の好みは各個人で違うので、座り心地の良い悪いは一概に言えないのかも知れませんが。


試乗車は無くても展示車はあると思いますので、今回書いたような「ちょっとした使い勝手」「座り心地」みたいなモノも気なしながら、実際に見てみると良いかと思います。ご自身の体で感じてみないとわからないことってありますからね。

なお、僕であれば今回の選択肢であればスズキを選びます。

質問者さんのお尋ねのクルマそのものでなくて申し訳ないのですが、ご参考までに。

会社のクルマが三菱のミニカで、毎日乗っているのですが、三菱のクルマって「考えて作ってない」感じです。

機械として調子は悪くありません。毎日快調に走っています。でも、使い勝手がスゴく悪いんですね。設計した人、自分で使ってないだろうというか「頭の中で考えただけでしょう」というような感じです。具体的に言うと、後ろのハッチの上がる高さが足りません。ウチの社用車の他のメーカーのクルマだと、リアハッチは水平...続きを読む

Qテナーサックスとアルトサックスでアンサンブル

私はテナーサックスを習い始めて半年くらいなのですが、あと数ヶ月したら、クラス全員で発表会に出たいと考えています。そこで演奏する曲として何がいいのか悩んでいます。できれば、先生に頼らず、自分たちでやりたい曲ができればなあと思っていまして、質問させていただきました。ちなみに私のクラスはテナー3本、アルト2本の編成で、中学生と高校生が一人ずつ含まれています。子供がいるのでジャズの定番はいかがなものかなと思ってますし、何よりまだまだレベルは低いので、選択肢は限られています。そこで、テナーサックスとアルトサックスでアンサンブルでき、楽譜が手に入り、割と簡単で、明るめの楽しい曲を知っていましたら、教えてください。すごいわがまま言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サックス吹いて○年のアマチュア奏者です。
テナー3、アルト2の5重奏ですよね?
デュエットやトリオの曲を5人で吹くのとは違うのですよね?

うーん…その編成ですと、選択肢は非常に限られると思います。
一番手っ取り早いのが、何か適当な5重奏の楽譜を買ってきて、移調することだと思うのですが…もちろん、テナーとアルトで音域をカバーできる曲の。
ねらい目はリコーダーの5重奏曲です。
リコードーの音域はサックスより狭いので、楽譜に書かれている音域がテナーとアルトでカバーできる可能性が高いです。

もし移調が無理なら、YAMAHAか山野楽器(いずれも銀座店)の楽譜売り場に電話をして、「テナー3、アルト2の『サックス』5重奏の楽譜はありますか?」と聞いてしまった方がいいと思います。
この編成は、滅多にないでしょうから。

QスズキALTOのCMの曲

最近スズキのALTOのCMをよく見ますが、あの曲は誰が歌っているのでしょうか?

初めはBump Of Chickenかと思ったのですが、よくよく聞くと違っていて・・・。
あの声が大好きなので気になっています。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

HARCOさんという方のようです。







                                                     

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/senden/0506/alto/

Qテナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。
しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。
けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。
CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><)

テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

前の方のように考えるのも一つの方法ですね。
テナー用からアルト用へ直接変える方法は次のとおりです。
1、調号を変える。
♭系なら♭を一つ減らす。♯系なら♯を一つ増やす。
ハ長調なら♯を一つ付ける。
2、音を変える。
例えば、ドはソにします。レはラにします。
3、臨時記号を付けます。
テナーの楽譜に臨時記号が付いていたら、その音に臨時記号を付けます。半音上がっていたら半音上げるなど。

QPalo Alto パロアルトのキッチン付ホテル教えてください

Palo Alto パロアルトのキッチン付ホテル教えてください
子供2人をESLに通わせるため一ヶ月滞在する予定です。
25万くらいで1ヶ月、7月~8月頭までです。
なかなかキッチン付を見つけられずにいます。
私もよく英語がわからないので・・・。
子供2人と母(私)なので女ばかりですので、できるだけ治安の良いところで。
(パロアルトは治安が良いと聞きましたが)
お詳しい方宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

お子さんが通うと言うESLはどこのCITYにあるのでしょうか。
Palo Altoは治安の良いCITYですが、基本的に大学の町であとはベッドタウンです。ホテルの選択肢は少なくて割高だと思います。ダウンタウンに幾つかホテルがありますが多分高いです。El Caminoと言う道沿いにモーテルがあって多分安いと思いますが、車で来てちょっと泊まるような所です。

通学手段とESLのあるCITYが分かればもう少し答えやすいと思います。

サンフランシスコの南側ではEl Caminoという道がメインストリートです、ホテルを選ぶ場合この道沿いのホテルを選べば治安の心配も少ないし、お店も近くにあって便利です。
パルアルトより南側、Mountain View, Sunnyvale, Cupertino,辺りはPalo Altoと同じくらい治安がよく、なおかつホテルやショッピングセンターも多く何かと便利だと思います。

私の知っている、キッチン付きのホテルでQuality Innというのがあります。この辺に幾つかあります。
下記のように、Palo Altoに近づくと高くなります。

参考URL:http://www.hotels.com/search.do?destination=Palo+Alto,+California,+United+States&searchParams.arrivalDate=07/20/10&searc

お子さんが通うと言うESLはどこのCITYにあるのでしょうか。
Palo Altoは治安の良いCITYですが、基本的に大学の町であとはベッドタウンです。ホテルの選択肢は少なくて割高だと思います。ダウンタウンに幾つかホテルがありますが多分高いです。El Caminoと言う道沿いにモーテルがあって多分安いと思いますが、車で来てちょっと泊まるような所です。

通学手段とESLのあるCITYが分かればもう少し答えやすいと思います。

サンフランシスコの南側ではEl Caminoという道がメインストリートです、ホテルを選ぶ場合こ...続きを読む

Q中学生のアルトサックス購入について

私の友達が子供の部活のことで悩んでいるので参考意見を聞かせてください。

中学校に入学した女の子が吹奏楽でアルトサックスをやることになりました。そして楽器を購入することになったのですが、顧問の先生が「フランスのセルマー」を薦めるそうです。でもそのサックスは安くても35万はするとか。そして「ヤマハなら20万後半のものにしてほしい」と言われたとのこと。
なんでも先生は「技術が向上してくると買いかえることになるので長い目でみてください。」と言っているらしいのですが…。
でも友達は、中学生の子供にそんな高価なものが必要なのか…と悩んでいます。
サックス経験者の方の率直な意見をお聞かせください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
セルマーはとてもよいサックスです。
だからといって、中学生に買って与えるには家計には大きく響きますよね。
本当に将来長く愛用するつもりであればよいのですが、そうとも言い切れませんよね!
私の友人でサックスをやっている人がいるのですが、その人は最初安いサックスを購入しました。その後そのサックスで練習重ね、今ではセルマーを使っています。
私もトランペットですが、最初は安い(安いといっても8万円くらいのものですが・・・。)YAMAHAのトランペットを使用し何年も練習しました。今はBach(バック)というメーカーのトランペットを使用しています。(30~40万くらいの楽器です。)
もっとうまくなったらSchilke(シルキー)というメーカーの楽器を使用したいなぁと思っています。(こちらはほぼオーダーメイドでお高い楽器ですが、非常に良い名器です)
とまぁ、私の知っているかぎりでは、みんな自分の技術が上がるにつれて楽器も良いものへ変えていきます。私はだったら最初から良いものは与えませんね^^
安いものを使ってたからこそ良いものの本当の良さみたいなものに気付ける部分もあるでしょうし、その分大切にもするでしょう。
乱文ではありましたが、参考になればと^^

こんにちわ^^
セルマーはとてもよいサックスです。
だからといって、中学生に買って与えるには家計には大きく響きますよね。
本当に将来長く愛用するつもりであればよいのですが、そうとも言い切れませんよね!
私の友人でサックスをやっている人がいるのですが、その人は最初安いサックスを購入しました。その後そのサックスで練習重ね、今ではセルマーを使っています。
私もトランペットですが、最初は安い(安いといっても8万円くらいのものですが・・・。)YAMAHAのトランペットを使用し何年も練習しまし...続きを読む

QSUZUKI 新型ALTOについて☆

今、新型ALTOを買おうかと検討中の者です。
これに乗っている方の意見を聞きたいです!!
長所短所などあれば教えてください♪♪
ワゴンRともちょっと迷い気味なので、それに対する意見も聞かせていただけたらうれしいです(o^o^o)

Aベストアンサー

アルトに乗っていませんがちょっと見た感想を。
スタイルは好みが分かれるところだと思います。正直私はこのスタイルはアキが来るかなと思います。ラパンほど思い切ったデザインは好きです。アルトは中途半端かな。逆に内装はシンプルで好みです。まあ、デザインの好みは人それぞれですから気に入っているのであれば私の主観は気にしないでください。

シートが小さめでやわらかいので長距離乗る場合は辛いでしょう。
内装の使い勝手はかなり工夫されているようです。
タバコを吸わないものにとって灰皿がなくカードケースになっているのはうれしいです。たぶん灰皿はオプションでしょう。

ワゴンRはトールワゴンタイプなので室内が広い(頭上が広いので乗り降りは楽)です。しかし立体駐車場では入らない場合が多いです。
アルトよりもシートはしっかりしていますし、長距離乗る機会があるならこちらでしょう。
もちろん価格もアップしますし燃費もアルトの方がいいです。

下記サイトは軽専門で詳しく載っています。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/

アルトに乗っていませんがちょっと見た感想を。
スタイルは好みが分かれるところだと思います。正直私はこのスタイルはアキが来るかなと思います。ラパンほど思い切ったデザインは好きです。アルトは中途半端かな。逆に内装はシンプルで好みです。まあ、デザインの好みは人それぞれですから気に入っているのであれば私の主観は気にしないでください。

シートが小さめでやわらかいので長距離乗る場合は辛いでしょう。
内装の使い勝手はかなり工夫されているようです。
タバコを吸わないものにとって灰皿がな...続きを読む

Q中古のアルトサックス

宜しくお願いします。

今日、リサイクル店で中古のアルトサックスを見てきました。
普段、あまり目にしないせか・・・楽器を目の前にして チョット感動を覚えました。
一曲でいいからアルトサックスで弾けたらなって。。。。

ケース付きで19800円でした。
品番は判りません。
マウスピースは無いとのこと。
元々は90000円の品と表示してありました。。。。

皆さんにお尋ねしたいんですが・・・・

1 これって安いですか?
2 アルトサックスに似合う曲で簡単な曲を2~3教えて下さい

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学生時代、「ナベサダ」に憧れて、友人から
2万円でイタリア製のアルトサックスを買いましたが
硬めのリードが使えるまで上達する前に
挫折しました
(リードが柔らかいとオルガンみたいな低めの音しか出ません)
従兄弟が(プロから誘いを受けたくらいの)
ギターの名手だったので、挑戦しようと思ったのですが...
(後年、行きつけのバーのマスターに店のオブジェとして
プレゼントしました-手入れだけはよくやっていたので
いまだにきれいです)

金属製管楽器は基本的に消耗品です
(寿命を延ばすには手入れが大事です)
件のアルトサックスは、楽器としては
「終わっている」と思います
何しろマウスピースもないのですから
これを買って、リード(これは本当に消耗品です)を
買っていったら+¥13000位はまだ必要です
>1 これって安いですか?
◆楽器としては安いが、おそらくバツです
中古を買うにしても、楽器店で買うことを
お勧めします

>2 アルトサックスに似合う曲で簡単な曲を2~3教えて下さい
◆軽快なリズムの曲は、たいてい似合うと思います
主旋律を吹いてもいいし、音階を変化させたり、半音でいったり
いろいろできますし
私は最近-「矢野沙織」にはまっています
16歳でデビューし、まだ20歳!
世の中には大変な才能の持ち主がいるものですね

ところで、アルトサックスを弾けたら、隠し芸でいけます
(揚足取りで言ってるわけでなく、弾いてるのを想像してしまったのです)

学生時代、「ナベサダ」に憧れて、友人から
2万円でイタリア製のアルトサックスを買いましたが
硬めのリードが使えるまで上達する前に
挫折しました
(リードが柔らかいとオルガンみたいな低めの音しか出ません)
従兄弟が(プロから誘いを受けたくらいの)
ギターの名手だったので、挑戦しようと思ったのですが...
(後年、行きつけのバーのマスターに店のオブジェとして
プレゼントしました-手入れだけはよくやっていたので
いまだにきれいです)

金属製管楽器は基本的に消耗品です
(寿命を延...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報