アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザーアカウント名の変更をして、以前のユーザーアカウントは削除したのですが、アプリケーションソフトのインストールにおいて、ユーザー名を入力する場面で相変わらず、削除したはずのユーザー名が表示されます。それからデスクトップからダウンロードした自己展開のの圧縮ファイルを展開しようとしたら、デスクトップに書き込みエラーが発生します。よく見たら削除したユーザー名のデスクトップに書き込みができないとなっています。削除したユーザー名なのでエラーが出るのは当然ですが、なんで幽霊のように削除したはずのユーザー名が出るのかわかりません。ダウンした自己展開の圧縮ファイルがインストールできなくて困っています。解消できる方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

kozirou54です。

ひょっとしてユーザープロファイルが壊れたのでしょうか。古いアカウントからデータを引き継ぐ場合は、コピーしてはいけないファイルもあります。そっくりコピーしたので、おそらくそのファイルまでコピーされてしまったのでしょう。下のURLにコピーしてはいけないファイルが書いてあります。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答。どうもありがとうございました。ユーザープロファイルのコピーの際、コピーしてはいけないファイルがあるとも知らずにそっくりコピーしてしまったせいだったのですね。メールデータとか苦労して移行したのですが、また、新しくユーザーアカウントを作成して新たに移行作業をしてみます。今度はコピーしてはいけないファイルに気をつけて移行作業をしてみます。どうもありがとうございます。

>ユーザーアカウント名の変更をして、以前のユーザーアカウントは削除したのですが

よくわかりません。アカウント名を変更しても、アカウントそのものは同じですから、削除したらアカウントがなくなってしまいますよね。アカウントが1つしかない場合は削除できないはずですが。どのように削除したのですか? まさか、フォルダを直接削除はしていないですよね。

アカウントを削除したい場合は、新しく管理者権限のアカウントを作り、その後、その新しいアカウントでログインし、古いアカウントを削除します。すべてコントロールパネルから実行します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。kozirou54さんのおっしゃるような方法で新しいアカウントを作成し、また、ユーザープロファイルを以前のユーザープロファイルからコピーして新しいアカウントに移行操作をしました。新しいアカウントでログインして問題のないことを確認して以前の古いアカウントを削除しました。それにもかかわらず古いアカウントの痕跡が、出るので困っています。コントロールパネル-システムにおいてヘルプからバージョン情報を表示させたところ以前の削除したアカウント名(Vistaを最初にインストールしたときのユーザー名というかアカウント名)が表示されます。これはどうやらレジストリーを操作しなければだめみたいです。レジストリーを操作するにしても、どの部分を操作すればよいのかわかりません。