プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAHAMA ブレイスのようなスポーツタイプの電動アシスト自転車の購入をしようと思っているんですが、乗り心地どうですか?
 不便を感じる点や費用の面での問題はありますか?
 楽天などのレビューサイトでは大満足という意見なんですが、逆に問題を感じる点ってないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

14です。

法改正の
1:2の2という数字は最大値を表しています。

全て2倍のものを作りなさいと言う事ではなく、
人力の2倍まで出していいです、1.2倍でも 1.5倍でも 1.8倍でも良いと言う事です。

新基準対応と言うのは、その法律に従って人力より電気のほうが強くなっていることを指しています。

しかし、最初の回答と重なりますがアシスト力を2倍にすると車体への負荷やバッテリーの寿命の問題にもなりそう簡単に「はい2倍!」というわけにも行かないのです。
だから、強くはなっているけれど全てのメーカーが2倍にしているわけではないです。

ある1メーカーのみが2倍に設定していると言い切っているのみです。

ただ、乗ってみて従来よりどれくらい強くなっているかを数字で出せる人なんてそう簡単にはいないと思います。

初めて乗る人は「凄い!」の一言だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それほどパワーアップさせてしまったら、バッテリーの問題が出てきますよね
パワーが強くても、距離が乗れなければ問題ですから
その点も旧・新で比較すべき点かもしれませんね

何回もごめんなさいね。

力は強くなってはいますが時速10km/hでも 「2倍」 にはなってないです。

2倍まで出せますよ・・・という法律に改正されただけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

吟味をして買い物をしたいんで、沢山の意見をもらいたいんで、かまわないんですが
http://pct.panasonic.co.jp/news/re081222.html
このリリースを見て
「新基準車」というのは、すべて自足10km/hまで2倍になっているわけではないのでしょうか?

だったら、新基準にこだわらずに、現行車でもそれほど差はないですかねぇ
たしかによく読んだら
※上記図は新基準のアシスト比率の最大値(1:2)であり、本製品の値を表すものではありません。
と、ありますし時速10km/hまでのポテンシャル値が上がっただけで、そんな大差はないんですかねぇ

NO11です。

NO9さん、勿論知っています。そういう意味では言葉が足りなかったかも知れません。
只、アシスト力の効果はスピードの出ないきつい坂道でこそ必要なので、10km未満の所でアシストしてもらえれば十分なんです。
とにかく実際に試乗してもらえれば今までの電動自転車との違いには驚くはずですよ!
又、車体の重量を気にしている人が多いですが、普通に乗っている分には全く気になりません。通勤・通学・買い物等に利用する分には、バッテリーの充電さえ忘れなければ何の問題も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、平らな道で時速10kmくらい出ている状態なら、漕いでもなんも疲れませんよね
結局、「出だし」と「坂道」でのアシストがあるか無いかで、体感的な疲れが相当違うんでしょうね。

こうなったら、近所の自転車屋で平らな道をちょろっとしか乗らせてもらえなかった試乗ではなく、納得できる試乗をしてきます。
試乗できる場所が一番近くて和光にあるみたいなんですけど
正直、遠いっす
でも、試しに行ってきます

NO9 ですが今年発売の新型の全てがアシスト2倍になってるわけではないですよ。

これまで人力を超えてはいけなかった電気の力が時速10キロ未満の低速域においてのみ2倍まで可能になっただけですから。
とはいえ・・・車体の負荷やバッテリーとの兼ね合いもありそう簡単には行かないでしょう。

各メーカーの今年モデルで2倍!と言い切ってるのは1社のみです。

しかし4社の比較実験でそのメーカーのみ、平均勾配約8.9度の難関とはいえ坂道を上りきれなかったとの結果が出ています。

ヤマハは2倍と謳ってないですからご購入検討のブレイスも2倍にはならないでしょうね。

私は08のブレイスに乗っていますが今のままで充分ですよ。

ただ独自のアシスト制御SPEC8は魅力ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ついつい2倍って言っちゃうんですが、ようするに
出だしのパワーが強くなって
時速10km/hまでは1:2
になったんですよね
今のブレイスでも十分ですか、やっぱり考えすぎですかね
オークションででも安く売ってたら買ってみようと思います

この質問に回答している人達の内、一体何人が電動自転車に実際に乗っていてその欠点を指摘しているのでしょうか?

私は少なくともマウンテンバイクやロードレーサーの経験があります。現在家には2台の電動自転車があり、妻の電動自転車は現在三代目(私も利用)。もう1台を高校生の娘が毎日通学に使っており重宝しています。角度が5度以上ある坂が500m程続いた後に10度以上の勾配が200m続く・・・そんな所に住んでいると、無免許なら電動以外に考えられません(因みにロードレーサーの集団も時々見掛けますが、手前の坂ですら立ち漕ぎをしています)
尚且つ、今年から売り出している新型は、道路交通法改正の為アシスト力が今までの2倍になりました。以前購入した所で試乗させてもらいましたが画期的な変化です(半額で買えるなら今すぐ買い換えたい位)
質問者の方は「坂を上るのがつらい」と仰っている訳ですから、それを解消したいのなら電動自転車しかありませんよ!!
他の方達も騙されたと思って一度試乗してみて下さい。その能力に驚きますから。
    • 0
この回答へのお礼

なんとも心強いお言葉ですね
そう、断言してもらうとなんとも清清しいです
自分が乗っているクロスバイクがそんな高性能のものではないのですが、たしかに坂道がしんどいんですね

アシスト自転車の試乗はしたことがあるんですが、平坦な道しか乗らせてもらえなかったのでイマイチ能力がよくわからなかったんですが
まあ、あのクロスバイクに力がプラスされるわけですから、そりゃ楽になりますよね

あと問題はクロスタイプのアシスト車2倍がいつ発売になるのかという点と、
ほかの方が指摘している、重量問題や通勤距離などの問題でバッテリー切れになるかどうかって問題ですね

電動アシストには乗った事が無いのですが…

自転車屋さんで見た限りでは、とんでもなく重いですよね
電池が切れたらトレーニングマシーンになってしまいそうです?
スポーツタイプがご希望でしたら、今流行りのクロスバイクを選んでみては如何でしょうか?
先ずはワイドレシオなGiantEscapeR3辺りがお勧めと思います。
電動自転車より安くて、車体も軽いので、出だしや登り坂も楽ですよ
また、電池切れの心配も無く、いつなんどきでも軽快な走りが持続します。
我愛車はGiantEscapeR3なのですが、信号スタートや登り坂などでも、電動アシストより速く走れます。
しかも軽いので、道が無くなっても担いで道が有る所まで容易に運ぶ事も出来て便利です。
また、簡単に分解できるので、車などで簡単に運ぶ事ができるので、色んな場所でサイクリングを楽しむ事も出来ます。
自転車の楽しみの幅が広がるのも軽量なスポーツ車の魅力です。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでちゃんとしたクロスバイクに乗ったことがないんですよね
でも軽いんだろうなぁ
まだ20代ですし、自転車屋さんに行くとやっぱりアシストよりこういうものを薦められます
ジャイアント評判いいですね

ブレイスもいいですが、CITY-SリチウムLはどうですか?

弟が通勤に重宝しています。

バッテリーが大きいのでブレイスより航続距離は長いし、新基準ですからアシスト力も強いです。
重量は26キロほどになりますが全く気にならないです。

航続距離が長いとそれだけ充電回数が少なくて済むのでバッテリーが長持ちしますよ。

バッテリーが切れたら重くてどうにもならないのは何年も前のものです、弟の奥さんはもったいないらしく坂道以外は電源入れません。
オートエコ機能が付いているので自動で電源オンオフ状態になるのにそれでもほとんど切って走っています。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに電動性能としたらCITY-SリチウムLが良いと思うんですが、フレームがスポーツタイプじゃないので、爽快に走れないんじゃないのかな?と思って候補からはずしました
でも、電動アシストがついてるから、フレームの形は乗るのにあんまり関係ないと思うんですけどねまあ、単純に言えば見た目がブレイスがかっこいいというだけなんですが。

現在では電動アシスト自転車は実用的な信頼性のある乗り物として利用されています。

毎日電気やガスの検針の仕事でかなりの距離を移動して乗り回している人が非常に多くなっています。
自転車で回ると毎日の事なのでとても続けることができないでしょうが電動アシスト自転車のおかげで長年楽に続いている人も多いです。
このような人達は経験でバッテリー残量を見て後どれくらいバッテリーが持つかも推測できるようですから残量が少なくなった場合は平坦な道ではスイッチを切る等、工夫しているようです。
このような激しい使用方法で2年程度でバッテリーの交換が必要になります。

電動自転車は変速ギヤがありますから平坦な所ではバッテリーを使わないで普通に乗っている方もいましたが、この人はバッテリー交換なして10年近く使っていました。
使い方によって上手に使えば非常に経済的な完全に実用的な1つの乗り物として受け入れられているレベルとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ほう、実用的レベルに達してますか
乗り方使い方によるという所なんですかね、結局は
今エコロジーや原油高騰の意識も手伝って馬鹿売れしてるみたいですねアシスト車は
ただスポーツ車希望なんで、そうなると他の方からすれば「まだ出始めだし車体軽いほうがいいよ」と言いたいんでしょうが

フレーム形状を一般的な自転車と大きく変えているのも強度や乗り味を犠牲にしています。

原付バイクなどは既に完成され熟成の域に達したモノなのでいつどれを購入しても問題ありませんが、
電動自転車はまだ黎明期に毛が生えた程度のものであり、
携帯電話で例えるならまだショルダーバックタイプ付近のもののように思います。
http://www.doplaza.jp/assets/images/museum/docom …
楽に自転車に乗るには適切なまともなメーカーの軽量な体型に合ったフレームのスポーツモデルを選択し、
ハンドルやサドル等をご自身に合わせて適切にフィッティングし、
空気圧や注油を確実に管理することにより走行抵抗障壁が激減して大変楽なものへとなるのです。
なにごともそうですがただ漫然といいかげんに乗っていて楽になどなりません。
あと坂がしんどいというのならば体力向上健康維持のためにも尚更自転車で坂を登ったほうがよろしいかと思います。
今はきつくとも5年後10年後と将来を見据えるとご自身の幸せへと還元されることでしょう。
忙しい現代人の効率的なスポーツとして自転車通勤などが見直されているのはご存知のとおりです。

検索すればいくらでも出てきますが?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
http://www.chari-o.com/category/category_list_22 …
パソコンを使用できるのならインターネットで検索する方法も覚えるとなにかと便利ですので、
失礼ながら勉強されることを強くおすすめいたします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

歴史的にはそうなんでしょうね
あと、私がものぐさ太郎なんで、楽な方がいいって発想なんで・・・
正直健康意識が低いというのもあるでしょう

泥除けなんですが、以前に純正の泥除けが無いので、別メーカーの凡庸泥除けを装着したら激しい衝撃に割れたりしてました。
泥除けはショート泥除けは苦手なんで、ロングの泥除けにしたいんですが、純正品でなくとも大丈夫なんでしょうか?

NO.2番です。

22.1キロの車重が私も気になり
そのために試乗に行きました。  電源を切っての重さ
ですが自宅にある14キロぐらいの3速ママチャリより
軽くてスピードもでます。 これは姿勢と8速のギアの
効果だと思います。また昔乗っていた12キロぐらいの
21速マウンテンバイクと同等か軽いぐらいです。
これはマウンテンバイクのタイヤの摩擦抵抗が大きいため
だと思います。 
なのでクロスバイクやロードレーサーよりは重いでしょうが
重くて乗れないということはなかったです。
比較対照により感じ方は違うので普通の自転車と書いた
ことについて詳しく書き直しました。

また30キロ以内ぐらいの距離ならバッテリーが切れる
心配もしなくてよいのではないでしょうか!
同じ脚力なら坂道は絶対ブレイスのほうが楽にあがれると
思いますよ。
デメリットは充電する手間と維持費がそれなりに必要と
いうことだと思います。

余談ですが趣味で乗るなら別ですが私の場合は50キロ以上も
乗るならもっと快適でスピードの速いオートバイがあります。

• 0
この回答へのお礼

ふーむ
自分で試乗するのが一番かもしれませんね
試乗できる店が遠いからちょっとしんどいですが・・・

マウンテンとクロスの間みたいな感じなんですかね
雨の日も乗るんで、それくらいどっしりしてる方がいいかもしれません