はじめまして。

質問をさせていただきたい事があります。
自宅で東芝のHDDレコーダー「RD-XS40」を使用しています。
今までは問題なく録画、再生、DVD-Rへの書き込みが出来ていました。

しかし数ヶ月前から、DVDディスクを挿入すると「ディスクをチェックしてください」というメッセージが表示され、自分で焼いたDVD-Rはほぼ読めなくなりました。
既製品のDVDも読めるものと読めないものがあります。

録画、再生は問題なく出来るのですが、ディスクの認識が出来ないので書き込みが出来ません。
ディスクトレーも取り出しボタンを押してもなかなか出てこないようになりました。

定期的にレンズクリーナーは行っていました。

上記のような状態ですが、修理に出した方が良いのか、新しいものを購入した方が良いのか迷っています。
保証期間は過ぎています。
どうしたら良いでしょうか?
皆様の知恵を貸していただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

DVDドライブの故障ですから、メーカー修理で25000円位の修理費がかかります。

RD-XS40に特別な思い入れが無いのでしたら、新しいレコーダーの購入を検討したほうがいいと思います。

今後メーカー修理をあてにしない覚悟があるのでしたら、パソコン用のIED接続のスーパーマルチドライブに載せ替える手段もあります。私は数台の東芝機種のDVDドライブ、HDDを換装しています。RD-XS40には、日立LGのGSA-4167Bが交換に適しています。探すのが一苦労かもしれませんが、あくまで自分自身の責任で作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理に相当の費用がかかるようなら、新しいものの購入を、と考えていた所です。

スーパーマルチドライブにするという方法ですが、パソコン自体の調子もあまり良くないので。。。^^;
HDDの換装は知識がないので出来無そうです。

新しいものを購入する方向で考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:19

クリーニングもされているので、DVDドライブの故障だと思います。


私は、東芝のAK-G300というDVDレコーダーで同じような症状になり、
購入後1年を過ぎていたにも係わらず、
出張修理を依頼して無償交換して貰いましたよ。
一度、東芝のサポートに問い合わせるのも良いかもですね。
しかしながら、2年前の事で、現在の景気の状況で同じ対応かは
分かりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、東芝のページを見に行ってきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Q録画したDVDディスクの中身が消えてしまった。

 DVDレコーダーで番組をDVD-RAMに録画したものを再生し、途中まで見たところで一旦中止しました。翌日に続きを見ようとしたところ、再生できず、「ディスクを認識できません。ディスク初期化を実行して下さい。」というメッセージが出てしまいます。見るナビをみると「表示する内容がありません。」となり、ディスク情報を見ると記録時間が0:00になっています。中身は消えてしまったということでしょうか?ディスクはレコーダーの中に入れたままでしたので物理的に損傷したということはないはずです。データが勝手に消えてしまうということがあるんでしょうか?パソコンに入れても同様で、ディスクは空と認識されています。こうなってしまうと救済の方法はないのでしょうか。
 ちなみに機種は東芝のRD-X32で、実はこれまでも何度な同様な事が起こり泣かされています。

Aベストアンサー

個人的にはドライブが故障している可能性が極めて高いと推測します。
当時の東芝のレコーダではとても多く報告されている事例です。

まずは価格ドットコムの本機の口コミを見てください。
非常に多くのトラブル報告があり、後半はその話題だけで持ちきりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010072/

時間が許せば、当時の東芝の他機種の口コミも見てください。
尋常でない数の報告例があります。
またこのサイトでも過去ログを検索して頂くと同じようなトラブルの質問が多いです。
知人の勤める家電量販店でも当時の東芝レコーダは非常に保証修理が多かったと聞きました。

一度この現象が発症すると、記録されたはずのDVD-RAMの内容が消去されるなどの症状があられます。
例え他のDVD-RAMで一見正常であっても即刻使用を中止すべきかと考えます。

またダメ元という意味ではいくつかの対策が存在します。
まず最新のファームウェアを入れているかご確認ください。
2005年10月28日に書き込み性能を向上すべく一度バージョンアップしています。
# ​http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/mente.html​

それ以前に買われたのなら、古いソフトウェアのままである可能性があります。
是非バージョンを確認してみてください。

また、パソコン組み立ての知識があればドライブの改装もそう難しくありません。
…とは言え、これはあまりお薦め出来ません。
ただ当時の東芝レコーダはトラブルが多発したため、ネット上には換装報告は非常に多いです。
以下のサイトも参考にしてみてください。
# http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5

ディスク内容の救済方法ですが、今までチャレンジされた方は多いようですが、難しいようです。
…と言いますのは、このような状況で読み出せなくなったディスクは、一般的なファイル復元
ソフトや「CD Check」などエラーディスクなどから強引に読み出すソフトを使用しても、
内容を引き出せないようなんです。

ある程度の知識を持つユーザでもこの有様なのですから、ディスク内容の救済は専門の復元業者
に頼るなどの手段が必要かもしれません。

個人的にはドライブが故障している可能性が極めて高いと推測します。
当時の東芝のレコーダではとても多く報告されている事例です。

まずは価格ドットコムの本機の口コミを見てください。
非常に多くのトラブル報告があり、後半はその話題だけで持ちきりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010072/

時間が許せば、当時の東芝の他機種の口コミも見てください。
尋常でない数の報告例があります。
またこのサイトでも過去ログを検索して頂くと同じようなトラブルの質問が多いです。
知人の勤める家...続きを読む

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Q録画済みのDVD-Rが非対応ディスクになって再生できなくなった。

8ミリビデオの画像ををDVD-Rにダビングし、ファナライズしたものを(その時は見れました。)何日かして再生しようとしたら ”非対応ディスクです”とHDD付きDVDレコーダーに表示され見られなくなってしまいました。(10枚中2枚)メーカーに聞いたら「レンズを市販のクリーナーでクリーニングをしてみたら・・・」と言われやってみたのですが直りません。機種はパナソニックのDMR-E80H メディアはビクターの製品です。大事な映像をDVD-Rにダビングしているだけに見れなかったら困るのでどのよう解決したらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ディスクがダメになったのかな?まあ、よくあること。メーカーが原因を的確に把握できない場合は諦めるか、お金を出して専門業者にダメもとで頼むかいずれかですね。

考えられる原因は、

数日後に読めなかった場合で考えられるのは、直射日光、紫外線に記録面が触れるような場所や高温多湿になる場所に放置していた場合が一つ。この場合は諦めるしかない。書き込み直後は読めます。保存の状態が悪いためでディスク云々やハードウェアの問題ではない。


ディスクの質が悪く、書き込みが不完全だった場合。書き込み直後に読めることも多く、パソコンとは違いDVDレコーダーでは書き込み品質がチェックできないため、気づかない分からない。どうしようもない。ただ、純正メディアなどは正常に書き込まれ、数ヶ月後などに読んでも読めるのが特徴。読める方法として、完全に認識しないならTOCの情報を無視して読み込むことができるソフトウェアを使ってみるのが妥当。UDF対応のFinalData(以下FD)みたいなのがあれば読めるかもしれない。あくまでみたいなものであってFinalDataでは対応していないかもしれません。要は、INDEX情報を無視して読めるようにするソフトなら読めるかもしれないと言うことです。
後は、他のプレーヤーなら読めるかも・・・

ドライブやファームウェアに問題があり、書き込み品質にばらつきがある。これは、使っていれば分かる。いろいろなメーカー製メディアを使ってみてどれを使っても数枚に一枚失敗する。数日で読めなくなることが頻発するようなら可能性が高い。メーカーに相談を・・・
これも、FD系のソフトや他のプレーヤーで読むかぐらい。

他に考えられるのは、既に回答されていますがメディアの物理的な損傷が後から加わった場合、目に見えるほどの傷があり、読めないこともあるが・・・ただ、通常は内周にTOCがあるため、内周に傷がなければ認識できないということはない。他のプレーヤーで読む、傷を目立たなくするための研磨装置などを使うという手がある。


まあ、業者に頼むのが手っ取り早いですが、これは高価で必ずしも治る保証はありません。
もっと手っ取り早いのは諦めるか、もう一度作ることですけど。


まあ、これは色素系の書き込みが出来るCD/DVD/HD DVD/Blu-RayDiscにはつきものですから、長期保存が前提なら1枚以上のバックアップをとるか、DVD-RAMを使う。パソコンで編集しベリファイとコンペアをかけながら書き込みを行う。など、厳重に保存した方が良いですね。

これら色素系メディアに半永久保存を謳った広告文句も多いですが、それは誇大広告で、半永久保存の出来るメディアは未だ存在しない。一番長持ちするメディアは、石に彫るような大昔の方法、近代のメディアではテープの方が劣化はするがカビなどに気をつければ長持ちします。まあ、最新はコピーガードのない物なら、同一内容のコピーは作りやすいですから、それで回避するのが妥当です。


個人的には、DVDに保存するときには2枚以上に保存することが重要でしょう。DVD-RAMやハードディスク、VHSなど別のメディアにも保存しておくともっと保存性は上がります。
出来れば、マスターも数ヶ月は保存し、その後に再生が出来れば処分するのが好ましいですよ。これから、気をつけることも大事ですからね。

ディスクがダメになったのかな?まあ、よくあること。メーカーが原因を的確に把握できない場合は諦めるか、お金を出して専門業者にダメもとで頼むかいずれかですね。

考えられる原因は、

数日後に読めなかった場合で考えられるのは、直射日光、紫外線に記録面が触れるような場所や高温多湿になる場所に放置していた場合が一つ。この場合は諦めるしかない。書き込み直後は読めます。保存の状態が悪いためでディスク云々やハードウェアの問題ではない。


ディスクの質が悪く、書き込みが不完全だった場合...続きを読む

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QDVD-R DVD-RW DVD-RAM

上記のディスクをお使いの方にお聞きしたいのですがどれくらいのお値段で購入していますか?以外と高いのでビックリしています。

Aベストアンサー

私もパナソニックなのでRAMとRがメインです。

メディアもパナを主に使っています。
Rで一枚200円位でしょうか。
RAMだと殻付きで一枚600円前後ですね。

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.ninreco.com/index2.html

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Q録画したDVDの映像をDVDにバックアップしたい

使っているプレーヤーは、東芝社製DVDレコーダーRD-W300です。
いまひとつ使い方が解らないでいますが、
なんとかHDDに一度保存し、それをDVDに保存することができました。

ところが、設定がHDDからDVDにコピーをしようとすると、移動されて
しまい、HDDからなくなってしまいました。
取説では、DVDからHDDへのダビングができるとかいてあったので
やってみると、「このDVDの内容はダビングできません」と
表示されてしまいます。

どうしてもバックアップが欲しいのですが、
方法はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

RD-W300は地デジ放送のダビング10非対応なので、地デジコピーワンスの動作として、HDDからDVDへのダビングはムーブ1回のみ可能のため、DVDへのダビング時はHDDから削除され、DVDからHDDのダビング(コピー/ムーブ)はできません。この録画DVD媒体が複製不可というのが地デジの最も不便なところで、ダビング10においてもHDD→DVDが複数(10回まで)可能なのみで、DVDからの複製が一切不可なのは同様です。
そのため、複数のバックアップがほしい場合は、はじめからアナログ放送を録画する必要があります。
どうしても、地デジを録画したDVD上の録画データのバックアップがほしい場合は、別のVHSレコーダを赤白黄の音声/映像ケーブルでつないで再生ダビングすることで、VHSテープにバックアップするのもひとつの手です(なお、地デジをVHSにダビングしたものを、再度DVDレコーダにダビングしようとしても、DVDレコーダ側でコピー制御信号を検出してダビングが中断されます)。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QDVDレコーダーで録画したDVD-RWをPCで再生する方法

VictorのMH300でHDDからDVD-RW(ビデオモード)に
ぴったりダビングで録画したテレビ番組を
PCで再生しようとしても再生しません。
PCのDVDドライブはDVD-RWにも対応しています。
どうしたら録画した番組をPCでみることができるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイナライズはもちろんですが、PCにDVD視聴ソフトは入っていますか?
WinDVDとかPowerDVDとかいうやつです。
WMP単体ではDVD-video形式は再生できません。
上記のようなソフトが入っていれば一緒にコーデックがインストールされますので、WMPで見られますが。

フリーソフトでこのような単体でDVDの再生が出来るソフトもあります。
http://www1.atwiki.jp/gomgom/

参考URL:http://www1.atwiki.jp/gomgom/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報