電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝 dynabook Qosmio E10/2 シリーズで、購入して1年半ほど経ちます。
1ヶ月ほど前から、CD-R/RW、DVD-R/RWでのデータの読み込み・書き込みが出来なって来ました。湿式のCD-R/RWレンズクリーナーで数回クリーニングして、ディスクによってはたまに読み取れるようにはなったのですが、やはりこのままではとても不便なため、先日購入した量販店へ修理に出しました。
量販店からは、メーカーではなく、修理専門の業者(リペアセンター?)に回ったらしく、今日そのリペアセンターから電話を頂いたのですが、DVD スーパーマルチドライブごと交換を要するとのことで、費用の見積りは10万1千円余りと言われました。(幸い、購入した量販店の5年間延長保証に加入していたので、この保証を使うことにしましたが……。)
パソコンの修理は初めてなので最初は「う~ん、そんなもんなのか」と思ったのですが、だんだんと「そんなに高くつくものなのか?」と疑問に思い始め、こちらで過去の質問をザッと見てみたところ、直接メーカーに修理依頼していれば実はかなり安価で済ませることができたんではないか……と……。
修理依頼先や交換するドライブの種類や部品によっては、10万円という代金もありえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

先日デスクトップのSOTEC V4160DRのDVDドライブ交換が7万円以上でした。

ショップの延長保証の限度額が6万円だったので、全損扱いで6万円を返金してもらい、5千円でドライブを買って自分で交換しました。
ノートならそんなものではないでしょうか。
保証が付いていれば頼みますが、切れていれば8千円もあれば新品が買えますから、自分で交換しますけど。

尚、DVDドライブそのものの料金ですけど、IBMは補修パーツを売ってくれるのではっきり判りますけど、例えば

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob03/73p …

これなど、3万円以上します。
他のメーカーはドライブが出たときの価格で売りますから、もう少し高いはずで、ドライブ4万円、手数料6万円といったところと思います。
ドライブもショップで普通に買えば1万円はしませんけど、わざわざ古いものを長期に渡って保管するとこんなものかも知れません。
IBMの工賃は

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

これですから、10万円はちょっと高い気はしますけど。

念の為、メーカーに概算を聞いて、あまりに差があればショップに説明を求めた方がよいでしょう。
実は私もHDDの交換で、事前にメーカーに聞いた金額とあまりに違うので抗議して、外装パーツを勝手に交換して1万円ほど余分に請求していることが判りました。
先に書いたように、これが全損の時に影響が出ますから、抗議してよかったです。
返金が6万円か5万円かですから。
    • 0
この回答へのお礼

自分で直すことが出来れば、ものすごく安くあげられるものなんですね。
もう少しすると、パソコンは修理が完了して量販店に戻って来る予定で、保証の限度額を未確認なのですが、DVDドライブの製造元の販売価格やパソコンのメーカーの修理代を調べておいて、交渉してみようかと思っています。
詳しく例を挙げて下さり、どうもありがとうございました。

ノートPCについての修理については、値段があってないようなものです。

自分も以前(2年くらい前)、購入をした、お店から修理以来を出したら(この時はまだマルチドライブではありませんでしたが)、ドライブの交換で6万と言われてそのまま送り返してもらったことがあります。
諦めきれなかったので、その購入をしたところの人にお願いをし、その当時あまりなかったですがドライブを購入をして交換をしてもらったが、あまり記憶が定かでありませんが、半額以下で交換をすることができたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、値段はさまざまのようですね。
しいずれにしても、皆様からいただいた回答を総合してみると、10万円は高目であることが分かりました。

しかし、結局は自分自身がもう少し賢ければよかったのに……ということがよく分かりました。早まりました。
今からでも、交渉や修理内容の確認など、できそうな事はやってみようと思います。
どうもありがとうございました。

>費用の見積りは10万1千円余りと言われました。

はっきり言って高すぎます。ほとんどぼったくりですね。ノートパソコンに内蔵されているスリムタイプのドライブはスーパーマルチでも1万5千円ぐらいです。ある程度の知識があれば自分でも交換できますし、不安なら外付けのスリムタイプが2万円ぐらいで買えます。わざわざ修理に出さなくてもそれで十分では?
    • 0
この回答へのお礼

「もしかして……」と思いながら、質問の文章にはあえてそのようには表現しませんでした。>ぼったくり

悪くすると、中身の機械を交換したと言われても実際に開けて見てみないと本当に交換されているのか確認できませんしね……。チョイといじって直ったものでも「丸ごと交換しました」と言われているかも。最悪の場合。(そうではないと思いたいです……。)
もう修理に出してしまっていますので、今後の参考にさせていただこうと思っています。

デスクトップならかなり高いほうだと思いますが、ノートでは仕方が無いと思います。

デスクトップの内臓タイプは基本的にATAPIを使用(今はSATAも出てきてますが)するので個人で他社のCDDを購入して手軽に交換できますが、ノートの内臓タイプの場合はインターフェースが会社ごとに異なるのでCDDは各社ごとに製作しているはずです。そうなるとやはりパーツの値下げ競争もないことから高額なものになってしまうんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者の方も「値段があって無いようなもの」とおっしゃっているように、本当にさまざまだということが分かりました。いずれにしても、10万円は高い目なんですね……。
やはり修理するモノにもよるのでしょうが、自分は運悪くややこしいモノが壊れてしまったのだと考えて、今後の参考にします。(おかしな表現になってしまいますが。)

え~と自作派の私から言わせて頂ければ高いです。

恐らく8万円強が手間賃になってます。ノートなので分解が大変な為だとは思いますが。もう少しPCパーツについてご自分でお調べになれば、USB接続の外付けスーパーマルチドライブなんて物も今は出ています(15000円位)
    • 0
この回答へのお礼

外付けドライブという手もあったんですね。しかもそんなに安価で。知らないことだらけです。次(は、あまり無いほうがいいのですが)故障したら、その線でいってみようと思いました。

修理料金規定・概算修理金額(PDF形式) をご確認下さい。

http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/repaircenter/ …

光学ドライブだけの交換修理だったら、高すぎです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、すごく違いますね。もう少し時間をかけて色々調べるべきでしたね。
ありがとうございました。

東芝dynabook vx-1にて同じ様な症状が出ました。

初めは自力でと慣れない秋葉原を巡って、ドライブを入手しましたが、ノートだと色々面倒なようで出来ませんでした。
結局東芝に電話し、出張修理という形で頼んだところ、出張費込みで75000円でした。

とりあえず、一例として受け止めて下さい。。
    • 0
この回答へのお礼

まず、やはり直接東芝に頼めばもっと安くできたのですね。(それでも75000円かかるんだと思えばまぁ諦めもつくかもしれません……。)
今後はもっと知識をつけて、自力で直すという考えも入れられるようにしたいと思います。