プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動アシスト自転車で通学しようと考えている今年で女子高生になる者です。
高校が山の上にあり、坂道を登れるのか心配です。
距離:13km
坂道:約2km(平地:約11km)
今検討している電動アシスト自転車は
カイホウジャパンの「SUISUI」とパナソニックの「ビビTX」です。
お聞きしたいことは
1.この二つの自転車で坂道は登れるか?(結構急)
2.この二つの自転車についての意見
3.この二つの自転車以外のオススメの電動アシスト自転車
通販で買おうと思っていて、遅くても今月中には頼まなくてはいけません。
一つでもいいので、至急答えて頂けると非常に助かります!

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていたので、補足させてください!
    電動アシスト自転車のアシスト(?)は平地ではOFFにして、坂道になったらONにして、
    電気を節約したいと考えています!

      補足日時:2015/03/29 15:35

A 回答 (10件)

まずカイホウはオススメしないということと、パナソニックなら出来ればもう少しバッテリー容量が大きなもので、5段変速のほうが快適だと思います。



1、両方登れるはずです。
2、カイホウは故障の話も多いし、実際に自分の目で見て、作りがやはり雑だった印象があります。
試走してないのでなんともですが、安い機種は「トルクセンサー」という機構がラフなものが多いので、快適ではないという事も聞いたことがあります。
3、出来ればブリヂストンで、同じように5段変速、容量が大きなものを。
片道13キロだと、結構電気を消費しますが、変速機の段数が細ければ、その分アシストパワーを使わないで済むわけですよね?。
もし、学校の手前で電池切れなどというと、悲惨そのものです。
ただただ重たい自転車を、上り坂を押して行かなければいけない。
これはもう地獄ですからね。

電動自転車は、良い物を長く使うのがコツです。
在学中には1回位はバッテリー交換をするかもしれないので、その予算はとっておくといいですね。
変速機は、電動の場合は殆どがそうだと思いますが「内装変速機」を採用したものが良いですよ。
…予算的にはかなりアップしますけど…出来ればいいものを買ったほうが良いですよ。
あと、できればお店で買ったほうがいいですね。
通販は整備があまり十分な状態では来ないので、できればお店で整備されたものを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!お母さんと相談してみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/29 15:33

皆さん答えてるから、重複蛇足ごめん。


私は去年YAMAHA PAS ナチュラ? 8.7Ah 買ったけど
片道13㎞だと軽く往復できます。メーターに充電%、走行可能距離、速度が出ます。
平地切らなくても標準かEcoモードで、残量25㎞位残ると思いますよ。
3速が付いてるけど、3しか使った事ない。急な坂もたぶん2なら楽だと思う。
国内メーカーならどこ買ってもいいけど、中国産は安くても止めといた方が無難。
10万前後するけど国産がおすすめ。

あとバッテリーはリチュームがほとんどだから、
完全放電と満タン保存をすると極端に寿命縮めます。
普段は毎日充電、使わない時は70%位で、使う前に充電が正解!
でも通学で毎日使うと、1年位で電池交換を考えておいた方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほどです。バッテリーには気を使って大切に使いたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/06 17:54

No.08です。


そうでした。質問者さんは女性でした。
女子高生なので、ほぼ間違いなくスカートですね。
クロスバイクやロードバイクは、ハンドルとサドルをつなぐポールが、ほぼ100%取り付いているので、スカートでは難しいですね・・・。
参考になりませんでしたね。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!答えて頂けたことが嬉しいので!
大人になったらいつかチャレンジしてみたいです!
わざわざ回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2015/03/31 15:15

的外れな回答になってるかも知れませんが、私も電動自転車を検討しましたが、メンテナンスうんぬんを考えて、結局クロスバイクを買いました。


普通の高校生が乗っているハンドルが手前にぐにゃりと曲がっているいわゆる「ママチャリ」と比べて、はるかにスピードも出るし、長距離乗っても疲れません。
変速も多いです。
ロードバイクとなると、専門的になり過ぎますが、クロスバイクなら種類も豊富ですし、普通に通勤に使ってもカッコいいと思いますよ。
私はブリジストンのオルディナというクロスバイクに乗っています。21段変速です。
とても快調に自転車通勤してます。
参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
クロスバイクってカッコイイですよね!
あの、でもスカートでもクロスバイクって乗れるものなのでしょうか?

お礼日時:2015/03/31 14:34

自分で自転車を改造しますが、娘に買ってあげたビビだけは手を出しにくいです。

通販はやめたほうがいいです。故障やパンクはつきものなので。

ご両親は何と言っていますか?私は娘の通学用にビビライトを購入しました。大雨で迎えに行くとき車に乗っけて自転車を回収したりしますが、その時にビビライトは軽いので乗せやすいです。バッテリがなくなった時も運転しやすいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改造なんてすごいですね!
通販は少しは安いけど、その分リスクもあるのですね!自転車屋さんに行ってみようと思います!
親は高いから慎重に決めよう、と言っています。あまり高いものは買えないので。
機種については高いのと安いのの差があるので迷っているようです。
ビビライトですか!調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/30 13:38

最寄りの自転車屋で電動自転車について色々聞く方がここで聞くより有意義です。



体験談として、電動自転車で坂を登るのは楽になります。
あと通販はやめたほうがいいと思います。気に入らなかった場合面倒くさいです。
大型の自転車屋もありますしまずは実物を見て、店員に聞いてみるのが肝要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!こんなにたくさんの方に答えて頂けて嬉しいです!
はい!お母さんと相談して自転車屋さんに行ってみようと思います!

お礼日時:2015/03/30 13:33

電池の寿命は数年、短いです。


3段変速でも十分です、トップでも余裕で上ります、もちろんその分電池の消耗は早いですが。
電池、ニッカドは一旦完全放電してから充電(充電器がそんな構造になっているものもあるようです)。
リチウムイオンは満充電状態を保つほうがよいそうです、ただし過充電は禁物(もちろん専用の充電器には過充電防止装置はついています)、容量は大きいが価格は高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バッテリーは消耗品ですが、長持ちさせるための工夫もあるのですね!
リチウム電池の場合、使い切らない方がいいということでしょうか?

お礼日時:2015/03/29 18:57

電動ではなく普通の自転車ですが、3年通学に使うと、タイヤ、ブレーキなどのメンテナンスにけっこうかかります。

3年で乗り潰すつもりでと、自転車屋さんが言ってるぐらい傷みます。
 通学ルートにあるお店でいろいろ質問して、そこで購入が一番でしょう。試乗できればいいのですが。
 その学校に通ってる実例が一番信頼できます。
 通販の値段をチェックして、値引き交渉。ほぼ同じ金額になるのではないかと。差額は後の修理サービスと割り切って。万が一修理の時、代替の貸し出しがあればなおよし。

アシストをオフにすると、かなり重くなるそうです。これも実際に乗っている人に確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろ考えなければいけない点があるのですね!
値引きなどは難しいかもしれませんが、通販ではなく、
実際に自転車屋さんに行って購入しようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/29 16:30

追加


SUISUのカタログ見ますと電池が5Ahなので距離が少ないタイプと思います。(片道しか電池が持たないのでは?)
ビビの6.6Ah(BE-ENTX432の場合)では走行距離オートマチックで25キロ(エコ35キロ)とありますから往復可能。
内装3段チェンジも坂道で使うと楽です。(例:オートマチック+3段の内1段階→パワーを使わない)

目測傾斜40度でもスイスイ上がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!わざわざ調べてくださったんですか?ありがとうございます!
二回も答えて頂けるなんて嬉しいです!
40度でも上がれるなんて、驚きです!わざわざ、ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/29 15:48

パナのビビ二台に乗っています。

充電電池3.1Ahと8.9Ah(本体名TX BE-ENDタイプ)ですが、前者は10キロ、後者は30キロ程度(10キロを往復しまだ電池に残りあり)走ります。坂道もすいすい楽です(三段階の内、ふつう「ロング」で、坂は「オートマチック」か「パワー」に切り替え)
SUISUIは乗ったことがないのでパス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます!とても速く答えて頂けて嬉しかったです!参考にします!

お礼日時:2015/03/29 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!