電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近、PCを立ち上げるとデスクトップにアイコンが一つも表示されずに立ち上がる現象が起きます。

再起動をかけると、ちゃんとアイコンが表示されて立ち上がります。
故障しているのでしょうか?
購入したのは3年前くらいなのでそこまで古くないPCなのですが・・・。

windows XP
TOSHIBA

パソコン修理に出したほうが良いでしょうか?
それとも何か方法があるのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

アイコンキャッシュが壊れている可能性

(0)再起動・・・既に試しておられる。
(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動し、再起動するか、セーフモードで起動し、再起動(再起動でアイコンキャッシュが再生成されます)
(2)XP には、 9x/Me/2000 のような ShellIconCache ファイルがないため、アイコンキャッシュを削除するには、
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「 %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data 」「OK」
IconCache.db ファイルを削除
(隠しファイルですから、「コントロールパネル」「フォルダオプション」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックします)

(3)デスクトップの再設定
デスクトップ画面上でファイル右クリック「プロパティ」「デザイン」「詳細設定」「アイコン」サイズを1単位大きく「適用」、再度1単位小さくし元に戻し「OK」再起動
(4)TweakUIによる修復
TweakUIをインストール 
「コントールパネル」TweakUIを起動
画面右上の左右の黒三角をクリック「修復メニュー」アイコンの再設定
(5)アイコンキャッシュファイルを削除するツール
私は使用した経験がないので、自己責任で。

(3)(4)(5)は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂き、ありがとうございました。

試してみます!

消えたり表示あされたりするのはレジストリの異常と考えます。

新しいユーザーアカウントを作成して、移行してしまった方が良いと思いますよ。
前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。
マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。
C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents
C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ
C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites
C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

もし、アカウント名を同じにしたいなら、移行作業を2度行います。
1度目は作業用のアカウントへ移行し、元のアカウントを削除後に再度アカウントを作成して移行します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の所は直っていますが、念のために
コピーをしておきます。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました!

ありがとうございます。