36歳、妊娠15週で、羊水検査を受けようと思います。。。
そこで質問なんですが、検査中もそうなんですが検査後のクシャミなんです・・・
羊水検査後は48時間は安静と言われたものの、現在花粉症でクシャミがひどくて、針を刺したお腹にクシャミで力が入り流産なんてことにならないかと心配で・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答になってないかもしれないのですが。


羊水検査による流産については例も少なく、ましてやクシャミで流産した方やそういう症例を知っているという方はいないのではないかと思います。
お医者様にお尋ねしても、そういう可能性があるともないとも言えないと言うのが実情ではないでしょうか。どうしてもご心配であればくしゃみが出ない状態にしておくことをおすすめします。花粉症(アレルギー)の薬で妊娠にほぼ影響がないことがわかっている薬もあり、薬剤名を忘れてしまったのですが、妊娠中の花粉症もちのお医者様が「私もこれ飲んでましたから」と言っていましたので、そういったものは赤ちゃんへの安全性は信用していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。
お医者様に同じことを言われました・・・

お礼日時:2009/05/23 08:32

どのような理由で羊水検査をされる予定でしょうか。


染色体異常の血液検査の確率が高かったのでしょうか?。

染色体異常の場合血液検査が先で、異常が見られた場合のみ、
羊水検査に移行しますよね。
また、羊水検査で胎児に異常が50%の確率で出た場合、
その胎児はどうするか、ご主人と話し合われていますか?。

私は血液検査を受けましたが、腹を据えて検査に望んだつもりだけれど
結果が出る日まで軽いノイローゼ状態だったかも。
結果は染色体異常はほとんどないとの結果だったのでそのまま出産となりましたが、
これが半々(8割陽性など)の結果だったら、おろすことは出来たかなと今でも思います。

検査中のくしゃみの心配も大事かなと思うけれど
検査が陽性だった場合のこともよく考えられて検査を受けてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリプルマーカーの数値が悪かったので羊水検査を受けます。

自然の確率750分の一くらいの年齢なのですが、
自分の結果は80分の一でした。
羊水検査をしようと思うのですが、
医師に「ご主人を連れてきてください。リスク説明をしてから、また改めて検査手続きをします」
とのことでした。

どこの病院でも羊水検査は事前にパートナーを
伴ってのリスク説明をうけなくてはいけないのでしょうか?

また、トリプルマーカーでリスク数値が高く、
羊水検査に進まれた方、結果はどのようなものでしたか?
心配でたまりません。

羊水検査で100パーセントわかると医師は言っていますがそうなのでしょうか?

ご経験のある方のアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして
トリプルマーカー検査はしませんでしたが
検査するまでの経緯と検査の時の様子までですが
参考にしてください。現在結果まちを待ってい今のほうが
少し不安です。回答とは少しはずれますが参考になればと
思い記載しました。

私は年齢が高く12年ぶりの妊娠のため
おととい、羊水検査受けたばかりです。

私が受診していた病院では
妊娠が判明した時、年齢も高いこともあり
羊水検査についての説明が看護士さん、医師からと
二度にわけて、ありました。
この検査によって母体にかかる負担や保険もきかないので
金額のこと、検査にかかる所要時間など、検査方法、
検査結果でたあとのこと、、等 いろいろな説明がありました。
私もずいぶん悩みましたが(高齢のため)
ダウン症の出産率も当然高くなりますし、
ネットでいろいろ調べて主人とも相談して
16週から17週でないと検査ができないため
次回検診までにも十分考える時間もあったこともあり
その間に調べることもできましたので、最終的に
検査を受けることにしました。

今回の検査にあたり同意書、私と主人のサインが
必要でした。同意書には、やはりリスクもかかれてましたが
説明をすでに何度も受けていたのでサインはすぐできました。


検査の当日は病院によっては内診をしてから
検査するところもあれば
当日の問診で検査する場合もあります。
私の場合は当日の問診のみでした。
(おなかのはり、出血があるとできない)←検査当日以前から何度もいわれてました。

検査着に着替え、ベットに横たわり 超音波で
子宮の胎児の位置を何度も何度も確認しながら、
かなり時間かかってました。何度もおなかの位置
おさえモニターでも確認してましたから、、
羊水を摂取する針の位置を確認し位置を決めた後は
早かったです。
超音波の機械は助手の先生にまかせ、モニターを確認しながら、
大量のイソジンでおなかを消毒し、おなかに局所麻酔をし、
局所麻酔もちくりとしましたが、あっというまでした。
しばらくしてから羊水摂取用の針をさしました。
(こちらもちくっとはしましたがほんの一瞬でした)

モニターは自分にも見えましたので胎児の位置、針の位置を
確認しながら先生はゆっくり採取しはじめました、時間にして
そんなにかかりませんでした。
羊水を摂取する途中、少しおなかを押す時がやや苦しかったけど
深く呼吸をしながら、しばらく我慢しました。
あと数秒で終わりますよ。。
終わったあとは、いつ針をぬいたのかわからないくらい
スムーズでした。摂取は注射針で2本分で
採取したばかりの羊水を見せてくれ、
このように採取して、このまま検査にだします。
このような箱(ペンが二本きちんとはいるような箱)にいれて
今日に検査センターに送りますといって実際に見せていただきました。

そのあとは、看護士さんがイソジンで汚れた体をアルコールで
軽くふいていただき、そのまましばらく安静にしてくださいと
約一時間ぐらいベットに横たわっていました。(途中ねてました)

検査終了後は着替えて、しばらく安静にして、シヤワーなら
あびていいですよといわれ、薬(流産、早産防止の薬と感染症の抗生物質と二種類)を処方してもらい帰宅しました。
時間にして半日でしたが、採取した時間は何分もかかっていませんが、安静にしている時間がとても長かったです。

今は、三週間後の検査結果まちです。

はじめまして
トリプルマーカー検査はしませんでしたが
検査するまでの経緯と検査の時の様子までですが
参考にしてください。現在結果まちを待ってい今のほうが
少し不安です。回答とは少しはずれますが参考になればと
思い記載しました。

私は年齢が高く12年ぶりの妊娠のため
おととい、羊水検査受けたばかりです。

私が受診していた病院では
妊娠が判明した時、年齢も高いこともあり
羊水検査についての説明が看護士さん、医師からと
二度にわけて、ありました。
この検査によって母体にかか...続きを読む

Q32歳妊婦、クアトロ検査・羊水検査を受けるべきか

前回は稽留流産、今回はAIHで15W2Dを迎えます。

医師から、クアトロ検査・羊水検査の案内がありましたが、まだ夫婦で答えが出せていません。。
どちらの検査も、精度・目的・リスクは把握しております。

・どんな障害があっても、わが子を受け入れ、産み育てたいという気持ち
・とはいえ、ダウン症児の子育ては、苦労・周りの協力・お金などが必要なのも事実

という狭間で葛藤しており、もんもんと悩む日々が続いています。。

14週目の妊婦健診までは、順調とは言われています。(あくまでエコーを見た限りですが)

主人は、検査を受けてほしいようです。
(身内に障害児の子がいて、その母親の苦労を間近に見ていることもあるようです)

私も、毎日不安を抱えたまま過ごすくらいまら、
まずはリスクのない、クアトロだけ受けてみて、

100分の●ぐらいの確率なら、信じて産む、
10分の●ぐらいの確率だったら、その時考える

と思っているのですが、こんな判断をされたご夫婦もいますでしょうか。

この手の質問は、批判、同感など、色々なご意見があるかと思いますが、
理想論ではなく「実際に同じ問題を悩んだ経験のあるご夫婦の方」、
どのように乗り越えたのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

前回は稽留流産、今回はAIHで15W2Dを迎えます。

医師から、クアトロ検査・羊水検査の案内がありましたが、まだ夫婦で答えが出せていません。。
どちらの検査も、精度・目的・リスクは把握しております。

・どんな障害があっても、わが子を受け入れ、産み育てたいという気持ち
・とはいえ、ダウン症児の子育ては、苦労・周りの協力・お金などが必要なのも事実

という狭間で葛藤しており、もんもんと悩む日々が続いています。。

14週目の妊婦健診までは、順調とは言われています。(あくまでエコーを見た限りで...続きを読む

Aベストアンサー

2人目を妊娠した時、主治医から、どうするか、と話がありました。

私は、障碍を持つ子と接する機会の多い仕事をしていたので、
障碍を持つ子を育てる大変さは、ある程度は理解していましたが、
障碍を持つ子を育てる中での喜びも見てきたので、
我が子に障碍があるとわかっても、迷わず出産するつもりでいました。

旦那は、障碍を持つ子が生まれたら大変だろうけれど、
障碍の有無で子どもを選ぶ(障碍があるなら堕ろす、ないなら産む)という考えに抵抗がある、
障碍があるとわかっても、堕ろす=赤ちゃんを殺める事はできない、という考えでした。

障碍があっても、迷わず産む、ということは2人とも決定だったので、
検査はしなくても良いかなと思いましたが、
もし、障碍があるということが事前に分かっていれば、
生まれてくるまでに、それなりの心構えや準備ができて、
最善の状態で迎えてあげることができるからと、検査を受ける方向でした。

が、この考えを周りに話したところ、
障碍があっても産むつもりでいるのであれば、
胎児に影響が出る可能性もある検査をするよりは、
その可能性もある、ということを意識しておくだけでもいいのではないか、と言われ、
結局検査はしないことにしました。



3人目以降も、検査についての説明はありましたが、
同じように、検査はしませんでした。

2人目を妊娠した時、主治医から、どうするか、と話がありました。

私は、障碍を持つ子と接する機会の多い仕事をしていたので、
障碍を持つ子を育てる大変さは、ある程度は理解していましたが、
障碍を持つ子を育てる中での喜びも見てきたので、
我が子に障碍があるとわかっても、迷わず出産するつもりでいました。

旦那は、障碍を持つ子が生まれたら大変だろうけれど、
障碍の有無で子どもを選ぶ(障碍があるなら堕ろす、ないなら産む)という考えに抵抗がある、
障碍があるとわかっても、堕ろす=赤ちゃんを殺...続きを読む

Q帝王切開後の羊水検査について

現在42歳の妊婦(13週)です。
前回の出産は4年前、帝王切開でした。
今回、特に高齢のため、15週に入ったところでクアトロテストを受け、その結果によっては羊水検査も考えています。

ただ、帝王切開後の羊水検査はリスクが大きいと聞いたことがあり、気になっています。
羊水検査のリスクは1/300と聞いていますが、それよりも高いということでしょうか?
具体的にはどのようなリスクが考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは当方は
一人目→クアトロ検査陽性のため羊水検査→帝王切開
二人目→羊水検査→検査翌日胎動なし5ヶ月にて繋留流産
三人目→クアトロ検査陰性→帝王切開
四人目→クアトロ検査にて当方の年齢での確率が1/155でしたがカットオフ値というのに引っかかり陰性(当方は1/357でした)→羊水検査→帝王切開予定
です。二人目の流産は原因不明で通常羊水検査のリスクは破水やばい菌が入ってしまう場合での流産が多いそうですが検査当日酷い腹痛があり、帰宅後再度病院にて診察いたしましたが、その時は心音が確認できていました。翌日は胎動がなく様子見後病院にて診察いたしましたが尿検査が陰性なのと胎動もなく流産と診断されました。後日色々インターネットなどで調べてみましたが確かに帝王切開後の羊水検査は流産のリスクがあると書いておりましたが理由は書いていませんでした。
一ヵ月後の検査結果も通常児とのことで未だに原因は不明です。
質問者様はもしクアトロ検査をされた場合1/44ぐらい?の確率でしょうか?あくまでも確率なので微妙な数値が出た場合決めておいたほうが良いと思います。私も微妙な数字と二人目り流産の経験上かなり迷いましたが(当方は途中妊娠を中断する場合帝王切開になるため)心配性なので四人目も検査を受けました。私も担当の医師にどのようにした方が良いか質問を何度となく致しましたが結局答えは見つからず夫婦での話し合いが最終的な答えとなっています。ただ経験上私は三度羊水検査を実施致しましたが、やっていただく医師によりかなり手際などに違いがありました。もちろん二度目の流産の時は二度針を刺すことととなり手際が一番悪かったです。もしも羊水検査をする場合は月どのくらいの検査をされているか、今までの流産の数値など病院にお聞きになられたほうが良いかと思います。当方のが実施した病院の場合多いときで一週間に6件とのことでしたので、一ヶ月20件くらいでしょうか?少しでもご参考になればと回答させていただきました。数値などうろ覚えのものなので直接ご担当の先生にお聞きくださいませ。再度ご質問などありましたらお気軽にどうぞ!

こんにちは当方は
一人目→クアトロ検査陽性のため羊水検査→帝王切開
二人目→羊水検査→検査翌日胎動なし5ヶ月にて繋留流産
三人目→クアトロ検査陰性→帝王切開
四人目→クアトロ検査にて当方の年齢での確率が1/155でしたがカットオフ値というのに引っかかり陰性(当方は1/357でした)→羊水検査→帝王切開予定
です。二人目の流産は原因不明で通常羊水検査のリスクは破水やばい菌が入ってしまう場合での流産が多いそうですが検査当日酷い腹痛があり、帰宅後再度病院にて診察いたしましたが、その時は心...続きを読む

Q羊水検査された方

只今妊娠4ヶ月です。初の妊娠で、とても嬉しい反面、我が子に障害があって産まれたら・・との不安もあります。20代後半で、高齢出産ではないので、リスクはあまりないとは思うのですが・・。羊水検査は、結構費用がかかりますよね。検診のエコーで、異常を発見するのは困難なことなのでしょうか?先天性な異常を発見するのは、やはり羊水検査ではないと無理ですよね?
不安な気持ちになるのはお腹の子によくないと思いながらも、時々考えてしまいます。どなたか、この不安な気持ちを乗り切った方がいましたら、教えて下さい。
胎動を感じ始めたら、こういう不安もなくなるものでしょうか??

Aベストアンサー

出産して1ヶ月が経ちました。
私もいろいろ事情があり心配だったため、検査を受けました。

まずトリプルマーカーを受けたいと申し出たところ、その病院ではトリプルマーカーは確率が出るだけで不安をかきたてるだけだということで羊水検査のみの実施でした。
検査について実施するか否かは主人とのみ相談しました。他人に話すと批判されそうなので今でも誰にも話していません。

検査自体はとってもあっさりしていて、入院もなく外来でものの30分。痛みもないし「こんなもん?」って感じでした。検査費用は相場より安めの6万でおつりがくる程度でした。

私はとても心配性なので、ひとつ気になることがあるとずっとそればかり考えてしまいます。だから検査を受けることを前向きに考えました。モヤモヤしたまま何ヶ月もの妊娠期間を過ごすよりも、検査を受けてすっきりした気持ちで出産したかったのです。

子供の異常は染色体異常だけではありません。私の子も成長するに従い何か異常が出てくるかもしれません。でも、出産するまでの「染色体異常ではない」という安心感はとても大きなものでした。6万円で安心を買ったようなものですかね・・・。

他人の意見に左右されずに、旦那さんと十分に話し合って決断してくださいね。

出産して1ヶ月が経ちました。
私もいろいろ事情があり心配だったため、検査を受けました。

まずトリプルマーカーを受けたいと申し出たところ、その病院ではトリプルマーカーは確率が出るだけで不安をかきたてるだけだということで羊水検査のみの実施でした。
検査について実施するか否かは主人とのみ相談しました。他人に話すと批判されそうなので今でも誰にも話していません。

検査自体はとってもあっさりしていて、入院もなく外来でものの30分。痛みもないし「こんなもん?」って感じでした。検査費...続きを読む

Q胎児ドッグと羊水検査の違い

38歳の妊婦です。

今18週で、

先週の土曜日にクアトロテストで陽性が出ました。

確率は112分の1、羊水検査の予約もしましたが、胎児ドッグというものがあるとネットで知り、リスクも少ないとのことで、羊水検査をやめて、ドッグも考えています。

ただ、いまいち、羊水検査と胎児ドッグの検査内容の違いがわかりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胎児ドッグとは胎児スクリーニングですね。受けた事はないので詳しいわけではないですが病院によって検査項目などに違いはあるようですね。

胎児スクリーニングは時間をかえてエコーで、細かくじっくり見て計ったりして、首の浮腫や、心臓に奇形があるかどうかなど、ダウン症に良くある症状の有無を見ることができるようです。流産するような危険性はこの検査ではありません。なので出生前検査としてこの胎児ドッグ、それから質問主様が受けたクアトロテストの両方で判断する事も可能かと思います。でも確実に異常があるかどうかまではわからないみたいですね。

羊水検査は子宮に長い針を刺して羊水を吸引し、染色体や遺伝子異常の有無を調べる検査です。簡単に言えばダウン症の確率がどれぐらいかわかる検査ですね。こちらも全ての胎児の異常がわかるわけではないようです。針を刺しますので、リスクとしては1/200~1/300ぐらいの確率らしいですが流産する可能性がある事や、子宮内感染などする可能性があります。

どちらの検査も受けられる週数が限られていますので、いつまでも悩んではいられないかなとは思いますが、もし金銭的余裕と、時間に余裕があって両方受ける事も可能であれば、先にリスクの無い胎児ドッグを受けてみてから羊水検査を考えてみられても良いとは思います。でも質問主様は18wとの事ですし羊水検査がもうそろそろ受けられなくなってきますので、出来るだけ早く判断された方が宜しいかと思います。

あまり詳しいわけではないので、これで答えになってますかわかりませんが、私なりに分かる範囲でお答えさせて頂きました。

胎児ドッグとは胎児スクリーニングですね。受けた事はないので詳しいわけではないですが病院によって検査項目などに違いはあるようですね。

胎児スクリーニングは時間をかえてエコーで、細かくじっくり見て計ったりして、首の浮腫や、心臓に奇形があるかどうかなど、ダウン症に良くある症状の有無を見ることができるようです。流産するような危険性はこの検査ではありません。なので出生前検査としてこの胎児ドッグ、それから質問主様が受けたクアトロテストの両方で判断する事も可能かと思います。でも確実に異...続きを読む

Q羊水検査 結果が早い病院 関東~東北

羊水検査を考えています。
可能になる16週が12月14日です。
近くの病院では年末年始がはいるので結果がわかるまで1カ月ちかく
かかり、1月10日くらいと言われました。
いろいろ検索してるともう少し早く結果がでる所もあるようですが
どの病院かまで分かりません。
大阪の病院はあったのですが・・

東北~関東で結果が2~3週間ででる病院をご存知でしたら
教えてください。
できたら年内に知りたいので2週間でわかるところがいいのですが・・
そこでやられた方でしたら金額も教えてください

Aベストアンサー

この夏新橋にある慈恵医大付属病院で受けました。予約をとるのに15週ぐらいまでに1回面談の必要があり、16週以降に検査を受け、2週間後に結果通知面談の予約をもらいます。結果通知の前日に、結果が出ているかを電話で問い合わせ、(培養の具合によっては結果が出ていない場合もあるようです)出ている場合は予約の日時に結果通知をもらいにいきます。合計3回病院を訪れるわけですが、面談だけの日も何千円かかかるので、検査費用とあわせて総額で10万円か11万円ぐらいかかったと思います。ただ、2週間でわかる病院でも、年末の診療日によっては年内にわかるかどうか微妙ですが。病院に電話して確認してみてください。

Q羊水検査

現在妊娠8週の27歳です。


去年けいりゅう流産しまして、今回やっとここまで来れた妊娠です。たいへん嬉しく思ってます。


先日私の母に『もうちょっと大きくなったら羊水検査してよね。もし病気が見つかったら、おろすから。』

と言われました。


私は何のために羊水検査をするのかわかりません。自分のため?赤ちゃんのため?母のため?

私は障害を持って産まれてきても、産まれたあと障害がわかっても育てます。

主人に羊水検査のことを話すと『わからない。ただ健康に産まれてきてほしいと思うから、病気のことは心配だけど、産まれる前に知ったからって…どうすればいいのかわからない』と言ってました。


軽々しく聞こえてしまったらすいません。決して羊水検査や障害のことを軽く考えてるわけではありません。羊水検査をやる上でのリスクもわかっています。

私は羊水検査はしたくありません。

母は羊水検査をし、結果次第でおろすと決めています。


このようなことは、夫婦で決めることではないのでしょうか。



私と主人の身内には障害がある方はいません。

現在妊娠8週の27歳です。


去年けいりゅう流産しまして、今回やっとここまで来れた妊娠です。たいへん嬉しく思ってます。


先日私の母に『もうちょっと大きくなったら羊水検査してよね。もし病気が見つかったら、おろすから。』

と言われました。


私は何のために羊水検査をするのかわかりません。自分のため?赤ちゃんのため?母のため?

私は障害を持って産まれてきても、産まれたあと障害がわかっても育てます。

主人に羊水検査のことを話すと『わからない。ただ健康に産まれてきてほ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。

習慣性流産の体質の方が、障害児が生まれ易いと聞いたことはありません。
私も気になるので色々調べてみましたが、年齢でリスクは上がるものの、
特にそのような記載はありませんでした。

お母様ですが、もし障害児が生まれたとしたら受け入れるのに時間は掛かると
思います。ですが、そこは孫です!確実に血を引いた孫なので、受け入れるまで
質問者様がお母様と赤ちゃんを積極的に触れさせる事で、受け入れてくれるでしょう。

周りを気になさる方なら、連れてこないで!とか、冷たい事を言うかも知れません。
ですが、時間が必ず解決するはずです。
産むと決めた以上、そうなった場合は、頑張って乗り越えて下さい!!

私も年齢的に少し不安です。
ですが、誰に何を言われようと我が子は可愛いものです。
子供の為だったら、何でも頑張れるものですょ(笑)

Q【発狂しそうです】羊水検査について

結果が出る日が近づき、日に日に気がおかしくなりそうです。
再び質問です。もっと多くの人の回答や見解をお聞きしたいです。
あんたあほと違うか、と思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。
数日前にインターネットで自分でみつけた、小規模の婦人科クリニック(開院して2年目)にて
羊水検査をしてきまして、現在結果待ちです。
今年、満33歳、数えで34歳(受胎時数えで34歳)で高齢ゆえ、
非常に心配だったので、念のため検査を受けたのです。
ところで、検査当日は私以外に40才くらいの妊婦さん(年齢未詳)が
一人だけ検査を受けに来ていて、私の次に検査を受けていました。
不安がいくつかあります。
(不安1)よう水サンプルの取り違えが起こってないかどうか。
一応、よう水採取直後に医師に「心配なので私の氏名がちゃんとサンプル管に書かれているか見せて下さい」とお願いして見せて貰いました。
一応、サンプル管に貼られたシールには、ちゃんと
自分の氏名とシリアルナンバーが書かれていたことを確かめました。
(検査実施前に看護士さんが氏名シールを貼ったりしてあらかじめ準備していたのか)
でも、次のアラフォーの妊婦さんのサンプル管にも私の氏名が書かれていたらどうしよう?
つまり、二本とも、同じ氏名(私の名前)が書かれた、(シリアルナンバーは異なる)サンプル管が出来上がっていて、これが検査機関に送られていたら?
「もう1人の方のサンプル管に、誤って私の氏名が書かれていないか、ちょっと確認させてください!」と看護士か医師にお願いすべきでした。
更に、ここの婦人科クリニックの看護婦と医者が雑談している様子を目にしました。プロ意識の低いクリニックかもしれません。不安です。
(不安2)検査機関はアメリカの会社みたいです。
アメリカ人の仕事は不器用で杜撰だと聞きます。郵送時や検査時にサンプル管が取り違えられていないか。
そもそも、なんでまたアメリカの会社に分析を発注しているのでしょうか?
(不安3)先程たまたま国語辞典をめくったら、「た」の項が勝手に開き、「ダウン症候群」という項目が目に入りました。
何かの虫の知らせでしょうか?非常に恐ろしいです。

これらのことを考えると思うと夜も眠れず、仕事にも集中できず、
発狂しそうです。何より、検査結果も怖いです。
善は急げといいますし、会社に有給申請を出し、
早急に中絶してくれる病院を探しておいた方がいいでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

結果が出る日が近づき、日に日に気がおかしくなりそうです。
再び質問です。もっと多くの人の回答や見解をお聞きしたいです。
あんたあほと違うか、と思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。
数日前にインターネットで自分でみつけた、小規模の婦人科クリニック(開院して2年目)にて
羊水検査をしてきまして、現在結果待ちです。
今年、満33歳、数えで34歳(受胎時数えで34歳)で高齢ゆえ、
非常に心配だったので、念のため検査を受けたのです。
ところで、検査当日は私以外に40才くらい...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月羊水検査受けました。検査結果が出るまでは気が気じゃないですよね。質問者さんは決してアホではありませんよ!私も悪いほうに考えてはよく泣いたり、染色体異常(ダウン症)について調べて不安を煽るようなことをしてました。結果は変わらないと分かっていても、どうしようもないですよね。
(不安1)
私が受けたクリニックは、お願いしたわけではありませんが羊水採取直後にまだ温かい容器を触らせて見せてくれました。シールは貼ってたかは正直覚えていないません・・・。質問者さんのように直後に見て確認なさったのなら取り違えはないと思いますよ。万が一もう一人の方の容器に同じ名前が貼られていたらと不安なのであれば、「どうしても不安になってしまって」などと言ってクリニックに問い合わせされてはどうでしょうか?貼り間違えが起こらないように対策はされていると思うので、どうゆう手順でされているのか聞いてみてはどうでしょうか?
医者と看護師との雑談については、話していた内容とか、患者がいるのに大きな声でしゃべっていたとか、程度に差はあるにせよ、他の病院でも見かけることなのであまり気にしなくてよいのではと思います。
(不安2)
ちなみに私の羊水は、香港で検査してました。私もなんでわざわざ海外で?と思いましたが、中国人やアメリカ人と言えども検査機関で検査する方は、それなりに訓練もされてるでしょうし適正がある方だと思いますよ。それにアメリカは訴訟社会で訴えられては大変なので、偏見かもしれませんが中国よりはきちんとされてる気がします。
(不安3)
知的障害がある方にはほんとに申し訳ないのですが、私は町で見掛けただけで気が重くなり泣きそうになったりしました。これも虫の知らせと言えばそうなのかも知れません。検査結果がでるまで何度も怖い夢も見ました。

検査結果が出る前に決して中絶しないでください!
中絶してくれる病院については羊水検査する病院であれば紹介してくれると思うので、自分で探さなくても大丈夫だと思いますよ。
どうしても心配であれば他のクリニックで再度羊水検査受けてみては?と言いたくなりますが、費用も高いですし、中絶可能な週数近づくにつれ受けさせてもらえないところが多いようです。
質問者さんは関西の方ですか?大阪の上本町に胎児ドックで有名なクリニックがあるので、受けてみてはいかがでしょうか?通常は初期の胎児ドックで異常が出た後、羊水検査(または絨毛検査)に進みますが、初期胎児ドックの費用は3、4万円位で羊水検査よりはだいぶ安いです。そこは有名なので「胎児ドック」「大阪」のキーワードで検索したらすぐ出てきますよ。顔や鼻の角度などから、ダウン症と18トリソミー、13トリソミーの確率をだしてもらえます。2,3日で検査結果もでます。胎児ドックは羊水検査のように確定診断ではなくあくまでも確率診断ではありますが、染色体異常によくある心臓やその他の奇形も、その週数で見れるところは全部見てもらえます。胎児ドック専門でされてる先生ですし、私はとても信頼できる先生だと感じました。クリニックでは中期の胎児ドックもされているので、受けてみてはいかがですか?
 私は中期ドックで赤ちゃんの心臓に異常が見つかり、初期胎児ドックでは確率は低いと判定された染色体異常を心配して一時は中絶も考えました。羊水検査が高額であること、夫婦そろって検査の説明を受けなければならないが主人が休みづらい職場だったこと、羊水検査を確定診断でなく確率診断だと思い込んでいたことなどから、主人と話し合いいったんは検査せずに中絶しようと言う結論を出しましたが、あきらめきれず検査を受けることにして、結果は異常なしでした。心臓病のことはとても心配ですが、今は出産に向けて前向きに過ごしています。
 結果は変わらないので、結果がでるまでは決してあきらめないでくださいね!!!

私も先月羊水検査受けました。検査結果が出るまでは気が気じゃないですよね。質問者さんは決してアホではありませんよ!私も悪いほうに考えてはよく泣いたり、染色体異常(ダウン症)について調べて不安を煽るようなことをしてました。結果は変わらないと分かっていても、どうしようもないですよね。
(不安1)
私が受けたクリニックは、お願いしたわけではありませんが羊水採取直後にまだ温かい容器を触らせて見せてくれました。シールは貼ってたかは正直覚えていないません・・・。質問者さんのように直後に見...続きを読む

Q羊水検査の前にクアトロテストした方がいい?

現在13週、26歳です。
最初、私の通う市民病院で「クアトロテストを受けたい」と申し出たところ、当病院ではしない方針で、クアトロの結果で羊水検査を受けることがあるなら最初から羊水検査をした方がよいと言われました。そのため他の個人病院に問い合わせをし、15週になったら個人病院でクアトロを受け、その結果次第で羊水検査を(今のところ羊水検査後の流産が0の)市民病院でと思っていました。

ですが今日そのことを市民病院の医師に伝えると、そこでは羊水検査は15週で行うとされており、クアトロの結果を待ってからの検査だと16、17週以降となり、赤ちゃんが大きくなってからの羊水検査は原則実施しないと言われました。

今までクアトロの結果を待ってから羊水検査をと思っていたので、今日になり市民病院で羊水検査を受けるならクアトロを受けている時間がないと知り迷っています。

まだ26歳なのでクアトロの結果だけで安心できるかもしれないと思う気持ちもあります。個人病院でクアトロをし、確率次第で同じ個人病院で羊水検査をすることも十分可能です。でも個人病院でお産をしないことと、個人病院の費用は市民病院の2倍で、開業して2年程度なので先生は若く羊水検査を任せるのは正直不安なのです。
羊水検査の結果が出るのは、市民病院は4週間後、個人病院は2~3週間後です(なぜ違いがあるのかはわかりません・・・)
個人病院でクアトロテスト・羊水検査と2段階踏むか、市民病院で羊水検査のみするか、迷っています。結局は自分で決めなければならないのですが、アドバイス頂けませんでしょうか。お願いします。

なお、軽々しい気持ちではありませんし十分に調べて考えた上での決断ですので、羊水検査に対する批判的な回答はご遠慮くださいますよう重ねてお願いします。

現在13週、26歳です。
最初、私の通う市民病院で「クアトロテストを受けたい」と申し出たところ、当病院ではしない方針で、クアトロの結果で羊水検査を受けることがあるなら最初から羊水検査をした方がよいと言われました。そのため他の個人病院に問い合わせをし、15週になったら個人病院でクアトロを受け、その結果次第で羊水検査を(今のところ羊水検査後の流産が0の)市民病院でと思っていました。

ですが今日そのことを市民病院の医師に伝えると、そこでは羊水検査は15週で行うとされており、クアトロの...続きを読む

Aベストアンサー

26歳で羊水検査を検討しているみたいですが、身内に染色体異常の方がいらっしゃるのでしょうか?
それともただ不安なだけなのでしょうか?
私は38歳で高齢初産(妊娠)現在18Wです。私は羊水検査を16Wで受けました。
クアトロ検査も検討しましたが、私の場合は高齢って事もありクアトロ検査で確率が出ても羊水検査をすると決めていたので初めから羊水検査を受けました。

pre-mama_2006さんの場合は、年齢的に考えてもクアトロ検査のみで良いような気がします。超音波で胎児の首の厚さ等を見てもらいましたか?首の厚みに異常がある場合、羊水検査を薦められるみたいです。この首の厚みに関しても染色体異常の確率を判断する材料みたいですよ。何も言われていないのなら染色体異常の確率は今のところ低いという事です。
ただ今後の妊婦生活がとても不安に感じるようなら羊水検査をしてみても良いとも思います。

私は大学病院で羊水検査をしたのですが、とても怖かったです。分娩台に上り局所麻酔をし長い針の付いた注射器で子宮内までブス~ッと・・・
私の場合は、赤ちゃんが針に近づいて来てしまい1回目は採取出来ず、2回目でやっと採取する事が出来ました。すっごく怖かったし、針が子宮内に刺さる重い痛みを感じました。
羊水検査をしてみて感じた事ですが、二度とやりたくないと思いました。私は検査直後から約1週間位は慎重に行動し、いつ流産、破水してしまうか不安な日々が続きました。水っぽいおりものが出てきて破水かと思い日曜日に急患で行きました。
羊水検査の結果待ちよりも検査による流産、破水の方が心配でした。

ご自分の中でクアトロ検査をして染色体異常ではない低い確率が出ても羊水検査を受けようと思うのなら初めから羊水検査を受けた方が良いかと思いますよ。
ただ、羊水検査は15~16Wの内にするのがベストみたいです。
私が検査した病院では16Wになってからする方針でした。

病院選びは慎重にした方が良いですね。
やはりベテランの先生の方がすんなり進みます。ちなみに私は大学病院だったのでベテラン先生に付き添ってもらいながら若い先生が検査しました。先生の緊張が伝わってきてこちらもドキドキしちゃいました。しかし、羊水検査って私達が思っている程、難しい検査ではないのかもしれませんね。でなければ若い先生がしないと思いますよ。
欧米では高齢妊娠者に対しては、推奨している検査ですから怖い検査ではないと思います。

ご夫婦で良く話しあって答えを出して下さい。

昨日、私は羊水検査の中間報告が出ました。異常なしでした。最終報告は3月末位になります。約3~4週間はかかりますね。

26歳で羊水検査を検討しているみたいですが、身内に染色体異常の方がいらっしゃるのでしょうか?
それともただ不安なだけなのでしょうか?
私は38歳で高齢初産(妊娠)現在18Wです。私は羊水検査を16Wで受けました。
クアトロ検査も検討しましたが、私の場合は高齢って事もありクアトロ検査で確率が出ても羊水検査をすると決めていたので初めから羊水検査を受けました。

pre-mama_2006さんの場合は、年齢的に考えてもクアトロ検査のみで良いような気がします。超音波で胎児の首の厚さ等を見てもらいましたか...続きを読む

Q切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこでこちらでも検索したのですが
微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。

1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか?
医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。
家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。
少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。

2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。
こうして座ってパソコンに向かったりするのも
極力避けた方が良いのでしょうか。

3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。
それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に
頑張って食べた方が良いのでしょうか。
逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか??

今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。
こういう約束は当然キャンセルするべきですよね?


ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・
とワラをもつかみたい状況です。
どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。私の場合ですが28週で自宅安静と言われ先生に「どれぐらいの安静ですか?」とたずねたら「トイレ以外は寝てて!」と言われました。でも自宅でなかなか安静にできなくて・・ついつい洗濯などしていたら33週で破水・出産となってしまいました。
子供は保育器に40日も入りましたし、今でも母親の私がきちんと妊娠管理できなかったからと後悔しています。
そんなことにならないためにも
1)家事・買い物もやめておきましょう
2)パソコンもよくありません、横になっている方が良いです
3)食事はたくさん食べなくてもいいですよ、体重管理に気をつけてください。太ってしまうと難産になる傾向があるみたいですので。

もう少しですね!正期産で産まれること祈っています
参考になればうれしいです。


人気Q&Aランキング