電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPのNX6120というノートを使っています。
Windowsは立ち上がるのですが、動作が異常に遅く
音もなく電源が切れてしまいます。
ウィルスチェックをしようにも、システムの復元をしようにも
リカバリをしようにも、途中で電源が落ちてしまうのでできません。
ファンにエアダスターをしてからおかしくなったようにも思います。

最近はこちらで質問させていただいてばかり・・・
デスクトップが落ち着くと今度はノートです。
申し訳ありませんが、教えていただける方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファンにエアダスターごときで基本は壊れません。

(電源入れている状態でやっていないでしょうから )

Windowsが立ち上がってから、途中で落ちるのであれば、CPUファン
やマザーなどの可能性が高いと思われます。CPUは熱暴走してCPUを壊さないために、ある温度にいくと、自動的にシャットダウンします。遅いのも、熱が理由です。電源周りも否めませんが、Windowsが立ち上がる前とかでおちてなそうなので、多分上記が濃厚かと

ノートは残念ながら、デスクトップと違い、HDDの交換 メモリー
の交換 ドライブの交換 以外は原則自分ではどうにもなりません、メーカー修理になります。
部品が無いか、なかなか部品が見つからないためです。

途中で電源が落ちる場合は、落ちるタイミングによって、HDDも
大ダメージをうけて、いずれ壊れてしまいますし、熱が原因だとすると
マザー等にも影響します。そのパソコンを安く修理したいのであれば
すぐに、メーカーで見てもらってください。
    • 0

> リカバリをしようにも、途中で電源が落ちてしまうのでできません

というのが本当なら本体の故障でしょうね
No1もかかれてますが(ファンだろうとなんだろうと関係なく)
修理に出すしかないでしょう
※バッテリーとACアダプタがおかしいだけってこともありえます
 のでその確認はした方が良いかもしれません

リカバリと書かれているのでCD Bootしていると思うのですが
もしOSを普通に起動してフォーマットしようとして
いろいろ操作してる間に落ちる
とか言うなら話が違います(それはリカバりーではない)ので
そこを明確にした方が良いかもしれません
    • 0

ファンは回っていますか? もし止まっていたら、加熱して停止するのではないでしょうか。

修理に出すのがいいと思います。
    • 0