電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルゴ式記憶術の受講生の方に質問があります。

私は司法試験を目指しています。
そこでイメージ記憶術を受験勉強に使おうとして努力しましたが、挫折してしまいました。
イメージに置き換える時に時間がかかり過ぎて、すごく頭が疲れるのです。
多くの抽象的な法律用語を具体的なイメージに置き換えることができないので、試験にまったく使えません。

イメージ記憶術でググっていたら、5秒写真的記憶脳覚醒法(http://super-memory.co.jp/)を見つけました。受講生の書き込みも多数みつけました。

実際にゴルゴさんに電話してみたら、とても親切で優しそうな方で長時間も丁寧にゴルゴ式について解説してくれました。
今までのイメージ記憶術と根本的に異なる世界初の腹脳記憶術のようで、頭脳で記憶するのではなく、腹脳で記憶するので、頭の良し悪しに関係なく、訓練無しで1日で写真的記憶力を習得できるそうです。
僕のようにイメージ化が苦手な左脳人間でも写真のように法律用語が記憶できたら夢のようです。
写真的記憶術の本一冊丸暗記法ができたら、司法試験の大きな秘密兵器になると思いました。

ゴルゴ式記憶術に大変興味がありますが、受講生の生の声が聞きたいので長文で失礼だと思いますが、質問させてください。

全部受けてみたいのですが、受講生の書き込みを見ても、ミックスB、ミックスCについて情報が少な過ぎると思いました。

ミックスBは、記憶術としての使い方の他に、性格改造や潜在意識に成功プログラミングに有効だそうですが、私のような内向的で劣等感が強い人間でも本当に性格を改造できるのでしょうか?

ミックスCがゴルゴ式記憶術の最高傑作だそうですが、その威力はどれくらい凄いのでしょうか?

受講生の生の受講体験を聞きたいです。

また最近、ゴルゴさんは才能性格診断を一万円で診てくれるサービスを始められたそうで、適性テストの結果から自分でも気がつかない潜在的な才能や性格や成功行動法を電話で教えてくれるそうです。
人間の隠された腹脳について40年以上も研究されているうちに、腹脳の適性テストの結果から本人も気が付かない才能や性格までズバリ的確に見抜けるようになられたそうです。

世の中には、多くの成功哲学の本があり、いろいろと読んでみましたが、著者個人の成功体験であり、人それぞれ才能や性格がまったく異なるので、万人に適用するのは難しいと感じました。

ゴルゴさんは、一人一人異なる才能や性格を個別診断し、どのように活かせれば脳力を高めることができるのか、どのように行動すれば成功できるのか、自分独自の成功マニュアルを作ってくれて、電話でアドバイスして貰えるそうです。現在は一万円で安価なのですが、いつ値上がりするか分からないそうです。
受講生の方で、このサービスを受けられた方はおられませんか?受講生の生の声を聞かせてください。

長々と長文、失礼しました。

A 回答 (3件)

ゴルゴ松本の事ですか、なんかアチコチで講演してる様ですね最近は少年院とかでも、で最強記憶術は古代シナの役人登竜門科挙試験記憶術ですよー分厚い法律書等丸暗記、これマスターすれば脳隅々まで血回ってアラユル事に応用利く様です、他人の言ってる事一発で理解とか記憶出きるとか。

• 1

私は2011年に録音的記憶術、2015年9月にミックスA(直線結合、平面結合、立体結合)、ミックスB、ミックスCを受講しました。

あなたが、司法試験を受講されるなら、立体形合以上の記憶術をお勧めします。
秘密保持の件で内容は言えませんが、司法試験に向いているのは立体形合です。
そして、ミックスBとCは、さらにその応用ですので、受講されたほうが
学習効率は上がります。

直接ゴルゴさんと話したのなら、お聞きしたのではないかと思いますが、
イメージ記憶術は非常に非効率です。
ゴルゴ式記憶術とイメージ記憶術では、ドラクエに例えるならば、
終盤の高価な武器と、1番安いこんぼうくらいの違いがあります。

私の主観ですが、ミックスBの性格改善は、内向的な方のほうがむしろ
向いているのではないかと思います。

また、劣等感が強いとのことですが、ゴルゴ式記憶術を身について司法試験に
合格すれば、自然と変わると思います。
私の個人的なアドバイスですが、まずは司法試験に合格して自信をつけてください。
そのために、ミックスCは大きな武器になります。
私も手に入れた武器をどう使うかを悩んでいるくらいです。

ミックスCの威力は、イメージ記憶術とは比較になりません。
軽く1000倍以上違うと思います。
ライオンはサルの何倍強いですか?っていう質問に聞こえます。

才能性格診断ですが、ゴルゴさんには40年以上研究されたそうです。
あなたは難しく考えすぎな気がしますが、
1万ならば高価ではないので、専門家が診断してくれるならば、
興味があれば素直に受けてみればいいだけではないでしょうか?
    • 1

質問者さま

先日、ゴルゴさんの記憶術を受講してきました。
無変換式イメージ記憶術、録音的記憶術、写真的記憶術(ミックスABC)と全部受けてきました。

記憶術についてはご自身でいろいろとお調べになっているようですね。

司法試験合格ということで、記憶術を使って合格を勝ち取りたいようですね。

そのために、例えば本一冊丸々記憶したいとのことですね。

ゴルゴさんの写真的記憶術のミックスAにその内容に該当するものがありますね。

日常にありふれた写真を使いながら、本の構成などうまく利用して一冊を覚えてしまう、という
ゴルゴさんならではの記憶スキルを教えてくれます。

やり方はゴルゴさんの話を聞けば、「あ~~~なるほどね~~~」という感想を持つものと思います。
内容はこの場では明かせませんが、教わったことを自分の勉強に当てはめて使えば、本一冊記憶は可能なことと思います。
別に頭の良し悪しなんて関係ないです。

司法試験対策ということで、法的な言葉、抽象的な言葉をたくさん覚える・扱うということが求められると
思います。無変換式イメージ記憶術も使えると思いますね。

ミックスBは誰でも持っているあるものを使って記憶をサクサク進めていく技を教えてくれます。
ミックスAを知ってるからこそ、ミックスAを教わったからこそ、ミックスBの技が生きてきます。
大概のもの、英単語とか抽象語とかあれよあれよと入ってきます。不思議なことに。

また、ミックスBのスペシャルなところは、成功プログラミングの内容です。
ゴルゴさんならではの発想で実に簡単な作業で成功プログラムが自分の中に入る感じです。
とても楽で楽しい時間でもあります。
僕は、講義後毎日やっています。
人って21日間で一つの習慣ができるといいますが、この成功プログラミングを21日間(受講してから
21日ちょうど経ったくらいの今日ですが・・・)続けてみたら、やっぱ何というのでしょうか、
自分の中が以前と大きく違っているのに気づきますね。

言葉ではなんとも表現しにくいのですが、「以前とは違う自分」ってことを内面から感じるっていう感じ
なんです。まるで別人のような感覚。変化した・大きく成長した自分にいつの間にかなっているって感じ
でしょうね。

この成功プログラミングはそれこそ多くの人・・・っていうか、万人に使ってほしいです。
メンタルな障害とか「先に進めてない感」みたいのがなくなって、新たな自分開拓っていえば
少しは伝わるでしょうか・・・・・

ミックスBもミックスCもミックスAが土台となった話なので、順に受講されることが大事と思います。

ミックスCは、なんというか、究極の記憶術と言ってもいいでしょう。
ごく短時間、単語と単語をうまくつなぎながら、それこそ無限に記憶できるものと思います。

私はTOEICの英単語 キクタンTOEIC Test Score 600 を4日で覚えました。
まず、キクタン600の単語で、「分かっている・知ってる単語」と「よくわからない・知らない単語」の
仕訳をしました。この作業に2・3日かかりました。

キクタン600の本の中には1120の単語・熟語があり、およそ半数が「分からない単語」になりました。
そして1日40分使ったり、90分使ったりを繰り返して、4日で覚えました。

講義ノートを読み返しながらだったので、始めのうちはちょっと不慣れでしたが、
講義のときのゴルゴさんの教えを思い出しながらやりました。

これだけの量の記憶をするのに、例えば、
ミックスAを使っても覚えることはできたでしょう。
録音的記憶術をつかっても覚えることはできたでしょう。

ですがミックスCの速さ・短時間での大量の記憶は他の比ではないです。

時は金なり・・・・、質問者さまがどのように活用されると司法試験合格に結び付くのか。

あと、才能性格診断の件ですが、電話で1時間くらい自分のことについてたくさんお話してくれます。
「あっ、当たってる!」と思うこと多いです。

記憶にふさわしい性格とふさわしくない性格があるってことも、才能性格診断で教えていただきました。
僕はこの話を聞いた時、「あ、自分はふさわしくない性格がたくさんあるわ~~~あちゃ~~」と
思いましたが、大丈夫だと教えてくれました。そのカラクリは、・・・・ご自身で受講してご確認ください。
きっと「なるほど、そう考えたらいいんだ」と教えてくれますし、納得いくことと思います。

質問者さまにとって有益な内容となりましたでしょうか?

ゴルゴさんの記憶術の内容そのものはWEB上で得られることはないでしょう。
金銭的には決して安くはないですが、自分にとってどれほど有益なものかは
他人の判断ではわからないものです。

ご自身の目でしっかりと確認されるのが一番ではないかと思います。
    • 1