アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2943542.html
前の質問がこれなんです。頼みにしていた電気屋のおじさんが退職してしまっていて、お手上げ状態になりました。メーカーに出さずにハードディスクの中身を消去しないように修理したいのです。どうやらDVD部分を取り替えると直ることもある、という情報もあり、試しに自分でやってみようか、という気持ちになっています。いま、私のパソコンにはLGのDVDドライブが搭載されています。これを一時的にはずして、DVDレコーダーに付け直してみたいと思います。この作業は難易度はどのくらいですか。経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ファームウェアによってはLGのドライブは不具合が出るかもしれない、



http://wiki.nothing.sh/714.html

それと後で修理に出す事も考え、
ケーブル固定用のフェルトのテープの剥がし方に注意するか、
手芸店で同じモノを入手しておく(2ちゃんの過去ログ参照のこと)。

http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/av/1158426177
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。
取り替えを行うにしても、目的は本当にハードディスクが悪いのか、DVDドライブなのか、を確認したい、ということです。
もし、DVDドライブを替えてもエラー7000と出たら諦めて修理にだします。

お礼日時:2007/04/25 21:36

 No.4です。



 消去に同意、というのはあくまでも万が一の場合、もしくはHDD交換の場合、ということではないでしょうか。
 先にも書きました通り、もしDVDドライブの交換であればHDDに問題が生じる危険性はかなり低く、だとしたらプロに修理を任せた方が安心です。

 また、HDDに問題があった場合には残念ながら中身を救うことはかなり難しいでしょう。通常はHDDの交換、ということになると思います。おそらくはこのケースを想定してのメーカーの発言だと思います。
 もしこちらだった時には、元々ご自分で修理されても解決はしないわけです。

 そういうわけで、ご自分で修理されてもうまくいくとは限らない上にもっと問題が大きくなる(場合によってはHDDとDVDの両方交換、ということに)危険性を選ぶよりは、まずメーカーに相談されては、と思う次第です。

 直接の回答ではない内容で何度も投稿してしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
今日、自分でネジを外してフタをあけてみました。前の部分がなかなかきつくはまっていて外れにくかったのですが、なんとか中身を見ることができました。すごく平たい白と銀の線でDVDドライブが本体と繋がっていました。中身はパソコンと同じようでしたので、思い切って外そうと思ったのですが、どこのネジを取れば外れるのか判らなくて、結局その上にLGのドライブをのせてつなぎ換え、電源を入れたところ、エラー7000とは出ずに久しぶりに動き出しました。でもこのままではフタを閉めることができません。
今は残っている番組をDVDに移して、それから修理に出そうと思います。
まだいろいろ問題はあると思いますがこれで締め切らせていただきます。

お礼日時:2007/04/29 11:26

 東芝のDVDレコーダをメーカー修理したことがあります。



 出張修理で来てもらい、DVDドライブを交換しました。
 その際、HDDには全く触りませんので中身も勿論無事でした。

 出張修理であれば輸送によるトラブルも発生しませんし、御質問のようにDVDドライブの不調であるなら全く問題ありません。

 もしHDD自体が壊れているならいずれにせよデータは駄目ですから、もしかすると無駄な出費になってしまうDVDドライブを購入される前に、まずは一度メーカーに相談なさっても良いかと思います。相談だけならただですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーに相談したところ、ハードディスクの消去に同意しないと修理できない、という話でしたので、この質問をした次第です。
出張修理をお願いする前の状態で悩んでいるのです。

お礼日時:2007/04/25 21:31

仮につけるのなら簡単です


買ってきたDVDスーパーマルチを上にのせてコネクターを
はめるだけです
載せ替えは結構大変です それに癖がありますから
今までと同じとは行かないです
使い方を間違いなら使う分には問題ないです
HDDとDVDはどちらも寿命がありますから自分で取り替え方を
覚えると長く使えます
それにこのメーカは壊れることが多いですから多数の方がしています
私はこれ事例をみたからこのメーカーのを買いました
どちらもパソコンと同じような物ですし寿命が結構短いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか簡単にできる、という人と難しいという人と、色々です。仮につける、という状態で試してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/25 21:39

すみません、このレコーダのことをわかって回答しているわけではないのですが、DVDドライブ部は元からついていたものも、LGのものだったのでしょうか?


DVDレコーダの場合、記録や読み取りのコントロールを、細かくできるようにすることで、画質や音質をコントロールしていることがあり、デバイスドライバに特別なものが使われていると聞いたことがあります。
このデバイスドライバが、どのドライブにでも適合するなら、ドライブの付け替えという物理的な作業で、なんとかなるかもしれませんが、そうでない場合には、うまく稼動しないのではないでしょうか。

HDDについては、各種データ復旧サービスで、データを取り出してくれる業者もあるようですので、そちらでデータを退避させてから、修理に出してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回の質問で参考にしたホームページに、LGのドライブが使えた、という表記がありましたので、これはできるかもしれない、と思ったのです。DVDレコーダーは、エラー7000とでて、電源を入れても起動しないので、とても困っています。

お礼日時:2007/04/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!