電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「目白押し」という言葉がありますが、これは鳥のメジロと何か関係があるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (4件)

はじめまして。



ご質問:
<鳥のメジロと何か関係があるのでしょうか?>

関係あります。

1.メジロは漢字で目白と書きます。

2.メジロは季節に関わりなく、木の枝に多数並んでとまる性質があります。

3.そこから多人数が込み合って並ぶことを「目白押しに並ぶ」という呼び方をするようになったものです。

4.ちなみに、子どもが大勢集まって押し合う遊び「目白押し」は、この表現が慣例化した後に、遊びの名称として使われるようになったものです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「目白押し」という遊びがあるとは知りませんでした。
詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 01:37

ANo.2のjo-zenです。

ちょっと訂正があります。

  子供が一列に並んで押し合う遊びを「目白押し<」← ×

  子供が一列に並んで押し合う遊びを「目白押し」← ○

となります。
    • good
    • 0

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://gogen-allguide.com/me/mejirooshi.html

『目白押しとは、多くのものが込み合って並ぶこと。人が込み合って押し合うこと。
目白押しは、小鳥のメジロの習性に由来する。鳥のメジロは、秋から冬には群れをなして木に止まる性質があり、メジロが押し合いへし合い木に止まることを「目白の押し合い」と言っていた。
そこから、子供が一列に並んで押し合う遊びを「目白押し<」と言うようになり、現在の意味に転じた。』

とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 01:34

“目白押し”で検索したら一番上に出てきました↓



参考URL:http://gogen-allguide.com/me/mejirooshi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます!
やっぱり関係あったんですね。すっきりです。

お礼日時:2008/06/11 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!