PCを起動する度にほぼ毎回、0X000000EAのSTOPエラーとなります。
「igxprd32」という所に問題があるらしいです。

そのエラーになるのは起動直後、起動して数分以内の時のみです。
起動後、何十分、何時間経過すると安定するのか、エラーにはなりません。
ひどい時は起動すらしてこないとか、何度も連続でエラーが出ます。
起動からしばらく時間がたっていれば、使用している途中でエラーになる
ことはほとんどありません。

ちなみにPCはNECの「VL770/AD」という、5年前のモデルです。
Pentium4 520(2.8GHz)、メモリ等はデフォルトのまま(512MB)で、
グラフィックはオンボード(インテル82915GV)です。

グラフィックドライバに問題があるらしいので、1~2ヶ月前に
インテルのサイトからこれらしきものを探して入れてみたのですが、
何も変わりませんでした。違うのを入れてしまったのでしょうか?

ちなみに、起動時にエラーが出るという症状が初めに出たのは1年近く前です。
その時はエラーになる度にエラーの内容が全く違い、何度リカバリしても駄目で
メモリやHDDのチェックをしても特に問題は見つからないようでした。
あきらめていたら、何もしないのに数ヵ月後、症状が出なくなりました。

しばらく問題が無かったのに、数ヶ月して3月頃からまたおかしくなりました。
3月に出た最初の不調は、起動時に不安定ということではなく、
スタンバイにできないということでした。

PCでTV番組を録画しているのですが、スタンバイの状態にしておけば
予約時間の少し前に復帰し、録画が終わればまたスタンバイに戻るはずなのに
スタンバイ⇔復帰がうまくできないようでエラーになります。
少し席を離れる時にスタンバイにしてもエラーになってしまいました。

録画予約しておいても、エラーになっていて録画されていませんので、
録画したければ、PCの電源を付けっぱなしにしておくしかありません。

最近はまた1年前のように起動時にエラーが出るようになったわけですが、
その際に出るエラーはほぼ毎回同じです。0X000000EAです。
さっき、夕方に起動した際も何度も連続してエラーが出て、使えるように
なるまで時間がかかりましたが、一度安定するとその後は普通に使えます。

これは、何が原因と考えられますか?
どうすれば起動時のエラーを止められますでしょうか?

ちなみにゲームなどはしません。テレビの視聴・録画くらいです。
何か情報が足りなければ補足します。
よろしくお願いします。お助けください!

「起動直後に「Stop:0X000000E」の質問画像

A 回答 (3件)

入れられたというドライバは、こちらではないですか



http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.a …

ご質問内容からして、こちらで間違いがないと思いましたので、それには触れなかったのですが、・・・・・

でしたら、オンボードグラフィックそのものの故障をと疑ったわけです。

igxprd32

大方で熱暴走の見方をしています。以前に出ていたエラーはまちまちであったということから、

もしかすると、チップセットヒートシンク当たりが問題なのかもしれません。

NECの故障診断ナビを利用するというのも手になりますね。

いずれにせよ、ハードの異常で、出るエラーでしょうからドライバを入れて改善できないなら、故障なのでしょうね。

私の見た感覚では機体が暖まると改善しているように見えます。
熱暴走と反対のこと言っているじゃないか。とおっしゃりたいでしょうが
熱膨張により部品接点が変わるという考え方はできないでしょうか。

この回答への補足

その後ですが、デフラグは1~2週間に1回程度、比較的こまめにかけているのですが、デフラグをかけた翌日は起動時にエラーにならなかったのですけど、その翌日にはまたエラーとなりました。
起動時にエラーとならなかった日も、終了時にエラーとなってしまうこともあり、その後、同じエラーばかりではなくてまた色々なエラーが出始めました。

1年前の状態にほぼ戻り、起動時にほぼ毎回エラーとなり、たまに数回連続のエラーでなかなか起動できないときもありますが、基本的には一度エラーが出た後は普通に使えます。
何をやっても改善できませんでしたが、起動時に一度エラーが出るだけでその後は普通に使えるため、あきらめております。
またしばらく様子を見て、質問しなおそうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/23 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

先日ダウンロードしたファイルがPCに残ってましたが、
「win2k_xp142550.exe」ですので、多分それだと思います。

NECの故障診断ナビも見てみたのですが、よく分かりませんでした。

ブルースクリーンの画面を、メモする間が無いのでデジカメで撮った
のですが、その写真をアップしてみました。
縮小されてアップされてしまい、見づらいですが…。

そうです。たまたまここ数日に出るエラーの内容は全く同じでしたが
以前のエラーは毎回内容が違い、それで混乱しました。

メモが面倒なのでPCの所にデジカメを置いてその度に撮影してますが
それらを見直し、そこに書かれてキーワードを抜き出してみると、
「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」「BAD_POOL_HEADER」
「PFE_LOST_CORRUPT」「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」
「NO_MORE_IRP_STRACK_LOCATIONS」「DRIVER_IQROL_NOT_LESS_OR_EQUAL」
「win32k.sys」「atapi.sys」「SYMEVENT.SYS」「Ntfs.sys」などがあります。
他にも何種もあって書ききれません。

「SYMEVENT.SYS」はアンチウイルスソフトですが、このエラーが多い時期には
他のソフトに変えるべきか?と悩み、なるべくLANケーブルをはずして
アンチウイルスソフトも落とした状態で使ってました。
起動直後にアンチウイルスソフトがウイルス定義ファイルのアップデートの
確認をしたりする際にエラーになるようでしたので。
起動直後にアップデートさせないようにすればエラーは回避できました。

昨年の5月末に突然その症状が現れ、ほぼ毎日起動時にエラーが出たのですが、
ただし、1度エラーが出て再起動すれば2回目の起動では大丈夫でした。
エラーが出ない日もあります。

何ヶ月もずっと出続けたエラーが真冬になると何もしてないのに消えました。
と思ったら3月からまた復活しました。
気温、熱がからんでいるということでしょうか?

起動直後が不安定らしいので、こまめに電源を落とさず、スタンバイにする
ことが多かったのですが、3月にはスタンバイにできない、スタンバイに
した瞬間にエラーとなってしまうようになり…。

ちなみに今日は起動時にエラーが出ませんでした。
昨夜デフラグをかけたせい?そんなにひどい断片化でもなかったのですが。

熱膨張により部品接点が変わるのかも?ということは、
箱を開けて中を見てみるべきですか?

お礼日時:2009/05/17 14:16

ビデオデバイスの故障を疑いますが、NECには相談しましたか?


http://support.microsoft.com/kb/293078/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NECには相談していません。
こちらの機種ですが、元々はモニターとセットだったものを、
モニタ無しの状態で購入し、別メーカーのモニタで使用しています。

また、2年以上前にHDDを入れ替えております。
HDDの故障ではないのですが、いつまで待っていても電源が切れなかったので
無理に電源を切ったら立ち上がらなくなり、バックアップしていないデータが
あってリカバリできず、仕方なくHDDを交換しています。

多少構成が違ってしまっており、また、確か問い合わせは有料ですので
NECに問い合わせることではないのかなと…。

エラー画面をメモする間が無かったのでデジカメで撮ってあります。
小さくて見づらいですが、写真をアップしてみました。
「THREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER」という文字は無いです。
やはりビデオデバイスの故障なのでしょうか…。

ちなみに、今朝は起動する際、数分間何もしないで観察していたのですが、
珍しくエラーが出ず、普通に使えています。

お礼日時:2009/05/17 13:12

この5年間の間にPC内部の掃除はされましたか?



もし、されていないようでしたら、内部の掃除をされた上で、今一度リカバリされてはいかがでしょう。

うすうす感づいていらっしゃるようですが、グラフィックコントローラの故障もあるのかもしれません。

この場合は、グラフィックを拡張するとよいのかもしれません。

PCIハーフサイズのグラフィックボードまたはビデオカードということになりますので、購入店で相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨年の6月頃、開けて掃除をしました。
ホコリが多少たまっているということ以外、見た目では特に何も
おかしな所は見当たりませんでした。(素人目線ですが)
掃除をした直後は多少調子が戻ったので、温度の問題かな?と
思ったのですが、数日後にはまたすぐに症状が出ました。

また、質問の中でも書きましたようにリカバリは何度もしましたが
ウィンドウズアップデートをして、ウイルス対策ソフトなど最小限の
ソフトだけをインストールした状態でも同じ症状が出ていました。
何も変わらずです。

グラフィックコントローラというのは、ソフト的な問題ではなくて、
オンボードの機械的な部分ということですか?

昨年は出ていたエラー(ブルースクリーンに表示される内容)は
その時によってまちまちだったのでよけいに原因が分からなかったのですが
最近のエラーの内容はグラフィックドライバ関連が多いようです。

「Intel Graphics Driver に関する問題のトラブルシューティングを実行するには、次の手順に従ってください」
いうエラー報告画面が再起動後に出たので、インテルのサイトで
これと思われるものを探し、3月に入れてみたんですけど、
入れたものが違っていたのか、何も変わりませんでした。

HDDでもメモリでもないらしい。ではどこが?と思ったのですが、
ビデオカードの部分なのでしょうか…?

お礼日時:2009/05/17 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語版 Windows XP Proffesional x64 Edition からの日本語入力の問題

イギリスの大学の研究室で使用しているコンピュータから日本語入力、また日本語で書かれたPDFの閲覧ができないので大変不便で困っています。このコンピュータのOSは Windows XP Proffesional x64 Editionで、もちろん海外使用です。 また、Microsoft Office 2007 がインストールされています。
Office XP Tool: Japanese Language Pack と Office XP Tool: Global IME (Japanese)というのをインストールしようと思ったのですが、これはWindows XP Proffesional x64 Editionに対応していないようです。
どなたかこのようなことにお詳しい方がいらっしゃれば是非解決方法を教えてください。

ちなみにこの文章は自分のノートパソコンから入力したものです。

Aベストアンサー

Win XP Pro 64 英語版 日本語 入出力 site:microsoft.com
としてサーチすると
Multilingual User Interface Pack: MUI があり、これを追加する形の方が良いのではと思われます。

個人向けではなく、Volume license形式で会社対応とされていますが、個人でも3-5license単位から買えるようです。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835604.aspx
Windows XP Professional の多言語機能

http://www.geocities.jp/hpt_user99/vl.html
ボリュームライセンス

英国でも入手可能なはずですから、64bit版に対応しているか等確認のうえ購入されるのが良いと思います。
値段もそんなに高くないはずです。

 

Q起動時にlsass.exeアプリケーションエラー(0xc0000005)のエラーが出て起動出来ず困ってます

起動時にlsass.exeアプリケーションエラー「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000005)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」とエラー表示され起動できません。
[OK]を押した後2回目エラー表示され再度[OK]の後、画面真っ暗状態で何もならず、強制終了しかできません。(マウスは動きます)
直近の終了時にアプリケーション終了させ、ノートPCを閉じてスリープ状態にさせたのですが、通常10秒もすればファンが止まりスリープするのですが、3分程しても止まらなかったので強制終了してしまいました。
これが原因かもしれませんが、復帰方法何かあればご教授の程お願いします。

使用PC;TOSHIBA Dynabook Satellite J60 146 C/5
型 番 ;PSJ601TC5N1EKW
O S ; Windows XP Professional

Aベストアンサー

lsass.exeはシステムファイルです。
これがエラーなら購入時の状態へ再セットアップして下さい。

QJapanese-made camera

日本製のカメラをJapanese-made cameraと言いますよね。ふと思ったんですが、Japan-made cameraとは言わないのでしょうか?

複合語 "X-made" のXのところには、例えばslightly-made man(体つきのほっそりした男性)のように副詞がくる場合は理解できます。でも、形容詞がくるというのがピンときません。むしろJapan-made cameraのようにXに名詞が来るというのならわかる気がするのですが。

どなたか説明していただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

補足がありましたので思いついたことを追加します。

私はGoogleでいろんなパターンを確認していましたが、Japan-made productというのは試していませんでしたね。

結局のところ好みの問題だと思うのですが、UK、USAは政治的境界と地理的境界が、UK-British、USA-Americanでずれがあるのでそういった使い分けもあるでしょう。

形容詞-made(準動詞) 名詞のパターンが多いのは、誤解を避けるという意味合いもあるのかもしれません。

名詞-準動詞-名詞の並びだと、たとえばこんな文で
Do you know(any)Japan made camera like this?
Do you know(any)"Japan made camera" like this?
ではなく、anyがないと特に
Do you know that Japan made (a) camera like this?
のようにJapan made cameraの部分が主語-述語-目的語に感じられたり、そうでなくてもJapan(名詞)の部分で文章の要素が出そろってしまい、made以下がJapanの修飾語(Japan which is made・・・)のように思えることもあるでしょう。

そういった意味では、Japanese made cameraなら、前に主語述語があって無意識に目的語を探しているときにJapaneseで引っかかることなく形容詞→形容詞→目的語
と到達できそうです。
もちろんこれしきの複合形容詞で引っかかることはないでしょうし、話し言葉では明らかに文の切れ目が違うので、ややこじつけがある説明だと思います。

Japanese-made cameraは、japanese cameraに補足的に、単なる日本製品ではなく「日本で製造された」という意味を出すために、madeを補っていると考えれば、形容詞-made cameraでも不自然ではないと思います。Japanese (製造は:made)camera
foreign-owned businessesも、foreign (資本的には:owned)businessesということではないでしょうか?

こじつけてきな文法的説明は可能ですが、特にこの手のハイフンで結んで長い形容詞を作るものに明確なルールはないと思います(ハイフンすら省略可能ですので)ので、好みの部分が大きいのではないかと思います。

余談:
私もfwkk8769さんと同じくJapaneseは「日本人」を表わす名詞ではなく形容詞だと思います。
Turkish-made craft とは言いますが、Turk-made craftというのは???です。
(Turkey:トルコ(国名)、Turkish:トルコの(形容詞)、Turk:トルコ人)

補足がありましたので思いついたことを追加します。

私はGoogleでいろんなパターンを確認していましたが、Japan-made productというのは試していませんでしたね。

結局のところ好みの問題だと思うのですが、UK、USAは政治的境界と地理的境界が、UK-British、USA-Americanでずれがあるのでそういった使い分けもあるでしょう。

形容詞-made(準動詞) 名詞のパターンが多いのは、誤解を避けるという意味合いもあるのかもしれません。

名詞-準動詞-名詞の並びだと、たとえばこんな文で
Do you know(...続きを読む

Qエラー発生【0x000000ED】起動できません

WindowsXP起動時、ブルースクリーンに白文字でエラーが出て、OSが起動できません。機種はDELLのラップトップ、Latitude D600です。非常に大切なデータの入ったPCなので、何とかもう一度起動してバックアップだけでも取りたいのですが・・・助けてください>w<

【発生時期】
2日前。一度エラーが発生し、当初は再起動のみで復旧したが、昨日以降頻発し、現在全くOSが起動しない状態
【エラーメッセージ】
STOP: 0x000000ED (0x82F77E30, 0xC0000015, 0x00000000, 0x00000000)
【今まで試してみたこと】
・セーフモード起動
  こちらも現在何回か試してみていますが、全く起動しません。
・回復コンソールの使用
  chkdsk /rを試しましたが、「回復できないものが1つ以上
  あります」とのメッセージと共に停止してしまい、完了できません
・再インストールCDから起動しての復旧
  復旧画面が出ずにキーボード選択画面に飛び、実行できません
・Diagnosticsによる診断
  DST Short TestがFailで、エラーコードが1000-0146
  Result: Not Applicable
  これ以外は全てPassです。

HDDの損傷かとは思うのですが、何とかもう一度だけでも起動する方法はないでしょうか・・・どこかのサイトに、何回かセーフモード起動を試していると稀に起動する、というような文字を見たような気がするのですが。

皆様の知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

WindowsXP起動時、ブルースクリーンに白文字でエラーが出て、OSが起動できません。機種はDELLのラップトップ、Latitude D600です。非常に大切なデータの入ったPCなので、何とかもう一度起動してバックアップだけでも取りたいのですが・・・助けてください>w<

【発生時期】
2日前。一度エラーが発生し、当初は再起動のみで復旧したが、昨日以降頻発し、現在全くOSが起動しない状態
【エラーメッセージ】
STOP: 0x000000ED (0x82F77E30, 0xC0000015, 0x00000000, 0x00000000)
【今まで試してみたこと】
...続きを読む

Aベストアンサー

> 壊れたHDDを外付け接続・・・とは、特殊な技術や部品が必要となりますか?

一般的なノートパソコンに使用されている
2.5インチハードディスクを
外付けハードディスクとして使用できる
ハードディスクケースというものがあります。
USB接続なので簡単に使えますよ。

2.5インチ ハードディスクケース
などのキーワードで検索するとすぐ見つかると思います。

価格もそんなに高くないです。
\5000でおつりがくるでしょう。

Q非表示にしたい,Adobe Reader X

無償ソフトの Adobe Reader X (10.1.17)-Japanese を使っています。

表示されている以下を非表示にする方法をお教えください。

1. 中央の「最近使用したファイルを開く・アドビオンラインサービス」
2. 右端の「PDFファイルを書き出し」

私には両方不要な表示で,特に2.はファイルの表示領域を狭める厄介ものです。

Aベストアンサー

こんにちは

(1)はAdobe Reader X(10)からデフォルト表示されるように
なっていて非表示にできないと思われます。

(2)は、ツール/署名/注釈(XIの場合)のプルダウンメニュー
なので、再度そのコマンド(恐らくはツール)を指定すれば
メニューが閉じると思います。

Adobe Readerにこぢわらないのであれば他のPDFビューワー
を使うというのもあるかもしれません。

Q【ブルースクリーン】0x000000D8とエラーが出ます

昨日の夜からブルースクリーンが頻発して、PCでの作業が一向に
進みません。どなたか、ブルースクリーンの回避方法を教えてください。

ブルースクリーンに表示された詳細な情報は
*********************************************************
The problem seems to be caused by the following file: VIDEOPRT.SYS
The driver has used an excessive number of system PTES.

Technical information:
*** STOP: 0x000000D8(0x827D4848.0x0000A0E0.0x00000500.0x0000D4OB)
VIDEOPRT.SYS
**********************************************************
と出ています。

【PC環境】
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.080814-1233)
System Manufacturer: Sony Corporation
System Model: VGN-AS34B
BIOS: Revision: 1.2
Processor: Intel(R) Celeron(R) M processor 1.50GHz
Memory: 504MB RAM
Page File: 454MB used, 773MB available

です。
ブルースクリーンに表示されているメッセージで
「最近インストールしたソフトウエアが原因である可能性があるため、それをアンインストールしてください」
ということが書かれてあったので、
最近インストールしたソフトウエアをアンインストールしました。
しかし、ブルスクが依然として出てきます><

0x000000D8のエラーメッセージが出る前には
0x0000003Fのエラーが表示されていました。
私なりに、ネットでエラーの原因と解決法を調べ、
色々と行ってみました。
http://support.microsoft.com/kb/256004/ja
このホームページに記載されてあるように
≪0x0000003F≫に対しての作業を行ったところ、
0x0000003Fのエラーは表示されなくなりましたが、
今度は0x000000D8のエラーが出るようになってしまいました。

エラーメッセージにはVIDEOPRT.SYSのファイルが
原因でブルスクが発生しているようで、どうやらグラフィック関係が
原因なのかと思い、ブルスクが多発する場面をまとめてみました。
(1)Windows Live Messengerにログインした時
(2)動画再生プレイヤー(Windows Media Player,GOM player)で動画を再生したとき
(3)ネットサーフィングをしている時突然
です。
特に、動画を再生する時は100%ブルスクが発生します。

色々なサイトを巡り、
解決法を探していたところ、
BIOSの設定をリセットすれば直るとの記載がありました。
そのほかにも、
リカバリをすればいい、グラフィックボードを挿しなおす
など、情報が色々あり、どれを行えばいいか分からない状態です。
また、それを行うには十分な知識もないので、PCのデータを全て消してしまいそうでなかなか作業に踏み出せずにいます。

ブルースクリーンのせいで、作業が本当に進まなくて大変困っているので、どなたか分かる人教えてください。よろしくお願いします。

昨日の夜からブルースクリーンが頻発して、PCでの作業が一向に
進みません。どなたか、ブルースクリーンの回避方法を教えてください。

ブルースクリーンに表示された詳細な情報は
*********************************************************
The problem seems to be caused by the following file: VIDEOPRT.SYS
The driver has used an excessive number of system PTES.

Technical information:
*** STOP: 0x000000D8(0x827D4848.0x0000A0E0.0x00000500.0x0000D4OB)
VIDEOPRT.SYS
**************...続きを読む

Aベストアンサー

ビデオポートドライバ(Videoprt.sys)のバグが原因で発生する場合は修正プログラムがありますが・・・

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/937930/ja

QX-Window上で英語キーボードと認識されてしまう(VMware環境)

VMware Server上でx86 Solaris 10 11/06 をインストールしていますが、
X-Window上からのキーボード入力が英語キーボードと認識されてしまい、困っています。
使用しているのは日本語キーボードなのですが、例えばShift+2と押すと@が入力されます。

telnetでログインした場合は日本語キーボード通りの入力が出来るのですが
VMware Server Consoleを使ってCDEから入力した場合は
英語キーボードと認識されているようです。

kdmconfigでは キーボードは Japanese-106/type7 を選択しています。
CDEから呼び出したコンソール画面でdumpkeysを打つと、明らかに日本語キーボードの
キーバインド結果が表示されます。
また、/boot/solaris/bootenv.rcには
setprop kbd-type 'Japanese-106/type7' と記述しています。
しかしそれでもX上では英語キーボードの入力になってしまいます。

何がいけないのでしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。

VMware Server上でx86 Solaris 10 11/06 をインストールしていますが、
X-Window上からのキーボード入力が英語キーボードと認識されてしまい、困っています。
使用しているのは日本語キーボードなのですが、例えばShift+2と押すと@が入力されます。

telnetでログインした場合は日本語キーボード通りの入力が出来るのですが
VMware Server Consoleを使ってCDEから入力した場合は
英語キーボードと認識されているようです。

kdmconfigでは キーボードは Japanese-106/type7 を選択しています。
CDEか...続きを読む

Aベストアンサー

VMwareは使ったことがないので、確実かはわかりませんが

# eeprom kbd-type=Japanese\(106\)

を試してみて下さい。

Q●スタンバイ時に任意のアプリを終了し、そのアプリを、スタンバイ復帰時に起動出来るようにする方法とは?

スタンバイと同時に、任意のアプリを終了し
そのアプリを、スタンバイ復帰と同時に起動出来るようにする方法を教えて下さい。


かれこれ1ヶ月以上、苦戦していますが
自力では解決できません。

どなたか、よきアドバイス頂けますようお願い致します。<(_ _)>

Aベストアンサー

taskkill
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/taskkill.shtml
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se401845.html

任意のアプリを終了
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006626.html
http://storage.souldivas.org/soft/kiru_howto.html

Windowsの終了時・再起動時・サスペンド時にアプリケーションやコマンドを自動実行
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se088319.html

登録したアプリケーションをスタンバイ・休止復帰後に自動実行出来るアプリケーション
http://hp.vector.co.jp/authors/VA045159/suspender.html

QJapaneseとThe Japaneseの違い

こんにちは。大学生です。

英語の文法の授業の中で、The Japanese とJapanese ,Japanese peopleの違いについての授業がありました。
The Japanese の“the”は、一枚岩のtheで、ありとあらゆる日本人を全部ひと括りにしているのだという説明がありました。
私が、その講義から下のように理解したのですが、合っていますか?
JapaneseやJapanese peopleは、日本人といっても、日系人や、外国の方でも日本で暮らしている人?などの、色々な日本人のことを言っているのかな??と思ったのですが…
講義の中で、アメリカ人の話も出ていました。アメリカは移民の国という観念だから、自分たちのことを、The American とは言わず、Americans や、American people という説明でした。

The Japanese とJapanese ,Japanese peopleの違いについて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

 その先生は思いやりのある先生です。

 日本人というとき、これまでは the Japanese ないし the Japanese people という言い方がなされてきました。

 The Japanese are shifty. (日本人はずるい)と言われたらどうでしょう。あるいは、こっちが The Japanese are a peace-loving people. と言ったとしたら...

 嘘つけ~~ですよね。例外がありすぎ、generalization の危険を犯しています。

 そこで、the をつけないで、Japanese (複数形)、Japanese people と言ったほうが、一般的な陳述になり、一般的に日本人は、というニュアンスを帯びるので、そっちのほうが好ましいと考える人たちが、少し出て来始めている、ということなのです。

 the + 複数名詞は、一網打尽ですので、何となくいい感じがしません。日本人にもいろんな人がいますものね。

 以上、ご参考になれば幸いです!

QSTOP:0x000000F4エラー

少し前にWindows起動したら、少しして止まるという現象にあい
OSを再インストールし、もう一度起動したところ今度は
ブルーバックで英文がずらりと並び、STOP:0x000000F4と表示されていました。
お店にHDDを持って行き簡単な診断をしてもらったところ
HDDには特に異常がないとのこと。
しかしセクタは調べてもらっていないので(時間がかかると言われ断念)HDDの故障も否めないです。

環境は
OS:WindowsXP Professional(SP2)
マザー:A8N-SLI Premium
メモリ:1GB×2(2GB)
電源:EVER GREEN LW-6550H-4
HDD:MAXTOR 250GB

症状:WINDOWSロード画面は特に問題なく、WINDOWSが立ち上がり
3分程するとフリーズしブルーバックでSTOP:0x000000F4エラーが表示され
再起動します。

Aベストアンサー

OS再インストールされて後ブルー画面で起動できないのでしたら多分HDDが修復不能の傷などが入ってOS起動ももちろん何度再セットアップされても起動できないはずですね、早い話HDDが破損してますのでHDD交換されてOS再インストールで解消できるはずです。
実際に私のノートPCでも同じ症状で市販のHDD診断ソフトでは異常なしと診断されましたが試しにチエックデイスクを実行したところやはりステージ4で不良セクターがありそのままチエックデイスクを実行中にフリーズしたので強制終了させてリカバリーした所やはり起動出来ず数回繰り返すと最後にブルー画面で英文の警告が出てしまいすぐにHDD交換してリカバリーで1発で解消できました。


人気Q&Aランキング