プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月女一人でタイに旅行を計画しています。
しかし、ちょっと心配な事があります。
(1)タイの政治的な問題
前よりずっとよくなったと聞きましたが、最近行かれた方、在住していらっしゃる方、実際の情勢はどうなってるんでしょうか。

(2)ゲストハウスに泊まる事を考えていますが、女一人では大丈夫でしょうか?
注意することあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前一人旅した男です。

2に関してです。

値段と安全は比例すると考えてください。余り安い所は、長期滞在者の溜まり場になっていたりします。どの国もそうですが、治安が悪い場所には近づかない事です。そのゲストハウスも、安宿街では無くちゃんとした場所の相応価格であれば大丈夫では無いでしょうか。

あとタイでは英語はタクシー運転手でも余り話せません。道路標識やバス案内も、ローマ字表記は余りありません。あと道を歩いて話しかけられれ、物を売る場所に嘘をついて連れて行こうとしたりする人にも会いました。

ですが気をつければ、のんびりとしたいい国です。都市部では日本の生活と大差ありません。田舎は時間の流れが遅く、日本での生活を忘れさせてくれます。ただ、危険な場所には近づかず、相手を見て毅然とした態度を取る事をお勧めします。
    • 0

タイ在住です。

最近の情勢ですが、デモや大規模集会は、行われていない様ですが、政治的な混乱というか対立は続いていますので、もう、ありませんとは言い切れません。しかしながら、先月の混乱の場合でもデモや大規模集会に近づかなければ、何も危険はありませんでした。影響があるとすれば、交通機関です。道路が封鎖されて大渋滞を引き起こす可能性もあります。そんな状況の中でも私の知り合いの日本人は皆さん、通常の生活をされていました。
 そこで、最近の在タイ日本大使館が、これらの情報をタイムリーに出してくれていますので、確認されることをお勧めします。

二つ目の質問ですが、ゲストハウスにもよりますが、貴重品の管理に十分気をつければ大丈夫かと思います。その他、注意すべきことは、深夜は、女性一人でタクシーに乗ったり、暗い夜道を歩かないことです。また、最近のバンコクは随分少なくなりましたが、野犬がいますので、咬まれない様に注意して下さい。もう一つは、交通事故、タイの場合、どこから車やバイクが来るか分かりません。
 でも、沢山の日本人女性が一人で、旅行に来られている様ですし、多くの日本人女性が一人でバンコクに住んで留学や仕事をしています。基本的なことに気をつかれば問題ないと思います。
 タイ旅行を楽しんで下さい。

• 0

(2)

格安なゲストハウスに一人で泊まっている日本人女性なんて大勢いますよ。なかには、よほど貧乏なのか??友達がいなくて寂しいのか??「ドミトリー」と呼ばれる大部屋泊まりの人もいます。盗難の事を考えたら、絶対相部屋はやめるべきですし、私も泊まりません。
安宿に連泊する場合には、最初は1泊だけ泊まってみて、治安と居心地が良かったら延長すれば良いのです。バンコクでは先払いですから、キャンセルには応じてくれないがめつい宿もありそうですから、転ばぬ先の杖で、自衛するべきです。
    • 0

5月17日に1992年の「5月の惨劇事件」の17周年記念イベントが

タクシン支持派の赤シャツ軍団によって計画されています。
ちなみにその「5月の惨劇事件」で軍隊と衝突した民主主義運動グループの
リーダーたちが現在の黄色組(反タクシン派連合)の幹部なんですが。
とまぁ双方ともカオスな状態に突入していて5月17日以降は何も
起こらないのではないかというのが現在の市中のうわさです。

カオサンなどの世界中のバックパッカーが集まるGHの場合、注意することは
周りに流されないことです。乱交パーティーとか麻薬パーティーとか、
旅行者同士の詐欺事件とか、レイプとか。

最近はスクンビット地区などにもビジネス利用をメインにしたGHが
増えてきていますのでそういうところも検討されてはいかがでしょうか?
    • 0

カオサンのゲストハウスなどに泊まりましたが、1泊300バーツ~程度です。

安全を気にするのであれば
・防犯カメラが付いている(予防防犯効果)
・部屋にチェーンキーが付いている(またはドアストッパーを持参する)
・ロビーの雰囲気を確認(宿泊者以外の出入りが可能かどうか)
などを気にしてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.lv32.com/thai-orchid.html
    • 0