2月の半ば頃に学校で怪我をしてしまったのですが
学校の保険が使えると言う事で
3月10日に、学校で渡された書類を病院で書いて貰い
再び学校に提出したんです。
しかし、2ヶ月以上経っても一向に保険金が支払われないので
ちょっと不安に思い質問させて頂きました。

学校で加入している保険はいつ頃
どの様にして支払われる物なのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら
またご経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めましてこんにちは。

お子さんのおけが大丈夫でしたか?本当に毎日心配ですね。家も子供が二人、もう高校生と中学生になりましたがいまだにけがが耐えないですよ。

学校ではたいてい保険に入っていまして日本スポーツ振興センターから治療費が戻ってくるようですよ。実費で5千円以上なので保険証を使って1500円以上掛かった治療費は請求できるそうです。二年間受付してくれるのでまとめて請求してもいいかもしれませんね。でも忘れてしまいそうですね。

後、接骨院みたいなところは全額ではなく6割位しか戻らないそうですよ。お気をつけてください。ですから行くなら病院や整形外科ですね。

後、けがが多いようでしたらこども共済みたいなものに入っておいた方がいいですよ。学校の請求とは別に県民共済などは月1000円の掛け金で13回までは自己申告のみで一日2000円位でますよ。

家は疲労骨折しましたが、こちらも本当は対象では無かったのですが日数限定で共済金出ました。しかも請求して2日位で振り込まれました。これはかなり使えます。おススメですよ。

学校の方はかなり忘れたころに戻ってきたような気がしますので気長に待ってくださいね。それではお互い子育て頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々と物凄く参考になりました!!
そうなんですね、学校の方は忘れた頃に戻ってくるんですね…
では気長に待ってみたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

たぶんこちら(

http://www.naash.go.jp/kyosai/index.html)ですよね。
最寄の支所に聞いてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

多分それだと思います!!
早速問い合わせしてみます。

事例により異なります。

学校に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

怪我によって様々なんですね。
ちょっとせっかちだったかもしれないですね。
学校の方にも確認してみたいと思います。