ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

最近ネットでジニアス記憶術というものを探していたら、このようなものを見つけました。内容を見てみると正直信じられません。更に、gooで「詐欺だ」と言ってる人もいたのでより信じられなくなりました。これをやるのとジニアス記憶術をやるのとどっちが効果的でしょうか?
因みに、これに勧誘するような回答はやめてください。散々同じものを見てきたので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

中学生 チック症」に関するQ&A: 私は、今度から中学生の者ですが、チック症と、コミュ障、人見知りでものすごくこれからが不安です。つい最

A 回答 (23件中1~10件)

初めまして。


私は22歳の、4月から社会人になったばかりの者です。
7か月くらい前に、スカイプで遠隔講義を、他2名と受けました。
写真的記憶術ミックスA(直線結合)のみ受講しました。
そのとき私は、看護師の国家試験をひかえていましたので、病名などの英語と略語を覚えるのに利用してました。(例:TOF:tetralogy of fallot ファロー四徴症)
結果として、今年の国家試験を、88%という得点率で合格致しました。(ボーダーラインは65%)合格通知書の写真はゴルゴさんに送ったので、そのうちにホームページ http://super-memory.co.jp/ にも載ると思います。

私はすぐに習得できました。「本当に覚えてるの?」というくらい覚えてる感覚がないのに、ゴルゴさんと復習すると、やっぱり覚えてました。というより、言葉が自然にでてくる感じで、不思議でした。
以前は、何回も書いたり、何回も復習してやっと覚えてたのに、
短い時間で、どんどん覚えられ、しかも忘れてません。
半年前1回だけ覚えた単語が、今でも思い出せます。

ワタナベ式のイメージ記憶術を、古本でノウハウ見て、試した事があるのですが・・。
はじめは楽しくやってましたが、そのうち、面倒になったり、イメージは思い出せるのに、
結びつけた単語(覚えたいやつ)がでてこなかったりしました。
それに、だんだん疲れてきました。

しかし、写真的記憶術では、頭が疲れません。
ぽんっと単語がでてくるし、1回で覚えられなくても、もう1回、2回覚えなおすだけで、覚えられます。
イメージ記憶術より、はるかに楽です。

それに受講後でも、もう一回習得しなおしたいと思ったら、再受講制度もあります。
また質問にもメールで答えて下さいます。サポートがあるので、安心です。

ゴルゴさんも凄く熱心に教えて下さいます。
私と一緒に受講した、男性の方は、ゴルゴさんが今まで会った中で一番というくらい頭が固い方のようでした。
しかし、ゴルゴさんが、「こんな感じでしてみて下さい。」「それはこうすればいいです。」
と丁寧に説明し、その方も、講義が終わるころには習得できていました。
私は、受講する価値は十分にあると思います。


最後に、書き込み文が似ていると指摘される事がありますが、これは、
ノウハウのうっかり書き防止や分かりにくい内容の書き込みを防ぐために、
ゴルゴさんが書き込みする時のガイドラインを決めておられるからです。
例えばノウハウの書き込み厳禁、年齢、受講した記憶術、受験予定の資格、受講前後の記憶力の変化、本当に訓練なしで習得できたかどうか等についての
必ず書いて欲しい項目のガイドラインを受講生に渡されておられるのです。

参考URL:http://super-memory.co.jp/
    • good
    • 5

こんにちは。



約一年前に5秒写真的記憶脳覚醒法(http://super-memory.co.jp/)の録音的記憶術と写真的記憶術ミックスAを受講しました。
16歳男です。来月高校三年生になります。

前回録音的記憶術受講後感想を投稿しましたが、あれから1年が経ち、
成績が急激に上がったので感想を書かせてもらいます。


僕はちょうど一年前、成績が伸び悩み、とても悩んでいました。
勉強しても、もともと記憶力はいい方ではなく、すぐ忘れ、
偏差値は50前後でした。


そんな時に出会ったのがゴルゴ先生の記憶術でした。
スカイプで丁寧に教えてもらいました。

まず、驚いたのは訓練なしに使えるということです。
以前、イメージ記憶術を2つほどやったことがありますが、イメージ記憶術は練習が必須で
とてもすぐに使えるものではありませんでした。

またイメージを作っても馬鹿らしくてすぐに忘れてしまい、意味がありませんでした。

それに比べゴルゴ先生の記憶術は練習がいらず、記憶効率もとてもいいと思います。


先生のおかげで現在偏差値が60代に達し、中には偏差値70の教科も出てきました。
来年は安心した受験に望めそうです。


詐欺だという書き込みがありますが、何も根拠のないものです。
先生に連絡すれば丁寧に回答してくれるので、一度コンタクトしてみるといいと思います。
    • good
    • 3

44歳の男性です。

8月に写真的記憶術(直線結合)、11月に平面結合、録音的記憶術を受けました。http://super-memory.co.jp/
今回2月に漢検2級を受けまして合格しましたので、写真的記憶術と漢検について報告します。
1.勉強時間、方法
(1)まず模擬問題を18回分を1回30分ぐらいかけてしました。実際の試験時間は60分ですが、30分ぐらいでできます。週2回ずつ ぐらいしたので約2カ月ぐらいかかりました。勉強時間は約9時間ぐらいです。

(2)次に間違えた漢字の回答をテキスト(模擬問題)に書き入れました。この書き入れる作業と書き入れた漢字を眺める作業で約5時間ぐらいです。眺めるのはリラックスしてソファーでしました。無意識に文字が写真的記憶されて頭に入りました。

(3)前日夜に四字熟語を写真的記憶術(平面結合)を使って覚えました。約1時間ぐらいです。

※漢字を書いたのは模擬テストを18回分した時、間違えた漢字の回答をテキストに書き入れた時だけです。


2.試験後の感想

漢検2級は常用漢字全てが試験範囲で、高校卒業程度の漢字力が必要な試験です。合格には8割必要です。
これを『あまり、書かずに合格』できたというのは、写真的記憶術のお陰です。書いたのは模擬問題を18回分した時だけです。漢検2級は、高校生や大学生にとっては簡単なことかもしれませんが、44歳の社会人がこんなに簡単に受かるのは本当にありがたい記憶術です。漢字の勉強というのは、書いて書いて体に覚えさせるのが基本だと聞いています。「50回書けば覚える。」と言っている人もいます。それを書かずに漢字の映像が出てくるのはまさにまさに『写真的記憶術』です。
    • good
    • 0

43才の男性です。

イメージ記憶術と写真的記憶術、録音的記憶術の個人的な感想をお伝えします。
イメージ記憶術
 イメージが強烈にできる人とイメージへの変換スピードが速い人には向いていると思います。私は変換スピードが遅いので、人がイメージを作ってくれたものか簡単なものでないとイメージ記憶術は使えません。例えば『大学受験イメージ英単語3000』『日本史イメージ年代暗記400』の様な本があれば有効だと思います。一ページに一イメージでカラーの物です。そうでなく自分でイメージに変換するには相当時間がかかり大学受験や資格試験に使うのは難しいと思います。人によっては本一ページを10分ぐらいで覚えてしまう人も現実にはいます。私も学生時代であれば30分かければ一ページ覚えられました。今は無理です。また100~200の言葉を20分ぐらいで覚えてしまう人もいます。イメージ記憶術は相当個人差あると思います。また似ている物は重なって覚えにくいです。

写真的記憶術
 まさに言葉が写真のように張り付きます。私の場合は2回目でだいたい覚えられます。講義して頂いた時は1回で覚えられましたが、家では集中していないのか2回かかります。言葉が直接張り付くのであやふやさが少ないです。
録音的記憶術
 これは誰でも取得可能と思われます。記憶術の域を超えて楽しく覚えられます。
    • good
    • 1

前回書き込みしました漢検準2級について、漢字の勉強なのに『漢字を何度も書く』といったことを一切せずに合格したことは自分でも驚きです。

43歳にして頭が少し良くなった気がします。録音的記憶術、ミックスAの直線結合と平面結合でここまで出来ました。記憶については以前の自分の感覚は忘れてしまっています。
    • good
    • 0

 直線結合を受講後10月末に漢検準2級を受けました。

10時間程の勉強で9割取って合格しました。合格点は7割の試験です。漢字の資格ですが、書いたのはどの漢字も一回だけです。漢字を思い出すときに光とともに漢字が飛んでくる感覚でした。録音、平面結合を受講後2月初めの漢検2級の勉強を始めました。今回もかける時間は10~15時間ほどしかとれませんがいけそうです。始めから模擬テストを繰り返しています。間違えた所は覚えようとしなくても覚えています。夜寝る前や朝起きてから布団の中でいくつか思い出せます。問題集のどの辺に載っていたというのが結構鮮明に思い出せるのが不思議です。試験直前(3日前)に『録音』を使って覚えるつもりです。覚える作業をしていないのに布団の中で思い出せる
のは昨日やってみてビックリしました。
 記憶について、よく忘れるのは、引き出しに入っているのを出すことができないだけと言われますが、最近それがよく実感できます。録音、平面結合を受けてから20年前ぐらいのことがよく映像で飛び込んできます。
    • good
    • 0

ゴルゴ先生の録音的記憶術について主観でどういったものなのかを書かせてもらいます。

僕は昨年12月に録音的記憶術を受講しました。

自己紹介をさせてもらうと、僕は某公立大学2回生で工学を志しているものです。僕は他大学院に向けて試験勉強や英語を勉強しています。勉強に役に立たないかと思い受講しました。

皆さんはこのゴルゴ式記憶術についてどのようにお考えかわかりませんが、僕は受講する前ものすごく疑っていました。一年ほど前にこのゴルゴ式のうわさをネットで耳にし、HP等を探したのですが見つからなかったのでやっぱりイカガワシイものじゃないかと思っていました。2ヶ月ほど前にそのHPを発見したのですが(後に分かったのですがゴルゴ先生が体調不良のために講義自体がなかったようです)、やっぱりアヤシイと思っていました。HPやネットを見る限りアヤシイ!と断言できる要素はありません、しかし確実にこれは本物だ!と言い切れる要素もありませんでした。(僕自身非常に疑り深いものなので)なので思い切ってHPに記載されてある電話番号に直接電話しました。出てくださったのはゴルゴ先生御本人であり、話を聞いて何も矛盾がなかったのと、僕の直感からこれは本物だなと思い受講を決意しました。しかし、失礼存知申し上げますが、受講当日まで疑いはありました。
受講の時懇切丁寧にご指導いただきました。

僕は脳科学は専門じゃないのですが凡人並みの知識はあると自負していましたが、録音的記憶術と記憶に関数する講義は、目から鱗という感じでした。まずこの録音的記憶術は声に出すことが出来るものならば覚えることができます。英語の単語や例文などは普通に覚えれます。ただ、長~い文章を一気に覚えるとなると難しくなります。工夫次第で長文も簡単に覚えれますね。(いくつかの文に区切ればいいだけなので)特に語学に有効で、英語に限らず中国語でもフランス語でも日本語の文章でも関係なく覚えることが出来ます。数学の公式なども声に出せるものは覚えられます。声に出すことの出来ないもの、あいまいな概念や図形はもちろん録音できません。なんの練習無しにできると仰っていましたが、僕は30分くらいでコツを掴んだので練習無しといっても過言でないでしょう。

講義は一日で終了しました。
その他感想としては記憶する際に今まで使っていた脳の使い方はしていないです。これは僕の主観ですが、間違いなくその他の能力も上がりますね。勉強だけでなく、飲み会での何気ない会話でも実感しました。

ゴルゴ先生の名誉のために言っておきますが、ネットで批判している人がいるとしたらその人は受講したことのない人でしょう。
申し込もうか迷っている人がいると思いますが、一歩踏み出したら、もっと早く踏み出せばよかったと思うでしょう。
    • good
    • 0

先日、録音記憶術、無変換記憶術を受講させていただきました34歳男性の内科医師です。


平日の夜に、遅くまで長い時間熱心に講義していただき本当にありがとうございました。先生の熱意には本当に頭が下がる思いでした。ソバシティが上手く動作しなくてご迷惑をおかけしましたが、丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。スカイプでも十分に満足のいく講義を受けることができました。また非常に幸運なことに一対一で講義していただけたので、楽しい雑談も含め、しっかり疑問が解消されるまで教えていただくことができて、本当に満足しております。金額からここまでの受講にしようと当初は考えておりましたが、せっかくの機会ですので、ミックスAの受講も検討させていただきます。私は当面に試験など控えておらず、効果についての感想を述べさせていただくのはちょっと先になるかもしれません。しかし今回の受講にあたり試みにやり直した英単語記憶では、明らかな違いを実感しております。録音記憶術、無変換記憶術の講義で、受講中に実際に先生の前で行ったのは数回のみでしたが、両方のノウハウとも受講中にほとんどマスターできました。練習云々ではなく、そのやり方を知るということが大きな部分を占めると感じました。むしろ2回の受講の合間に勝手に自分で訓練し、記憶しようとしましたが、実際には録音的記憶術について勘違いしていた部分を訂正してもらったら、ずっと簡単に覚えることができました。スキルをマスターするときにも迷わないよう、工夫がされています。
 医療の分野ではとにかく覚える知識が多く、これから先の人生において強い味方になってくれると確信しております。革新的という言葉は新書の帯などにみられるありきたりな言葉になっておりますが、本当に革新的な論理でした。先生の講義をすべて受けたときにはどんなことになるのか、想像もつきません。また写真的記憶術ミックスAでお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 0

9月に無変換式イメージ記憶術(20万)、録音的記憶術(30万)、10月にミックスA(100万)、B(50万)、C(50万)と、2回に分けてすべての記憶術を受講しました。



かんたんに自己紹介させてもらうと、40代の私はこれまで出回っている記憶術のほとんどをやってきており、達人・超人の域とはいえないまでも、イメージ記憶術はそれなりにできます。今回ゴルゴ記憶術を受けようと思ったのは、自分の勉強(法律)にあまりうまく活用できていない現状を打破したかったことと、せっかく身につけた記憶術もどうせやるならとことんまで極めてみたい、との思いからでした。

私も今このページを見ているみなさんと同じように、記憶術でググってたまたまゴルゴ記憶術を見つけたひとりです。これだけ高額でありながら出回っている情報がきわめて少なく、感想、口コミも同じようなものばかりで、とにかく胡散臭くて怪しい…。いかがわしいものの多いネット業界の中でも、これは相当ヤバいものにちがいないと思っていました。しかし、被害者がいるとも聞かないので、逆にこれはものスゴイ記憶術で、受講者はやはり秘密兵器化して黙っているのだとの思いにもかられました。ふたつの思いに揺れ動きながら、しかしやっぱり記憶術を極めてみたいとの思いが勝り、ついに受講することを決意したのです。

とはいえ、最初は、顔の見えない相手との超高額な取引は正直怖かったです。セミナー会場行ったら、元自衛官のごっつい大男に、そのまま監禁されてむりやり口座からお金を引き出されたあげく、「ここでのことをバラしたらどうなるか、わかってるな」と脅されるかもしれないと、心臓バクバクものでした。セミナーの他の受講生も、同じようなことをいってました。しかし、実際には、ゴルゴ先生は中肉中背のごくふつうの紳士でした。横顔に真田広之が少し入っているかな(?)というスッとしたマスクの、抑制の利いた好人物でした。

セミナーは受講生の習得状況によるのですが、私の時は無変換式イメージ記憶術2時間半、録音的記憶術1時間半、ミックスA9時間、BとC合わせて1時間半でした。1日ですべての記憶術を受講することも可能ですが、とにかく内容がテンコ盛りなので、金額や習得度・定着度という点からも、何回かに分けて内容を確かめながら受講した方がいいかと思います。無変換式イメージ記憶術と録音的記憶術は、成果がすぐ実感できるうえに、金額的にもこの中では一番安いので、とっかかりにはいいでしょう。ミックスA、B、Cは確かにすばらしいものではありますが、すべて血肉化して自在に使いこなすようになるには、やはりある程度の実践と時間が必要と感じました。

今まである程度記憶術やってきた私がいうのですが、とくにこの記憶術はイメージ記憶術で挫折した人にはおススメできます。もちろんイメージ記憶できる人でも、ポテンシャルを間違いなくパワーアップさせることができます。みなさんも、あまりの値段にやろうかやめようか、入り口のところで迷っている人が大半だと思います。実際、私もそのひとりでした。要は、その一歩を踏み出せるかどうかだと思います。
    • good
    • 1

私の娘は8月にゴルゴ先生の録音的記憶術を受講しました。

娘は中学1年で13歳です。受講する以前は興味のないことはなかなか覚えられず、一学期の定期テストは散々な結果でした。
受講するには少し幼いかなとは思いましたが、ゴルゴ先生が分かりやすく御指導して下さり、訓練なしですぐに習得することが出来ました。
娘は二学期の中間試験勉強に、録音的記憶術を毎日10~20分位使っていました。その結果・・・試験の主要5教科全ての点数がアップしました。
ゴルゴ先生は「英単語や英文、数学の公式を覚えるのに録音的記憶術は特に効果的です。」と仰っていましたが、社会や理科などの暗記科目にもかなり使えます。また、私が見ているかぎり娘は普段の記憶力も良くなっています。この記憶術を使えば使うほど、娘の記憶力が良くなっているように感じます。古文の文章暗記も楽に覚えられたようです。

ゴルゴ先生の記憶術は本物です。13歳でゴルゴ先生の記憶術に出合った娘はとても幸せだと思います。私も娘もゴルゴ先生には大変感謝しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真記憶についておしえてください。

苫米地英人さんの著書でも紹介しておりました。写真記憶という記憶方法。

写真をぱっと見て、その映像を、写真を見ずにスケッチする方法なんですが、実際に、一瞬みただけでスケッチできるようになるのでしょうか?
訓練すればできるようになるらしいのですが、心がおれそうです。

実際できるようになった人いますか?

コツなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

聞いた話(やくみつる氏がクイズバラエティ番組で披露していた)によると、初めは少し時間が掛かるが「写真内の物体の輪郭を、一度実際に自分の指でなぞる」のが記憶の秘訣らしい。
そうすることで、ただ単に一瞥するよりも良く写真の内容が確認できて、記憶しやすいのだという。私も試したが、なるほどと思い、これからも試してみたいと思った。
これを繰り返し訓練していき、指を使わなくても目の動きでなぞれるようにし(やがては目の動きも意識しなくなるかもしれない)、更には記憶の精度や精密さ、記憶速度などを高めていけば、「写真記憶ができる」と言えるようになるのだろう。相当な苦労が必要だろうが。

なお、いくつか余談がある。
個人的な意見だが、一般的に苫米地氏の意見にはちょっと一般受けするための誇張があるように思う。真に受けすぎることなく、かと言って全くの無根拠でもないようなので、一般人としては話半分で受け入れた方がよい。
あと、回答No.2に対して補足しておくが、あくまでアスペルガー症候群の人には「普通の人間として生きていく能力に著しい欠陥がある」場合もある、というだけで、上手く社会と折り合いを付けられる人もいれば、全く問題を感じられない場合もあるようである。安易に障碍と見なすのは軽率だろう。
そう言えば、ムツゴロウこと畑正憲氏も先天的に写真記憶が可能で、教科書を丸暗記して東京大に入ったと聞いたことがあるが、畑氏はどうなのか・・・。

聞いた話(やくみつる氏がクイズバラエティ番組で披露していた)によると、初めは少し時間が掛かるが「写真内の物体の輪郭を、一度実際に自分の指でなぞる」のが記憶の秘訣らしい。
そうすることで、ただ単に一瞥するよりも良く写真の内容が確認できて、記憶しやすいのだという。私も試したが、なるほどと思い、これからも試してみたいと思った。
これを繰り返し訓練していき、指を使わなくても目の動きでなぞれるようにし(やがては目の動きも意識しなくなるかもしれない)、更には記憶の精度や精密さ、記憶速度...続きを読む

Qイメージがうまくできない・・・。

私は普段から自分にはイメージ力が足りないなぁ・・・と感じていて、右脳を開発したい!と思っています。
それで右脳開発トレーニングの本を買ってみたのですが
その本の中に
「あなたの目の前に赤いもやもやが波うって浮かんでいると想像してください。」
とあるのですが、その「赤いもやもや」がまずイメージできません!!

イメージって目を閉じていても色がついて見えるものなのでしょうか??
他の人がどうやってイメージをしているのかってなかなか人に聞くこともできないので・・・
自分がイメージできているのかもよく分かりません。
イメージってどう見える(想像する)ものなのでしょうか??


文章力もなくて分かりづらくてすみません(>д<)

Aベストアンサー

趣味で小説を書いておりまして、イメージ力には自信があります!

ご質問者さんの質問内容やお礼のお言葉を読ませていただくと、なんとなく「文字」で物事を理解される方なのかな?と思いましたので(「赤いもやもや」、という文字を見て、文字そのものをイメージしてしまうのでは……?)、私からは他の回答者さんたちとは少々違う方角からのアプローチを試みたいと思います。

まず、イメージを脳の中に思い浮かべるにあたって最大の敵となるのは、「常識」です^^;ご質問者さんは、これを捨て去るところからはじめてはいかがでしょうか?
「『赤いもやもや』なんて、存在するはずがない」とか、「あまつさえそれが目の前で浮かんでる状況なんてありえない」という概念を、まず捨ててみましょう。

次に、この「赤いもやもや」を、ご自分の記憶の中から探し出そうとするのは、たぶんとても難しいことです。そして、記憶と論理性を司るのは左脳の分野ですから、例え記憶の中から「赤いもやもや」なる物体を引っ張り出せたとしても、それは右脳の開発にはあんまりならないのでは?と思います。

そこで、私の考えるオススメ方法ですが。

ご質問者さんが出された「赤いもやもや」を私なりにイメージしたとき、真っ先に浮かんできたのはお祭りでよく売っている「綿菓子」でした。食紅でほんのりピンク色に染まった「綿菓子」を買った、として、まずご自分の体験の中から似たような記憶を思い出してください。

1・あなた(は、ピンク色の綿菓子を持って)います。

普通のピンク色のわたがしの記憶はあると思いますが、次にこのわたがしが真っ赤に染まっているところを想像します。
理由は何でもいいです。食紅を大量に入れすぎたのだとでも考えましょう。
なお、「何故自分は綿菓子を持っているのか?」というところまで考えてはいけません^^;

2・あなた(は、)赤い(綿菓子を持って)います。

ここまではまだ左脳の力の方が強いかもしれません。ここから「現実にはありえない」想像をしてもらいます。

綿菓子を持っている右手(もちろん左手でもかまいませんが)を水平に前へ伸ばし、綿菓子が目の高さにあるところを想像します。想像できなければ、実際に割り箸か鉛筆を持って実際に動作してもよいかもしれません。

あなたはそこで、綿菓子に刺さった割り箸を右手で握ったまま、思いっきり下に下げます。
すると、綿菓子から割り箸がすぽっと抜けて、真っ赤な綿菓子だけが空中に残り、あなたの目の前でふわふわと浮かびます。
しつこいようですが、「綿菓子が空中に浮かぶはずないだろう」と思ってはいけません。

3・あなたの目の前に、赤い(綿菓子)が浮かんでいます。

さて、仕上げです。
綿菓子の原料は砂糖ですから、普通、触るとべたべたします。ですが、この「空中に浮かぶ赤い綿菓子」は、触ろうとするとタバコの煙が霧散するように「もやもや」してきます。
タバコの煙の性質を持った綿菓子に変化した、と読み替えてもいいでしょう。ただし、タバコの煙はそのうち空中で掻き消えてしまいますが、この「赤いもやもや」は左右上下に漂うだけで消えません。雲のように、気が付くと不定形の塊として集まってきます。

これが、私の考えた「赤いもやもや」です。

4・あなたの目の前に、赤いもやもやが浮かんでいます。

想像できましたか?
ここまでできたら、後は、綿菓子が波の性質に変化したと考えて、風に煽られ波打つところを想像してみましょう。
慣れてくると、食紅とか、タバコの煙とか、そういう具体的な物や理屈を抜きにして(つまり、上記の1から3までのステップをすっ飛ばして)「赤いもやもや」が想像できるようになると思います。そうすれば、その本の続きも読めるようになるのかな、と思います(ちなみに、私はその本は未読だと思います)。

これでもやっぱりダメで、それでも「イメージ力を付けたい!」とお思いなら……。

そうですね。ファンタジー小説をお読みになってみるのはいかがでしょうか?できれば、映画やアニメなどの、映像化された有名な作品が良いです。

例えば、ハリーポッターシリーズ。

まずは「映画を見ずに」原作の第1巻だけを読んでください。たぶん、ご質問者さんは文字を追うタイプの読み方をされる方だと思います。最初はそれで構いません。

読み終わったら、今度は同じ場面を映画で見てみましょう。DVDになってますから、レンタルで観ることができます。そこで、原作で読んだシーンがどんな形で映像化されたのかを確認します。

その上で、もう一度同じ原作を読んでください。文章を読んで、そこのシーンが映画でどんなシーンになっていたのかを「映像で」思い出すことができれば、だいぶイメージ力がついてきていると思います。
このとき、色も一緒に思い出せるようになるといいですね。講堂のろうそくの炎は何色だったか、とか、地下室の暗闇はどれくらい暗かったのか、とか。

ただし、最初に言ったとおり、「思い出す」という脳の働きは、左脳の分野です。映像化をさせた「思い出す」なら、右脳もだいぶ働いているとは思うのですけど。
なので、第2巻を読む時には、「自分が映画監督だったら、次はこの主人公にどういう演技をさせようか?」と考えながら読めるようになるといいです。
映画の映像は、映画監督や演出家が考えた答えの一つであって、絶対的な正解ではないからです。もし監督や演出家が別の人になっていれば、当然別の形の映像になっていたことでしょう。

長々と書いてしまいましたが、ご質問者さんのイメトレにほんの少しでもお手伝いができていれば幸いです。

なお、私は目は閉じていても瞑っていてもイメージできます。目を開けてイメージをしている間は、周りの風景を認識していないことが多いです。むしろ、目のピントがどこにも合ってなくて、「ぼけ~」っとできる状態になっています。
ここまでイってしまうと、「電波が降りている」と周りに思われてしまうので、気をつけましょう^^;

趣味で小説を書いておりまして、イメージ力には自信があります!

ご質問者さんの質問内容やお礼のお言葉を読ませていただくと、なんとなく「文字」で物事を理解される方なのかな?と思いましたので(「赤いもやもや」、という文字を見て、文字そのものをイメージしてしまうのでは……?)、私からは他の回答者さんたちとは少々違う方角からのアプローチを試みたいと思います。

まず、イメージを脳の中に思い浮かべるにあたって最大の敵となるのは、「常識」です^^;ご質問者さんは、これを捨て去るところか...続きを読む

Qもっともおすすめの記憶術はなんでしょうか。

こんにちは。
僕は、記憶がすごく苦手で、単語とかを書いても書いても覚えられませんでした。
そこで、記憶術に頼ってみようとおもうんですが・・・
川村明宏さんの、ジニアス記憶術
ゴルゴさんって方の5秒写真的記憶脳覚醒法
ってのは、どちらがおすすめでしょうか。。。
もちろん他のでもいいですが、大体のものが同じだときいたので・・・


よろしくお願いします

Aベストアンサー

はっきりと申し上げます。
「5秒写真的記憶脳覚醒法」というのは完全なる詐欺です。
なにかずいぶんいろんな説明を並べていますが、
それだけでそれを証明するものは一切ありませんでした。
特定商取引法に基づく開示を求めてもいろんな理由をこじつけて
結局教えてくれませんでした。

「あまりにもあやしすぎて、矛盾ばかりしている
詐欺なんじゃないのか、2チャンネルに書き込みますよ。」

といって実際に書き込んでそれをゴルゴさんに送りました。
そうしたら彼は、
「申し訳ありませんでした。これは詐欺でした。
どうか、私を許してください。」と泣きついてきました。
でも、詐欺は詐欺ですから、ネット警察にも報告しました。
でも、まだホームページは残っていますよね。
まぁ、my spaceだからたいした問題になっていないんでしょうが、
まず、そこでの一切の商行為も禁止です。

ゴルゴさんは詐欺をやっているのですから、信用してはいけません。
これは実際に彼とやり取りし、自らであばいたものです。


人気Q&Aランキング