プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 YAHAMA ブレイスのようなスポーツタイプの電動アシスト自転車の購入をしようと思っているんですが、乗り心地どうですか?
 不便を感じる点や費用の面での問題はありますか?
 楽天などのレビューサイトでは大満足という意見なんですが、逆に問題を感じる点ってないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

 充電が切れるとペダルが重たい。


 長期間使っていると、それなりに足が楽をして脚力が落ちているので、充電が切れると泣きたくなるくらい辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車屋さんに聞いたら「充電切れても最近のバッテリーは軽いしそれなりに普通の自転車と同じに乗れる」なんて言ってましたが、実際そうでもないんですね
ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2009/05/17 12:35

まだ利用していませんが、ブレイスを購入予定です。


試乗だけしてきました。
感想ですが乗り心地はクロスバイクとしては良いほうだと
思いました。 
費用はバッテリー(約3万円)に寿命があるため通常の自転車
よりも維持費が高くつくと思います。
使い方にもよりますが2年持てば良いぐらいに思っています。
アシストがない状態は、昔の電動自転車と違い、普通の自転車
とかわりません。 ただアシスト状態を基準にすると重く感じ
られるのはあたりまえです。
また満充電でのカタログ距離の7割~8割ぐらいが実距離では
ないかと思ってます。長距離サイクリングには向かないでしょう。

登り坂と発進が楽なのはもちろんポタリング速度域も楽です。

すぐ購入するつもりでしたが新基準対応にまだなってないので
様子をみることにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
ヤフーオークションで安い中古が出てたので、私も購入しようと思ったんですが新基準対応が気になり躊躇しました

新基準発売っていつゴロになるんでしょうか
新基準車発売になってから、型落ち価格落ちした現基準車を購入ってのも良いですね

お礼日時:2009/05/17 13:05

メーカーのサイトをみたら22.1Kgもあるじゃあるじゃないですか。


「充電切れても普通の自転車と同じ」なんてとんでもない。
私のクロスバイク(約5万円)はそれより10kgも軽いです。
遠出して充電の残量気にしながら走るなんて真っ平です。

買うなら走行距離が200km可能になってからにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、たしかに
電動アシスト乗るなら「クロスかロードバイクの方がいいよ」
なんてよく言われるんですけど、私自身も以前メリダのクロードというのを乗っていたんですが、(13kgくらい)
それでも毎日坂道登るのがしんどくって・・・
たぶん一生住むであろう、自宅から繁華街に行く道にでっかい坂道があるんですよね
その道を軽々乗れれば相当な距離の短縮になるんで、電動にしちゃおっかな・・・なんて思ってるんですが、やっぱ22kgもあるとしんどいですかねー

お礼日時:2009/05/17 14:20

知人が電動自転車に乗っています。


電動にすると当然モーターやバッテリー分重量増となります。
フレームなども専用設計で価格も当然その分高額になります。
電気代も毎回毎回永遠にかかります。
モーターオンならば軽いですがバッテリー切れだと重たくて乗れない代物です。
携帯電話のように技術が発達し超軽量長寿命な電動ユニットが搭載されるまでは実用とは言えない開発途上品なのです。
電動自転車を購入してメリットを享受できるのは、
満足に普通の自転車に乗れない身体障害者や高齢者のみでしょう。
一般人ならば軽量でまともなクロスバイクのほうがよほど良い選択です。
安ものの自転車ではだめですが電動自転車ほどにお金をかけるのなら、
アルミやカーボンを使用し切り替え数も多く坂道も楽ちんに乗れる自転車のほうがよほど良いのです。
電動と言う言葉に簡単に惑わされるような意思が弱い物ごとを見極める心眼を持たないユーザーが買ってしまうだけのことです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ発展途上ですか
それは、残念ですね
元々、二輪が好きで原付に乗っていたんですが、保険などの諸費用やヘルメットを被る面倒さに違和感を感じていたんで、

その後、クロスに乗っているんですが(定価4万くらい)それでも上り坂はどうしても辛いんで、電動にしようかと思ったワケです

あと、紹介いただいたURLの自転車ですが、これらに泥除けって付けられるんでしょうか? 全天候で乗る予定なのですが

お礼日時:2009/05/17 19:27

参考HPをご覧ください。



10万円以下の自転車カタログ 1 | 自転車ならサイクルスタイル
http://www.cyclestyle.net/special200803c/
    • good
    • 0

NO.2番です。

 22.1キロの車重が私も気になり
そのために試乗に行きました。  電源を切っての重さ
ですが自宅にある14キロぐらいの3速ママチャリより
軽くてスピードもでます。 これは姿勢と8速のギアの
効果だと思います。また昔乗っていた12キロぐらいの
21速マウンテンバイクと同等か軽いぐらいです。
これはマウンテンバイクのタイヤの摩擦抵抗が大きいため
だと思います。 
なのでクロスバイクやロードレーサーよりは重いでしょうが
重くて乗れないということはなかったです。
比較対照により感じ方は違うので普通の自転車と書いた
ことについて詳しく書き直しました。

また30キロ以内ぐらいの距離ならバッテリーが切れる
心配もしなくてよいのではないでしょうか!
同じ脚力なら坂道は絶対ブレイスのほうが楽にあがれると
思いますよ。
デメリットは充電する手間と維持費がそれなりに必要と
いうことだと思います。

余談ですが趣味で乗るなら別ですが私の場合は50キロ以上も
乗るならもっと快適でスピードの速いオートバイがあります。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ
自分で試乗するのが一番かもしれませんね
試乗できる店が遠いからちょっとしんどいですが・・・

マウンテンとクロスの間みたいな感じなんですかね
雨の日も乗るんで、それくらいどっしりしてる方がいいかもしれません

お礼日時:2009/05/18 22:17

フレーム形状を一般的な自転車と大きく変えているのも強度や乗り味を犠牲にしています。


原付バイクなどは既に完成され熟成の域に達したモノなのでいつどれを購入しても問題ありませんが、
電動自転車はまだ黎明期に毛が生えた程度のものであり、
携帯電話で例えるならまだショルダーバックタイプ付近のもののように思います。
http://www.doplaza.jp/assets/images/museum/docom …
楽に自転車に乗るには適切なまともなメーカーの軽量な体型に合ったフレームのスポーツモデルを選択し、
ハンドルやサドル等をご自身に合わせて適切にフィッティングし、
空気圧や注油を確実に管理することにより走行抵抗障壁が激減して大変楽なものへとなるのです。
なにごともそうですがただ漫然といいかげんに乗っていて楽になどなりません。
あと坂がしんどいというのならば体力向上健康維持のためにも尚更自転車で坂を登ったほうがよろしいかと思います。
今はきつくとも5年後10年後と将来を見据えるとご自身の幸せへと還元されることでしょう。
忙しい現代人の効率的なスポーツとして自転車通勤などが見直されているのはご存知のとおりです。

検索すればいくらでも出てきますが?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
http://www.chari-o.com/category/category_list_22 …
パソコンを使用できるのならインターネットで検索する方法も覚えるとなにかと便利ですので、
失礼ながら勉強されることを強くおすすめいたします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史的にはそうなんでしょうね
あと、私がものぐさ太郎なんで、楽な方がいいって発想なんで・・・
正直健康意識が低いというのもあるでしょう

泥除けなんですが、以前に純正の泥除けが無いので、別メーカーの凡庸泥除けを装着したら激しい衝撃に割れたりしてました。
泥除けはショート泥除けは苦手なんで、ロングの泥除けにしたいんですが、純正品でなくとも大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2009/06/02 00:01

現在では電動アシスト自転車は実用的な信頼性のある乗り物として利用されています。


毎日電気やガスの検針の仕事でかなりの距離を移動して乗り回している人が非常に多くなっています。
自転車で回ると毎日の事なのでとても続けることができないでしょうが電動アシスト自転車のおかげで長年楽に続いている人も多いです。
このような人達は経験でバッテリー残量を見て後どれくらいバッテリーが持つかも推測できるようですから残量が少なくなった場合は平坦な道ではスイッチを切る等、工夫しているようです。
このような激しい使用方法で2年程度でバッテリーの交換が必要になります。

電動自転車は変速ギヤがありますから平坦な所ではバッテリーを使わないで普通に乗っている方もいましたが、この人はバッテリー交換なして10年近く使っていました。
使い方によって上手に使えば非常に経済的な完全に実用的な1つの乗り物として受け入れられているレベルとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、実用的レベルに達してますか
乗り方使い方によるという所なんですかね、結局は
今エコロジーや原油高騰の意識も手伝って馬鹿売れしてるみたいですねアシスト車は
ただスポーツ車希望なんで、そうなると他の方からすれば「まだ出始めだし車体軽いほうがいいよ」と言いたいんでしょうが

お礼日時:2009/06/01 23:58

ブレイスもいいですが、CITY-SリチウムLはどうですか?



弟が通勤に重宝しています。

バッテリーが大きいのでブレイスより航続距離は長いし、新基準ですからアシスト力も強いです。
重量は26キロほどになりますが全く気にならないです。

航続距離が長いとそれだけ充電回数が少なくて済むのでバッテリーが長持ちしますよ。

バッテリーが切れたら重くてどうにもならないのは何年も前のものです、弟の奥さんはもったいないらしく坂道以外は電源入れません。
オートエコ機能が付いているので自動で電源オンオフ状態になるのにそれでもほとんど切って走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに電動性能としたらCITY-SリチウムLが良いと思うんですが、フレームがスポーツタイプじゃないので、爽快に走れないんじゃないのかな?と思って候補からはずしました
でも、電動アシストがついてるから、フレームの形は乗るのにあんまり関係ないと思うんですけどねまあ、単純に言えば見た目がブレイスがかっこいいというだけなんですが。

お礼日時:2009/05/22 07:45

電動アシストには乗った事が無いのですが…


自転車屋さんで見た限りでは、とんでもなく重いですよね
電池が切れたらトレーニングマシーンになってしまいそうです?
スポーツタイプがご希望でしたら、今流行りのクロスバイクを選んでみては如何でしょうか?
先ずはワイドレシオなGiantEscapeR3辺りがお勧めと思います。
電動自転車より安くて、車体も軽いので、出だしや登り坂も楽ですよ
また、電池切れの心配も無く、いつなんどきでも軽快な走りが持続します。
我愛車はGiantEscapeR3なのですが、信号スタートや登り坂などでも、電動アシストより速く走れます。
しかも軽いので、道が無くなっても担いで道が有る所まで容易に運ぶ事も出来て便利です。
また、簡単に分解できるので、車などで簡単に運ぶ事ができるので、色んな場所でサイクリングを楽しむ事も出来ます。
自転車の楽しみの幅が広がるのも軽量なスポーツ車の魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでちゃんとしたクロスバイクに乗ったことがないんですよね
でも軽いんだろうなぁ
まだ20代ですし、自転車屋さんに行くとやっぱりアシストよりこういうものを薦められます
ジャイアント評判いいですね

お礼日時:2009/06/01 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!