PCを起動する度にほぼ毎回、0X000000EAのSTOPエラーとなります。
「igxprd32」という所に問題があるらしいです。

そのエラーになるのは起動直後、起動して数分以内の時のみです。
起動後、何十分、何時間経過すると安定するのか、エラーにはなりません。
ひどい時は起動すらしてこないとか、何度も連続でエラーが出ます。
起動からしばらく時間がたっていれば、使用している途中でエラーになる
ことはほとんどありません。

ちなみにPCはNECの「VL770/AD」という、5年前のモデルです。
Pentium4 520(2.8GHz)、メモリ等はデフォルトのまま(512MB)で、
グラフィックはオンボード(インテル82915GV)です。

グラフィックドライバに問題があるらしいので、1~2ヶ月前に
インテルのサイトからこれらしきものを探して入れてみたのですが、
何も変わりませんでした。違うのを入れてしまったのでしょうか?

ちなみに、起動時にエラーが出るという症状が初めに出たのは1年近く前です。
その時はエラーになる度にエラーの内容が全く違い、何度リカバリしても駄目で
メモリやHDDのチェックをしても特に問題は見つからないようでした。
あきらめていたら、何もしないのに数ヵ月後、症状が出なくなりました。

しばらく問題が無かったのに、数ヶ月して3月頃からまたおかしくなりました。
3月に出た最初の不調は、起動時に不安定ということではなく、
スタンバイにできないということでした。

PCでTV番組を録画しているのですが、スタンバイの状態にしておけば
予約時間の少し前に復帰し、録画が終わればまたスタンバイに戻るはずなのに
スタンバイ⇔復帰がうまくできないようでエラーになります。
少し席を離れる時にスタンバイにしてもエラーになってしまいました。

録画予約しておいても、エラーになっていて録画されていませんので、
録画したければ、PCの電源を付けっぱなしにしておくしかありません。

最近はまた1年前のように起動時にエラーが出るようになったわけですが、
その際に出るエラーはほぼ毎回同じです。0X000000EAです。
さっき、夕方に起動した際も何度も連続してエラーが出て、使えるように
なるまで時間がかかりましたが、一度安定するとその後は普通に使えます。

これは、何が原因と考えられますか?
どうすれば起動時のエラーを止められますでしょうか?

ちなみにゲームなどはしません。テレビの視聴・録画くらいです。
何か情報が足りなければ補足します。
よろしくお願いします。お助けください!

「起動直後に「Stop:0X000000E」の質問画像

A 回答 (3件)

入れられたというドライバは、こちらではないですか



http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.a …

ご質問内容からして、こちらで間違いがないと思いましたので、それには触れなかったのですが、・・・・・

でしたら、オンボードグラフィックそのものの故障をと疑ったわけです。

igxprd32

大方で熱暴走の見方をしています。以前に出ていたエラーはまちまちであったということから、

もしかすると、チップセットヒートシンク当たりが問題なのかもしれません。

NECの故障診断ナビを利用するというのも手になりますね。

いずれにせよ、ハードの異常で、出るエラーでしょうからドライバを入れて改善できないなら、故障なのでしょうね。

私の見た感覚では機体が暖まると改善しているように見えます。
熱暴走と反対のこと言っているじゃないか。とおっしゃりたいでしょうが
熱膨張により部品接点が変わるという考え方はできないでしょうか。

この回答への補足

その後ですが、デフラグは1~2週間に1回程度、比較的こまめにかけているのですが、デフラグをかけた翌日は起動時にエラーにならなかったのですけど、その翌日にはまたエラーとなりました。
起動時にエラーとならなかった日も、終了時にエラーとなってしまうこともあり、その後、同じエラーばかりではなくてまた色々なエラーが出始めました。

1年前の状態にほぼ戻り、起動時にほぼ毎回エラーとなり、たまに数回連続のエラーでなかなか起動できないときもありますが、基本的には一度エラーが出た後は普通に使えます。
何をやっても改善できませんでしたが、起動時に一度エラーが出るだけでその後は普通に使えるため、あきらめております。
またしばらく様子を見て、質問しなおそうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/23 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

先日ダウンロードしたファイルがPCに残ってましたが、
「win2k_xp142550.exe」ですので、多分それだと思います。

NECの故障診断ナビも見てみたのですが、よく分かりませんでした。

ブルースクリーンの画面を、メモする間が無いのでデジカメで撮った
のですが、その写真をアップしてみました。
縮小されてアップされてしまい、見づらいですが…。

そうです。たまたまここ数日に出るエラーの内容は全く同じでしたが
以前のエラーは毎回内容が違い、それで混乱しました。

メモが面倒なのでPCの所にデジカメを置いてその度に撮影してますが
それらを見直し、そこに書かれてキーワードを抜き出してみると、
「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」「BAD_POOL_HEADER」
「PFE_LOST_CORRUPT」「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」
「NO_MORE_IRP_STRACK_LOCATIONS」「DRIVER_IQROL_NOT_LESS_OR_EQUAL」
「win32k.sys」「atapi.sys」「SYMEVENT.SYS」「Ntfs.sys」などがあります。
他にも何種もあって書ききれません。

「SYMEVENT.SYS」はアンチウイルスソフトですが、このエラーが多い時期には
他のソフトに変えるべきか?と悩み、なるべくLANケーブルをはずして
アンチウイルスソフトも落とした状態で使ってました。
起動直後にアンチウイルスソフトがウイルス定義ファイルのアップデートの
確認をしたりする際にエラーになるようでしたので。
起動直後にアップデートさせないようにすればエラーは回避できました。

昨年の5月末に突然その症状が現れ、ほぼ毎日起動時にエラーが出たのですが、
ただし、1度エラーが出て再起動すれば2回目の起動では大丈夫でした。
エラーが出ない日もあります。

何ヶ月もずっと出続けたエラーが真冬になると何もしてないのに消えました。
と思ったら3月からまた復活しました。
気温、熱がからんでいるということでしょうか?

起動直後が不安定らしいので、こまめに電源を落とさず、スタンバイにする
ことが多かったのですが、3月にはスタンバイにできない、スタンバイに
した瞬間にエラーとなってしまうようになり…。

ちなみに今日は起動時にエラーが出ませんでした。
昨夜デフラグをかけたせい?そんなにひどい断片化でもなかったのですが。

熱膨張により部品接点が変わるのかも?ということは、
箱を開けて中を見てみるべきですか?

お礼日時:2009/05/17 14:16

ビデオデバイスの故障を疑いますが、NECには相談しましたか?


http://support.microsoft.com/kb/293078/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NECには相談していません。
こちらの機種ですが、元々はモニターとセットだったものを、
モニタ無しの状態で購入し、別メーカーのモニタで使用しています。

また、2年以上前にHDDを入れ替えております。
HDDの故障ではないのですが、いつまで待っていても電源が切れなかったので
無理に電源を切ったら立ち上がらなくなり、バックアップしていないデータが
あってリカバリできず、仕方なくHDDを交換しています。

多少構成が違ってしまっており、また、確か問い合わせは有料ですので
NECに問い合わせることではないのかなと…。

エラー画面をメモする間が無かったのでデジカメで撮ってあります。
小さくて見づらいですが、写真をアップしてみました。
「THREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER」という文字は無いです。
やはりビデオデバイスの故障なのでしょうか…。

ちなみに、今朝は起動する際、数分間何もしないで観察していたのですが、
珍しくエラーが出ず、普通に使えています。

お礼日時:2009/05/17 13:12

この5年間の間にPC内部の掃除はされましたか?



もし、されていないようでしたら、内部の掃除をされた上で、今一度リカバリされてはいかがでしょう。

うすうす感づいていらっしゃるようですが、グラフィックコントローラの故障もあるのかもしれません。

この場合は、グラフィックを拡張するとよいのかもしれません。

PCIハーフサイズのグラフィックボードまたはビデオカードということになりますので、購入店で相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨年の6月頃、開けて掃除をしました。
ホコリが多少たまっているということ以外、見た目では特に何も
おかしな所は見当たりませんでした。(素人目線ですが)
掃除をした直後は多少調子が戻ったので、温度の問題かな?と
思ったのですが、数日後にはまたすぐに症状が出ました。

また、質問の中でも書きましたようにリカバリは何度もしましたが
ウィンドウズアップデートをして、ウイルス対策ソフトなど最小限の
ソフトだけをインストールした状態でも同じ症状が出ていました。
何も変わらずです。

グラフィックコントローラというのは、ソフト的な問題ではなくて、
オンボードの機械的な部分ということですか?

昨年は出ていたエラー(ブルースクリーンに表示される内容)は
その時によってまちまちだったのでよけいに原因が分からなかったのですが
最近のエラーの内容はグラフィックドライバ関連が多いようです。

「Intel Graphics Driver に関する問題のトラブルシューティングを実行するには、次の手順に従ってください」
いうエラー報告画面が再起動後に出たので、インテルのサイトで
これと思われるものを探し、3月に入れてみたんですけど、
入れたものが違っていたのか、何も変わりませんでした。

HDDでもメモリでもないらしい。ではどこが?と思ったのですが、
ビデオカードの部分なのでしょうか…?

お礼日時:2009/05/17 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIgxprd32のエラー

Dellのラップトップを使用しているのですが、起動時にIgxprd32のエラーがでてしまいます。購入したのは半年前で、熱暴走によるエラーだとは思うのですが、どなたかIgxprd32.dllがダウンロードできるサイトをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ビデオドライバを入れ直して下さい。
お手元にドライバディスクがルはずです。
最新版はDELLのサイトから入手できますよ。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp

QSTOPエラーSTOP 0x000000EAで困っているのですが

私のPCのスペックは以下です。
<OS> Microsoft(R) Windows(R) XP HomeEdition SP2(OEM版)
<CPU> インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ630(2MB L2キャッシュ/3GHz/800MHz FSB)
<メモリ> DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2)
<マザーボード> Intel D915GAVL(Intel 915G Express チップセット)
<VGA> nVIDIA GeForce 6600 PCI Express/DDR 128MB/TV-OUT/DVI
<ドライブ1>CD-R/RW&DVD-ROMコンボドライブ(Rx48/RWx24/CDx48/DVDx16
 ダンジョンズドラゴンオンラインというゲームをしていると急にガガガガとなって再起動されてしまい、STOP 0x000000EAとエラーの報告で出て来ます。エラーの報告によるとエラーの原因は、ビデオデバイスドライバでした。
 解決策 1:ビデオ カードの最新のドライバをインストールします。ビデオカードはGeForce6600なので、ここのHPに行き最新のドライバをインストールしました。しかし、病状は回復できませんでした。また、ゲーム内で他の人に病状を言うと、HDDが壊れてるのかも。と言ったので新しいHDDを購入したのですが、やはり直りませんでした。2万円ガガガ。 ゲームの設定のグラフィックを高にするとカクカクした動きになり、その状態で動いていると再起動されるみたいです。グラフィックを中にするとカクカクがなくなり再起動はされません。このこともふまえて、
 他の質問やいろいろなSTOPエラーの情報を見て来て、解決策としては、この方法がダメだったらビデオカードの性能が悪いので新しいのを購入するしかない?と判断したのですが、やはりビデオカード(GeForce6600)の性能が悪いのでしょうか?他に方法が無ければ新しいビデオカードを購入しようと思っています。病状がわからないので教えて頂きたいです。たぶん性能が悪いのだとは思いますが。

私のPCのスペックは以下です。
<OS> Microsoft(R) Windows(R) XP HomeEdition SP2(OEM版)
<CPU> インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ630(2MB L2キャッシュ/3GHz/800MHz FSB)
<メモリ> DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2)
<マザーボード> Intel D915GAVL(Intel 915G Express チップセット)
<VGA> nVIDIA GeForce 6600 PCI Express/DDR 128MB/TV-OUT/DVI
<ドライブ1>CD-R/RW&DVD-ROMコンボドライブ(Rx48/RWx24/CDx48/DVDx16
 ダンジョンズドラゴンオンラインというゲームをしていると急にガガガガとなって再...続きを読む

Aベストアンサー

何とも言えない回答ですが、コメントします

どんなOSでもプログラムがハードにアクセスして、致命的エラー
を出しますよね。ハードに原因が無かったら、どこに原因がある
かを考えたときプログラムが動いているメモリが怪しいと疑う
ことになります。

まだチェックをされていないなら、メモリテストをしてみて下さい
Memtest86 - Memory Diagnostic Page
http://www.memtest86.com/
FDを持っていなければCD-Rに焼いて、CDブートでチェックします
オールパスノーエラーであれば、問題ありません。

Qエラー!「ディスプレイドライバの応答の停止」

FMVデスク M8/1809T
512メモリ 
120GB(C:60GB D:60GB)

Windows XP Service Pack 2導入しています。
●音の不具合は無し
●「デバイスマネージャ」を表示すると「RadeonVE」に「!」が付いているのは解決済み
●セキュリティ更新プログラム MS04-028 に関する重要な情報についても解決済み

上記のもとで
オンラインゲームを始動させていましたら
突然画面が真っ黒になり
下記の様なメッセージが出ておりました。

黄色マークに!のエラーで
「ディスプレイドライバの応答の停止」
~ディスプレイドライバati2dvagが正常に動作しなくなりました。
ディスプレイ機能を完全に復元するために作業を保存してコンピュータを
再起動してください。コンピュータの再起動の時にダイアログが表示されて
このエラーについてのデータをMicrosoftにアップロードすることができます。~(説明文)

画面はほとんど真っ黒ですが
ディスプレイの解像度が極端に小さくなっていて、デスクトップに置いてあるフォルダやアイコンはどこか画面から外れてしまい見えず
ゲームのウィンドウが異様に大きく表示されているらしく枠の青い部分はあるものの本来のゲーム画面は真っ黒になっているのです。サウンドは聞こえていますが真っ黒なんです。
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーが出てくるのでとにかく再起動すると一旦は直っているのですが
しばらくゲームを続けていると再度同様になってしまいました。
それが立て続けに2~3回あり、その都度再起動をしていましたが、これでは安全にゲームをすることが出来ません。
それに再起動をしても、メッセージにある様なMicrosoftへエラーを報告する
ダイアログは一回も表示されなかったのですが。

とにかく困っています。
なんとか直す方法を是非知りたいのです。
毎回毎回すみませんが
どうか宜しくお願いします。

FMVデスク M8/1809T
512メモリ 
120GB(C:60GB D:60GB)

Windows XP Service Pack 2導入しています。
●音の不具合は無し
●「デバイスマネージャ」を表示すると「RadeonVE」に「!」が付いているのは解決済み
●セキュリティ更新プログラム MS04-028 に関する重要な情報についても解決済み

上記のもとで
オンラインゲームを始動させていましたら
突然画面が真っ黒になり
下記の様なメッセージが出ておりました。

黄色マークに!のエラーで
「ディスプレイドラ...続きを読む

Aベストアンサー

検索してると

 http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Bfaq%5D%5D

 http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/Tips.htm#inbox

こんな感じのページに…。こちらもバックアップ・復元出来る事が
大前提ですけどね。

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qブルスク0x000000F4・0x0000007A

Windows 7 Pro にて
5月22日頃から突然ブルースクリーンが出始めました。

種類は
STOP: 0x000000F4
STOP: 0x0000007A
のどちらかです。


■症状
・とりあえず普通に起動はする
・起動後30分~1時間ぐらいは普通に使えてブルースクリーン
・ブルースクリーンになる瞬間、マウスだけ動く状態のフリーズが起こる
・そのフリーズは2秒~20秒続いて、その間のPC音はスピーカーで出ていた


■ブルースクリーン写真一覧
http://upro.tv/11469InOw753315252/
※各画像の下にある「原画」をクリックすると読めます。


■試した事
・仮想メモリのOFF
・セーフモードとネットワーク
・データ用3.5インチHDD4台、SATAと電源を抜く
 (OSだけ入ったSSDのみの状態でも発生)
・4GB×2のメモリを交互に1枚ずつ使用
・memtest86+によりメモリーチェックは異常なし
・5月22日頃から発生した為、5月17日にシステム復元

■試す予定
・SSDの起動時エラーチェック
・OSディスクから起動
・3.5にOSインストール


■スペック
CPU:Intel CPU Core i7 i7-2600K (使用2ヶ月)
     (3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K)
マザー:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 (使用2ヶ月)
     (ATX スロット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 メモリータイプ:DDR3)
ブート:Crucial m4 CT256M4SSD2 (使用2ヶ月)
     (256GB 2.5インチ Serial ATA 6Gb/s タイプ:MLC)
ビデオ:玄人志向 RH6850-E1GHD/DP (使用2ヶ月)
     (AMD Radeon HD6850 1024MB PCI-E DisplayPort HDMI DualLinkDVI SingleLinkDVI 空冷FAN)
メモリ:CFD ELIXIR W3U1333Q-4G x2 (使用1年)
     (DDR3 SDRAM DIMM PC3-10600)
ドライブ:パイオニア BDR-206/WS (使用2ヶ月)
     (RoHS準拠S-ATA内蔵BD/DVDライター)
OS:Windows 7 Professional SP1 (使用2ヶ月)

上に無いですが、一番古いパーツは電源ユニットで確かサイズ製の650W。
3年ぐらい使ってるので、もしかしたら電源の可能性もあるのかな?



以上の状況から何かお気づきの事はありませんか?
・原因と思われる部分
・試した方が良い事
など。

お知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

Windows 7 Pro にて
5月22日頃から突然ブルースクリーンが出始めました。

種類は
STOP: 0x000000F4
STOP: 0x0000007A
のどちらかです。


■症状
・とりあえず普通に起動はする
・起動後30分~1時間ぐらいは普通に使えてブルースクリーン
・ブルースクリーンになる瞬間、マウスだけ動く状態のフリーズが起こる
・そのフリーズは2秒~20秒続いて、その間のPC音はスピーカーで出ていた


■ブルースクリーン写真一覧
http://upro.tv/11469InOw753315252/
※各画像の下にある「原画」をクリックすると読めます。


...続きを読む

Aベストアンサー

解決済みかも知れませんが、当方もSSDが原因でブルースクリーン発生、ファームウェアアップデートで解決しました。
http://www.btopcshop.com/info/support/crucialm4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報