こんばんは。20代女です。

父親から、お金を貸して欲しいというメールが定期的に(3~4ヶ月に1回程度)来ます。その金額としては私の月収の3分の1程度。
家のローンなのですが、将来、私は住む予定はありません。

今回、また「お金を貸して欲しい。理由は聞かないで」とメールが来ました。
以前にも、このようなことがあり、理由は聞いても教えてくれませんでした(その時は貸しました)。
こういったメールが来る度に、何かやるせない気持ちになります。(父親からこの用件以外のメールが来たことはありませんし)
今まで、5回ほど出資してますが、返ってきたことはありません。
私も生活がかかっているので、(私にとっては大金の額)あまり、快くお金を貸せません。
私はお金を貸すべきなのでしょうか。こういった話はよくあることなのでしょうか?

背景:私は社会人4年目で大学生の時から一人暮らしをしている。
(大学の学費は私が奨学金で、生活費はバイト代から出していました)
母親は十数年前に病死、兄弟はいますが、それぞれ離れて暮らしています。父親はまだ働いています。父の収入は私と変わらない程度です(奨学金の手続きで源泉徴収票見た為分かりました)。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

子育て終了40代♀です^^



親は、金銭的に苦しくても 子供に 「貸して。」なんて。。。

考えられません。

例えば・・・借りたとしても、お金は 親・兄弟・夫婦であっても 昔から 財布は別って 言うでしょ。

ケジメが 大切 です。

返してもらってないのなら、 適当に 
「私も 余裕ないから・・・前回の返してほしい位だよ。」と
言うべきですよ。

あげるつもりなら、良いですが。。。

返って来ないかも?位で、金銭の貸し借りだけは 気をつけた方が良いです。


親子なのですから、他人であろうが、何でいるのか?を
把握なさらないといけないですね。

ズルズル~~金ズルの様に 蝕まれてても 困りますものね。

貴女も これから 将来 結婚費用等 生活費等 余裕がないと
困りますよね?

住宅ローンにしても、お後何年 残っているのか? で
今後、苦しくて 余裕が無くなれば 当然 色々 改善(ローン借り換え・返済変更・売却)の 余地もありますよね。

いくら、子供とはいえ 余裕がなければ ご自分の 将来の事を   
大切に 考えられたほうが 良いですよ。

こんな世の中 不景気だから 大変です。。。

お母様がいないとの事で・・・お父様は金銭の使い方がルーズになっているかも?ですね。

お父様 サラ金だけは・・・借りてない事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、不景気なのもあり、私もあまり余裕がないのです。
自分の将来も考えて、断ることにします。

サラ金・・・怖いですね。
ただ、祈ります。

お礼日時:2009/05/17 02:39

もう貸さない方がいいと思います。


うちの家庭も似たり寄ったりで困ってます。心中察します。
転職の為、就職活動中(=無職)だった私に貸してくれと言ってきた父。
初めての事ではなかったけれど、その時は貸しました。学生だった弟に使われると分かっていたので。もちろん返ってきたことはありません。

今年の3月にも父から打診があり、それぞれ離れた兄弟で話し合い、今後は貸さないと決めました。
今まで育ててもらった恩は十分すぎるほど感じますが、ようするに金銭にルーズすぎるのです。大人だし自己責任とゆーことで。
本人に言うと甘えがでるので言いませんが、
老後の面倒は見ますよ。頑固じいさん確実です(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い苦労しますね・・・。
父親はあまり高級品を買ったりといった様子は無さそうので、
だまされて金を借りたとか、
保証人になったとか、そういったことかも知れません。

もともと、親から離れたくて一人暮らししているので、
まだ縛られていたくありません。

断固、拒否することにしました。

お礼日時:2009/05/17 02:43

絶対に貸しません。


親ともいえどそれは良くないこと。返してくれるならいいですが、返さないのに貸すなんてできない。
私も生活が厳しいから貸せないとはっきり断りますね。
このままでは貸してもらうことを頼りに生きていってしまうと思うので、今からでもそれを絶ったほうが父のためでもありますよ。
理由も教えないなんてふざけてるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はあまり記憶力がないのですが、
たしか、子供の時の貯金もいつの間にか親の方にいっていたような・・・。

ふざけてますよね、
ひどいかもですが、なんで子供は親を選べないんでしょう。

お礼日時:2009/05/17 02:46

貸さない。



あげるのならいいけど、返ってくる見込みのない金は親であれ貸さない。

しかしこのような金銭感覚の人ではサラ金、闇金にはまる可能性もあります。
兄弟と話し合いをした上で、お父さんともきちんと話をしましょう。
すでに借金取りに追われている可能性もあります。

本当に家のローンだけなら、家や土地が担保になっているので精算できますが、他にも借金があるのでは?と想像します。
最悪の場合、自己破産など、法的な手続きをしないと、生命に関わる事件に発展する可能性すら考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの意見を聞いていると、
今まで貸していた私が馬鹿みたいに思えてきました。
と同時に怒りと涙が・・・。

一回、「家のローン以外に返さなきゃいけないお金あるの?」とメールで聞きましたが、返信無し。

自己破産だと、その家は無くなってしまいますよね、確か・・・。

お礼日時:2009/05/17 02:51

絶対に貸さない(援助含む)に限ります。


理由が言えないのはおそらくサラ金から借りているのでしょう。
援助があれば反省しません。
自己破産するなりして後悔させるのが本人のためです。
このままでは父親のためにあなたは結婚できませんよ?
嘘でもいいから、「お父さんにお金を貸すために借りていて、もう返せない金額になっている。このままでは破産するしかない」とでも言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知識が無い親なので、サラ金に手出しているのはなおさら怖いです。


数年、このことで悩んでいたので、ここで吐き出せて良かったです。

お礼日時:2009/05/17 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親からの借金返済をを経費として申告できる?

親からの借金返済をを経費として申告できるのでしょうか?

塾経営のために、親から借金(150万)したのですが、
いくら借金したという書面もない状態ですが、経費としての申告は、
可能でしょうか?

年30万ぐらい返していこうと思うのですが。
銀行からの借金だと問題ない感じがしますが、
親からの借金だと、なんだか複雑な気がしまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借入金の返済額は、経費ではありません。

借入金の利息は親や親戚からのものであっても、書面がきっちりしており、利息と元金がはっきりとわかるようにしていれば、支払った利息分は経費にできるでしょう。

書面も何もないのであれば、1円として利息を経費にする事はできません。
あしからず。

Q父親について。 私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。 私の父親は最低

父親について。
私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。
私の父親は最低な人です。私は幼少より父親の怒鳴り声と物が壊れる音を聞いて育ちました、父親と祖父が不仲で昔は毎日怒鳴り合ってました、そのせいで中学生までは物音にびくびくしてました。私の家は自営業なので家を継ぐために育てられ、お前はこの家を継ぐんだと洗脳されて生きてきました。高校も私に選択肢はなく父親が決めた高校へ入学し父親が決めた部活をしていました。高1までは幼少のころ父親が逮捕され周りの人間から迫害を受けたため人間恐怖症になっていましたが、高2から自我が芽生え一気に反抗期へ、それでも父親の命令通りこなしてきましたが、最近父親の会話の途中に言葉がでないといきなり切れたり、命令口調、感じの悪い話し方が異常に鼻につくのであんたと仕事したくない、話し方が感じ悪いそれやめろと注意すると俺は病気なんだ!!この話し方は仕方がない!!と意味不明なことを言い始めるしまつ。この時点で殴りたい衝動を抑え我慢してると、病院に行くと噂になる、人は信用できない、裏切るなどと言い始め、本当に腹がたつ。貴様のせいで俺の人生はめちゃくちゃで、しまいにゃ人が裏切るだの辛いだの、お前が考えたり感じたりしていることはこちとら小学生時代に味わったわ!って感じです。
正直、自分で言うのはあれですがそれなりに辛い20年間でした、我慢し続けて、周りから父親のせいでいろいろ言われて、それでも頑張って成績だして見返して来たのに、私の父親なんなのですか?クズなのは知ってますが、どうすればいいんですか??、もう辛すぎてわかりません

父親について。
私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。
私の父親は最低な人です。私は幼少より父親の怒鳴り声と物が壊れる音を聞いて育ちました、父親と祖父が不仲で昔は毎日怒鳴り合ってました、そのせいで中学生までは物音にびくびくしてました。私の家は自営業なので家を継ぐために育てられ、お前はこの家を継ぐんだと洗脳されて生きてきました。高校も私に選択肢はなく父親が決めた高校へ入学し父親が決めた部活をしていました。高1までは幼少のころ父親が逮捕され周りの人...続きを読む

Aベストアンサー

親は選べないから。
辛くても自分を傷つけても今日まで生きてこれたのは忍耐しかないよね。
関わりたくない人間程関わってしまう。
小さな朝を毎日迎えてこれたのは良かった。
最後はあなたが貴方を大事にしたのですよね。
自暴自棄にならなくて良かった。
人間何処で怨みを妬みを買うか分からない。
大抵下らない内容なんだか。
20才ですから親元からは離れますか?
出来るなら計画を立てて実現しましょう。
これからの人生はあなた個人のものです。
この先辛いことあるかもしれないが彼処まで我慢出来た辛くない生きていけると思うときが来ます。
そして、周りではなくあなた個人を認めてくれる人が現れる事を願います。
もう、肩の力は抜いて生きて行きたいね。
素敵な未来があなたにありますように。

Q僕の借金と親の借金について

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。
親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。

彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。
その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。

その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。
聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。
金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。
僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。

高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。
その一部が借金の返済に関わってきたのに。
家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。

相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。

僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。
僕の借金は今年中に返済する計画です。

僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。

27歳で自分自身情けないと思います。
厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今考えるとそれも貯金のない
言い訳だったかもしれません。)
結婚してからの経緯は、

(1)結婚資金を二人で貯めているさなか、事故を起こしてしまい、その罰金を
 支払うために借りた借金の利子が膨大になってしまいました。
 私に隠れて家計のお金を持ち出し、ちょこちょこ返済に充てていたのですが、
 どうにも首が回らなくなり、結婚4年目に私に告白。
 (その当時は私も本当に困りました。お財布からお金がちょこちょこなくなって
 いくのでどうしても家計簿があいません。夫に聞いても知らんふり。)
 90万円の返済金を家計から肩代わりしました。

(2)結婚2年目で再び警察の厄介になり、罰金45万円。
 家計から肩代わりしました。

(3)結婚時所有していた軽自動車のローン36万円。私が通勤に使うことになった
 ので、結婚してすぐに私の貯金から一括支払いしました。

(4)昨日の話ですが、独身時代に所有していた軽自動車((3)の自動車の前に
 所有)の自動車税3万強(延滞金含む)を家計から肩代わりしました。
 ディーラーにその車の廃車手配を依頼していたのですが、きちんと処理されて
 いないらしくずっと督促がきていました。それで2年前に廃車手続きはしたの
 ですが、それ以前の未納分をとりあえず支払ました。とんでもないディーラー
 に関わることになった夫の不運が気の毒です。

結婚当初から私が家計を管理していたのは正解だと思います。共働きでした
のでそこそこの貯金は作りました。

そして、(1)と(2)の肩代わり分は、夫の小遣い2万円を1万円にして家計への返済
に充てて(2)は終了し、今は(1)をのんびり返済してもらっています。
(3)はディーラーに訴えて、補償してもらおうかと検討中です。
小遣いは週2千円ずつ渡しています。1万円をそのまま渡すとすぐに使ってしまい、
小遣いの前借が続いたからです。

夫には「借金は家のローン以外してはいけない。(お金が)なければ、ないなりに
やっていくんだ。どうしても借りるなら、(私の)親からしか借りちゃいけない。」
「お金を大切にしないから、お金から嫌われるんだ。だから、何がなくてもお金が
逃げていく。」「お金の援助は、自分の生活がおかしくなるくらいの金額をしては
いけない。」「私は何をしなくてもお金が残っていくよ。お金に好かれないといけ
ない。」「老後は楽しく過ごしたいでしょう。そのためには貯金が必要なんだよ。」
と常日頃から話しています。

といいつつも、私が仕事を辞めたことで1月から家計は火の車。貯金を一部を
切り崩していますが、徐々に家計を立て直し、毎月の貯金を再開するつもりです。
共働きだったら見逃していただろう浪費を見直し、家計をスリムにするための
荒療治だと思っています。
ちなみに家計簿は結婚当時からつけています。
そして貯金のある通帳はすべて私名義になっています。
夫名義のクレジットカードはありますが、常時私が保管しています。必要な時に
渡し、レシートを必ずもらいます。

夫の両親はお金が嫌いなのかと思えるほど、お金を残しておきません。
あれば大盤振る舞いなどして使ってしまう人たちです。零細な自営なのですが、
貯金もなく、年金もなく、とうとう病院通いが習慣化する年齢になってきました。
このままいくと生活保護になるかなと心配ですが、それも仕方ないと思っています。
夫には連帯保証人にはなるなと言い渡してあります。
それでも両親には2年前に家賃の更新費用13万円を貸したきり、いまだ返して
もらっていません。これでもう二度と貸すことはないです。
彼らを援助する前に、まず自分たちの老後を心配したいと思います。

というわけで、もし急がないのであれば、130万円の借金を返済してから結婚して
もいいと思います。ダラダラ返済するのを防ぐためにも、いつまでに完済するのか
彼女さんと約束したほうがいいです。
「一緒に返していく」というのは、私個人としては納得できません。そういう人は
また借金をします。というか借金のほうから寄ってくるのかもしれません。
そして結婚したときは、家計管理ができる彼女さんなら、彼女さんに全面的に
家計をお願いしたらいいと思います。

夫との結婚生活は7年に及びますが、金銭感覚というのは育った家庭に大きく影響
されるのだなとつくづく思います。思ったより、根が深い病です。
病を再発させない一番の方法はお金を持たないことです。

がんばってください。

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今...続きを読む

Q夫が先月、夫の父親に内緒でお金を貸していました。

夫が先月、夫の父親に内緒でお金を貸していました。
それが発覚したのは先日、預け入れした際の通帳を見てからです。
今回貸した額は生まれてくる子の出産費にと夫婦で貯金したものです。


私は妊娠中期に差し掛かります。今のところなんとか順調ですが、よくお腹が張ったり、不正出血もあり、出産までの間にもし入院になった場合、そのお金を使うつもりでした。
が、無くなってしまい、困ってしまいました。


1番の難点は夫の父親は三ヶ月前から入院しています…。


何故夫がお金を貸したのかも知りませんし、話をしてはくれません。
父親のほうも、どんなお金だったか、私が了解して貸したのかを知りません。



こちらとしては、夫の父親には一切世話になっておらず(夫が小さい時に両親は離婚し真剣は母親)、いきなり出てきたかと思えばこれなので参ってしまいました。

夫は父親の連絡先も教えてはくれないです。


最悪の場合、法的に…と思いましたが、身内となると無理なんでしょうか…?


その他にもし何かいい方法があれば知恵を貸してください。
長い質問のうえ、愚痴のような内容にてすみませんでした。

夫が先月、夫の父親に内緒でお金を貸していました。
それが発覚したのは先日、預け入れした際の通帳を見てからです。
今回貸した額は生まれてくる子の出産費にと夫婦で貯金したものです。


私は妊娠中期に差し掛かります。今のところなんとか順調ですが、よくお腹が張ったり、不正出血もあり、出産までの間にもし入院になった場合、そのお金を使うつもりでした。
が、無くなってしまい、困ってしまいました。


1番の難点は夫の父親は三ヶ月前から入院しています…。


何故夫がお金を貸したのかも知りませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人に事の重大さをしっかり、伝えた方がいいですよ。
爆発して怒った方がいいです。

ご主人のお父さんは、離婚した云々にあまり関係なく大切な人物って考え方もあります。
が、お母さんにこれまで育ててもらった事実があるし、お母さんはお父さんと離婚しているのだから
お母さんの意志を尊重して、関わらないことが、お母さんを守ることにもなります。

ご主人にとってはお父さんでも、
その通帳に入っていたお金は
ご主人の子供のためのお金であって…
正直な話、得体のしれないお父さんと自分の子供とどっちをとるのか?
どっちが優先なのか、はっきりと判断させなければいけないと思います。
人の親になるってことは、キレイ事や夢や希望だけでは
成立しない、苦くつらい部分もたくさんあります。

お金はご主人が大人になるための勉強料として考えるしかないのではないですか?
法的に云々考えても、無いから借りるわけで、ない袖は振れない…って話になりますよ。
やきもきするだけ、無駄になりますよ。

Q親からの贈与と借金で住宅購入した時の贈与税について

住宅の購入費用として親から贈与として550万円を援助してもらい、借金として150万円を借金借用書作成を作成して借りた場合、つまり
親からの贈与550万円+親からの借金150万円=700万円
の場合は、贈与税は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

550万の贈与に対して税金がかからないのは過去の話で、相続時清算課税制度を申請しなくては贈与税の対象になりますよ?
いま贈与税なく贈与できるのは年間110万までです。
市場金利より低くても大丈夫でしょう。契約の日付と返している履歴をつければ(振込みなどで帳面に残す)OKだと思います。
親ってありがたいですね

Q父親にお金借りに来ないでと言えない

父親(64歳)が毎月お金を借りに来ます。

私は夫と二人暮らしです。
父は車で10分ぐらいの距離に一人で暮らしています。

父は生保&年金暮らしですが、お金が入るとすぐパチンコに行きます。
毎回生活費を使いこみ、「少し貸して。次の年金入ったら返すから」と言って私の家まで取りに来ます。

貸すのは2~3万で、たいてい約束通り次の年金振込後に返してくれるのですが、
そのまた1週間後ぐらいに「こないだ返したお金また貸して」となるのです。

つまり、返してもらったお金が私の手元にあるのは1週間程度。

2~3万円渡してこちらの生活が困るわけではないです。
でも私は父が家までお金を借りにくるのがすごく嫌です。
なぜかどうしようもなくみじめな気持になります。

過去に何度か泣きながら電話でそう伝えたことがあるのですが、
「返しとるだろうが!」とキレられました。「もうわかったわ!」と言っていたのに
数か月後には「本当に悪いんだけどタバコ代だけ貸して。ごめん!」とメールしてきました。
タバコ代だけと言っても結局食費もないので数万円貸すことになります。

それ以外は穏やかでおとなしい人ですし、「声が聞きたくて」とか「元気にしとるか?」と
電話やメールもしてきます。
完全な悪人でもないので縁を切るとか無視するのも可哀想です。

さっきも来たので渡しました。
私は失業中なのですが「仕事探しとるのか?」と聞かれたので
「今年中に子供ができなかったら探そうと思ってる」と言ったら
「は?子供?そういう徴候があるの?そのつもりなの?」とすごく驚いていました。
私は結婚8年目で34歳です。今まで父に不妊を相談したことはありません。
わざと子供を作らないでいると思っていたのでしょう。
あいまいに返事をしていると目の前でタバコに火をつけて(無神経だ)
「じゃ、行くわ」と去って行きました。

わずかな生保&年金で一人暮らし、友達もいなくて趣味はパチンコ。
お金がなくなれば一日中テレビを観るだけ。
そんな孤独な父に「迷惑なの。もうお金借りに来ないで」と言ったら落ち込むでしょうか。
感情的にならずうまく伝える方法ってありますか?
(もちろん、私がお金を「持って行く」のも嫌です。)

父親(64歳)が毎月お金を借りに来ます。

私は夫と二人暮らしです。
父は車で10分ぐらいの距離に一人で暮らしています。

父は生保&年金暮らしですが、お金が入るとすぐパチンコに行きます。
毎回生活費を使いこみ、「少し貸して。次の年金入ったら返すから」と言って私の家まで取りに来ます。

貸すのは2~3万で、たいてい約束通り次の年金振込後に返してくれるのですが、
そのまた1週間後ぐらいに「こないだ返したお金また貸して」となるのです。

つまり、返してもらったお金が私の手元にあるのは1週間程...続きを読む

Aベストアンサー

No7の回答者です

休みの日に手料理を持参したり、釣りに誘ったりと、
優しくされてきたのですね
最近はそれも無くなり、寂しいことでしょう

手軽なパチンコしかやることもなく、
タバコをくわえながら時間を潰しているのもわかります

ご友人の父親など、色々親としてずっとしてくれる人を見ると、
辛くなるのもわかりますよ
中には至れり尽くせりのところもあるものです

上には上があるように、下には下もあって、借金を子供名義で勝手に作られて、
返済に困っている人もあります(わたしの友人です)
夫婦仲が悪くて、荷物をまとめて押しかけて来た人もあります(うちの義母です)

色んな親がありますね
お孫さんが生れても、普段の生活が一人でしたら、あまり変わらないかも知れませんね
同居するのもなんでしょうが、今はできるだけ優しくしてあげて下さい
できましたらまた、前の様に、手料理を持って行ってあげて下さい

家に呼んで食事をするのを嫌がるのは、寂しさがつのるからかも知れません
暖かいもてなしを受けると、家で一人の時に余計に寂しく感じることがありますから

コンビニ弁当だけでは偏ります
時々料理を届け、掃除などもやってあげて下さいね

親は生きている時にしか親孝行できません
わたしは父と一緒に暮らしたことが無く、どうしているかを調べてもらったら、
8年前に他界していました
どうぞ悔いの無いように、できる範囲でやってあげて下さい

No7の回答者です

休みの日に手料理を持参したり、釣りに誘ったりと、
優しくされてきたのですね
最近はそれも無くなり、寂しいことでしょう

手軽なパチンコしかやることもなく、
タバコをくわえながら時間を潰しているのもわかります

ご友人の父親など、色々親としてずっとしてくれる人を見ると、
辛くなるのもわかりますよ
中には至れり尽くせりのところもあるものです

上には上があるように、下には下もあって、借金を子供名義で勝手に作られて、
返済に困っている人もあります(わたしの友人です)
夫婦仲...続きを読む

Q親の借金で教えてください。

親の借金で教えてください。
現在、夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません。
法律上、親の借金を返済する義務はないと別のQ&Aで知りましたが、今の私達の自宅が土地・建物とも1/100ずつ親の名義になっており、その場合、親が借金を返済できないと、私達の家や土地はどのような扱いになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計ややこしい展開が待っていますので、厳に控えてください。
 あるいは、名義変更しないことで、最悪の事態が待っているとしても、じゃあ、変更したら避けられるのかというと、そんなことありませんので、まずもって、名義変更などという方法はありえません。
 まず、すでに、抵当設定されているということですから、その債務現在額>現在の不動産の時価(オーバーローンといいます)であれば、差押の心配はありません(但し、その抵当権付の債務は、どなたの債務なんですか?質問者夫婦の債務であればいいのですけども、それも、お父さんの債務であれば話が全然別です。但し、差押の心配が無いのは同じことですが)。
 債務額<時価であれば、差し押さえの可能性はありますし、破産するのであれば、その差額は、何らかの形で現金化して、配当できるようにしないと、お父さんは破産手続きを完成でき無い可能性があります。
 お父さんの負債の具体状況が分かりませんが、サラ金の多重債務であれば、1社あたりでは、数十万円から多くて100万、200万円というところでしょうけども、消費者金融は、判決をとっても、せいぜい、給与差押くらいで、なかなか、不動産の差し押さえということはしないものです。
 お父さんが破産手続きを取ってしまえば、それで処理するはずです。なぜならば、破産が始まってしまうと、抵当権者以外が差押できるはずの残り分は、破産債権者全体で平等に配当されるべき破産財団という話になるので、ばたばた、費用を使って、特定の債権者が差押などというのは、ありえないのです。
 まず、抵当権の債務も、お父さんが主債務者であれば、通常は、抵当権が実行されるか、任意に売却するしかなくなります。
 しかし、オーバーローンであれば、破産の場合でも、裁判所は、それが確認できれば「家の処分については、抵当権者の好きにしてください」ということになります。
 抵当権者としては、所有者に任意に売却してもらうか、それが無いのなら、競売を開始しないといけませんが、オーバーローンで、債務者に破産して免責決定を取られると、競売で回収できない分は、回収不能ということになります。
 ここで、もし、お父さんが主債務者だけども、質問者夫婦どちらかが、連帯債務者か連帯保証人だとします。
 銀行は、この場合、競売の開始を猶予して、引き落とし口座を連帯債務者等の名義に変更して、分割返済を継続させるのが実務の現状です。
 一括回収に走っても、多額の回収不能が出るのが分かっているからです。
 抵当権の主債務者が、質問者ご夫婦どちらかの場合。
 オーバーローンであれば、結論としては、お父さんの2分の1の所有権は、「財産」としては、あってないもの(銀行のもの)ですから、質問者が自分の債務をちゃんと支払っている限り、お父さんが破産したところでどうなるものではありません。
 時価-抵当権債務額の差額が存在した時、その2分の1が始めて、お父さんの「財産」ということになりますので、破産するのであれば、この相当額は、破産債権者に対する配当に回さないといけないのですが、その額が、数十万、100,200万程度であれば、何とか周りが、そのお金を工面しないと、破産が完成しないおそれがあります。いいかたをかえれば、家を売却しなくても、売却した場合の余剰金額相当額をなんとか、工面すれば、それでいいのです。
 また、この、実際に、現金化しないといけない金額は、破産手続きの中において、減額を裁判所に上申する手続きが用意されております。
 いろいろな場合を想定してお話しないといけないので、回答が非常に不合理かつ複雑になります。結論としては、冒頭の通りです。

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計...続きを読む

Q戸籍謄本について教えて下さい 私の父親の戸籍謄本を取りました。 もちろん父親の実の父親、母親(先妻)

戸籍謄本について教えて下さい

私の父親の戸籍謄本を取りました。
もちろん父親の実の父親、母親(先妻)の名前は記載されていました。
けど、先妻さんは亡くなり、その後に後妻が居ておりましたが、父親の謄本に後妻が載っていませんでした。
それは何故なのか教えて頂きたいです。
もしかして、わたしの父親は、実の父親と後妻の籍には入れてもらえなかった事なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんは戸籍謄本の本来の仕組みを何か勘違いされてるようですね、

質問者さんが記載されてる戸籍謄本にはお父さん、お母さん、質問者、おいでなら兄弟姉妹、
そして、兄弟姉妹の父母の欄には父母の名前が記載されてます、お父さん、お母さんの父母の欄は夫々の父母の名前(質問者から見ればお祖父さんお祖母さんの名前です、お亡くなりになっても名前が変わる事や消える事は有りません)が記載されてます、

で、
お父さんのお父さん(質問者からはお祖父さん)が後妻に迎えられた方の名前はそのお祖父さんの戸籍謄本に記載されるんです、

質問者が記載されてる戸籍謄本に記載される事は100%有りません、

唯一例外として、
お父さんと後妻に来られた方が養子縁組(法律的に認められた親子です、血の繋がりは必要では有りません)をされてればお父さんの名前の父母の欄の横へ「養母○○(後妻さんの名前)」と記載されます、

難しいかも知れませんが、この様な仕組みに成ってるんです、

理解して貰う以外には方法は有りません。

Q親から借金

親から借金
親から借金をしていましたが、先日親が亡くなりました。
その場合、借金は返済する必要があるのでしょうか?
兄弟は、兄・妹がいます。

Aベストアンサー

 遺産相続のときに、そのことを正直に言って、その分を引いた上で相続されたらいかがでしょうか?

ただし・・・借用書もないでしょうし、質問者さんが「100万借りてた」なんてことを兄妹さんが信じるかどうかです。もっとも、その借金のことを誰も知らなかったら黙っててもいいとおもいますよ。
要するに家族の中のお金の問題はのちのちもめることなので、正直に言うか、誰も知らなければ黙っておくかです。

Q特別扱い。 私は、三姉妹で、私と次女は同じ母親と父親ですが、末っ子だけ父親が違います。 それに、末っ

特別扱い。

私は、三姉妹で、私と次女は同じ母親と父親ですが、末っ子だけ父親が違います。
それに、末っ子は赤ちゃんの頃父親(私と妹からしたら義理の父親)と母が離婚したので全く父親の記憶はありません。

母は父親が違うから、父親の記憶が無いからといって、甘やかしています。
このままでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

正直言うと、確かに、半分血のつながった姉妹。長女と次女は本当の父親でないから、一緒に住みづらいよね。

うちの従兄弟、早くも父を亡くし、二人の姉妹を養う為に、再婚。子供は作らなかった。
兄の従兄弟は、グレて、今は姉妹とは血のつながった赤の他人。二人の姉妹、可愛いと思わないのかな?

若貴兄弟みたいに、血のつながった赤の他人にならなければ良いけれど。

母さんは貴女と次女を養う為に、再婚したんだよ。

末っ子さんには甘やかすと、確実にわがままな子に育つので、よく注意した方が良いね。
末っ子さんには離婚してた事を絶対に言っては駄目!
三人仲良くやりたいなら。

正義の味方お助けマン!
世界平和の為に今日も戦う!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報