dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、PC(XP)を起動させるとなぜか壁紙がデフォルトでアイコンもショートカットのみになってました。
まるで別のアカウントでログインしたようでした。
次に起動させると元に戻ってますが、前回のデスクトップおよびマイドキョメントに移動させたデータが見つかりません。
System Volume InformationとRECYCLERという見慣れないフォルダもあります。
一度ウィルススキャンしましたが、
前述したデスクトップおよびマイドキョメントに移動させ太データは復旧可能でしょうか?

素人で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイナルデータ 試用版でデータが復旧できるか試せます。

検索してね。

ただし、復旧は有料版でなければできません。復旧だけならフリーでも出ています。データ復元フリーソフトで検索。
少しでも多く復旧したいなら、すぐに使用をやめて、他のパソコンへ試用版をインストール。
件のPCのHDD取り出しインストールしたパソコンに接続。見えないか試してください。

PCというのは常に読み書きしています。上書きされたらそれでお終い。
取り出したいデータは完全に消えます。

System Volume Informationフォルダって隠しフォルダなので普通なら見えないのですが。

RECYCLERフォルダ、ごみ箱でしょう。

しかし、何でシステムにあるフォルダ(いわゆる保護されたオペレーティングシステムファイル)が飛び出しちゃったんだろ。
ところでRECYCLERのなか覗いてみましたか。案外そん中にあったりしてね。

使うなと言っておきながら、そりゃないでしょですね。

まぁ、色々やっちゃったようですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイナルデータ、試してみます。
こうなったら色々やっちゃってみます。

ユーザープロフィルが壊れたようです。

元のデータは以下のフォルダを探してみて下さい。
C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents
C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ
C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites
C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

上記のパスで アカウント とあるのはWindowsのユーザーアカウントです。これが複数出来ているなら、それが元のプロファイルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Documents and Settings の内部は全アカウントで探しました。
気になったのは、アカウントに半透明フォルダで
'Default User’
'LocalService’
'NetworkService’
というのがありました。
中身を確認したところ、探しているしたデータは見当たりませんでした。
これらのフォルダについて調べてみます。