うちではベランダで青首アヒルというアヒルを飼育しています。
ですが、アヒルの餌を雀に啄ばまれてしまってとても困っています。
捕獲しようと思うのですが、ねずみ捕りにパンをつけて雀を捕獲することはできるでしょうか?雀がパンをつつけばいけるとおもうのですが
どうでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

雀は食欲旺盛です。

かつて、我が家ではドッグフードを摘まんで持って行かれて驚きました。
それも、我が家の食い意地のきれいなワンコは雀が相手では知らん顔していたものですから、徐々に雀は知恵が付いて、ワンコの食事時は食べ切るまで監視していました。
人間に最も近しい動物でありながら生態が明らかにされていない、恐るべし雀です。

ベランダでしたら、屋根部にネットを張ってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございます。

今の時期に、スズメを無許可で捕獲することは、例え自分の家であっても法律で禁止されています。

また猟期であったとしても、禁止猟法である「とりもち」に類する方法ですのでこれまた法律に触れる恐れがあります。
    • 0