私は数年間の不妊治療で子供を授かり、今年出産しました。
生後3ヶ月になったところで、もう可愛くて仕方が無いです。
不妊治療で辛かったときは、一人でも授かればもうほかに何もいらないと思いました。もちろん今は幸せです。

でもやっぱり・・2人、3人と子供を連れている人を見るとうらやましくて仕方ありません。
夫の無精子症のため高度不妊治療で奇跡的に妊娠してこの子を授かりました。一人授かっただけでも奇跡であり、もう授かることは出来ません。(私には原因はありませんでしたが)

不妊でなくたって、一人っ子のご家庭は沢山ありますし、この子を授かっただけでも幸せでたまらないのですが・・。

子供が一人だけだってこんなに幸せなんだっていうエピソードとか、何か前向きなアドバイスをいただきたくて質問しました。何でもいいのでお願いします。私自身は3人姉弟で楽しく生きてきたので一人っ子の家庭のことがよくわかりません。

また、2人、3人の子供連れの人達を見てもうらやましくならない方法ってありますかね・・(ないですよね。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現在小2の子が一人います。


私ももう1人は欲しかったのですが不妊、死産、流産をして・・・まだ30代前半だけど今はもういいやって感じですかね。

うらやましいって気持ちよくわかります。
結局は幸せって自分の中にあるんですよね。うらやましくてたまらないという気持ちがある以上は幸せになれません。
その気持ちをどう前向きに持って行けるか、それはすべて自分次第です。
人間は一人でも大きな大きな存在。だから一人よりも二人の方が幸せが大きいのは当たり前のこと。
一人のメリットは苦労が子だくさんよりも少なくて済む、お金が子だくさんよりは自由に使える、ただそれだけだと思います。

これからが試練です。
子供が大きくなるにつれて子供のいる場所へ連れて行くことになります。
周りは二人が当たり前。二人目を妊娠している人を山ほど目にします。
お母さん同士が集まれば上の子がどうだ下の子がどうだって話が当たり前のようにある。
そして頻繁に「二人目は?」と聞かれます。
幼稚園に入ると三人目、四人目を妊娠する人、それまでずっと一人だったけれどやっと二人目を妊娠する人、いっぱい見なくちゃいけません。
うちは子供が小2ですけれど、少数ながらもいまだに妊娠の話はありますからね。
幼稚園時代からのママ友も、小学校に入ると今度は下の子のママ友付き合いが始まるので疎遠になりがちですし。
一番つらかったのは自分よりもずっと後に初めて妊娠した身近な人が年子で子供を産んだことでしょうか。
自分の方が子育ての先輩のはずが・・・(笑)
何百回みじめな思いをしたかわかりません。

うらやましいと思わないなんて無理だと思います。
無理矢理閉じ込める必要なんてありません。

よくよく今までの人生を振り返っていますと、受験に失敗したとか(第一志望校に入れなかった)、入りたかった会社に入れなかったとか思い通りにいかなかったことも多々あるけれど、大きく見れば受験して学校入って就職して結婚して出産して・・・
実は順調なんですよね。
その順調な人生で初めて思い通りにいかなかったのが子供の人数。
初の大きな挫折。人生思い通りにはいかないことを学びました。

私の祖母の話なんですけれど、祖母の身近でひ孫がいるのは祖母だけなんだそうです。
祖母の子供(母)は一人っ子。
周りでは当たり前のように子だくさんだけど、結婚しなかったり結婚が遅かったりでひ孫を見ることが出来ない人も大勢います。
その中にあってひ孫が一人いる自分は幸せだと言っておりました。
長い人生何があるかわかりません。

無いものばかりを追いかけて不幸だと思うよりも、今あるものをかみしめて自分の幸せを探す方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。
ずっと考えていて、少し気持ちが晴れました。

これから先、幼稚園、小学校、近所付き合い、などなど色んな場所で、二人目三人目を持つママさんとのお付き合いの中で、みじめな思いをしていくんだろうなと思います。うらやましい気持ちはきっと消えないと思います。

でもそれが私の人生なんだな、とも思えました。

この子を妊娠中毎日日記を書いていたのを思い出し、読み返しました。
毎日毎日大きくなっていくお腹を見て幸せでたまらないって書いていました。

こんなに愛おしくて大切な息子が私のそばにいてくれている。
いっぱい愛情を注いであげられる。

子沢山の人をうらやむみじめな気持ちはこれから先色んな場面で何度も経験するだろうけど、それと同時に自分の人生もこんなに幸せだな、と思えることが大切なんじゃないかと気付きました。

3ヶ月半の息子がこれからどんどん大きくなっていくのを、楽しんでいこうとあらためて思いました。

お礼日時:2009/05/25 18:15

うちはまだ一人も授かりません。


一人でも天使ちゃんのいらっしゃるお宅が羨ましくてため息がでます。

2人、3人いらっしゃるところを見て羨ましくなったら、私のことを思い出してやってください。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お礼遅くなりすみません。
ずっと考えていました。
私は本当にもしかしたら一人も授からなかったかもしれないんです。
本当に可能性がゼロだったんです。
数年間どん底に突き落とされ自暴自棄になっていたのです。

そう息子は自分を幸せにしてくれた天使なのですよね。
あまりの愛おしさゆえに、辛かった日々のことを忘れかけていたのかもしれません。

私が経験したように辛い日々を送っている女性達に天使が授かりますよう心から願ってやみません。

お礼日時:2009/05/25 19:23

自分のこどもはひとりでじゅうぶんだろうな、と思っているものです。


自分の職は子ども相手の先生業なので、何十人でもいっぺんに指導します。
だからか、複数の子を率いて連れあるく親に対して、
うらやましいという感情や劣等意識は全くわきません。
つまり、複数の子供をとりまとめて引き連れる姿というものは、別段どうってこともなく、
あなたより優れているわけでも貴重でもなんでもないということです。
たくさんの子供から慕われるのを専門にしている人間から見れば、
ひとりもふたりもさんにんもたいしたことなく、少ないには変わりない。

もしどうしてもうらやましかったら、資格とるとか研修うけるかなにかして、
なんかの学校かお教室の先生になってみましょう。
たくさんから求められる充実感や面白さは、職だけでも簡単に手に入るものです。
ひとりで複数を教えたり育てると、手落ちもいろいろ発生することがわかります。
自分の子ひとりに、自分の全力を注げる幸せがわかります。

子のあたまかずとその親の技量は、全く相関ありません。
力量不足の親もとに生まれたが故に、
殺伐とした関係の不運な2人3人きょうだいの率は高い。
信頼と愛情を親と毎日濃密に交わし合い、満ち足りた顔の幸福なひとりっこの率も高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。少し気持ちが晴れました。

>子のあたまかずとその親の技量は、全く相関ありません。
>力量不足の親もとに生まれたが故に、
>殺伐とした関係の不運な2人3人きょうだいの率は高い。
>信頼と愛情を親と毎日濃密に交わし合い、満ち足りた顔の幸福なひとりっこの率も高い。

満ち足りた幸福な一人っ子・・・
私は息子をそんな風に育てていこうって思えました。
息子が大きくなって将来の夢を話してくれたら、精一杯応援しようって思います。

お礼日時:2009/05/25 19:05

こんにちは、一人っ子(女)です。


不妊治療、ご苦労様でした。私には耐えられるかな!?尊敬します。
私は一人っ子好きでした。
学校ではお友達と遊び、家に帰ったら一人で大人しく本読んだりする…メリハリがありました。寂しいなんて思ったこと、無かったですねぇ!友達がいれば問題ないですよ。
うちには二人いますが、隣の芝は青いってもんで、上の子が幼稚園行っている間、一人っ子さんの親はのんびりできるんだと思うとうらやましくて仕方無いです…。
それに、財産は子供の数だけ分割しないといけません。私は両親の財産を全部貰えるって安心感があります。子育てのお手伝いも、誰に気を使うことなくお願い出来ます。子供の側からすると、子供の数が多ければ多いほど幸せってもんでもない、と思います。
一人っ子のマイナス点は、直ぐに「だから一人っ子は…」「我が儘だ」などと偏見の目で見られることです。兄弟がいたって我が儘・自己中な人なんて沢山いるのにね。なので、そういわれないように、甘やかさないことです。後は、「この子だけだ」と思うとどうしても過保護になりがちです。お子さんの息が詰まってしまわないようにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。少し気持ちが晴れてきました。

>私は一人っ子好きでした。
気持が少し晴れてきたのでこういう前向きなエピソードを読んで元気になりました。
これからは私は、一人っ子の息子を、「一人っ子でよかった」と思えるように、育てていきたいと思います。
どうやってそんな前向きに育てるか・・それはこれから考えますが☆

>一人っ子のマイナス点は、直ぐに「だから一人っ子は…」「我が儘だ」などと偏見の目で見られることです。兄弟がいたって我が儘・自己中な人なんて沢山いるのにね。なので、そうい>われないように、甘やかさないことです。後は、「この子だけだ」と思うとどうしても過保護になりがちです。お子さんの息が詰まってしまわないようにね!

なるほど☆がんばります。

お礼日時:2009/05/25 18:45

3女の母してます。

長女が5歳、3女が11ヶ月になったところです。
jiwatanehoさんが「うらやましい」と思う人のひとりだと思います。

大変な治療の末にお子様を授かったとの事、まずは大変おめでとうございます。

「塞翁が馬」というようなことわざをご存知でしょうか?中国の故事からきているようですが。
自分も不勉強ですので解説できるわけではありませんが、要は幸運と見えたものが必ずしも幸せを運ぶとは限らず、不運と思えた出来事が必ずしも不幸を運ぶとは限らない、というような意味のようです。
全ての物事は、こういった側面を持っているのではないかと思ってます。
jiwatanehoさんは今、子供が沢山産めた人のことを幸運と思っているかも知れない。だけど、そのことが本当に長い将来、なんの苦労も運ばないかといえば、そんなことはあり得ない。
もしかしたらお金がなくて、希望する進路に進ませてやれないかもしれない。5歳の割には母親に構ってもらえない長女が、将来どこかで道を踏み外すかもしれない。
不運だと思っていたjiwatanehoさんの、そのひとりのお子さんが、親御さんの愛情を一身に受けて、のびのびと育って何か後世に名を残す人物となるかもしれない。
どちらも吉と出ることもあり得るし凶と出ることもあり得る、今の日々の積み重ねの結果として、どちらかにころころところがっていくのかもしれません。

本当にjiwatanehoさんが心から「ひとりでも良かった」と思える日も、私が心から「3人いても大丈夫だった」と安堵できる日も、恐らくは相当長い先のことかと思います。
そう思える日が来るまで、今は毎日どたばたと、育てていくしかないものと思います。

私の年若い友人は、私が3女を産む少し前に第1子を出産しましたが、不運なことに、出産時のトラブルから、子宮をなくしてしまう結果となってしまいました。
「3人は産みたい」と常々語っていたその友人にとって、私が3人連れてうろうろしていることさえ傷つけることになるのではないか、と、こちらからの誘いはかけていいものかどうか、思い悩んでおりましたが、うれしいことに、友人の方から、今までどおりあれこれと誘いをかけてくれたため、今でも同じように家族ぐるみで友達付き合いをすることが出来ています。
それでも、世の人の中には、こちらが3人連れているのを見て、友人に対し「あなたも若いんだから早く次ぎ産みなさいよ!」とか、軽々しくいう人が後を断ちません。そういった話に安易に触れる人にも、うまく話をかわしてやれない自分自身にも、無性に腹が立ってくるものです。
それでも、何かにつけ誘ってくれる友人には、心から幸運を願ってやみませんし、自分自身の雑な育児を省みては、このままでは何が起きるかわからない、と青くなってみたりもします。

「人生万事、塞翁が馬」と唱えながら、今ある現実をお互い幸せにつなげるよう、がんばってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お礼が遅くなりすみません。
ずっと考えていて、少し気持ちが晴れたような気がします。

「人生万事、塞翁が馬」・・本当にそうかもしれません。
たった一人のこの子を育てる人生が、私にとっても我が子にとってもすばらしい人生、なのかもしれません。

もしかしたら私、このまま人をうらやんでばかりいるだけだったら、今ここにある幸せを満喫できない人生になっていくところでした。

こんなに可愛くて大切な息子が授かっているのに。
たった一人の我が子と、お互いの人生を楽しんで生きていこうじゃないかと、思いはじめています。

>「人生万事、塞翁が馬」と唱えながら、今ある現実をお互い幸せにつなげるよう、がんばってみませんか?

自分を納得させるとてもいい言葉と思いました。

お礼日時:2009/05/25 18:36

おはようございます。

私は男で妹が一人おります。未婚です。ひとりっ子の友達は何人かいますが、性格はホントに十人十色です。子供の人格形成には、姉妹兄弟の構成よりも、親や身近な大人の接し方が大きな影響を与えると思います。ただ、お子さんには同じ年代のお友達は必要ですね。機会を捉えて、児童会館などにでかけてみては如何ですか?(私見ですが、小学校低学年くらいまでの子供は、男の子の方が小さな子に優しいですよ。これは偏見かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>子供の人格形成には、姉妹兄弟の構成よりも、親や身近な大人の接し>方が大きな影響を与えると思います。ただ、お子さんには同じ年代の>お友達は必要ですね。

2人3人子供連れを羨んでいる場合ではないかもしれないですね・・
今この手に抱いている我が子への接し方が一番大切でした。
・・・と思えてきました。

お礼日時:2009/05/23 18:48

こんばんゎ。


私は3姉妹の長女です。
長女だからなのか妹たちが居て良かったと思う事はあまりありません。
(別に仲が悪い訳じゃないです)
自由気ままな妹たちに比べ我慢なども多かったです。

なので・・・今6歳になる息子が居ますが
お兄ちゃんにしたら可愛そうだと自分の経験から、
ずっと1人っ子です。

よく上の子が3歳くらいで下に2人も居ると・・・
上の子が可愛そう。。。まだ甘えたい時期なのに。。。としか
思えません。

なので・・・うらやましいと思った事は1度もありません。

うちの息子は幸せだと思いますよ。
欲しいものを買ってもらえ、お兄ちゃんなんだから我慢しなさいと言われる事もないし、ママ・パパ・ジジ・ババを1人占めできるんですからww我が家のアイドルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>よく上の子が3歳くらいで下に2人も居ると・・・
>上の子が可愛そう。。。まだ甘えたい時期なのに。。。としか
>思えません。

それはそう思います。

>うちの息子は幸せだと思いますよ。
>欲しいものを買ってもらえ、お兄ちゃんなんだから我慢しなさいと言
>われる事もないし、ママ・パパ・ジジ・ババを1人占めできるんです
>からww我が家のアイドルです。

そうですね。我が子も我が家のアイドルになりますきっと。
この子にとってはいいことも沢山あるかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/19 19:01

私自身も3人兄弟だったのでなんとも言えませんが


もう一度不妊治療をしてみては?
可能性が低いとはいえ、ゼロではなかったわけなんですから
試す価値はありますよ。

後々になって何でやらなかったんだって後悔よりも
やったけど駄目だったって後悔のほうが納得がいくと思うんですよ。
もちろん旦那さんの協力も必要ですので、あと何年頑張っても駄目な
ようであれば諦める事を条件に試す事をお勧めしますよ。

もちろん2人目が出来れば子沢山の家族を見ても多少は
今の気持ちから変わると思いますし、駄目なら駄目で
やって駄目だったんだからしょうがないって気持ちに
なると思うんですよ(多分

なんか微妙な回答しか出来ませんでしたが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
夫の左右の陰嚢を手術して探して、もう一匹も精子がないので、もうゼロなんです。なのに駄目でしょうがないって気持ちになれず・・人間って欲深いですね。
わずかな細胞で奇跡的にこの子を授かっていますが、もう可愛くて仕方が無くて、こんな可愛い天使を本当なら3人ぐらい授かりたかった・・と思ってやまないのです。
だから2人、3人と子供を連れてらっしゃるママさんがうらやましくて。
うらやましくならない方法とかあればいいのになぁ・・。

お礼日時:2009/05/19 16:55

私も一人っこです。


だから親にはとてもかわいがってもらったと思います。
よく友達に一人っこっていいな~ってゆわれますよ!
でも私は逆に仲のよい兄弟をみるとうらやましいです!
一緒に買い物とかしてみたいな~って思います‥
でも兄弟が欲しかったって親にゆったら悲しむのであまりいいませんね‥
本当は下がいたんですけど、流産で、お母さんはかなり落ち込んでいたので(今でも時々テレビをみて思い出して泣いてます)
でも私は一人っこな分、お母さんと仲がいいし、買い物もよく行きます♪
だからその一人のお子さんを大事にしてあげて下さい!
別に一人っこでもいいじゃないですか!
子どもができない人もたくさんいるんだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も子供ができない人の一人だった。だからこそ一人でも授かってこれ以上望むのは贅沢すぎるなと思ってはいるのですが。。
一人っ子な分、お母さんと仲がいいんですか☆母親にとっても嬉しいことですね。
我が子は男の子。一緒に買い物したりずっと仲良くしてくれるかはわかりませんが、そう望みます。
一人っ子の彼を大事にしてあげたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日の横浜、東京子連れ観光

5/29から31日まで3歳の子連れで横浜、東京に行く予定です。
目的は、横浜のアンパンマンミュージアムと、TDLです。
でも、梅雨だからか3日間とも雨の予報です。

雨の日の横浜、東京観光のアドバイスお願いします。

2日目はTDLの予定です。
1日目、10時には東京に着きます。(新横浜だったら9時30過ぎです)
3日目は、東京発17時半の新幹線です。

1日目と3日目の観光ですが
当初予定していたのは、1日目ズーラシアとアンパンマンで
3日目東京タワーです。
ズーラシアは雨天だと厳しいでしょうか?
また、それ以外のところで3歳の子どもが喜びそうなところ
アドバイスしてください。

宿泊ホテルは、東陽町にあるホテルイースト21です。

Aベストアンサー

>ズーラシアは雨天だと厳しいでしょうか?
はい。

>それ以外のところで3歳の子どもが喜びそうなところ

雨だと屋上で遊べませんが、こどもの城
http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml

ホテルから遠いけど
屋内のサンリオピューロランド
http://www.puroland.co.jp/index.html

あとは水族館
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

Q一人っ子の子供との週末の過ごし方

週末の過ごし方教えてください。小1の娘、一人っ子です。週末のすごし
かたで困っています。主人は仕事ですし、私も人ごみが苦手であまり外には
出たくありません。結局いつも家でつまらなそうにしています。私もパソコンをしたりして、だらだらしてしまいます。同じような方いらしたら過ごし方を参考にさせてください。

Aベストアンサー

うちも一人子です。土曜日はスイミングや塾などあるのでなんとか間が持ちますが日曜日は同じかもしれません。
私の息子はインドア派なのでさして気にせず、工作をしたり本を読んだりしています。今もそうです。今日は寒いし雪も降っているので一日中家の中です。
でも決してコニュニケーションをとってない訳ではないですよね。
NO1様、それは誤解です。1年生になればある程度は自分でしたい事をしているのが子供です。
単にこれでいいのかな~と思っているのは親だけで、本当に外へ行きたければ子供ってうるさいくらいに吠えます。

今日は、午前中、二人で床掃除とワックス掛けをして、お昼ご飯を一緒に作って(といってもオニギリです。)後は子供は本を読んで私は編物をして・・・でさっきオヤツを作って(といってもレンジケーキです。)・・・ってこんな感じです。
私は親が自営業で忙しく、休みの日も留守番が多かったせいもありますけど、子供とのゆっくりした、お家時間って好きですね。

もう小1ですので、親がお膳立てする必要はないかなって気がします。
あとは市が開催している催しなどは、提案しています。広報は子供では読めないので、私が、こんなのあるよ、とか。それで行きたいなら計画を立てさせています。
図書館は2週間に1回ですね。借りたのを返してまた借りる。でも30分くらいかな。

4年生になれば部活も始まるし今よりは自由に出かけられる範囲も広がるので、今はお家時間があっても良いような気がします。

うちも一人子です。土曜日はスイミングや塾などあるのでなんとか間が持ちますが日曜日は同じかもしれません。
私の息子はインドア派なのでさして気にせず、工作をしたり本を読んだりしています。今もそうです。今日は寒いし雪も降っているので一日中家の中です。
でも決してコニュニケーションをとってない訳ではないですよね。
NO1様、それは誤解です。1年生になればある程度は自分でしたい事をしているのが子供です。
単にこれでいいのかな~と思っているのは親だけで、本当に外へ行きたければ子供ってう...続きを読む

Q北海道子連れドライブ、雨の日はどこへ?(洞爺湖・室蘭・二セコ)

1歳と8歳の子連れドライブです。
晴れた日は風景のいい所(湖・展望台・公園等)を周遊する予定ですが、
雨の日のスポットが全く思い浮かびません。
連日雨だったら、室蘭・洞爺湖・ニセコではどう過ごしましょう?

同じくらいのお子様がいらっしゃる方、
雨の日ココはおすすめ!というところを教えて下さい。
赤ちゃん連れお役立ち情報もあれば助かります。
(ただ、ショッピングモールやアウトレットは
自宅近くにあるので除外してお願いします。)
有名でもマイナーでも結構です。

ちなみに、晴れを想定して立てている計画は次のとおりです。
1日目:新千歳空港(昼過ぎ着)→ノーザンホースパーク→ウトナイ湖→
→国道から牧場を眺める(または時間があれば白老ポロトコタン)→
→登別(時間があれば地獄谷や大湯沼散策)泊
2日目:登別→室蘭(白鳥大橋・地球岬)→洞爺湖
(西山火口散策・湖畔展望台めぐり・有珠山ロープウェイ)→
→時間があれば羊蹄山ぐるり周遊(ふきだし公園・真狩川河川公園)→
→二セコ泊
3日目:羊蹄山ぐるり周遊(ふきだし公園・真狩川河川公園)/
/ニセコ(大湯沼・神仙沼)・積丹半島ぐるり周遊、
のうち時間の許す範囲でドライブ→ニセコ泊
4日目:前日行き残したところ→藻岩山の夜景→札幌泊
5日目:札幌市観光(大倉山またはどこか公園)→千歳(夕方発)

雨の日で思い浮かぶところは千歳サケのふるさと館、
登別マリンパークニクス、白い恋人パークくらいです。
初日と札幌はなんとかなる気もしていますが・・・。
ガラス館や美術館などがメイン(私の思い込みでしょうか?)の小樽は、
お土産や女性好みの工芸品等に興味がない主人と子供
+1歳児ベビーカー連れであることから
一応除外しています。

1歳と8歳の子連れドライブです。
晴れた日は風景のいい所(湖・展望台・公園等)を周遊する予定ですが、
雨の日のスポットが全く思い浮かびません。
連日雨だったら、室蘭・洞爺湖・ニセコではどう過ごしましょう?

同じくらいのお子様がいらっしゃる方、
雨の日ココはおすすめ!というところを教えて下さい。
赤ちゃん連れお役立ち情報もあれば助かります。
(ただ、ショッピングモールやアウトレットは
自宅近くにあるので除外してお願いします。)
有名でもマイナーでも結構です。

ちなみに、晴...続きを読む

Aベストアンサー

1日目登別泊
2日目ニセコ泊
3日目ニセコ泊
4日目札幌泊
は固定と考えて回答致します。

どうしようもない雨の場合は・・

1日目はマリンパークニクスに行ってからホテルへ。ニクスは雨でも大丈夫でしょう。ホテルによっては館内で遊べます。

2日目はチキウ岬はパス。雨でも多少楽しめる登別クマ牧場を見て、室蘭の青少年科学館と水族館でレトロな気分を味わい、ドライブをしてニセコへ

3日目はニセコでソーセージ作りなどの体験学習はどうでしょう?1歳のお子さんがネックかな?ニセコ周辺で雨が降られると何もないです。ふきだし公園は晴れの場合は8歳のお子さんが楽しめますが、真狩川河川公園は晴れてても・・・何もないです。

4日目はすぐに積丹→札幌へ。積丹の水中展望船(美国港)は若干雨でも大丈夫かな?札幌では新札幌の青少年科学館は8歳のお子様に大受けだと思います。(室蘭と違って新しいです)

北海道って雨が降ると遊べないです。晴れると良いですね。

Q妊娠報告を不妊治療中の友人に言う事

現在二児の母、三人目を妊娠中です。

今回友人に報告するのを、どうしたものかと悩んでいます。友人とは3ヶ月に一度遊ぶくらいの仲なのですが、すごく大切な友人の一人です。


その友人は三年前から不妊治療中で、どうしても子供については敏感です。前も、高校の主婦メンバー四人で遊ぼうという話しになった時、『ごめん、子供が沢山集まる場所(みんな子供が2、3人います)に行くのは正直しんどい』と言われてしまいました。それまでは、そんな事も言わなかったので、長い不妊治療に辛くなっている様子が伺えました。

実際、『いつも、子供達と接した帰りは惨めになる。行かなきゃ良かったと思う』と言われ、もともと彼女は子供が好きで、それまでうちの子供達の事も可愛がっていてくれたのも、帰ってから涙していたのかと思うと、自分の情けなさと無神経さに反省と後悔をしました。

そして、今回私が再び妊娠をした事を聞けば、『なぜ私は…』という気持ちは拭えないのではないかと、報告にためらっています。


妊娠報告を、なんと言って彼女に伝えれば良いのか、または産まれてから報告にした方が良いのか、それも、どちらにすると決めてもなんと言えば良いのか…。

彼女をなるべく追い込まない様な言い回しはないでしょうか?言わない事も考えたのですが、いずれ分かる事だし、気を遣われた、もしくは内緒にされた、なんて思わせても私も嫌ですが、どう思われますか。

不妊治療をした事がないので、辛い事は察する事ができても、彼女の本当の痛みや悲しさを分かってあげる事ができません。だからこそ非常に困っています。

彼女とは、最近メールのやりとりも少なくなってきたのですが、わざわざ私からでなく、彼女からメールが来た時に報告すれば良いのでしょうか?

現在二児の母、三人目を妊娠中です。

今回友人に報告するのを、どうしたものかと悩んでいます。友人とは3ヶ月に一度遊ぶくらいの仲なのですが、すごく大切な友人の一人です。


その友人は三年前から不妊治療中で、どうしても子供については敏感です。前も、高校の主婦メンバー四人で遊ぼうという話しになった時、『ごめん、子供が沢山集まる場所(みんな子供が2、3人います)に行くのは正直しんどい』と言われてしまいました。それまでは、そんな事も言わなかったので、長い不妊治療に辛くなっている様...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚10年でやっと子どもが授かりました。
長年治療をし、顕微授精7回目のことです。

私だったら、さらっと何かのついでに報告するのがいいと思います。
3ヶ月に一度会う人物なら、いきなりお腹の大きい状態で目の前に登場されるより、メールなどでさらっと報告を受け、人知れずダメージを受けつつも、回復する時間があった方がいいと思います。
私のように超長い治療となると、辛いことにも慣れ、感覚が鈍くなるのか、少しは開き直るのか・・、割と普通に子どもと接しられたりするのですが、3年ぐらいって言うのは、たしかに辛い時期だとは思います。

でも、そういう人にもプライドってものがあるんですよ。
どの道、多少なりのダメージを受けるなら、その姿を人に見られたくないと思います。
いきなり、会ってその場で現実を突きつけられたら、もしかしたら動揺が隠し切れなくなってしまうかもしれません。
何が辛いって、めでたいことなのに私はそれを祝ってあげられない、妬んでしまうってことを、自分で感じて、自分を嫌いになることが辛いものなんです。
ダメージを受けたとしても、回復する、気持ちを整理する時間があった方がいいと私は思います。

そして、彼女も子どもを持つために治療しているわけです。
あまり、子どもに対してネガティブなことをしすぎると、めでたく彼女が出産にこぎつけた際に、周囲に人がいなくなってしまいます。
本当は、仲の良い友達が近くにいて、お互い子どもがいたら、一緒に遊んだりと楽しいことでしょうに。
だから、あまり彼女をそのことから、切り離しすぎない方がいいと思います。
たくさん子どもが集まるところに呼ぶなどは、しなくていいと思いますが、情報的なものまで遮断する必要はないと思います。

めったに会うことが無い相手なら、生まれてからでもいいと思いますが、そうじゃないなら、言った方がいいと思います。
変に気を使った言い方ではなく、さらっと近況報告として、短めに事実だけを、というのが一番かと、私は思います。
あなたも授かるといいわね的なことは言わない方がいいです。
現在妊娠中とか、妊娠していることがわかりました。報告まで、等の簡潔なものでいいと思います。

私は結婚10年でやっと子どもが授かりました。
長年治療をし、顕微授精7回目のことです。

私だったら、さらっと何かのついでに報告するのがいいと思います。
3ヶ月に一度会う人物なら、いきなりお腹の大きい状態で目の前に登場されるより、メールなどでさらっと報告を受け、人知れずダメージを受けつつも、回復する時間があった方がいいと思います。
私のように超長い治療となると、辛いことにも慣れ、感覚が鈍くなるのか、少しは開き直るのか・・、割と普通に子どもと接しられたりするのですが、3年ぐらいっ...続きを読む

Q北海道 雨の日の子連れドライブはどこへ?

明日から北海道に旅行です。
しかし、天気予報では連日雨の様子、、富良野や美瑛でラベンダーを見たり、旭山動物園にいったりといった晴れの日計画ばかり立てていたので正直どうしていいやら、状態です。
何かお勧めの雨の日観光があればお教え下さい
ちなみに
1日目:移動日(家からホテルで1日は消化)
2日目:旭川付近
午前中 旭山動物園に 午後 富良野・美瑛でラベンダー畑観光
3日目:旭川→小樽
午前中 ラベンダー園等観光 午後 小樽に移動(時間があれば小樽観光)
4日目:小樽→帰宅
午前中 小樽観光 午後 千歳空港へ
といったプランを立てています。

旭川・小樽付近と言う限定された場所の中で雨の日でも楽しめるところはありますか? 

Aベストアンサー

旭川から近い順になるべく通り道で・・・

旭川のとなりまち当麻世界の昆虫館 パピヨンシャトー
カブトムシプレゼント(抽選)などがあります
http://town.tohma.hokkaido.jp/papiyonnsyato-/papiyon.index.html

滝川こども科学館 実験などもやってます
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/ns/kyouikubu/bijutusizen/kodomo.html


砂川ハイウェイオアシスにあるこどもの国 ピラミッド
お子さんが幼稚園、小学生なら楽しめると思います
http://odekake.jalan.net/reporter/ami38/album/0000007458

夕張(様子がわかんないのですが一応・・・)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%82%AD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%9D%91

小樽で体験
http://www.otaru.nu/taiken/index.htm

旭川から近い順になるべく通り道で・・・

旭川のとなりまち当麻世界の昆虫館 パピヨンシャトー
カブトムシプレゼント(抽選)などがあります
http://town.tohma.hokkaido.jp/papiyonnsyato-/papiyon.index.html

滝川こども科学館 実験などもやってます
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/ns/kyouikubu/bijutusizen/kodomo.html


砂川ハイウェイオアシスにあるこどもの国 ピラミッド
お子さんが幼稚園、小学生なら楽しめると思います
http://odekake.jalan.net/reporter/ami38/album/00000074...続きを読む

Q1歳児を連れて一人で帰省。無理ですか??

1歳男児の母です。


里帰りの為、平日に羽田発の飛行機に搭乗予定です。
ですが、主人に子供を連れて一人で帰るなんて無理だから、主人の休みに合わせて空港まで送迎してもらって帰った方がいいのでは??と言われています。


私としては平日の方が飛行機も空いてて、飛行機内でも前後ろ両隣に人がいない席も選べるので、平日に帰った方がまだいいのではないかな、と考えていました。
確かに、空港に向かうのは一人で向かうことになるのですが、最寄りの駅から空港の直通バスに乗って羽田に向かおうと思っていました。
単純に電車みたいに乗り換えがないから、楽かなぁって思いまして…。
息子とは30分程度のバスには何回か乗った事はあるのっですが、その時は特にぐずりもせず無事目的地まで着く事ができています。
羽田までのバスは大体1時間程度かかるようです。
息子と二人で1時間バスに乗ったり長距離移動はした事がないので、不安と言えば不安なのですが、やはりかなり大変な物でしょうか??


お子さん連れて一人で里帰りや長距離移動をされた経験のある方に何でもいいので、こんな事が大変だった、やはり一人の時は避けた方がいい、一人でも全然大丈夫だよ!!等何でもいいのでお話聞かせて頂けたらと思います。


よろしくお願い致します。

1歳男児の母です。


里帰りの為、平日に羽田発の飛行機に搭乗予定です。
ですが、主人に子供を連れて一人で帰るなんて無理だから、主人の休みに合わせて空港まで送迎してもらって帰った方がいいのでは??と言われています。


私としては平日の方が飛行機も空いてて、飛行機内でも前後ろ両隣に人がいない席も選べるので、平日に帰った方がまだいいのではないかな、と考えていました。
確かに、空港に向かうのは一人で向かうことになるのですが、最寄りの駅から空港の直通バスに乗って羽田に向かおうと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。

質問者さんが大丈夫とおもうなら大丈夫だと思いますよ。

私も、一人目が4ヶ月の時から、一人で子供を連れて帰省してます。新幹線や在来線を乗り替えて4時間くらいです。
去年の夏は三人目が産まれて初めて帰省し、3歳2歳4ヶ月の3人を連れて帰省しました。
飛行機も経験あります。親戚の不幸で急遽行くことになり、2歳と1歳、私は妊娠5ヶ月でした。
帰るなら平日の昼間がおすすめです。休日は混雑しておすすめできません。
長時間乗るタイミングをお昼寝に合わせると楽ですよ。
荷物は少なくして、抱っこ紐のみで十分です。

飛行機の離陸の時は、お菓子を食べさせて耳ぬきをするようにしてあ下てください。うちはみかんを飛び出す直前にあげました。
あとは機内でおもちゃももらえたり絵本も置いてあったりもしました。

うちはANAを使いますが、当日になると、最後部の座席が空いて、席の変更をしたりもしました。

まずは、トライしてみてください。意外といけますよ!

Q雨の日の遠足(幼稚園の親子遠足)に7ヶ月の子を連れて行くとき

もうすぐ娘の幼稚園の親子遠足です。
家の近くからバスに乗って、江ノ島水族館へ行きます。
どうやら予報では当日雨です。
7ヶ月の子を連れて行くのですが、1日抱っこでは辛いのでベビーカーを持って行きますが、レインカバーをつけたりはずしたり、スリングで抱っこしたり下ろしたり、雨だと自分も傘をさすし、かなり大変そうなのですが(荷物も多いし・・)実際赤ちゃんを連れて雨の日に親子遠足など行かれた方、どうだったでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
江ノ島水族館に遠足で行ったことがあります。ちょうど下の子が7ヶ月位だったと思います。
中に入ってしまえば、エレベーターもありましたし、段差もあまりなかったのでベビーカーで動けましたよ。ただ、いるかやあしかのショーの時だけはベビーカーから下ろして観客席に入ることになりますが、これもベビーカー置き場が決まっていましたのであまりご心配なさらず。でも、音量がとても大きかったのでお昼寝タイムと重なると赤ちゃんには負担かもしれません。
私の場合、まわりのママさんがいろいろ手伝ってくれたので、一人で子ども二人で出かけるよりは全然ラクしてしまいました(^^)。mumu1013さんにもきっとお友達が手助けをしてくれますよ。
バスで行かれるのならば、レインカバーうんぬんは駐車場から入り口までだけの問題ですので、赤ちゃんをご自分でだっこしてその間だけはどなたかにベビーカーを運ぶのを頼んでみては? 
もしも余裕があればスリングもバッグの中に入れて行けば万全だと思いますよ。遠足シーズンは他の幼稚園とも必ず重なりますので、ベビーカーだと人混みをかきわけるのが大変な可能性もあります。そういうときにスリングは大活躍です。
楽しい遠足になるといいですね。

こんにちは。
江ノ島水族館に遠足で行ったことがあります。ちょうど下の子が7ヶ月位だったと思います。
中に入ってしまえば、エレベーターもありましたし、段差もあまりなかったのでベビーカーで動けましたよ。ただ、いるかやあしかのショーの時だけはベビーカーから下ろして観客席に入ることになりますが、これもベビーカー置き場が決まっていましたのであまりご心配なさらず。でも、音量がとても大きかったのでお昼寝タイムと重なると赤ちゃんには負担かもしれません。
私の場合、まわりのママさんがいろいろ...続きを読む

Q子供の幸せ とは?

子供の幸せ とは?

多くの親は子供の為になる事を一生懸命考えてあげていると思います。
「将来苦労しないように」「自分と同じ苦労をさせないように」
という思いから色々な事をしてあげていると思うのですが、

「心」についてどう子育てするのが良いとみなさん思いますでしょうか?

子供は親を見て勝手に真似たり、これは真似ないと決意したりするもので
親が意識的に干渉するのは難しい面も多々有ると思いますが、
「うちの子は大人しくて真面目な良い子」
「いじめられて塞ぎ込んで手が付けられない」
「いつの間にか非行に走ってどうしたら良いかわからない」
核家族の家庭では特に、
親が子供の状態を「楽観視」していると「子供の一生をねじ曲げる結果」
を作りかねないと私は思います。

酷いと中学などの一番多感な時期に性格を大きく歪め、
結婚に極めて不適合な正確になり尋常じゃない苦労をさせる事も有ると
私は思えています。そうなる手前に、親は何ができるでしょうか?


子供の「心」についてどういう教育をすれば良いと思われますか?
優し過ぎてもいじめられたり、それで性格が歪んだり、
成るがままにすると将来のモンスターペアレント候補になりそうです。
親が干渉しすぎても自信の持てない、自分で何も決められない子に。

正解は無いと思いますが、
どんなスタンスと願いで子供に接していらっしゃるかだけでも
教えて頂けると幸いです。

子供の幸せ とは?

多くの親は子供の為になる事を一生懸命考えてあげていると思います。
「将来苦労しないように」「自分と同じ苦労をさせないように」
という思いから色々な事をしてあげていると思うのですが、

「心」についてどう子育てするのが良いとみなさん思いますでしょうか?

子供は親を見て勝手に真似たり、これは真似ないと決意したりするもので
親が意識的に干渉するのは難しい面も多々有ると思いますが、
「うちの子は大人しくて真面目な良い子」
「いじめられて塞ぎ込んで手が付けられない」
「...続きを読む

Aベストアンサー

30代一児の父親です。

私が思うのは、何もしないということです。
何もしないというのは、つまり転ばぬ先の杖にならないという
意味です。
何でもかんでも先回りして、全て親が解決していれば、いつしか
子供は自分では何も出来ない人間になってしまいます。
痛いからかわいそうと、転ばせなければ、転んだ痛みを知ること
ができません。
あえて転ばせる勇気を持つ事、これが親の務めと思います。
そして、我が子が決めて進む人生を絶対に阻むことはしない
ことです。
どんなに辛く苦しい結果になろうとも、我が子が自分で決めて
進むのならば、信じて見守ることが大事なような気がします。
全てが良い経験です。成功することだけが良い経験では
ありません。
失敗や挫折からも学ぶべきこともあります。
親が出来ることは何もありません。遠くから見守るくらいです。

我が子が人生で転んでしまった時には、どうして転んでしまった
のかを考えさせるのではなく、どう起き上がるかを見つめる
ことができる人間であって欲しいと願います。
もちろん転んでしまったことについて後で反省することは
大切だとは思いますが、過ぎ去ってしまった過去に捕らわれる
のではなく、今自分に何が出来るのかを見つめて欲しいのです。

ですから100組の親子がいれば、100通りの子育てがあります。
それぞれの家族が抱える課題を乗り越える為のやり方ですから、
違って当たり前です。正解はありません。
自分が苦労したから子供にはさせたくないというのは、親のエゴです。
自分の人生を否定している証拠です。
どんな例え自慢できないような人生であろうと、卑屈に思う必要は
ありません。全ての過去があって今のその人があります。
それを恥じることなく堂々と子供に見せてあげればいいのです。
その子供らしい生き方をさせてあげればきっと輝く人生になると
思いますよ(^.^)

30代一児の父親です。

私が思うのは、何もしないということです。
何もしないというのは、つまり転ばぬ先の杖にならないという
意味です。
何でもかんでも先回りして、全て親が解決していれば、いつしか
子供は自分では何も出来ない人間になってしまいます。
痛いからかわいそうと、転ばせなければ、転んだ痛みを知ること
ができません。
あえて転ばせる勇気を持つ事、これが親の務めと思います。
そして、我が子が決めて進む人生を絶対に阻むことはしない
ことです。
どんなに辛く苦しい結果になろうとも、我...続きを読む

Q1歳半の子を連れての雨の日の外出は?

1歳半の子がいます。
最近ベビーカーに乗ってくれず歩きたがりで、手もつないでくれません。こないだ雨の日にベビーカーにレインカバーをかけて乗せていましたが、レインカバーが気に入らないようで、すぐめくってずぶぬれになってしまいました。さらにすぐ降りたがります。お陰で風邪気味に・・・

レインコートを着せて歩かせて・・・とも思いますが、すぐに抱っこになりそうだし、ベビーカーも持って行かないと怒るしで、そうなると私まで傘をさせずずぶ濡れです。

同じようなお子さんがいらっしゃる方、雨の日はどうされていますか?

上に幼稚園に通っている子がいて雨の日でも徒歩で送り迎えをしないといけません。

Aベストアンサー

うちもおんぶでしたね。
上の子はベビーカーにレインカバーをいやがらなかったのですが、下の子は、もう何をどうしてもレインカバーが大嫌い。ベビーカー自体は平気なんですけど、カバーは断固拒否。
小雨程度なら、カバーもかけずに多少ぬれてもいいやって感じでしたけど、さすがに大雨の時にはそうもいかず。
そういう時はおんぶです。上の子の幼稚園の送り迎え(徒歩)や、習い事などで電車にのる時にはそもそもおんぶで(前抱っこが無理になってからずっと)でかけていましたので。これなら大きめのかさをさせば親子ともずぶぬれにはなりません。
1歳半では、レインコートで歩きはつらいですよね…。
おんぶ専用のホルダーがとても使い心地がよく、2歳になる直前まで、これで数時間おんぶしてても平気でした。幼稚園の送り迎え程度なら、全く楽勝です。
同じ園のお母さんがたはだいたい、真冬や大雨の日は下の子おんぶの人が多かったですよ。ぐずっても暴れても降りられませんから(笑)。さっさと行動できます。

Q一人遊び もうすぐ6ヶ月

初めて質問させて頂きます。
現在もうすぐ6ヶ月になる娘のことなのですが…

今は自分の実家も旦那の実家も遠く周りに頼れる人も居ない状態で子育てをしています。
主人も仕事が忙しく、平日はほとんどシングルマザー?って思うくらいの生活です。

ただそれが問題というわけではなく…

娘とあまり遊べていないんじゃないかと不安になってきました…

娘はほっとくと一人でプレイマットやおもちゃで遊んだり、教育テレビ(いないいないばぁ等)を見て遊んでいるので、ついその間に家事をしたり自分のことをしたりしてしまいます…


お腹がすいたり眠くなると泣きますがそれ以外は結構一人で遊んでいます


私自身子どもと遊ぶのが下手なのか一緒に遊んでも10分20分がいいところでm(_ _)m
これでいいのかと最近思うようになりました…

大家族の中で育っている子はきっと誰かが相手をしてくれて寂しい思い?をすることもないのに
自分は2人だけ…
バタバタ家事をしながらも声をかけたらニコッっとわらって、一人で遊んでいます…


こんな育児で大丈夫なんでしょうか…
もっともっと子供と遊ぶべきなのでしょうか?

子育ての本などのママさんを見ていると自信喪失しそうにまります(泣)

初めて質問させて頂きます。
現在もうすぐ6ヶ月になる娘のことなのですが…

今は自分の実家も旦那の実家も遠く周りに頼れる人も居ない状態で子育てをしています。
主人も仕事が忙しく、平日はほとんどシングルマザー?って思うくらいの生活です。

ただそれが問題というわけではなく…

娘とあまり遊べていないんじゃないかと不安になってきました…

娘はほっとくと一人でプレイマットやおもちゃで遊んだり、教育テレビ(いないいないばぁ等)を見て遊んでいるので、ついその間に家事をしたり自分のことをしたりし...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は現在9ヵ月の娘がいますが、6ヶ月の頃はそんな感じでしたよ
手のかからない子で、放っておいても1人でバタバタしてました
絵本を読んだりこちょこちょしたりするんですが、そんなに反応がいいわけでもないので15分くらいが限界
抱っこ大好き!という感じでもないのであまり抱っこもしてませんでしたね~

で、現在ですが、結構反応が良くなってきたので、絵本を読んだり歌ったりおもちゃを転がしたり、まあまあ遊んでます
と言っても1時間も2時間もやってられないので、散歩へ行ったり育児サークルに行ったりしてますが‥

抱っこ大好き、一人遊び苦手、寝てる以外は付きっきりなんだよね~という話を友人から聞いてからは、子供それぞれの特性で、家の子は一人遊びがきっと好きだから、少々放っておいても大丈夫かな、くらいな気分でいます
今は離乳食を作る15分とか、朝の家事する30分とか、細切れで一人遊びしてもらってます
ただ、最近は動き回って手が届かないだろうと思われた所に手を突っ込んだり、ひっくり返って泣いたり徐々に目が離せない感じになってきてます…
そろそろ楽ちんな時期は終わりかもしれません
歩けるようになったら一緒に走り回ったり遊びの幅も広がると思うので、その時に目一杯遊ぼうと思ってます

‥あと、テレビはあまり見せない方がいいらしいですよ~落ち着きのない子になるんだとか…

我が家は現在9ヵ月の娘がいますが、6ヶ月の頃はそんな感じでしたよ
手のかからない子で、放っておいても1人でバタバタしてました
絵本を読んだりこちょこちょしたりするんですが、そんなに反応がいいわけでもないので15分くらいが限界
抱っこ大好き!という感じでもないのであまり抱っこもしてませんでしたね~

で、現在ですが、結構反応が良くなってきたので、絵本を読んだり歌ったりおもちゃを転がしたり、まあまあ遊んでます
と言っても1時間も2時間もやってられないので、散歩へ行ったり育児サークルに行った...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング