本日の午後に、人参のパウンドケーキを焼きました。

焼き上がりはいたって普通で、そのまま切って冷蔵庫にしまっていたのですが、
その3時間後に、パウンドケーキの中の人参の周りに緑色のカビのようなものができていました。(人参の周りが緑色に変色していました)

これはカビですか??食べれますか?
こんな短時間で、しかも冷蔵庫に入れていてカビが生えるものでしょうか?
古い人参ではなかったので疑問です!!ショックです(´・ω・`)

どなたかご回答お願いします。

A 回答 (1件)

冷蔵庫に入れていてカビが生えるとは信じられませんが、


確かに「にんじん」はカビの大好物です。
小学校の生徒の理科の授業で、「にんじん」の絞り汁を寒
天で固めてカビを培養する実験がありますが、それは見
事に、黒や赤や緑色のカビの集団が出来上がります。
パウンドケーキの中のものがカビかどうかは別にして、
異常のあるものは食べない方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「にんじん」はカビの大好物

初めて知りました。。。やはりカビ説が有力ですね!
前回のものは食べてしまいましたが、これからは気をつけます…

お礼日時:2009/07/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qりんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるの

りんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるのじゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

おいしそうですね!

結局焼いちゃうから生をいれてもコンポートを入れてもあまり変わらない?
コンポートの方が甘さと濃厚さが出る?

Q携帯電話の緑・赤のボタンは英語で何て言うの?

携帯電話の緑(電話開始)・赤(電話終了)のボタンは英語で何て言うですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

こちらでは、sendとendと言う表現をしています.

携帯はまず、電話番号をまずいれてから、送りますが、初めて携帯を持った人は、それに気がつかず、普通の電話と同じく、番号さえ入れればいい、と思う人がいるわけですね. ですから、いれた番号全部を電話局の方に送る、と言う事でsendと言う単語が使われたのでしょう.

こちらでは、まだ、メールを携帯で、と言う事は常識になっていませんので、不自由ですね.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Q至急です バターたっぷりのパウンドケーキを焼いたのですが、冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりする、という

至急です
バターたっぷりのパウンドケーキを焼いたのですが、冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりする、という意見や冷蔵庫に入れたらバターが固まって良くない、という意見がありどちらが正しいのかわかりません
ずっしり、しっとりさせるのにはどちらが良いのですか?

Aベストアンサー

パウンドケーキは常温保存で三日後ぐらいからが食べごろですよ。
冷蔵庫保存は厳禁です。

Q灘や開成といった中高一貫校の英語と数学のカリキュラムはどーなっているのでしょうか。できれば、鉄緑会に

灘や開成といった中高一貫校の英語と数学のカリキュラムはどーなっているのでしょうか。できれば、鉄緑会についても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

灘、開成、鉄緑会もわかりませんが、京都・洛星中高校には、行ってた友達が以前いまして
進むスピードが早くて、中学生3年の真ん中ほどから、高校の授業に入り、おそらく、全ての教科が、高校2年で終わり、残りの1年間は、予備校のような状態かな?と推測します!

ここからは、私見ですが、高校受験のような無駄なものはなくして、中高一貫教育にして、
5年間半で、大学は、殆どの世界の大学の入学時期の秋入学にlすればいいと思います。勿論、いじめとかの問題もあるので、1年間毎に、テストをして、合格すれば、どこの学校でも行けるようになったいいなーと思います。私は、どちらも経験したので、これがきっといい方法かなと思います。

Qロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!?

ロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!?

最近は、猫も杓子もロールケーキ、ロールケーキって
巻きゃあ~いいってもんじゃないでしょう!?
私は、ふわふわのロールケーキよりもずっしり存在感のあるパウンドケーキ派です。
とくに、干しブドウやら、バナナやらフルーツチップなどの入った物がお気に入り!
がんばれ、パウンドケーキ!もうすぐはやるよ、パウンドケーキ!
焼き目も素敵さ、パウンドケーキ、君と食べたい、パウンドケーキ!
やっぱりはやらなくてもいいんだよね、パウンドケーキ。
そうさ、私が食べてあげるから・・・。
ところで、美味しいパウンドケーキをご存知ですか!?(微笑)

Aベストアンサー

おはようございます!
私もパウンド派ですよ。
私はドライフルーツたっぷりの、しっとりすぎるくらいのが好きです。
田舎暮らしなので自分で作る事が多く、梅酒や杏酒の実を入れたりして、ガツガツ食べています。

外で突然食べたくなったら、セブンイレブンの「ちょっと贅沢」シリーズのパウンドケーキを食べたりします。

美味しいお店がたくさんある都会が、うらやましいです。

Q緑の学年

PTA主催の中学校「卒業祝賀会」で、サブタイトル的に「緑の学年...」という英文を入れたいのですが、どういう文章が考えられるでしょうか?
体操着やシューズの色を学年別にしており、3年生=卒業生が「緑」ということで学年カラーをスローガンのように文章化したいということです。

別質問で幼稚園の卒業記念品に「From elephant class of 2008」(2008年度ぞう組より)のような回答がありましたが、「green graders」では意味不明ですし...。
「緑の学年よforever!!」でも「緑の学年を忘れない」でもいいんですが...
「日本語でも困難なものは英語でもムリ!!」という回答を覚悟の上で質問します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Green Colored Class of 2008
というのはどうですか。
class of というのは、何年卒ということで、学級だけでなく、学年全体を言えると思います。アメリカの学校などではこう言うはず。
greenはそれだけだと、青春の、とか、若い、とか、青臭いとか、そういう意味にとれるので、green coloredとした方がよいかと。
あるいは、
Green Colored Graduates of 2008
ではどうでしょうか。

Qシフォンケーキとパウンドケーキ

シフォンケーキとパウンドケーキの違いについて、色々あると思いますが、一番は食感ですよね!??

私はケーキ作りが下手で、パウンドケーキを作ると焼きたてはいいのですが、次の日になると、ゴムとまでは行きませんが、ゴムみたいな硬さになります。これは何が悪いのでしょうか??

そこでシフォンケーキみたいなやわらかさのパウンドケーキを作りたいのですが、何かいいアイディア又は、参考になるサイトなど教えてくれませんか??

Aベストアンサー

お菓子食べるの好きなお菓子作り素人です。
・卵白をあわ立てるタイプと泡立てないタイプがあると思いますが、
卵白を泡立てるタイプのほうがシフォンに近づくと思います。
一度、メレンゲの力でなくベーキングパウダーの力でふわっとさせるレシピを試しましたが、
空気は入っているのに、なんか硬くてがっかりしたことがあります。
・生地をねりねりするのではなく、手早く切るように混ぜるといいと思います。
練るとグルテンが出てきて(?)生地が硬くなってしまうのではなかったでしょうか。
・小麦粉を3回くらいふるう。
ふるってふるって空気を抱き込ませることでふわふわに、とほとんどのレシピに書いてある気がします。
・型に流し込んだときに、とんとんとん、としない。空気を抜かないように。

泡立ててない生クリームを生地に入れてつくるパウンドケーキが
予想以上にやわらかで驚いたことがあります。
シフォンケーキもサラダ油を入れますよね?
油脂がふわふわに影響しているのかもしれないと思っています。
もともとバター入れてますけどね…

ふわふわパウンド、自分も食べたくなってきました。

お菓子食べるの好きなお菓子作り素人です。
・卵白をあわ立てるタイプと泡立てないタイプがあると思いますが、
卵白を泡立てるタイプのほうがシフォンに近づくと思います。
一度、メレンゲの力でなくベーキングパウダーの力でふわっとさせるレシピを試しましたが、
空気は入っているのに、なんか硬くてがっかりしたことがあります。
・生地をねりねりするのではなく、手早く切るように混ぜるといいと思います。
練るとグルテンが出てきて(?)生地が硬くなってしまうのではなかったでしょうか。
・小麦粉...続きを読む

Q鉄緑会大阪校の東大理Iの合格目安について

鉄緑会大阪校だったら、東大の理Iって高1で英語と数学のクラスどこぐらいになるんですか?

より詳しく分かるなら、大雑把でいいのでこのクラスでだいたい何%ぐらい理Iに合格する、だとか教えてください。

ちなみに、高2・高3の場合についてもよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

鉄緑会生には毎年4月ごろ(だったかな?)合格実績が配布されます。
そこに詳しく書いてありますが、大雑把に言えば関西名門高校出身で
東大(理三)合格者のうち過半数以上が鉄緑会大阪校の生徒だったようです。

東京校は東大生が教えますが、大阪校は京大や阪大の学生が教えるみたいですよ。
(僕は東京なので、大阪校出身の友人から聞いた話です。)

Qパウンドケーキとバターケーキの違いを教えて!

パウンドケーキとバターケーキの違いを教えてください。
形は同じなのになぜ呼び方が違うの?
知っている方誰か教えてください。
それと、紅茶を入れるとしたらどちらのほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

 お答えします。バターケーキと言うのは、普通のケーキにくらべてバターの割合が多いものを指します。
 基本的に、小麦粉=砂糖=バター=卵の重量が同じなんです。
 パウンドケーキもバターケーキと同じことです。
 なぜパウンドと言うかは、欧米で使われている単位pondから来ているからです。
 つまり全材料が450グラムずつだから、ポンドなんです。
 (でも変ですよね、日本語の発音ではpond=ポンドなのに、pond-cakeはなんでパウンドケーキ?)
 紅茶ケーキを作るとしたら、砂糖を小麦粉の約半分の量にするらしいです。
 ちなみにマドレーヌもシフォンケーキもブラウニーズもバターケーキの範疇に入るようですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報