プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学に入学したものです。

以下本当に自分が悪いことばかりですが、どうかご回答ください…。

当初下宿するということで、マンションを借りて住み始めました。しかし結局家から通うことにし、引っ越し、お金等、親に迷惑をかけてしまいました。

家から通って1ヶ月ほどたちましたが、家と学校間が2時間かかることもあり、最初に思っていた以上にしんどく、友達とも都合を会わせられずつらいです。

引っ越しもしたばかりで、さらに礼金等お金のことも再び負担をかけてしまいますが、またマンションに住みたいと思っています…。
言い訳がましいですが、家賃は前より一万安く、礼金等も今までの貯金で払える額の所にしようと思います。

このことを親に伝えても良いのでしょうか…?申し訳なさすぎて言い出せないです。

A 回答 (3件)

敷金、礼金、家賃を自腹で払うなら普通に言って大丈夫じゃないですか?

• 0

40男です。

まず、
・最初に「なぜマンションを選んだ」のでしょうか。
・それが「なぜ実家通学をすること」になったのか。
は整理出来ていますか?
・で、2時間以上かかるから「やっぱりマンション」ですか・・・

うーん、もうすぐ大学生の親になる予定ですが「自分勝手も大概にせい!」と私なら怒ってしまいそうです。
最初の経緯が判らないので、なんとも・・ですが、もう少し計画・熟慮が必要なのではないでしょうか?
(よろしければ、経緯を補足ください)
引越しした要因はなんだったのでしょう?
それが親に起因するものであれば、親にも責任がありますので「自分のお金で出ていく」事については良いと思います。
あなたが無計画で思いつきでそうなっているのであれば、暫くは耐えることですね。
(自分が取った行動の責任を感じてみましょう。)

まあ、あなたの親御さんがどう思われるかは、言ってみないと判りませんが・・・
あなたが招いた結果であれば、親御さんとしては「お金もさることながら、そういった行動に対して心配をされる」と思いますよ。
    • 0

お金を工面した上で、素直に言えばいいと思います。

片道2時間だと、1日に4時間のロスをしていることになります。
その分勉学に充てたいとか、体力的に負担がかかってるとか理由はそんな感じにして。
時間がもったいないです。

今現在、足りないお金があれば銀行系のカードローンでも作って、ゆっくり返済していけばいいのです。1日に4時間もうけば、たくさんバイトすることもできますし。お金は後からで、どうにでもなるものです。

親のための人生ではないのです。
親は、あなた様の人生に責任は取れません。自分の責任は自分で取るしかないのです。
あなた様の人生です。
どうか実りある、後悔のない航海になりますように・・・☆
    • 0