先日吹奏楽部に入部して、アルトサックスを担当することになりました。
高校からはじめるので楽器を買う必要があり、そろそろ選ばないといけなくなりました。しかしどれを選んでいいかわからないのでこの場で聞いて見ようとおもいます。
条件として、(1)予算は40~50万程度 (2)初心者からで、できればずっと使えるようなもの (3)YAMAHAかセルマー(学校の割引関係で)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私ごときがすいません

まずは、顧問の先生に相談してみてはいかがですか?
サックスの場合、YAMAHAはあまり良くないらしいです。
マウスピースは、セルマーが良いようですよ。
わたしも、他のメーカーのマウスピースよりも、
セルマーの方が吹きやすく音も良かったです。
やはり、人それぞれでもあるので、
お店で試奏するのも大事だと思います。
    • 0

中・高・一般・仕事と吹奏楽にかかわって、

色んな楽器を見て、さわって、吹いてきました。

前の回答者さんと同じで、ヤマハだったら
カスタムかその下(62)、セルマーならSA80II
もしくはIII。
ですが、高い楽器を買っても、「吹きこなす」までが大変なので
30万~40万位のものがいいと思いますよ。
リード代もこれからかかりますしね。
彫刻はあっても無くても・・。
それと、初心者の方にはシルバーはおすすめしません。

余談ですが、ヤナギサワというメーカーはご存知でしょうか?
ヤナギサワもとっても吹きやすい楽器ですよ。
学校ではすすめていないかしら?

どのメーカーも、一度試奏されるといいと思いますよ。
初心者でも吹きやすさは、意外にわかりますよ。
部活、楽しんでくださいね!
    • 0

サックスを部活やサークルで9年位かじってるものです。

(ちなみに今大学4年です)
予算50万円もあるなら、かなりいいやつが買えると思います。
私の楽器は30万円くらいのヤツです^^;

やっぱり、選ぶなら、ちゃんと吹いて決めるべきだと思います。
メーカーでも合う合わないがありますし。
何本か出してもらって、ためしに吹くことをオススメします!
初心者なら、上手な先輩とかについてってもらうのがいいかもです。

予算をいっぱいいっぱい使う、という前提だと。
セルマーはserie3か2、
YAMAHAならカスタムあたりがあるかなぁと思います。
ヤマハはもっと安いのいっぱいあります。

ちなみに私だったら。
YAMAHAのカスタムを買うと思います。
(あくまでも私の個人的な好みなので、参考程度にしてください)

「高い楽器吹いても見合わない音しか出ないなら意味無い!」
と言って、YAMAHAの安いのを吹いてる人もいます。
・・・しかもすっごい上手いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実際に触って見るのが一番ですよね・・・

貴重なご意見ありがとうございました。