今日、職場でこんな会話を聞きました。
部屋には同じ部署の、Aさん、Bさん、Cさん、私の4人いました。
時間は業務時間内です。つまり仕事中です。

AさんがBさんにこう言いました。
「うちは給料少ないし転職した方がいいよー。」
「うちはいろんな面で良い会社とは言えないし、転職した方がいいよ。」
言い方としては、軽い感じで友達と話す感覚です。真剣に真面目にといった感じではないです。

実は、こういう会話を聞いたのは今回だけではなく、
今回と同じように職場で聞く事もあれば、飲み会の席でも聞いた事があるのです。
何度か聞いています。その他にも、「辞めたほうがいいよ」などと言い方はさまざまですが、何度か聞いています。

私の感じ方としては、AさんはBさんを辞めさせたいように感じます。
理由はわかりません。Bさんは特にAさんに何かしたわけでもないです。Bさんの悪い評判も他人からは耳にしていません。
なぜAさんがBさんにこんな事を言うのか、私も疑問なのです。
Bさんは転職の気が無いようです。


それで、思ったのですが、
Aさんのように、誰かに転職を勧めるような発言は問題にならないのでしょうか。
パワハラなど。
法的に大丈夫なのか?
または、社内的に許されるのか?
と疑問に思ったのです。
うろ覚えなのですが、そういった転職を勧めるような事を言ってはいけないと聞いた事があるような気がしたので。ただ記憶が薄くハッキリと覚えていません。

しかも、このAさんとBさんの関係が上司と部下の場合、Aさん(上司)、Bさん(部下)、だったら部下のBさんは、上司Aさんからこんな事を言われては冗談ではなく真剣に悩むと思います。

もし、Bさんの退職理由の一つとして、Aさんに転職を勧められた(辞めて欲しいという願望)事が理由の一つなら、Aさんが原因ですから、ただでは済まないと思いますが、実際どうなんでしょうか。


もしこういったことが許されるのなら、自分の嫌いな人に、転職を勧めるなど辞めさせるような言動を起こす人が多く出ると思います。モラルの問題もありますが、法的や会社としてはどうなのでしょうか?

何気なく言った一言が実は重大な問題になることがあるのではと思い質問しました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分の経験などからすると


自分も先輩から給料良くないから転職した方がいいぞなど言われたことがあるし逆に後輩に言ったこともあります。

本当に給料が良くなく昇給もないところでしたので将来を考えてというアドバイスだと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

給料のことは1つの例えで、要するにあれやこれと理由をつけて転職を勧めているといいたかったのですが・・・・

お礼日時:2009/05/17 21:42

その二人の力関係にもよると思いますが、パワハラの認定は非常に微妙らしいです。


 しかし、瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず、李下(りか)に冠(かんむり)を正さず。ということで、誤解を招くといけないのでやんわりと教えてあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほう葉みその食べ方

過日、飛騨地方へ旅行に行った方から「ほう葉みそ」をお土産にいただきました。
中には、「みそ」と「ほう葉」が入っているだけで、料理方法等の説明がなくどのようにして食べたらよいのかさっぱり解りません。
「食べ方」「料理方法」等お教えください。

Aベストアンサー

まず味噌に長ネギのみじん切り(小口切りでもいいです)やしいたけの薄切りなどを混ぜます。
その味噌をほう葉の上に乗せ、空焚きが大丈夫なフライパンや、餅焼き網などの下から加熱するもので葉の下側から加熱します。
味噌がグツグツいい始めしいたけに火が通ったら出来上がり。
味噌にほう葉の香りが移り、味噌が焦げた風味はなんともいえずおいしいです。私は白いゴハンにこれがあれば他になにもいりません。
味噌は市販のものでも出来ます。多分セットになっているなら味噌に味をつける必要はないと思います。味噌の味をみてみりんや砂糖などで甘みを足してもいいですよ。
参考URLではホットプレートでの作り方が紹介してあります。ポイントはほう葉の下から加熱。それが出来れば何でもOKですよ。

参考URL:http://www.koujiyamiso.co.jp/houba/hot.htm

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛い?

職場の人間関係で質問です。

同じ職場で毎日会う異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛いでしょうか?

どっちもどっちという回答ではなく、具体的にどっちのほうがどういう風に辛いのか、どっちの方がどのように傷つくのかというようにご回答をお願いします。

とても悩んでいます。

Aベストアンサー

なぜそういう関係?
そういう悩みになるのか
状況がわからなくて
意見が言えません・・・・


なぜ無視するほう
されるほうという問題がでてきたのですか?

よければ教えてください。

QA、Bさんが記入した明細をクロスチェックするマクロ

EXCEL2007でAさんが記入した売上と明細のBOOKがあります。また、Bさんが記入した売上と明細のBOOKがあります。同じフォルダーにあります。Aさんの明細とBさんの明細をマクロでクロスチェックをかけ、BさんのBOOKに”Sheet1"を新たに作成して、Aさんの明細を正解として、Bさんの明細と比較して違いをBさんの明細に色を付けて、新たに作成した”Sheet1"にも色を付けたいのですが、下記のマクロでは上手く動作しません。どうしたら動作するのでしょうか?ご教授願います。10月5日までには、上司に見せなくてはならないので、初めてですが、どうか宜しくお願い致します。


Option Explicit
Dim bookname1, bookname2 As String
Dim sheetname1, sheetname2, sheetname3 As String
Sub 管理部様式Aの比較()
Dim a, b, d, e
a = MsgBox("比較元のAを指定して下さい。", vbOKCancel)
If a = 2 Then
End
End If
b = Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show
If b = False Then
End
End If
On Error Resume Next
bookname1 = ActiveWorkbook.Name
Workbooks(1).Activate
d = MsgBox("比較されるBを指定して下さい。", vbOKCancel)
If d = 2 Then
End
End If
e = Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show
If e = False Then
End
End If
On Error Resume Next
bookname2 = ActiveWorkbook.Name
Dim ws1 As Object
Dim ws2 As Object
Set ws1 = Workbooks(bookname1).Worksheets("明細") 'シートの名前をストリングとして変数ws1に代入する
Set ws2 = Workbooks(bookname2).Worksheets("明細") 'シートの名前をストリングとして変数ws2に代入する
Dim i As Integer, j As Integer, k As Integer, l As Integer, x As Integer, y As Integer 'カントの変数
i = Application.InputBox(Prompt:="比較したいセルの列方向の一番初めの列数値を入力して下さい左上隅(A,B,・・・)の数値", Type:=1)
If i <> False Then
End If
j = Application.InputBox(Prompt:="比較したいセルの列方向の一番終りの列数値を入力して下さい右上隅(AA,AB,・・・)の数値", Type:=1)
If j <> False Then
End If
k = Application.InputBox(Prompt:="比較したいセルの行方向の一番初めの行数値を入力して下さい左上隅(1,2,・・・)の数値", Type:=1)
If k <> False Then
End If
l = Application.InputBox(Prompt:="比較したいセルの行方向の一番終りの行数値を入力して下さい左下隅(11,12,・・・)の数値", Type:=1)
If l <> False Then
End If
'==================================================================================
Sheets.Add After:=Worksheets(Sheets.Count), Count:=1 'sheet1を作成終了。
Dim ws3 As Object
Set ws3 = Workbooks(bookname2).Worksheets("Sheet1") 'bookname2のWorksheetsの名前をSheet1としている。
'==================================================================================
Dim c As Integer
c = 0
For y = k To l
For x = i To j
If ws1.Cells(y, x).Value = ws2.Cells(y, x).Value Then '値が一致した場合何もしない。
Else
ws2.Cells(y, x).Interior.ColorIndex = 3
'==================================================================================
Worksheets("Sheet1").Select
Range(y, x).Select
ws3.Cells(y, x).Interior.ColorIndex = 3
'==================================================================================
c = c + 1
End If '比較の判定終了。
Next x
Next y
'==================================================================================
If c > 0 Then
MsgBox "エラーが" & c & "セルあります。"
'Debug.Print c;
Else
MsgBox "終了" 'マクロの終了をWindows標記で示す
End If
ErrorHandler:
End Sub 'マクロの終了

EXCEL2007でAさんが記入した売上と明細のBOOKがあります。また、Bさんが記入した売上と明細のBOOKがあります。同じフォルダーにあります。Aさんの明細とBさんの明細をマクロでクロスチェックをかけ、BさんのBOOKに”Sheet1"を新たに作成して、Aさんの明細を正解として、Bさんの明細と比較して違いをBさんの明細に色を付けて、新たに作成した”Sheet1"にも色を付けたいのですが、下記のマクロでは上手く動作しません。どうしたら動作するのでしょうか?ご教授願います。10月5日までには、上司に見せなくてはならない...続きを読む

Aベストアンサー

>上手く動作しません。
では解りませんよ。どの部分でこんなエラーになる とか、〇〇の値が
□□になってしまう とか説明しないと。
回答者に全部デバッグしてもらおうというのは無理じゃないですか。

パッと見たところでは、BookやSheetのActiveの切り替えが意図したとおりに
なっているのかなぁ、とは気になりました。

Q<ほう>の使い方 

会社の事務が電話の対応で<営業のほうへ行っております>と対応しています。営業で出ていることに対し、ほうの使い方が正しいか教えて下さい。

Aベストアンサー

「~のほう」は、ぼかし表現(下記(4)の用法)として正しい使い方ですが、
特にぼかす必要がない場面でむやみに使うことが問題になっているのだと思います。
----------------------------
『広辞苑』
ほう【方】
[1] (1) 向き。かた。「東の―に煙があがる」「方面・方位・前方ぜんぽう」
  (2) ある地域。「方言・地方」
  (3) ある部面・分野。「酒の―では引けを取らない」
  (4) 話題のものをぼかして、その部面であることをいう語。「設計の―をやっている」
  (5) 並べて幾つか考えられるものの、一つ。「酒より菓子の―がいい」
  (6) どちらかといえばこれだという部類をいう語。「勇気のある―だ」
----------------------------

余談ですが、「営業に出ています」という言い方も、ちょっと違和感があります。
意味は分かるし、ふつうに使われている言い回しなので、いちいち指摘はしませんが、
正しくは「営業活動に出かけています」ではないかと。

Q部下の努力を上司は・・・

現在不動産会社で経理事務をやっている
35歳シングルマザーです。

転職し、一年ちょっとですが、
宅建を取得し、現在は簿記1級を取得すべく夜間は学校に通っています。(ちなみに実業務には支障はないと思っています)
理事長が通学のことを知り、学費を会社から出していただけることになったのですが、私の直属の上司2名が簿記1級を持っていないことを理事長からかなり責められたようで、私に対する態度が以前とはちょっと違ってきたような気がしています。

社員旅行があった際、私は子供がいるため旅行は欠席だったのですが、定時までいるように言われ、「簿記の勉強でもしてれば」と嫌味を言われました。
もともと上司2名とも女子社員を軽視しているところがあるようで、女子社員には資格取得を推奨したりはしていません。宅建も自らの判断で受験しました。その際もまさか私が受かるとは思っていなかったようで、上司は驚いていました。

資格がすべてとは思っていませんが、業務の幅を広げるため努力する部下に対し、奨励どころか嫌味を言う上司ってどうなんでしょう。
また、今後このような上司とどう付き合っていけばよいのでしょうか。

アドバイスお願いします。

現在不動産会社で経理事務をやっている
35歳シングルマザーです。

転職し、一年ちょっとですが、
宅建を取得し、現在は簿記1級を取得すべく夜間は学校に通っています。(ちなみに実業務には支障はないと思っています)
理事長が通学のことを知り、学費を会社から出していただけることになったのですが、私の直属の上司2名が簿記1級を持っていないことを理事長からかなり責められたようで、私に対する態度が以前とはちょっと違ってきたような気がしています。

社員旅行があった際、私は子供がいるため旅行...続きを読む

Aベストアンサー

気にしないで社交辞令程度で付き合っていれば良いと思いますよ。
簿記1級を持っていても、実務には確かに影響ないですが、取ろうとする努力、勤勉さ、真面目さ、などは理事長(理事長と言うことは株式会社ではないのでしょうか?)は評価してくれると思いますよ。
気がついたら上司が部下に・・・

社員旅行は営業日に行ったのでしょうか?
その場合は嫌味なセリフは抜きにして、上司の指示はあってます。
ま普通は有給消化になりますけどね。

そうでなく休みの日に行った場合は社員旅行は会社の強制参加の行事でなくなるので、その上司の指示は問題があります。

理事長が評価してくれているのなら会社的には問題ないです。
上司は上司としてちゃんと立てないといけませんが、それだけ。
尊敬もする必要も無いし、かといって無視することも意味が無いですから。

Q「~ほうがよかった」の使い方を教えてください

 日本語を勉強中の中国人です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095116
 
 上記質問の#7の方のご回答の中で言及された「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか、教えていただけないでしょうか。「~ほうがよかった」を使う例文を書いていただければとても嬉しいです。

 自然な日本語で文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けておられるでしょうか。】でした。
「カードを使って引き出すほうがかんたんです」という例文が挙げられています。
「ほうが」=「方が」で【選択】の意味を持つことは納得されたと思います。
そして、「引き出す」という現在形で表現するのは、その動詞の「一般的性質(あるいは効果)」に基づいて選択が行なわれたということでしょう。
つまり、『「カードを使って引き出す」という行為が「簡単」という結果をもたらします』という一般的判断を述べているわけです。

これに対して「引き出したほうが」と言う場合は、
『「引き出した」という既成事実を作り上げたとしても、決して後悔はしないほど間違いなく簡単ですよ。』
という意味で、それほど自信を持って簡単であることを強調していることになるのだと思います。
このような意味で「た」を「過去形」と解釈しておくとわかりやすいのではないかと述べているわけです。
無論、わかりやすくするためだけに言うわけではありません。
「現在」という時制を認識すること自体が不可能(あるいは難しい)という本質があるからです。
なぜなら、例えば「今 ! 」と言った瞬間に「今」という言葉、及び「言ったという事実」は過去になっているからです。
それで現在完了形というものを「発明」したりしているわけでしょうが、紛らわしいものにならざるを得ません。
端的に言うと、人間には厳密な意味で(あくまで厳密な意味で、です)主観的に把握できる「現在」は無い、と思われます。


今回のご質問は、
【「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか】という内容です。
様々な観点からの回答がなされていますが、それに対するお礼や補足を見て感じたことを述べてみたいと思います。

1、「ほう」が選択の意味であることは既に述べました。
選択である以上、必ず「~」以外の事柄と比較していることになります。
すでに過ぎた過去の選択について「あの時~しておけばよかった」ということですから、結果として後悔と同義になるわけです。

2、「のに」は、後に続く「実際はそうではなかった」という言葉が省略されていると考えてよいでしょう。
そうでなかった事実を再認識することで、結果として【強い後悔の念】を表現することになります。

「天ぷらのほうがよかった」は、まずいトンカツと比較して「天ぷらという選択をしたほうがよかった」という意味ですし、
「天ぷらのほうがよかったのに」は、後に省略されている「実際は違ってトンカツだった」という「よくなかった事柄」を改めて再認識することによって「より強い後悔の念」を表現していることになります。
「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかったのに ! 」は、「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかった ! 」よりも相手(店員など)に対する強い非難のニュアンスが含まれることになります。

ただ、これは他人に対してだけではなく自分で深く後悔する場合でも使えます。
上記の例文は包装をしたのが他人であることが前提になっているので、他者への非難ということになっているだけです。
「映画に行けばよかったのに。」あるいは「映画に行ったほうがよかったのに」は、通常は他者に対して用いられる表現です。
ただ、「今日は時間がたっぷりあったのだから、前から見たかった映画に行けばよかったのに ! また一日家の中でボ~っと過ごしてしまった。本当に私は出不精だなあ。」などという【自身に対する強い後悔】のニュアンスを込めて独り言を言っているような場面では自分自身の行為にも使えるということです。

ですが、たとえば花子さんが牛乳を間違って買ったことでとても後悔するような性質であれば、「あれ? まだ牛乳残ってたんだ。買わなければよかったのに、どうして買ってしまったんだろう。私の記憶力は大丈夫かしら。我ながら本当~に心配 ! 」と言う場面もあるでしょうが、牛乳一つでそこまで自分を責める人は少ないでしょうから、【強く(深く)後悔する】意味を持つ「のに」を使うと不自然な印象を与えます。

もう少し一般的な例では、『「あんなこと言わなければよかったのに」と思い出しては悔やむことがあります。』
という自省の文が挙げられるでしょう。

3、『「ほうが+過去形」で後悔、遺憾などの気持ちを表せることはちょっと理解不能です。』とおっしゃっていますが、このお気持ちは良くわかります。
「あの店のほうがおいしかった」という場合、単に以前行った他の店と比較して【おいしかったという評価】(支持)をしているだけだという解釈のほうが自然だからです。
「走るより泳ぐほうが速かった」
「僕より君のほうが頑張った」
など『比較する事柄(速い・頑張る)が明確になっている場合』も同様です。

ただ、「~ほうが【よかった】」という漠然とした言葉を使う場合、「~」ということの内容を評価しているわけではないのです。
「走るより泳ぐほうがよかった」は、「泳ぐことがよかった」のではなく、「泳ぐという【選択をしたほうが】よかった」ということです。
「僕より君のほうがよかった」は、「君がよかった」のではなく、(意味は同じですが)「君というという【選択をしたほうが】よかった」という意味になります。

つまり、「~ほうが+過去形」ではなく、「~ほうが+よかった」という表現が後悔を表わしている場合が殆んどではないかということです。
【過去に実際にしてしまった選択】と比較して、【そうではない選択】をしたほうが「よかった」と言っていることになるわけですから。

「~ほうがよかった」は、
『~を選択したほうがよかった』
という一連の意味と考えれば良いのではないかと思います。

4、「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってたな~」は、少し意味合いが違います。
「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってた」とすれば、3で述べたように【単なる比較】にすぎません。
後悔の念が含まれているとすれば文末の「てたな~」という、過去に対する詠嘆による効果ということになるでしょう。

「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってるな~」は、「てるな~」と現在形ですから普遍的な認識としての感想です。
買う前の感想でもよいですし、または、今日はいているのはスカートですが他にズボンも持っていて、そちらのほうが似合うと思う、と相手の人が言っているわけです。

「白の(スカートの)ほうがよかった」は後悔を表わしますから、黒を買ってきた場合でしょう。
自分にものすごく怒る時に「黒のほうがよかったのに!!!」と言うことはできると私は思いますが、やはり、文末が「のに」で終わるのは自然とは言えません。
「ちょっと考えてみればわかりそうなものなのに、どうして気がつかなかったのだろうか ! 黒のほうがよかったのに !!! 本当に私って馬鹿ね !!! 」ぐらいの迫力(または注釈)がないと文章としては不自然に受け取られると思います。

また逆の意味で「~ほうがよかった」という表現を他者に対して使うこともできます。
「もっと大きいほうがよかったのに」というのは通常は相手への非難になります。
これを、やや独り言に近い印象になってしまいますが、「もっと大きいほうがよかった・・・」のような感じで使うと【あまり強くない非難】のニュアンスを出すことができるということです。

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けてお...続きを読む

Q上司と部下と鬱

直属の上司と、そのまた上の上司が全く尊敬できません。
人の悪い所ばかりを見つけて、基本的に周りの人を小馬鹿にしている(ように見える)人です。
私が人間的に一番許せないタイプの人なのです。
許せない人間がいるなんて、器がちっちゃいなーーー自分。
と反省したりもします。
中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか?

上司の上司の上司にあたる人は、とても尊敬できます。
社長も尊敬しています。だから会社は辞めたくありません。

上司の人間性とはどうつきあうべきですか?深く考え過ぎですか?

Aベストアンサー

>中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか?


駄目だしをしますが、基本は部下がやる気を出せる環境を
作るのが仕事です。
そういう性格の人と割り切りましょう。
また、機会を見つけ上司の上司の上司に相談してみればいいのです。
少しは指導が入るかもしれません。
後は、質問者さんのやる気次第です。
いい仕事をすれば、周囲も上司も認め、叱り方も変わります。

Q精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

Aベストアンサー

自分は、精神疾患ですが、精神疾患を克服して起業して一代で財を築き世に名を残したいです。

なぜかというと、その方が死ぬより難しいと思うからです。

Q手土産を渡すのは上司?部下?

お客さん先へ、上司と同行する機会があります。
その際の手土産を渡すのは上司?部下?ですか
教えてください。

Aベストアンサー

会社経営者です。

お取引先には上司もあなたも会社を代表してお出でになるのですから、この場合は上司をちゃんと立てましょう。とは言え、上司から手渡せ、と言う意味ではありません。

訪問して先方との面談の場所(客間、応接室、会議室)に入ったら、時候の挨拶やら日頃のお取引へのお礼を一通り伝えます。お土産を渡すのは、その直後か、あるいは辞去する直前が適当です。私は辞去直前の方が先方さんに心理的負担が掛からないので、こちらの方がいいと思います。

その際には上司の方が「これはほんのご挨拶の代わりに」とムニャムニャ言うでしょうから、タイミングよくお土産をお渡しします。部下のあなたが頭を下げて(上司を経由しないで)先方にお渡しします。もし手提げ袋に入っているものならば、一旦そこから出してテーブルの上に置きます。その際に袋は畳んでその下に置きます。

もし立ち上がった時などの手渡しならばその品をお渡しした後に、「この袋もお使い下さい」と添えればいいでしょう。

気の利いた上司ならあなたに目配せをしながら、「これはほんの・・・」と言う筈。先方に伺う直前に簡単な打合せをしておくとスマートに運びます。

日本におけるビジネスマナーは所作の美しさが求められますね。

会社経営者です。

お取引先には上司もあなたも会社を代表してお出でになるのですから、この場合は上司をちゃんと立てましょう。とは言え、上司から手渡せ、と言う意味ではありません。

訪問して先方との面談の場所(客間、応接室、会議室)に入ったら、時候の挨拶やら日頃のお取引へのお礼を一通り伝えます。お土産を渡すのは、その直後か、あるいは辞去する直前が適当です。私は辞去直前の方が先方さんに心理的負担が掛からないので、こちらの方がいいと思います。

その際には上司の方が「これはほんの...続きを読む


人気Q&Aランキング