アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動アシスト自転車の購入を検討しています。

(1)リチウムイオンバッテリーとニッケル水素バッテリーの違いを教えてください。
(2)(1)にてコストパフォーマンスはどちらが得ですか?
(3)YAMAHAとパナソニックとブリジストンどれがお勧めですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヤマハの電動アシスト自転車を使っています(坂が多い場所に住んでいるので)。



1. リチウムイオン電池は小刻みな充電をしても「メモリー効果」が出ないとされています(メモリー効果についてはご自身で検索してください)。バッテリーの容量(→自転車の航続距離につながる)も大きく またニッケル水素充電池より軽量です。とはいえニッケル水素充電池が大幅に劣る、というほどのことはないでしょう。時々メモリー効果を払拭するためにリフレッシュする必要があるようですが。

2. コストパフォーマンスは 電動アシスト自転車にもいろいろな車種があるので一概には言えません。各社おのおの数種類出していますし。

3. ヤマハとブリヂストンは協業しています。電動アシスト機構部分をヤマハが作り、自転車本体をブリヂストンが作って相互に供給していますので、この2社間では若干のデザインの違いはあっても性能の違いは無いでしょう。パナソニックは独立路線です。この3社以外にもサンヨーが前輪に電動アシスト機構を入れた自転車を出しています。

どこの自転車を買っても極端な性能の違いは無いと思います。

自分が電動アシスト自転車を買う際にチェックポイントにしたのは、ブレーキの性能です。そもそも平坦な土地なら高価な電動アシスト自転車を買う必要がないわけで、坂の多い土地で乗るために買うわけですね。坂を登るために電動アシスト機構が必要ですが、当然坂を下る頻度も同じくらい多い訳で その時ブレーキの性能が大変重要です。電動アシスト自転車は、普通の自転車よりずっと重いわけですからブレーキにかかる負荷も増えます。ヤマハの電動アシスト自転車でも数種類有って ブレーキは全部同じ、という訳ではなく 自分は「Vブレーキが付いた車種」を選択しました。一般のママチャリについている「キャリパーブレーキ」は下り坂での効きが弱く 試乗して危険を感じたからです(勿論坂の斜度にもよりますが)。電動アシスト自転車はホームセンターの店頭で試乗させてくれるところがありますので アシストの具合だけでなくブレーキの効き具合も是非チェックしてください。

またバッテリーは一般に3万円以上しますし 充電と使用を繰り返していくと当然劣化して能力が下がってきます。リチウムイオン電池は継ぎ足し充電が可能とはいえ 「小刻み充電」(バッテリーが空になる前に 少し減っただけで充電する)を繰り返すと 劣化がどんどん進みます。一般に充電池の劣化は「充電回数」に比例して進みます。出来るだけ使い切るくらいまで乗って 充電回数を少なくするのが長持ちさせるコツです。

カタログに掲載されている「航続距離」は誇大広告の典型例のようなもので、そこで謳っている距離の半分も出れば万歳でしょう。カタログを良く読めば判りますが(とても小さい時で気づきにくいように表示している)、坂の傾斜がとても緩やかな試験条件での航続距離を掲載してます。電動アシスト自転車が必要なのはきつい坂で使用するケースが殆どなのに まったく役に立たない試験条件です(業界で申し合わせて カタログ数値を見栄え良くするためでしょう)。以前はもっと詐欺的な条件での結果でした。まあカタログ数値の半分、冬は更に距離が短くなってカタログ値の3割くらいしかバッテリーは持ちませんが、各社この点はどれも似たり寄ったりです。

この回答への補足

ヤマハとブリヂストンは協業しています。
そのようですね。
良いところ取りのようで
興味深く勉強させていただきました。

補足日時:2010/09/27 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vブレーキは大変興味深かったです。
ただ、マウンテンバイクのような形状しかないようで
ママチャリタイプは私が調べたところ
ありませんでした。

とても参考になり勉強させていただきました。

こちらの中古を譲り受けました。
http://okwave.jp/qa/q6210542.html

お礼日時:2010/09/27 00:46

ニッケル水素の長所が上げられていないので追加します。


リチウムイオンは満充電状態で長時間放置すると劣化が進みますがニッケル水素は満充電状態で置いた方が劣化しません。
と言うことは毎日乗らないで時々使う場合はネッケル水素が適していることになります。
特にSANYOのエネループは自己放電も少ないので充電しておけば1~2ヶ月放置してもすぐに使うことができることになります。
ただし、SANYOは前輪ダイレクト駆動なので坂が急だと力不足になります。
最近のニッケル水素はメモリー効果も少なくなっていますし、リフレッシュ充電も1~2ヶ月に1度行えば良いので長距離乗らないのであれば価格の点からもお勧めできます。
あまり乗らない人で8年間以上交換なしで使っている人もいました。
いづれにしても、どのような使用状況かで選択することがベストではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンヨーはノーマークでしたが
人気はあるようですね。
ただ、近くのホームセンターや自転車屋さんで
取り扱ってなかったです。

こちらを中古で譲りうけました。
http://okwave.jp/qa/q6210542.html

お礼日時:2010/09/27 00:48

私も購入検討中で研究しました。

研究成果を発表します(私見も含まれますが)
(1)リチウムイオンバッテリーの方が性能が高く、長距離走れます。それと途中で充電してもバッテリーが弱らず、初期性能が維持されるそうです。
(2)パナソニックならリチウムイオンバッテリーモデルでも何レベルかに分かれ、比較的安いモデルもありますよ。
(3)値段と走行距離を比べたら、パナソニックがより長距離走れるようです。これはカタログからの知識です。

この回答への補足

交換用だけでみますと リチウムバッテリー>価格>ニッケルなのしら?

ヤフオクも3万~4万円がそこそこ良いものだと値段がしますし
楽天での新品にしようか悩んでいます。最安だと6万~6.5万円程度ですね。

パナソニック アルフィット・ビビ BE-ENN632
【ヤマハ】PAS パスリチウムT PZ26LT

補足日時:2010/09/24 02:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!