こんばんは。20代女です。

父親から、お金を貸して欲しいというメールが定期的に(3~4ヶ月に1回程度)来ます。その金額としては私の月収の3分の1程度。
家のローンなのですが、将来、私は住む予定はありません。

今回、また「お金を貸して欲しい。理由は聞かないで」とメールが来ました。
以前にも、このようなことがあり、理由は聞いても教えてくれませんでした(その時は貸しました)。
こういったメールが来る度に、何かやるせない気持ちになります。(父親からこの用件以外のメールが来たことはありませんし)
今まで、5回ほど出資してますが、返ってきたことはありません。
私も生活がかかっているので、(私にとっては大金の額)あまり、快くお金を貸せません。
私はお金を貸すべきなのでしょうか。こういった話はよくあることなのでしょうか?

背景:私は社会人4年目で大学生の時から一人暮らしをしている。
(大学の学費は私が奨学金で、生活費はバイト代から出していました)
母親は十数年前に病死、兄弟はいますが、それぞれ離れて暮らしています。父親はまだ働いています。父の収入は私と変わらない程度です(奨学金の手続きで源泉徴収票見た為分かりました)。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

子育て終了40代♀です^^



親は、金銭的に苦しくても 子供に 「貸して。」なんて。。。

考えられません。

例えば・・・借りたとしても、お金は 親・兄弟・夫婦であっても 昔から 財布は別って 言うでしょ。

ケジメが 大切 です。

返してもらってないのなら、 適当に 
「私も 余裕ないから・・・前回の返してほしい位だよ。」と
言うべきですよ。

あげるつもりなら、良いですが。。。

返って来ないかも?位で、金銭の貸し借りだけは 気をつけた方が良いです。


親子なのですから、他人であろうが、何でいるのか?を
把握なさらないといけないですね。

ズルズル~~金ズルの様に 蝕まれてても 困りますものね。

貴女も これから 将来 結婚費用等 生活費等 余裕がないと
困りますよね?

住宅ローンにしても、お後何年 残っているのか? で
今後、苦しくて 余裕が無くなれば 当然 色々 改善(ローン借り換え・返済変更・売却)の 余地もありますよね。

いくら、子供とはいえ 余裕がなければ ご自分の 将来の事を   
大切に 考えられたほうが 良いですよ。

こんな世の中 不景気だから 大変です。。。

お母様がいないとの事で・・・お父様は金銭の使い方がルーズになっているかも?ですね。

お父様 サラ金だけは・・・借りてない事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、不景気なのもあり、私もあまり余裕がないのです。
自分の将来も考えて、断ることにします。

サラ金・・・怖いですね。
ただ、祈ります。

お礼日時:2009/05/17 02:39

もう貸さない方がいいと思います。


うちの家庭も似たり寄ったりで困ってます。心中察します。
転職の為、就職活動中(=無職)だった私に貸してくれと言ってきた父。
初めての事ではなかったけれど、その時は貸しました。学生だった弟に使われると分かっていたので。もちろん返ってきたことはありません。

今年の3月にも父から打診があり、それぞれ離れた兄弟で話し合い、今後は貸さないと決めました。
今まで育ててもらった恩は十分すぎるほど感じますが、ようするに金銭にルーズすぎるのです。大人だし自己責任とゆーことで。
本人に言うと甘えがでるので言いませんが、
老後の面倒は見ますよ。頑固じいさん確実です(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い苦労しますね・・・。
父親はあまり高級品を買ったりといった様子は無さそうので、
だまされて金を借りたとか、
保証人になったとか、そういったことかも知れません。

もともと、親から離れたくて一人暮らししているので、
まだ縛られていたくありません。

断固、拒否することにしました。

お礼日時:2009/05/17 02:43

絶対に貸しません。


親ともいえどそれは良くないこと。返してくれるならいいですが、返さないのに貸すなんてできない。
私も生活が厳しいから貸せないとはっきり断りますね。
このままでは貸してもらうことを頼りに生きていってしまうと思うので、今からでもそれを絶ったほうが父のためでもありますよ。
理由も教えないなんてふざけてるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はあまり記憶力がないのですが、
たしか、子供の時の貯金もいつの間にか親の方にいっていたような・・・。

ふざけてますよね、
ひどいかもですが、なんで子供は親を選べないんでしょう。

お礼日時:2009/05/17 02:46

貸さない。



あげるのならいいけど、返ってくる見込みのない金は親であれ貸さない。

しかしこのような金銭感覚の人ではサラ金、闇金にはまる可能性もあります。
兄弟と話し合いをした上で、お父さんともきちんと話をしましょう。
すでに借金取りに追われている可能性もあります。

本当に家のローンだけなら、家や土地が担保になっているので精算できますが、他にも借金があるのでは?と想像します。
最悪の場合、自己破産など、法的な手続きをしないと、生命に関わる事件に発展する可能性すら考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの意見を聞いていると、
今まで貸していた私が馬鹿みたいに思えてきました。
と同時に怒りと涙が・・・。

一回、「家のローン以外に返さなきゃいけないお金あるの?」とメールで聞きましたが、返信無し。

自己破産だと、その家は無くなってしまいますよね、確か・・・。

お礼日時:2009/05/17 02:51

絶対に貸さない(援助含む)に限ります。


理由が言えないのはおそらくサラ金から借りているのでしょう。
援助があれば反省しません。
自己破産するなりして後悔させるのが本人のためです。
このままでは父親のためにあなたは結婚できませんよ?
嘘でもいいから、「お父さんにお金を貸すために借りていて、もう返せない金額になっている。このままでは破産するしかない」とでも言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知識が無い親なので、サラ金に手出しているのはなおさら怖いです。


数年、このことで悩んでいたので、ここで吐き出せて良かったです。

お礼日時:2009/05/17 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親にお金を貸すときのルールを教えてください

会社員1年目(総合職)女性です。
母にお金を貸してほしいと言われました。
今までそのような依頼はありませんでした。

母の希望は下記の3点です。
 (1)金額は50万(私の貯金全額)
 (2)父には秘密にする(プライドを傷つけないため?)
 (3)返済期限は決めない(「私(質問者)が必要な時に返す」の一点張りです)

個人的には(3)がどうしても気になっています。
返済期限の決めないお金の貸し借りは、親子間であれ不安です。
また、50万の使い道は足りない生活費を補うためです。
生活費すらままならない状況で、私が必要になった時(未定ですが結婚時など)に、すぐに返せるとは思えません。

また(2)についても、母の気持ちは理解できるのですが、
父には言わない/返済期限がないという点で、
万が一のことがあった際に、誰が私を守ってくれるのだろうという気持ちはあります。

一方、私の日常的な金銭負担は下記の通りです。
 (1)実家に生活費として毎月3万円を納める
 (2)大学の奨学金を毎月2万円返済(×20年間)
 (3)貯金額(50万)は将来のための費用、緊急の出費予定はなし
 (4)入社1年目、毎月20万円の給料
 (5)毎年100万円貯金したい

たしかに、両親には昔から私の教育費にお金を費やしてもらい、感謝していますので、
可能な範囲でのサポートはしたいと考えています。
ただ、家庭の経済状況からして、確実な返済を約束してもらえるのかという点で不安が残ります。

そのような場合、何かしらの書類(借用書など)をこちらから提示するべきでしょうか?
乱文お見苦しいことと存じますが、ご回答いただければ幸いです。

会社員1年目(総合職)女性です。
母にお金を貸してほしいと言われました。
今までそのような依頼はありませんでした。

母の希望は下記の3点です。
 (1)金額は50万(私の貯金全額)
 (2)父には秘密にする(プライドを傷つけないため?)
 (3)返済期限は決めない(「私(質問者)が必要な時に返す」の一点張りです)

個人的には(3)がどうしても気になっています。
返済期限の決めないお金の貸し借りは、親子間であれ不安です。
また、50万の使い道は足りない生活費を補うためです。
生活費...続きを読む

Aベストアンサー

>何かしらの書類(借用書など)をこちらから提示するべきでしょうか?

 無いよりは有ったほうが良いですが、ただの紙ッペラになります。

 質問者様は社会人1年目で数十万円の貯金をされる大変実直な方ですが、母君は危険です。そもそも借金を家族にも内密にして欲しいは異常です。一家でマイカーを現金で買うから家族一同協力してくれならば判りますよ。高額なローン利息を払うくらいなら現金払いを選びます。

 今回預金全額の50万円(母君は通帳を見ていますね)でも次回は100万円、当然預金はないので貴方名義でのサラ金借り入れを泣きついてきます。

>また、50万の使い道は足りない生活費を補うためです。

 生活費が足りないことを父君に何故秘密にするのですか。給料、賞与が減額され頼みの残業も許されていないのはこの時節当たり前です、私もそうですよ。貴女の家は貴女の学資も無くなり逆に貴女から生活費も頂いているのに生活費が足りない、おかしいですよね。

 母君は不正・不当な融資話、投資話に巻き込まれて多額の借金があります。50万円では焼け石に水です。ちょっと信じられないかも知れませんが普通の主婦が何百万、何千万円の負債を作る時代です。

 母君には『お父さんにこのお話をします。貸す時はお父さんの目前でお母さんに貸します。家族間での秘密や嘘は嫌いです』

 母君が目を覚まさせないと地獄になります。父君が知らないうちに家が不動産担保ローンの抵当になっているかもしれませんよ。今すぐ父君には話さないといけません。貴女と父君は通帳、クレジットカード、免許証、保険証などは責任をもって管理が必要です。

 いささかテレビドラマじみていますが 『事実は小説よりも奇なり』 です。

>何かしらの書類(借用書など)をこちらから提示するべきでしょうか?

 無いよりは有ったほうが良いですが、ただの紙ッペラになります。

 質問者様は社会人1年目で数十万円の貯金をされる大変実直な方ですが、母君は危険です。そもそも借金を家族にも内密にして欲しいは異常です。一家でマイカーを現金で買うから家族一同協力してくれならば判りますよ。高額なローン利息を払うくらいなら現金払いを選びます。

 今回預金全額の50万円(母君は通帳を見ていますね)でも次回は100万円、当然預金はないの...続きを読む

Q父からお金を貸してと言われてます

今までで覚えている分で60万貸していて、さらに家賃が払えないので9万貸してくれと言われています。

現在は家族自分含めて四人、アパートで暮らしているのですが
父・・・会社が倒産し年金貰いつつ自宅で靴の職人をしてるのですが時期によって仕事がない状態
母・・・週2日パートに行き生活費月1万入れてる状態、朝から酒を飲み食事は作るものの家事は疎か
妹・・・高校生活が上手くいかず中退して数年ニート、現在は週2日キャバクラで働いているらしい
自分・・・派遣で働いていて手取り12万ほど、月に3万生活費入れていて60万貸したので貯金はない状態

母はアル中で生活費は父が持ってるのですが、父も計画性がないのでやりくりできていません。(祖父の葬式代を分割にしてやっと払うくらい

なので、父はまともに働いてるのは私だけなので金を貸してくれと言ってくるのですが
私としてはこれ以上出したくないし自分だけ貸し続けるのも不公平なので「母と妹にも五千円づつでも出してもらえ」と言ったのですが
父は「あいつらが金持っている訳がない」と行動もせずに「お前は貸す気がないんだな」と怒ってしまっています。

家にお金がないのはわかっていますがこのまま貸していても将来がないですし、
ゴロゴロと過ごしてる母と妹が腹立たしいです。
私はどうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

今までで覚えている分で60万貸していて、さらに家賃が払えないので9万貸してくれと言われています。

現在は家族自分含めて四人、アパートで暮らしているのですが
父・・・会社が倒産し年金貰いつつ自宅で靴の職人をしてるのですが時期によって仕事がない状態
母・・・週2日パートに行き生活費月1万入れてる状態、朝から酒を飲み食事は作るものの家事は疎か
妹・・・高校生活が上手くいかず中退して数年ニート、現在は週2日キャバクラで働いているらしい
自分・・・派遣で働いていて手取り12万ほど、月に3万生活...続きを読む

Aベストアンサー

まず問題とすべきは、貸したお金がかえってくるかということです。
お父さんの生活状況、これまでの行動、60万円の返済が無い段階で、さらに生活に必須と言える家賃の9万円の借金申込みといったことを考えれば、かえってこない可能性が高そうです。
となれば、お父さんが言っていることは「貸してくれ」では無くて、単に「くれ」ということだと考えるべきでしょう。
さらに、家賃・生活費は今後も必要であることを考えれば、お金を「くれ」ということは今後も続くでしょう。
また、お父さん・お母さんは、年齢と共に生活力が低下していくことを考えれば、生きていくためにお金を「くれ」ということは、お父さん・お母さんが生きている限り続くでしょう。

まずは、お父さん・お母さんに、今後の生活設計について話を聞いてみましょう。近い将来、あなたの貸した60万円+9万円の返済ができる確実な見通しがあるのでしょうか。今後の家賃、生活費はどのように確保していく予定なのでしょうか。
これらの疑問に対し、確かな答えがあれば安心です。9万円は安心して貸してあげましょう。
しかし、この疑問に対する答えが、「注文が来れば大丈夫」のような不確実なものであったり、「そんことはわからん」といったいい加減なものであったりするのであれば、お父さん・お母さんの、家賃を含めた生活費は、一生あなたに頼るつもりの可能性が大きく思われます。

となれば、次の問題は、あなたが親にどこまでつきあうつもりがあるかということです。
派遣で12万円という収入は、一人暮らしでも決して楽とは言えず、将来やいざと言うときのことをを考えれば不安が残る額です。
そのあなたが、両親の家賃・生活費まで面倒を見ると言うことは、やはり無理がありそうに思います。
また、あなたが結婚をして、子供ができた時には、子どもと結婚相手・あなたの両親、全ての生活の面倒を見る必要がある可能性があります。しかし、当然あなたあるいはあなたの結婚相手がよほど高収入で無いとこれは無理な話で、普通の人はあなたとの結婚をためらうでしょう。
要するに、両親を取るか、結婚を含めたあなたの人生をとるか、の選択があなたには迫られています。

常識的に考えれば、五体満足な親のために子供が犠牲になるべきではありません。
親が五体満足である限り、自分の生活は自分でけじめをつけるべきでしょう。

となれば、次の借金申込みがある前に、あなたは独立すべきと思われます。
円満に家から出て行くために、今回貸してくれと言われた、9万円は「あげた」方がいいと思いますが、新居準備のためには、あなたにその余裕は無いかもしれませんね。

親には「これまでの恩を忘れて親を見捨てるのか」といったかなりひどいことを言われるかもしれません。また、親戚・知人にも非難されるかもしれません。
しかし、親と一緒に地の底まで落ちていくつもりが無いのなら、がんばって独立してください。
五体満足で働く力がありながら、子どもに借金の申込みをした瞬間に、親の恩は全て消えたと思います。
そして、将来、あなたが幸福をつかみ、十分な経済力ができた段階で、あなたの余ったお金で親を援助してあげれば良いでしょう。

まず問題とすべきは、貸したお金がかえってくるかということです。
お父さんの生活状況、これまでの行動、60万円の返済が無い段階で、さらに生活に必須と言える家賃の9万円の借金申込みといったことを考えれば、かえってこない可能性が高そうです。
となれば、お父さんが言っていることは「貸してくれ」では無くて、単に「くれ」ということだと考えるべきでしょう。
さらに、家賃・生活費は今後も必要であることを考えれば、お金を「くれ」ということは今後も続くでしょう。
また、お父さん・お母さんは、年齢...続きを読む

Q親にお金を貸すことをどう思いますか?

両親が毎月、私にお金を貸して欲しいと言ってくるのです。金額は50万から100万です。
私は現在20歳で会社員1年目ですが、お給料のほうは手取りで13万程度です。
貯金は現在100万ほどありますが、両親の為に旅行をプレゼントしようと貯めているお金と、
自動車免許を取るお金、また将来の結婚費用にと貯めているお金です。
毎月月の初めに、両親に50~100万ほど貸し、返済は月末なのです。
ですので、実質自分で持っていられる期間は1日だけとなります。
これでは、貯金の意味がないように思えてしかたありません。
両親(60代)は自営業を営んでおり、売り上げが悪く生活が苦しいのはわかっています。
それに、自分の親だし、泣いてまで頼んでくるので強く断ることもできません。
このまま、我慢して、貸し続けるしかないのでしょうか?
皆さんならどう対処しますか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ワタシも金額は少ないですが一時期お金貸してました。
そのうち63万は今も返ってきません。ワタシは親に対する感謝の気持ちから、このお金はもう徴収する気はないのですが、お金を借りてることをすっかり忘れて「育ててもらった親に対して態度が悪い」などと言われるとさすがにカチンときます。
また、「今払わないと取立てがくる」とか「一家心中するしかない」とか泣きつかれて仕方なく出したところ、翌日に「今日はちょっとリッチだから外食行こうか♪」なんて言われると呆れて物も言えません。
でもそこで話を持ち出してしまうと、親と同じ「恩に着せてる」状態になってしまうので、お互い気まずいと思い我慢しています。

私の時もそうでしたが、質問者さまの親御さんも「自転車操業」状態でどうにもならない状況なのだと思います。
50万くらい貸して返さなくていいことにして、もうそれ以上のお金を貸さないように言ってみてはどうでしょうか。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q娘にお金を借りようとする親

娘にお金を借りようとする親をどう思いますか?
一緒に買物に行って、ちょっと足りないから貸しといて・・・とかではなく
自分の事業の支払いに困ったりすると三万とか五万とか万単位で貸してと言ってきます。
言ってくるのは母ですが、母は父とは別に自分で事業をしています。
母はすでに一度、絵に描いたような借金地獄に陥ったことがあり、父や私たち子供その他親戚も巻き込んだ末に
私たちはというより父は夜逃げ同然に家を手放すという事態に陥りました。
そんなことが表面化する前もそういえば何回かお金を貸していましたが、そんなことが発覚してからは
この人に関わりたくないという気持ちになってしまい、できるだけ断るようにしています。
そうすると冷たいわねーという感じの反応が返ってくるのです。困っている人に対してひどいかもしれないけど、
私にはそういう経緯があるのにまだお金を借りようとする神経がわかりません。
これは私が冷たいのでしょうか?
今までは学生だったので、貸せるお金はないと断っていましたが、
今年から社会人になったのでそういうわけにもいかず・・・。貸してしまったらずっとたかられてしまいそうじゃないですか?
他にもいろいろとあり、とりあえず就職を機に家を出ようと考えていますが・・・。

まとまらずすみませんが、こんなとき貸さないと断る私は間違ってますか?冷たい人間なのでしょうか?

娘にお金を借りようとする親をどう思いますか?
一緒に買物に行って、ちょっと足りないから貸しといて・・・とかではなく
自分の事業の支払いに困ったりすると三万とか五万とか万単位で貸してと言ってきます。
言ってくるのは母ですが、母は父とは別に自分で事業をしています。
母はすでに一度、絵に描いたような借金地獄に陥ったことがあり、父や私たち子供その他親戚も巻き込んだ末に
私たちはというより父は夜逃げ同然に家を手放すという事態に陥りました。
そんなことが表面化する前もそういえば何回か...続きを読む

Aベストアンサー

1492さんこんにちわ!

冷たい人間だと思いませんよ!!
私も1492さんと似たような境遇ですが、
母親に一切お金貸していません。父も兄弟もです。
私の母も一千万以上の借金をしていて
家族は全く知りませんでした。
でも、催促状などから母の借金がわかり、
もうしないということで父が半分以上借金を返して、
私も母にもうしないって約束で返済のためにお金を貸しました(私には大きい金額でした)
でも、その事件の1週間後普通にまた借金してきました!それ以来あきれてもう二度とお金貸していません
もちろん以前貸したお金も返ってこないです。

借金する人ってその状態になれちゃって借金が普通だと思ってるんですよね。しかも、事業など、自分で仕事を持ってる人はなんとか返せる!って思っちゃうみたいです。なので、1492さんもお母さんの為を思ってお金を貸さない方がいいと思います。1492さんも自分のお母さんの事でイヤな気持ちになるのはつらいだろうな~って思います。

1492さんはお母さんと同居ですか?同居だったら通帳とか見られる可能性があるので、「お金ない!」って言い張って通帳も持ち歩くぐらいしてもいいかなって思います。

私は母の借金はイヤですが、母はキライじゃないので、仲良くしています。
でも、お金の話になるとまったく口聞きませんね。情に流されずに!それがお母さんの目を覚ます事につながると思います。

長文失礼しました。

1492さんこんにちわ!

冷たい人間だと思いませんよ!!
私も1492さんと似たような境遇ですが、
母親に一切お金貸していません。父も兄弟もです。
私の母も一千万以上の借金をしていて
家族は全く知りませんでした。
でも、催促状などから母の借金がわかり、
もうしないということで父が半分以上借金を返して、
私も母にもうしないって約束で返済のためにお金を貸しました(私には大きい金額でした)
でも、その事件の1週間後普通にまた借金してきました!それ以来あきれてもう二度とお金貸していません
...続きを読む

Q親にお金を貸してと言われました

昨日、母親に電話でお金を10万円貸してほしいと言われました。
理由は先日母の旦那の給料日だったのですが、勤め先自体の仕事があまりない状態で、他に知り合いの仕事を手伝ったりして稼いでいたようです。
ですが一ヶ所からのお給料ではない為、給料日がバラバラらしいのです。
はっきりと何日頃に給料が出る、と今の時点ではわからないらしく、とりあえず正式に勤めている会社から、いつも貰っている給料の半分程度(7万ちょっと)を貰ったそうです。
母が言うには、家賃の支払いや光熱費、税金などの支払いが月末に向けて一気にあるようなのです。
とてもそれらを合わせて、食費も…となると無理だと言っていました。
実際に私も考えてみましたが、厳しいものがあると思います。
ですが私はまだ結婚して二ヶ月です。
結婚に結構費用がかかってしまった為、貯金は50万弱しかありません。
もしもの時の為に残しておいたお金、そして毎月積み立てているお金なのです。
正直いくら母でも貸したくありません。
かと言って、ご飯を食べるお金もない程に困っているのはわかっています。
見捨てる訳にはいかないという気持ちと、貸したくないという気持ちでいっぱいです。
私はどうしたらいいのでしょう?
どんなご意見でもいいので、アドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

昨日、母親に電話でお金を10万円貸してほしいと言われました。
理由は先日母の旦那の給料日だったのですが、勤め先自体の仕事があまりない状態で、他に知り合いの仕事を手伝ったりして稼いでいたようです。
ですが一ヶ所からのお給料ではない為、給料日がバラバラらしいのです。
はっきりと何日頃に給料が出る、と今の時点ではわからないらしく、とりあえず正式に勤めている会社から、いつも貰っている給料の半分程度(7万ちょっと)を貰ったそうです。
母が言うには、家賃の支払いや光熱費、税金などの支...続きを読む

Aベストアンサー

「貸した金はあげたものと思え」ですね。手っ取り早くは、
あげてもさしつかえのない程度の金額をお貸しするのが良いのでは。
普段からお金にキレイな方ならば問題なく戻ってくると思いますが
質問者様のお母様は、若干の心配があると思いました。
お母様の旦那様のお給料ですが、今後入ってくる見込みが
正直なところ、はっきりしません。入らない可能性を考えるべきです。
そのうえ結婚式をあげたばかりで空き巣にも入られた状態の娘さんに
お金を貸して、では不健全ですね。

でもひとつ。
現在、結婚2ヶ月で残高が50万余りの状況で10万の借金の要求は
正直なところ、ありえない金額と思われた事でしょう。
どちらかが事故か病気でもしたら一月で無くなる金額ですものね。不安だと思います。
ですが、あと20年程経った時に10万がいかに些細な額であるかを知ると思います。
毎月積み立てるという事を結婚2ヶ月で既に行っている質問者様は
預貯金に対して非常に計画性がおありだと思います。(素晴らしい!)

ならば、溜めるだけではなくそのひとつ先の「計画」を立てましょう。当然ですが、お金は使わなくては意味がありません。
「あのとき貸していればよかった」とか「貸さなければ良かった」と
後悔の無いように、まずはお母様とお金の相談をなさるのは如何でしょう?
大事なのは「何にいくら必要なのか」です。10万をポーンと貸してはいけません。
その際、自分の中で絶対に崩せないラインを決め、そこは譲らないように。

月並みですが、お母様も働く事です。
もし今働いているのであれば、別シフトの仕事も加えてはじめるべきです。
お金が足りなければ、稼げば宜しい。それだけの事です。
稼ぎ以上に生活費がかかるなら、分を超えた生活をしているので
慎まなければならない。それだけの事です。

「貸した金はあげたものと思え」ですね。手っ取り早くは、
あげてもさしつかえのない程度の金額をお貸しするのが良いのでは。
普段からお金にキレイな方ならば問題なく戻ってくると思いますが
質問者様のお母様は、若干の心配があると思いました。
お母様の旦那様のお給料ですが、今後入ってくる見込みが
正直なところ、はっきりしません。入らない可能性を考えるべきです。
そのうえ結婚式をあげたばかりで空き巣にも入られた状態の娘さんに
お金を貸して、では不健全ですね。

でもひとつ。
現在、結...続きを読む

Q皆さんは、親にお金を貸したことがありますか?

親からお金を借りるのではなく、親にお金を貸す・・・

子供の頃に、そこそこお年玉がもらえた時に、ちょっと貸してよ!と言われたことがあります。
でもなぜか、大人になって社会人で働き始めたら、お金を貸してと言われることはありませんでした。
もっとも、少しですが毎月家にお金を入れていたということはありましたが・・・

それはともかく、皆さんは親にお金を貸したことがありますか?
金額の多少は問いません。

そのお金、戻ってきましたか?

Aベストアンサー

そういえば、借りたことはないけど貸すことはしょっちゅうあったような気がします。
正確には数えてはいませんが、ペイオフ上限額は確実に超えてると思います。

お年玉は、「あなたがAちゃんの親からお年玉が貰えるのはね、私たち親がAちゃんにお年玉をあげてるからなんだよ」と、両親から分かりやすく説明された上で、すべて親の手元へ返納してました。(たまに、『お年玉使いにいこうか』と、量販店へ連れて行ってくれたことがありましたが、すご~く嬉しかったのを思い出します。)
きょうだいが多くいたため、お小遣いを貯めた記憶もなく、高校時代からアルバイトに手を出すという褒められた学生生活ではありませんでしたが、その頃からボチボチ家におカネを入れると同時に、貯金を始めました。

両親は両親で、「どんなに財政難でも、娘にカネの無心はしない」というガンコな部分があって、私が大学在学中に自分たちの生命保険を解約したり、家族の入院治療の際に消費者金融に手を出そうとしたり、子としては知らん顔はできず、親の顔をつぶさず助ける方法はないものかと悩んだものです。

最初から「あげる」約束で用立てしてしまうと、決して受け取らない性分と解っているので、まずは「貸す」という名目で渡し、「返す」と言われても断るようにしています。
二回断ると、三回目には大抵、「あ、そう、じゃ遠慮なく~」と手を引っ込めるので、「早っ!(笑)」とツッコんでみたりはしますが、本気で戻してくれとは考えてはいません。

おカネで済ませることばかりが親孝行とは限りませんけど、こんなことぐらいしか協力できないからなぁと。

そういえば、借りたことはないけど貸すことはしょっちゅうあったような気がします。
正確には数えてはいませんが、ペイオフ上限額は確実に超えてると思います。

お年玉は、「あなたがAちゃんの親からお年玉が貰えるのはね、私たち親がAちゃんにお年玉をあげてるからなんだよ」と、両親から分かりやすく説明された上で、すべて親の手元へ返納してました。(たまに、『お年玉使いにいこうか』と、量販店へ連れて行ってくれたことがありましたが、すご~く嬉しかったのを思い出します。)
きょうだいが多くいた...続きを読む

Q親に「お金を貸して」と催促ありました。

先日もお金を貸してくれと言われて8万円払い込みしました。三ヶ月し、またお金を貸してと言われました。 正直私は子育て中で働いていないので、主人からのおこずかいで細々と生活しています。 結婚前に働いていた時の貯金を崩して先日はお金を貸しましたが、もう片手しかお金がありません(5万円程)。
私はまだ働ける見込みがなく(子供が一歳の為)「もうお金がないから貸せないよ」って言いいたくても、親にお金を貸してと言われると断り切れません。
どうやって断ったらいいのか、、また断ると両親ともに仕事が冬場がないので生活が、大変そうです(><)
銀行からもお金を借りてしまった様子で、本当に苦しいんだ!って思うと今の状況に困ってしまいました。
電話でお金を貸してと言われる度にイライラし、子供にイライラが向いてしまって、自分の感情抑える事が辛くて投稿しました。
どうしたらいいのか困っています。
断るべきか・・・
貯金がゼロになるまではお金を貸すか・・・
こんな経験ある方いませんか? どうやって乗り切ったらいいのか、私も主人へ内緒でお金を貸してるので、相談も出来る人が居なくて悩んでいます(><)
お返事どんな事でも構いません! 宜しくお願いしますm(--)m

先日もお金を貸してくれと言われて8万円払い込みしました。三ヶ月し、またお金を貸してと言われました。 正直私は子育て中で働いていないので、主人からのおこずかいで細々と生活しています。 結婚前に働いていた時の貯金を崩して先日はお金を貸しましたが、もう片手しかお金がありません(5万円程)。
私はまだ働ける見込みがなく(子供が一歳の為)「もうお金がないから貸せないよ」って言いいたくても、親にお金を貸してと言われると断り切れません。
どうやって断ったらいいのか、、また断ると両親ともに...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたの手持ちが0円になったとしたら、どうやっても貸せませんよね。今は5万円あるから悩むのだと思います。

あなた自身、「お金はもうない」と思うのが大変なのかも知れません。とりあえずその5万円は、あなたのお金ではなくお子さんのお金だと思ってみては?

お金を渡してしまう毎に、あなたのお子さんが手にするであろうおもちゃやお菓子や洋服を、剥ぎ取ってお母さんに渡していると想像するのです。


私はお金があれば「これは、この子がしゃべれるようになった時にディズニーランドへ行くお金だ」とか「ご褒美をねだられた時のお金だ」と決めるようにしています。

度を越すと100円の物を買うのに手が震えたりしますが(笑)


とんちで答えるとすれば、次に5万円貸してくれと言われたら「私も支払いがかさんでいて・・・貸してあげるから、その前に13万円貸してくれない?」と言う。

すると、8万円返ってきて5万円貸せるわけです。さすが一休殿。恐れ入ったわい。

Q親にお金を貸して欲しいと頼まれた…今後の親との関係

母に弟の大学の授業料に使うので50万円を貸して欲しいといわれました。過去に2回お金を貸したことがあり、絶対に返すと言っていましたが今まで一銭も返してもらっていません。
父も安月給で母もパートに出ています、私を含め兄弟も3人いて裕福な家庭ではないので、なかなかお金を返して欲しいとは言いにくい状況です。
私もいままで育ててくれたことは本当に感謝してます。
ただ今回は50万円という高額ですし、大学授業料なら奨学金をもらうとかの方法もあるはずです。
あと母はお金がないとはいいながら、そんなに切り詰めた生活をしているようには思えないんです、通信販売で物を買ったり、冷蔵庫の中では買ってきては食べ切れない食材などがしょっちゅう腐ってしまっています。昔からやりくりが下手な方だとは思っていましたが、人にお金を貸して欲しいといいながらこういう金銭感覚が許せないんです。
私も贅沢せずに貯めたお金ですし、貸したくありません。
小さなことかも知れませんがそういう母の金銭感覚も許せない!でもやっぱり家族ですし、お金を貸すことを断り切れませんでした。
母にもプライドがあると思うのでお金の使い方などについて言いたくはないんですが、妹にも父にも言わず、私にだけ相談してくるのも納得できません。母は私に『お父さんにいうとまたうるさく言うので相談できない、絶対に返すし、あなたが一生懸命働いて貯めたお金だということは分かっているから』といいました。家族なので協力してあげたい気持ちと、母への情けなさと、自分の貯めたお金をとられるという腹立たしさで、どうしていいか分かりません
でも父に言うのも母がかわいそうだと思います(父は母が私に借金をしているとは夢にもおもっていないと思います)し、母に何もいえない自分にも腹が立ちます
今後私は母とどのように接していけばいいんでしょうか?
アドバイスをお願いします。

母に弟の大学の授業料に使うので50万円を貸して欲しいといわれました。過去に2回お金を貸したことがあり、絶対に返すと言っていましたが今まで一銭も返してもらっていません。
父も安月給で母もパートに出ています、私を含め兄弟も3人いて裕福な家庭ではないので、なかなかお金を返して欲しいとは言いにくい状況です。
私もいままで育ててくれたことは本当に感謝してます。
ただ今回は50万円という高額ですし、大学授業料なら奨学金をもらうとかの方法もあるはずです。
あと母はお金がないとはいいなが...続きを読む

Aベストアンサー

これまで貸したお金に関してはすっぱり諦めるしかないですね。借用書を作っていたとしてもそれをたてに取り立てる意思なんて持てないでしょ。

なので、これまでのお金も返して貰っていないのでとはっきり言って断る。同居ですか?同居なら一定度の生活費はきっちり払うべきですが。計画性を持って独立できるようにしましょう。それなら、お父様も知ることになるでしょ、ほんとの事言わなくても。

独立してるなら、しっかりお金を貯めて体に注意して親の援助を期待しない自分になっていこう。年賀状くらいは出して、大人の付き合いをしていくしかないね。かといって、音信不通も大人気ない。

弟には直接話していいと思う。貯金通帳か何かであなたが親に貸してる金額もはっきり提示して、奨学金について学校で相談するなり、手段を講じるようにあなたから言った方が弟の為になるよ。
親のお金じゃないと行かないくらいなら、初めから行かない方がいい!

私も親との間でうやむやになったお金が1200万円あるけど、借りたなんて向こうは全く思ってないよ。
親子間はそんなモン。ソレが嫌だったら貸しては駄目。

これまで貸したお金に関してはすっぱり諦めるしかないですね。借用書を作っていたとしてもそれをたてに取り立てる意思なんて持てないでしょ。

なので、これまでのお金も返して貰っていないのでとはっきり言って断る。同居ですか?同居なら一定度の生活費はきっちり払うべきですが。計画性を持って独立できるようにしましょう。それなら、お父様も知ることになるでしょ、ほんとの事言わなくても。

独立してるなら、しっかりお金を貯めて体に注意して親の援助を期待しない自分になっていこう。年賀状くらいは...続きを読む

Q親からお金を貸してほしいと言われています

しかし、私も貯金がほとんどなく、貸してあげれるほどのお金がありません。
親も知っているのですが、カードで借りてほしいと言われているので困っています。
親も色々あって大変なのは分かっているので、何とか助けてあげたいと思うのですが、私はカードでお金を借りるのが好きではありません。
今日貸してほしいとの事で、10月に返してくれると言っていましたが・・・
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貸してはいけません。
それは孝行ではありません。
お金を借りた人は、かならずまた借ります。
一度貸したときに感謝されても、二度目に貸さないと「ひどい人」になります。
本当に孝行したいのなら、状況を全部正確に確認してから、お金を貸すのではなく、相談にのり、次回からお金を借りる必要がないようにするにはどうしたらいいのかを確認しましょう。
親からの説明だけでなく、必ず通帳等を確認することです。
無計画にお金を使ったら、こんなに困るのだ、誰でもお金を貸してくれるわけではないということが骨身に沁みないと、その人のためになりません。
安易にお金を貸してしまうのは、負っている負債にさらに利子をつけてその人を追い詰めることに加担することです。
これは、立場が、親でも子でも変わりありません。

お金を貸すときは、貸すつもりでなく、あげるつもりで、とよく言われます。
確かに、あげるのは自由です。自分が損なことと、相手の本当の解決にならないことを気にしなければ。
しかし、あげるつもりでも、自分が借金しなければならないお金は、自分が「あげる」ことのできるお金ではありません。

医療費など、どうしても必要な出費はあるでしょうが、しかし、それでも、あなたが「借金」をしてはいけません。
個々の状況により、行政に補助金や援助の方法はないのか等、とにかくよく調べましょう。

貸してはいけません。
それは孝行ではありません。
お金を借りた人は、かならずまた借ります。
一度貸したときに感謝されても、二度目に貸さないと「ひどい人」になります。
本当に孝行したいのなら、状況を全部正確に確認してから、お金を貸すのではなく、相談にのり、次回からお金を借りる必要がないようにするにはどうしたらいいのかを確認しましょう。
親からの説明だけでなく、必ず通帳等を確認することです。
無計画にお金を使ったら、こんなに困るのだ、誰でもお金を貸してくれるわけではないという...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報