プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト代が入ったので、前々からほしかった自転車を購入しようと考えています。
しかし、迷っています。電動アシスト付きクロスバイクか、ロードバイクか。
今まで、電動アシスト付きのママチャリに乗っていたので、電動のほうがいいのか。
しかし、見た目があまり良くない。
ロードバイクは見た目がいいが、坂道などがきつい。種類が多いため何を買ったらいいのかわからない。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみにアシスト付きのほうはこれを買おうかとか考えています。

http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/brace-l/

A 回答 (11件中1~10件)

ぼくは坂道でもロードのほうが楽ですけどねー。


どれを選ぶかはあなたの好みでしょう。
予算十五万程度ならロードの定番はこれかなー。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
スピードメーターとかヘルメットとか空気入れとか必要なもの買うと15万ぐらいになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ロードにしようかな。

お礼日時:2013/05/15 18:06

どう考えてもパスブレイスLでしょう。

パスブレイスLカッコいいじゃないですか。ロードバイクに乗るのは敷居がすこし上がるので(ヘルメットやらビンディングやらパッド入りのズボンやらグローブやら)普段の移動には向きません。逆にこれらなしでヒラヒラのTシャツにハーパン、サンダルでは自転車自体がカッコよくても逆にダサいと個人的には思います。その辺ブレイスなら問題なしかと。
電動アシスト自転車の街乗り(信号が多い道とか坂道とか)は加速が圧倒的に速いのでロードバイクより速いですよ。もちろん、鍛え抜いた人がロードバイクに乗れば、勝負は鍛え上げ具合によりますが、ヘルメットを装着してグローブをはめている間に何百メートルも引き離せるでしょう。
    • good
    • 0

使い方によるでしょうね。



トレーニングや趣味的な要素が強いならロードバイク。
ラクに走りたい、さらに長距離は走らないならアシスト付きクロスバイク。
実用性も欲しいし、それなりの距離も走るし、ちょっとトレーニングも、という中間的ならアシストなしクロスバイク。

使い方で種類を決めたら、後はブランドイメージや見た目で決めましょう。
レースで使うような人で、それなりの高価なものでないとおそらくメーカー別の違いは分からないと思いますよ。

ロードバイクに5年ほど乗ってますが、同じ種類で似た価格帯の自転車なら乗り味や性能の違いを感じる自信は全くないですね。

でも、ロード、クロス、MTBといった違いはおそらく誰でも歴然です。
なので、ここはしっかり詳しい人にも相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/19 10:18

 とりあえず、ロードレーサーを、お奨めします。


質問者さん、年齢不詳ですね。70歳以上でしたら、電動アシストを、学生でしたら、貯金しといて、一か月ほどかけて、いろんな可能性を再考察してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/19 10:17

見た目は普通のロードバイク、


中身は電動。
こいつだぁ。
http://www.jiji.com/jc/gqjp?g=gear&k=41768
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/19 10:16

電動でないと登れない坂は無いですから、ロードの方がいいですよ。



最初のロードなら、ジャイアントのDEFY(ノンビリ走るならこちら),TCR(速く走るかもならこちら)あたりがいいです。http://www.giant.co.jp/giant13/bike_select.php?c …


ノンビリ街乗りならMTBもありますが。
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/mountai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 10:16

いや、すっごい対極。


ロードバイクは体を鍛えるためにある。
電動アシストはなるべく楽に移動するためにある。
ベクトルが180度反転している。

「ロードの方が坂道でも楽です」
は日ごろから鍛えまくっているから言えるセリフ。
そうなるためには
「どこかに行くための目的で自転車に乗る」
の数倍の時間を
「体を鍛えるために自転車に乗る」(目的地は存在しない)
に割く必要がある。
アシストに乗る人がそんなことをするわけがない。
すっごい対極。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/19 10:15

ジャンルが違いすぎて比べることが出来ないですよ?



自分が自転車で何がしたいかによるかと思います。
自分の力だけで遠くに行きたいのであればロード。
楽を求めるのであれば電動。

対極の乗り物すぎてどちらがいいと言われると結局は質問者さん次第なんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに対極にあるイメージがなかったんですが…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/15 18:08

 ロード派にもママチャリ派にも馬鹿にされそうな気がします。


20Kmもはしっらバッテリー切れで走れませんよ、
 ロードバイクを進めます。走っていること自体が楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コウモリ的な感じですか。
確かな嫌な感じですね。

お礼日時:2013/05/15 18:07

50kmしか走らない電動は必要ないでしょう。


>ロードバイクは見た目がいいが、坂道などがきつい
どんなロードを見ているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アシスト付きに慣れてしまっているもので…
そのようなイメージでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/15 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!