来月女一人でタイに旅行を計画しています。
しかし、ちょっと心配な事があります。
(1)タイの政治的な問題
前よりずっとよくなったと聞きましたが、最近行かれた方、在住していらっしゃる方、実際の情勢はどうなってるんでしょうか。

(2)ゲストハウスに泊まる事を考えていますが、女一人では大丈夫でしょうか?
注意することあったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カオサンのゲストハウスなどに泊まりましたが、1泊300バーツ~程度です。


安全を気にするのであれば
・防犯カメラが付いている(予防防犯効果)
・部屋にチェーンキーが付いている(またはドアストッパーを持参する)
・ロビーの雰囲気を確認(宿泊者以外の出入りが可能かどうか)
などを気にしてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.lv32.com/thai-orchid.html
    • good
    • 0

5月17日に1992年の「5月の惨劇事件」の17周年記念イベントが


タクシン支持派の赤シャツ軍団によって計画されています。
ちなみにその「5月の惨劇事件」で軍隊と衝突した民主主義運動グループの
リーダーたちが現在の黄色組(反タクシン派連合)の幹部なんですが。
とまぁ双方ともカオスな状態に突入していて5月17日以降は何も
起こらないのではないかというのが現在の市中のうわさです。

カオサンなどの世界中のバックパッカーが集まるGHの場合、注意することは
周りに流されないことです。乱交パーティーとか麻薬パーティーとか、
旅行者同士の詐欺事件とか、レイプとか。

最近はスクンビット地区などにもビジネス利用をメインにしたGHが
増えてきていますのでそういうところも検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

(2)


格安なゲストハウスに一人で泊まっている日本人女性なんて大勢いますよ。なかには、よほど貧乏なのか??友達がいなくて寂しいのか??「ドミトリー」と呼ばれる大部屋泊まりの人もいます。盗難の事を考えたら、絶対相部屋はやめるべきですし、私も泊まりません。
安宿に連泊する場合には、最初は1泊だけ泊まってみて、治安と居心地が良かったら延長すれば良いのです。バンコクでは先払いですから、キャンセルには応じてくれないがめつい宿もありそうですから、転ばぬ先の杖で、自衛するべきです。
    • good
    • 0

 タイ在住です。

最近の情勢ですが、デモや大規模集会は、行われていない様ですが、政治的な混乱というか対立は続いていますので、もう、ありませんとは言い切れません。しかしながら、先月の混乱の場合でもデモや大規模集会に近づかなければ、何も危険はありませんでした。影響があるとすれば、交通機関です。道路が封鎖されて大渋滞を引き起こす可能性もあります。そんな状況の中でも私の知り合いの日本人は皆さん、通常の生活をされていました。
 そこで、最近の在タイ日本大使館が、これらの情報をタイムリーに出してくれていますので、確認されることをお勧めします。

 二つ目の質問ですが、ゲストハウスにもよりますが、貴重品の管理に十分気をつければ大丈夫かと思います。その他、注意すべきことは、深夜は、女性一人でタクシーに乗ったり、暗い夜道を歩かないことです。また、最近のバンコクは随分少なくなりましたが、野犬がいますので、咬まれない様に注意して下さい。もう一つは、交通事故、タイの場合、どこから車やバイクが来るか分かりません。
 でも、沢山の日本人女性が一人で、旅行に来られている様ですし、多くの日本人女性が一人でバンコクに住んで留学や仕事をしています。基本的なことに気をつかれば問題ないと思います。
 タイ旅行を楽しんで下さい。
 
    • good
    • 0

以前一人旅した男です。

2に関してです。

値段と安全は比例すると考えてください。余り安い所は、長期滞在者の溜まり場になっていたりします。どの国もそうですが、治安が悪い場所には近づかない事です。そのゲストハウスも、安宿街では無くちゃんとした場所の相応価格であれば大丈夫では無いでしょうか。

あとタイでは英語はタクシー運転手でも余り話せません。道路標識やバス案内も、ローマ字表記は余りありません。あと道を歩いて話しかけられれ、物を売る場所に嘘をついて連れて行こうとしたりする人にも会いました。

ですが気をつければ、のんびりとしたいい国です。都市部では日本の生活と大差ありません。田舎は時間の流れが遅く、日本での生活を忘れさせてくれます。ただ、危険な場所には近づかず、相手を見て毅然とした態度を取る事をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆいレールといえば何が思い浮かびますか?

今からちょうど五年半前に、
沖縄都市モノレール・ゆいレールが開業しました。

皆さんはゆいレールといえば何が思い浮かびますか?

Aベストアンサー

沖縄大好きです。年に2~3回行きますので、ゆいレールにはお世話になってます。

思い浮かぶのは、
・夕焼けの時間帯に奥武山公園付近がすごくきれいなこと
・駅ごとのチャイム。大好き!

Qタイ ゲストハウス宿泊スタイル

たびたび質問してすみませんが教えてください。

タイでゲストハウスの個室またはホテルに宿泊し、
バンコクとチェンマイを観光する予定なのですが、
ゲストハウスの場合、
ソフトケース(布製のスーツケース)の旅行者もいますか?

大体バックパッカーが多いのだろうし、
私もそのように旅したこともあるので
バックパックも持っていますが、
9日間の旅には大げさな気がするし、
かといってボストンバックは無防備すぎるかな、と。

みなさんタイには
どのようなスタイルがいいとおもいますか?

Aベストアンサー

バンコクとチェンマイだけなら、雨対策さえしっかりしておけばキャリー付きのソフトケースでなーーーんにも問題ありませんよ。どうせすぐに宿へ向かって荷物を置いてから行動されるんでしょうし、街歩きやトレッキング用にサブバックがあればそれで十分です。

自分も長年バックパッカーをやってて思うことなんですが、バックパッカーやってる人って、なんか妙に自分の旅のスタイルを他人に押し付けたくなっちゃうんですよね^^;  バックパッカーの多いカオサンやターペー門周辺では浮いてしまうかもしれませんが、別に気にしなければいいだけのことです。

防犯面でも、タイではぼろぼろの格好をしたバックパッカーだって狙われてます。とにかく日本人らしき旅行者だとわかれば声をかえられますので、ソフトケースだろうがバックパックだろうが関係ありません。
ただ、置き引きにだけはいつも以上にご注意を。タクシーに乗る際も、ソフトケースだとついついトランクケースに入れてしまいがちですが、いざと言う時のために手元に置いておいたほうが安心です。

途中でキャリーが壊れた時のために、予備の車輪と取り付け道具はお忘れなく。

バンコクとチェンマイだけなら、雨対策さえしっかりしておけばキャリー付きのソフトケースでなーーーんにも問題ありませんよ。どうせすぐに宿へ向かって荷物を置いてから行動されるんでしょうし、街歩きやトレッキング用にサブバックがあればそれで十分です。

自分も長年バックパッカーをやってて思うことなんですが、バックパッカーやってる人って、なんか妙に自分の旅のスタイルを他人に押し付けたくなっちゃうんですよね^^;  バックパッカーの多いカオサンやターペー門周辺では浮いてしまうかもしれません...続きを読む

Q沖縄県那覇市と「ゆいレール」が好きな方へ質問です

那覇市のどのあたりが最も好きですか?
「ゆいレール」の沿線でお願いいたします。

沖縄都市モノレール「ゆいレール」の駅の中で、
どの駅が最も好きですか?

https://youtube.com/watch?v=OMFR0DReOnI

Aベストアンサー

沖縄には年に2,3回行きますが、ほぼダイビングのためで観光はあまりしません。行きつけのショップが那覇市の泊にあるため宿泊、食事など行動範囲はその近辺に限られます。ですから思い入れがあるのは、泊埠頭に近い県庁、み栄橋、牧志らへんです。
ゆいレールで町並を眺めるの好きです。沖縄は緑化条例があるおかげで建物の屋上庭園などがおもしろいです。

沖縄全体を観光するならレンタカーが便利ですが、那覇市内は駐車場が確保しづらいので、ゆいレールやタクシーを使ったほうがいいですね。私もゆいレール好きです。

Qフィリピン・女の一人旅・ゲストハウスの探し方

フィリピンに女の一人旅に行く予定です。海外の一人旅は初めてです。安くて安全なゲストハウスに泊まりたいのですが、、ネットではあまり見つかりません。現地で探すにはどのようにしたらよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

フィリピンの安いゲストハウスには宿泊したことはないです(ホテルに宿泊しました)が、
外の国でなら、ゲストハウスに宿泊したことがあります。

ゲストハウス独特の、何とも言えない多国籍な臭いや、
盗難、暴力沙汰に警戒しながら寝ること等、危険を感じることも含めて、
旅行を一人で楽める方であれば、いいのですが。

安くて安全なゲストハウスというのは、難しいですね。

安いですが、安全かどうかわからないゲストハウスでしたら、
250-500ペソ程度(日本円換算500~1000円程度)であるようです。
http://www.hostels.com/manila/philippines?location=Manila%2C+Philippines&dateFrom=24+Nov+2012&dateTo=27+Nov+2012&guestCount=1&groupType=&#page=1&orderBy=price

その他、より安全に現地で探すとしたら、マニラのマカティ地区に、
リトル東京と呼ばれる一角があり、そこは企業の駐在員等の集まる日本人街ができています。

日本人向きの情報を収集するならば、例えば下記のような日本人向けの旅行会社を
通じて、希望に少しでも沿うゲストハウスを手配or紹介してもらうことはできると思います。
http://nemototravel.com/joomla/index.php?option=com_content&view=article&id=276:makati&catid=75:2011-05-23-16-23-39&Itemid=81

ちなみに、他の方と同様ですが、フィリピンはあまり安全な国ではありません。
街の至る所に警備員がいて、拳銃を所持しています。
また、警察等も、あまりあてになりません。

マカティ地区や、他の地区にある巨大ショッピングモールなどは、
比較的良く警備されているので、安心して歩くことができます。

乗り物は、電車(MRT、LRT)は、スリに十分に気を付ければ、乗れると思います。
また、混雑状況は、時間帯によっては山手線のラッシュ時よりも混みますので、
スリ対策は万全にしておくのがいいですね。また、一部路線では女性専用車もあります。

困った時は、タクシーが比較的安全です。(番号を政府に登録している正規のタクシー)

ジープは、慣れれば問題なく乗れるかと思いますが、始めはおすすめはできないですね。
始めは行き先や方向感覚が掴めないでしょうし、安全面を考えてるかは運転手次第なので。

フィリピンの安いゲストハウスには宿泊したことはないです(ホテルに宿泊しました)が、
外の国でなら、ゲストハウスに宿泊したことがあります。

ゲストハウス独特の、何とも言えない多国籍な臭いや、
盗難、暴力沙汰に警戒しながら寝ること等、危険を感じることも含めて、
旅行を一人で楽める方であれば、いいのですが。

安くて安全なゲストハウスというのは、難しいですね。

安いですが、安全かどうかわからないゲストハウスでしたら、
250-500ペソ程度(日本円換算500~1000円程度)であるようです。
http:/...続きを読む

Q那覇ゆいレールの到着駅お知らせ音楽

沖縄旅行した際、ゆいレールの駅ごとにテーマ音楽があり、どれも琉球民謡風なことは分かるのですが、一曲か2曲ぐらいしか知った曲はありませんでした。ところが、ある駅から乗り込んできた地元の小学生集団、ゆいレールの到着駅テーマ音楽が流れるたび、みんなで音楽に合わせてその民謡を歌い出していました。地元の人には、これらの音楽、非常にポピュラーなのかと、驚いたのですが、これらの曲の曲名をご存じの方、教えてください。また、それらを聴けるCDのお奨めなどあるでしょうか?おきなわ民謡一般のお奨めでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆいレールHP→ゆいレール美術館→ゆいレールサウンドの順番でクリックすると全駅の曲名とメロディー(テーマ音楽のみですが)聴くことが出来ます。

参考URL:http://www.yui-rail.co.jp/

Qタイのバンコクの情勢について

今年2009年の2~3月頃に仕事(買い付け)でタイのバンコクに訪れようと考えている者です。

昨年末の政権の問題で何かと不安を感じてるのですが現在~2~3月頃のバンコクの治安はいかがなものでしょうか?
先の話なのでリアルタイムで情勢は変わっていくと思いますが少しでも情報があれば予定の参考になりますので教えて頂ければありがたいです。
ちなみにメインの買付場所にバンコクのウィークエンドマーケットを予定していますが市場は正常に動いていますでしょうか?

どんな情報でも構いませんのでご存じの方や個人的にはこう思うなど意見などありましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

タイ在住です。とりあえず、警察や軍幹部から支持されている反タクシン派が、政権を握っているので、少なくとも暫くの間は、昨年末の様な大きな混乱はなさそうです。但し、タクシン派もデモや集会を開いたりしており、デモや集会が開催される場所には、近づかない等の注意は必要でしょう。これらの情報は、在タイ日本大使館のホームページで入手できます。
 従って、市民生活は、いつもの状態と変わらず、ウィークエンドマーケットなどの市場もオープンしています。但し、観光客は、大幅に減少している様で、ホテルによっては、タイ在住外国人向けに特別価格で、客室を提供したりしています。
 今、タイで、話題になっているのは、1000Bなどの偽札で、流石に、銀行で受け取るお札は大丈夫でしょうが、おつりで受け取るお札は注意した方が良いかもしれません。

Qゆいレール美栄橋駅

沖縄のゆいレール美栄橋駅からとまりんまでは、歩いていける距離でしょうか??

Aベストアンサー

歩いて行けます。大人の足で10分程度です。
でも去年の夏、炎天下で子連れで歩いたらもっと掛かりました。しかもやっと着いたと思ったら船が一番端の桟橋と判り、そこから子供と荷物を背負って猛ダッシュ、ヘトヘトになりながら何とか乗船に間に合いました。更にその後、波がひどく船酔いしました(苦笑)。
くれぐれも時間配分に気をつけて。

Qタイ・バンコクのゲストハウスについて。

5月11日から6月1日まで(3週間)
女2人でタイのバンコクに旅行に行く予定です。
ゲストハウスの3人部屋に宿泊しようと思っています。

どこかいいゲストハウスを知ってる方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

希望を下につづります。

・繁華街から、交通便のいいところ
・一人一泊200バーツから350バーツ
・エアコン付
・日本語か英語が通じるところ
・部屋は2人部屋(シングルベット2つ)
・シャワーはお湯が出る
・洗濯可能


また、個人的に何箇所かゲストハウスをみつけました。
今回はじめてタイにいくので、地理がまったくわからず、
困っています。
アドバイスお願いします。

■Suk...11
http://www.suk11.com/2008/index.html

■民宿日出
http://www.minshuku-hide.com/

Aベストアンサー

カオサンエリアのSoi Ram Butri にある ハッピーハウス
お勧めします。
この通りのゲストハウスに他3箇所宿泊しましたが、ここが値段にたいして満足のいく部屋のきれいさでした。写真はHPみてください。
ちょっと奥まっていますが、セブンイレブンが近くにあり、
隣のゲストハウスにネットカフェもあり(ランドリーの仕上がり満足)、周りにはBBQレストランがありーので、
Kao san Rdから離れているので、静かです。
ボートのりばにも近いです。
このランブートリエリアのゲストハウスは、宿泊を決めるまえに
部屋を見て決めてさせてくれます。
ホットシャワー付きかどうか確認すればいいですし。
部屋にシャワー付きでなくても、共用ホットシャワーのついてる
ゲストハウスもあります。
値段は、安く泊まりたければ、共用シャワーにとまれば
いいだけの話。

洗濯は、全部ゲストハウスのランドリーに預けます。
でも、安いですし、自分でするより手間ひまかからず、
ふんわりと仕上がるのでいいですよ。街頭のランドリーに出しましたが
なんか仕上がりには満足しませんでした。
もし、シャツなど1枚なくなっても、ご愛嬌で。
カオサンにいけば、ラコステのフェイクシャツが80-120バーツで売ってますから。(しかも、クオリティもいいです。)

せっかくだから、ゲストハウス行脚されてはどうですか?
2泊三日ていど地方にでる時、荷物も預かってくれますよ。

出発ごろまでに、もっと落ち着いているといいですね。

参考URL:http://www.happyhouseguesthouse.com/html/booking.html

カオサンエリアのSoi Ram Butri にある ハッピーハウス
お勧めします。
この通りのゲストハウスに他3箇所宿泊しましたが、ここが値段にたいして満足のいく部屋のきれいさでした。写真はHPみてください。
ちょっと奥まっていますが、セブンイレブンが近くにあり、
隣のゲストハウスにネットカフェもあり(ランドリーの仕上がり満足)、周りにはBBQレストランがありーので、
Kao san Rdから離れているので、静かです。
ボートのりばにも近いです。
このランブートリエリアのゲストハウスは、宿泊を決...続きを読む

Q沖縄の「ゆいレール」の延伸予定

沖縄に来年「ゆいレール」というモノレールが那覇空港-首里間に出来るそうですが、これは将来延びる予定はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

将来の予定についてはわかりませんが、現状では事業認可などの申請も行われていな様ですので、10年以内ぐらいであれば、延伸は無いのではないでしょうか。
社会情勢の変化にもよりますので、確実ではありませんが、いかがでしょうか。

Q最近タイのバンコクへ旅行に行かれた方はいませんか?

当方、タイのバンコクへの旅行を控えています。
どなたか最近、バンコクへ旅行に行かれた方はいませんか?バンコク市内を観光するのに「デモ活動」が原因で観光に影響が出たり、治安が悪化していましたか?

Aベストアンサー

違う質問でも回答しましたが。

まったく安全とはいいませんが、平気です。
デモを起こしている人たちは一部の人たちからお金をもらって
自給でのアルバイトです。
しかし、お祭り気分で騒ぐ人や一部の人が
混じっている可能性があるので、王宮などには近づかないほうが
いいですが、お寺など観光地は、平気です。

あと、赤いシャツは反対派の象徴なので着ないほうがよいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報