私の家には、今や全く使ってはいないNECのデスクトップwindows98があるのですが、
このたび、私専用にデスクトップを買い換えようかと思います。

ちなみに、私が使っているノートパソコン(NEC製)もあるのですが、専門学校で買わされたもので、もう3年も使ってますが、こちらではもう物足りなくなったと感じ始め、、買うなら家のパソコンを新しく買い換えようかと思いまして(実際のところ、容量不足でどうにもならなくなって来ましたので)
家のパソコンもいい加減古いし、全く使ってませんし。買い変えたいです。

それに、近い将来、イラスト関係の職にも就きたいですし、趣味に使うにしてもパソコンは必要となってくるので、それを踏まえよーく考えて購入をしたいです。
それには、自分ひとりじゃどうにもならないと思ったので、皆様の協力を得たいと思い、質問した次第です。

今現在使ってる機能

インターネットでネットサーフィン
インターネットで動画鑑賞(ニコニコ動画、you tube等)
オンラインゲーム(ラテール、コレピク、テイルズウィーバー)
フォトショップCS(将来的に絵で活動するのですが、今は趣味程度)
コミックスタジオPro3.0(同人活動する時など、原稿作業の場合のみ)
メディアプレーヤ10(フォトショップと同時起動させます)
ソニックステージ(ソニーのオーディオプレイヤー用)
ワード2003(文章系のものを印刷の為に使うときがあります)
Adobe GoLive CS(サイト制作)

フォトショップやGoLiveは学校でもらったアカデミック版に一式入っていたものです(コミスタも学校で貰いました)


今後も、これらを使うことを想定内に、購入を考えてます。
色々検索したりして考えましたが、やはり、今まで使ってたメーカー製品がNECが良いと考えています。
(本音を言うと、調べれば調べるほど良くわからなくなってしまったので・・・;)

買うにしても、近くのお店(ヤ●ダかデ●デ●)で買ったほうが、故障した時に良いかという安易な考えですが。
できれば、今もっているフォトショップやコミックスタジオを使える環境のパソコンがよいのですが、XP対応で、NECだともうお店で買えることはないらしいので、無理でしたら妥協してVistaを購入し、アドビ製品もアップグレードか、新規購入かどちらかを考えてます。

BTOはシステムに疎い私には荷が重いと思うので、なるべく今までどおりのNECの方が良いのですが、やはり、フォトショップなどを駆使するとなると、BTOが良いのでしょうが・・・。

それも妥協するとなれば、視野に入れようかとは思います。
お店のショップブランドとか言うフロンティアや、マウスコンピューターは性能面はともかく、壊れやすいとか問題はありますでしょうか?

予算はVistaだとソフトのアップグレード(新規購入)の件もありますので、なるべく15万円、なけなしで20万円は出せるかと思います。
とはいっても、XP購入ですとやはりネットか、お店で買えるものだとショップブランドでしょうか。


なんだか、言っている事がぐだぐだになってきてるので、一番聞きたいことをまとめさせていただきますと、

1.フォトショップやコミックスタジオで、快適とまでは言いませんが、三年間くらいは、そこそこ良い環境で作業できるスペック(できれば、メディアプレーヤーなどを同時起動させて作業したいです)。

2.NEC製品を購入希望。買うのは近くのお店で。上記を踏まえたうえだと、どの型番が良い?

この二点は一番聞きたいところ。

長くなりましたが、いずれにしても、私がパソコンのシステム面に関しては疎いと言う事を踏まえたうえで、アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヤマダで買うならフロンティアで良いんじゃないですか。


他BTOショップ等に抵抗あるならまだヤマダ通じて買える分マシでしょう。
NECとかだと、どうしても割高になるので。
モニタにも予算割いて、それなりのものを買いたいところ。

http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g76739/
XPに変更、CPUをQ9550で10万ちょっと。

モニタは・・・妥協してVAで
http://kakaku.com/item/00852012350/
とか。これで15万ちょいですか。
ある程度のカラーマネジメントを考えたら
ただデカイくて解像度高いだけのTNは要らないですし。
    • good
    • 0

こんにちは。



これはどうです?
VALUESTAR L VL300/TG
OS:Windows Vista Home Premium SP1
CPU:intel Core 2 Duo E7400(2.80GHz)
ディスプレイ:23型ワイド Full HD スーパーシャインビューEX液晶
グラフィック:intel GMA X4500HD
メモリ:4GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応)
テレビチューナー:なし
Office:Personal 2007 SP1

2009年夏モデルの"L"は全機種が23型ワイドのフルハイビジョン液晶を搭載しており、解像度が高いのでイラスト関係の作業でも快適に作業できるかと思います。店頭での購入を希望されているので画面サイズと性能の両面でこちらをおすすめします。

参考URL:http://121ware.com/valuestar/L/
    • good
    • 0

絵を描かれているということで、PC本体も重要なのですけどモニター選びも大切ではないかと思います。


やっぱりサイズが大きいと作業がしやすいです。
ただ液晶にはTN・VA・IPSという駆動方式があり、TNは安いのですが視野角が狭く、視点が変わると表示色が違って見えてしまうという欠点を持っています。
これは画面が大きいほど目立ちます。
ちなみにWINでは、PCに標準で付いているモニターはTNが多いです。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …

そうでなくとも、カラーイラストを描くのでしたら発色は重要だと思います。
妙に不自然な補正が掛かっていたり(鮮やかすぎるなど)メーカー・種類によって癖が違います。
なるべく自然な色合いのものを選ばれてください。

PCについては他の方が詳しく回答していらっしゃいますので、割愛します。
    • good
    • 0

NECの製品から要望の性能を得ようと思うと、


ゲームのグラフィック性能がネックになってきます。
そうすると、NECのやつを買って自分で蓋開けてビデオカードを増設するか、
PCショップで自作代行サービス等を利用して全部新規で組むか、
PCショップとかDELLなどのBTOを利用するかになります。

15万も予算があるのなら、私だったら
CPU Core2DuoE8500(デュアルコアで充分)
メモリ 2GB×2枚(5000円程度だし、MAX容量で)
HDD 1TB 7200rpm(単価が安い)
ビデオカード 9600GT以上(3Dゲームやる上で最低限)
ディスプレイ SAMSUNGとかLGの21.5型のフルHD(2万円前後。お得なサイズ)
これぐらいを最低限の条件として、
あとは予算との兼ね合いで調整していけばいいんじゃないかと思います。
もちろん、自作かBTOで。NECだと選択肢が狭いし、高額になります。
店頭でもBTOができるのかどうかは近所のPCショップで相談して下さい。

故障については当たり外れもあるだろうし、お店選びはお好みで。
NECにこだわるなら、ビデオカードにGeForceGT120が積めるみたいなので
それで妥協するのも手です。

ただ、私は初めて買ったNECのデスクトップが初期不良で、
それ以来大手メーカーだからと言って信頼していません。
NECだから安心っていう考えはあまり良いとは思えません。
    • good
    • 0

まず、OSについてですが。


もし、ご存じでなければ。
Microsoftが今年末あたりに、新OS「Windows 7」を発売すると発表しています。
Vistaは重いなどの欠点があり、あまり評判が良くなかったのですが、Windows 7はなかなか好評のようです。
Windows 7が発売されるまで待つのも手ということです。

今の時代、15万~20万の予算ならば、「今現在使ってる機能」は十分こなせるPCが購入できます。
もちろん、NECのPCでも十分でしょう。
ちなみに、一般的にBTOの方が安いので、BTOならばさらに高性能にすることも可能です。
なので、一概には言えません、kazewatariさんがその予算で、気に入ったものを買えば良いと思います・・・と言っては本末転倒なので、以下に各パーツの選び方のコツを書いていきます。
BTOを購入するときはもちろんですが、最近はNECでもカスタマイズを行っているようなので、ぜひ参考にしてください。
NECがお気に入りのようなら、NECでもBTOができますので、そちらを試してもよいのではないでしょうか?
↓高性能
http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/ls/?=1 …
↓標準性能
http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/m/?=12 …

CPU(Intel社)
http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/proce …
簡単に言いますと、上にあるCPUほど高性能です。
もちろん、各CPUの種類ごとにも性能差があるので一概には言えないのですが。
必ずこの中の種類のCPUか確認してください。
これ以外のCPUだと、「今現在使ってる機能」を十分できません。
(間違ってもCeleronなどを選ばないようにしてください。)

メモリ
kazewatariさんの求めている条件を満たすには、最低2GBは必要だと思われます。
予算があれば4GBでも良いと思います。

ビデオカード(GeForceの例)
オンラインゲームなどの必要スペックを満たすために、必ずビデオカードは実装させて下さい。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_family_jp …
↑おおよそ左にあるシリーズほど高性能です。
各シリーズでは上にあるものほど高性能です。
この中ならば、右下でもオンラインゲームの必要スペックはほとんど満たしますので。
個人的には9シリーズ以上をお勧めします。

HDD
こちらはお好みで選択してくだされば良いと思います。
1TB=約1000GB。


購入する際、意外と見逃しがちです。
特にBTOの場合、実際に音を聞くことができませんので、注意が必要です。
あまりうるさいものはやめておいた方が良いでしょう。

DVDはスーパーマルチドライブ以上を実装させましょう。
ブルーレイディスクドライブは必要ならば実装させましょう。
また、USB差し込み口がどこにいくつ付いているかも確認しましょう。
前面に最低2はほしいです。
それから、保証は必ず付けましょう。
長いに越したことはありません。





最後に、私が例として、構成してみましたので、参考にしてください。
尚、いずれもディスプレイとOfficeは付属させていません。

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …

NECなどのブランドでなければ(マウスコンピュータ、TSUKUMOなど)、ご覧のコストパフォーマンスが得られます。
http://shop.tsukumo.co.jp/ebto/ebto.php/http://w …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

新しいOSの事は小耳に挟みましたが、性能に疎い私は気にも留めていませんでした。
待っていたい気もしますが、今購入したいもので・・・。

NECのBTOは、私もすごく興味深かったですが、カスタマイズするのはネット通販限定ですよね?
お店(ヤ●ダ電機とかデ●デ●とか)でもそういった事はできないのでしょうか?そうしてくれると嬉しいのですが・・・。

メモリは4GB、容量は500GBあればよいとは聞いていたのでその辺りはまぁ理解できましたが、CPUやグラフィックボードはイマイチ理解できませんでした・・・。
NECでいえば、どの型番に当てはまるのかがちょっと解かりませんでしたね・・・。

音なんてのも大事なんですね!
BTOだと、たしかに音がわかりませんね。どう注意すれば・・・?;

フロンティアは良くわかりませんが、マウスコンピューターはあまりいい噂を聞きません。
たしかに、性能面で言えば良い印象がありますが、故障とか、不具合とか、ネットで見た限りではそんなのばっかりでしたので、買うのをためらってます。
でも性能を見ると・・・うーん。

コツを教えていただき、ありがとうございました!
でもまだまだ疑問が一杯なので、うかつに買えないです;

補足日時:2009/05/17 04:11
    • good
    • 0

追記


私も専用のPC が欲しかったでも?出せる予算よりも、欲しいPC の
性能が上だったので、昨年暮れに自作しました。当然、補償も有り
ませんが…納得の行くPC が出来ました。
同じ性能の物を既存の販売されてるPC だと30万前後、これは?作る
しか無いと思い…
部品選びから初めて、自前で組んだら?モニタ、WindowsXP.Pro(箱)
込みで、約半値で完成しました。満足の行く物が出来ました。
構成部品は、おもっきし…好みが入って、市販には存在しない専用機
と成りました。ゲーム専用機として、使用しています。
結果、国内稼動中の無料3D.MMO.RPG.に動かない物は、無くなりました。
がんばって、貴方の納得の行くPC を手に入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知識のある方は自作できるでしょうが、私の場合それほどの知識は持ち合わせていませんので、BTOは微妙です。
憧れはしますけど、故障した時、自分で治せる技術もございません。

傍に詳しい人でもいれば、これほど悩まなくてすんだのでしょうが。

何はともあれ、素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 04:10

モニタは、NECの物を使用して?


http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
こんなのどうですか?

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
完全にプロ仕様と言う手も…

http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=106954
http://www.clevery.co.jp/pc/middle/103103.html
低消費で行くか…


> なるべく15万円、なけなしで20万円
そんなにあるのなら?
自作ショップやBTO.PC 店等にお話をして、専用のPC を作って貰う
事も可能です。特に自作ショップは、初心者は歓迎されます。
一度、お店に行きお話しして、納得の行く物を手にされる方が?
良いと思います。相談は、タダです。
作って貰う場合は、予算とPC の用途等を告げる事。
補償等も有償で、付けて貰えます。
店頭が近くになければ…
http://www.dospara.co.jp/top/
http://www.pc-koubou.jp/
http://www.twotop.co.jp/
http://www.clevery.co.jp/
ネット通販も可。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり、性能が高いほうがいいとなると、BTO・・・と言う事なのでしょうか。
BTOはなかなか難しいと思いNECがよいかと思ったのですが・・・。
NECの既存のスペックでは難しいと言う事でよろしいでしょうか?

ネットも考えましたが、やはり購入後のことを考えると・・・。
パソコンにあまり詳しくないのもありますので。

お店には、一度ヤ●ダのほうでチラッと聞いてみましたが、あっさりショップブランドのフロンティアというパソコンを勧められてしまいました。
まぁ、スペックの方はあまり言わなかったのでそのせいもあったでしょうが。

補足日時:2009/05/17 03:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング