アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が物足りない時は、転職しますか?
それとも上司に相談して解決しますか?

長文失礼します。

今年26才、女です。
大学卒業後、22才で就職し、24才で結婚し、現在同じ職場で働いています。
子供はいません。
職業はWEBデザイナーで、ゆくゆくは家でお小遣い程度にでも仕事ができるようになりたいと思っています。

結婚を機に働き方を変え、通常であれば自主退職になるところを、
会社の好意で時間制約型(9:00~18:00)で正社員として働かせてもらっています。
年に1,2回程、休日出勤も含め、ひと月に50時間ほど残業します。
会社の他の方々は年俸制で、時間の枠組みなしに働いています。

給料の不満もあるのですが、それ以上に
仕事が物足りなくてどうすればいいのか悩んでいます。
時間制約型になり、責任のある仕事をなかなか任せてもらえなくなり、ルーチンワークばかりです。
為になるルーチンワークであればまだ続けられるかもしれませんが、
周りから「面倒で誰にでもできる作業」を押し付けられているようで、
段々嫌になってきました。。
自分が誰よりもスピーディにできる部分だからかもしれません。
上司は、縁の下の力持ちだよ、と良いように言ってくれます。

このままずっとこの状態であれば、「この会社で得るものはもうない」
と言い切れるような気がしてきて、転職を考えました。

もちろん、早くに結婚してしまった私も、ものすごく悪いとは思っています。
皆さんならこの場合、転職しますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も早くに結婚して、今は子持ちですが、今も正社員で働いていています。

私も一時期転職を悩みました。その時、転職しなかった理由は子どもを考えていたからです。
お子さまは考えておられますか?もし近々と考えているのなら、転職はオススメできません。なんとなくご家庭のことも考慮してくれている会社のように思えたので。

でもまだ4~5年はお子さまを考えておられないなら、上司に相談して、数ヶ月様子を見た上で、特に変わらないようなら転職活動されればよいと思います。もちろん、上司にも改善されなければ退職も考えている旨を伝えて。

転職活動自体することはいいと思うんです。色んな会社をみれるし、自分の会社の良さにも気付くかもしれないし。

ぜひ、ご自分の納得される道を選んでください。もちろんご主人ともご相談されてくださいね。
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

確かに家庭のことも考慮してくれていますね。
家庭を考えての、仕事の割り振りだとも、捉えようによってはそうだと思うので。

子供は20代のうちに1人は欲しいと思っていたので、今の時期からの転職では、ちょっと難しいかもしれません。確かに、せめて3年ほど同じ会社にいないと、妊娠、出産のワガママもきいてくれないだろうなあ。

主人は、自分のやりたいようにやればいいよと言ってくれています。
ありがたいです!

もう少し今の会社で様子をみてもいいかもしれませんね。。
ありがとうございます!

今後子供を作るかどうか。

出来れば給与はどのくらいかわかるとわかりやすいですね。

現時点でのお答えでは、26歳のレベルの高いWEBデザイナーでしたら仕事はあると思います。
一つ言えるのは結婚していることで、子供産む+退職(長期休養)という流れが企業からすると怖いです。
もし転職出来た場合、同じような状況になりうる可能性が高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
子供はかなり大きな障害ですね。
でも、欲しいと思っているのは事実なので、企業に迷惑がかかる以上、
転職は不適切かも、と思いました。
むしろ、時短勤務でデザイナーできるだけでもありがたいのでしょうね。
今の会社を大切にすべきかもしれません。

>時間制約型になり、責任のある仕事をなかなか任せてもらえなくなり、ルーチンワークばかりです。

転職してバリバリ働くことを考えているのでしたら、今の職場で他の方と同じような「年俸制で、時間の枠組みなし」には戻れないのですか?
なかなか質問者さんに仕事を振りづらいのは、時間制約型だからですよね?

今の状態は、『「面倒で誰にでもできる作業」を押し付けられている』だけではなく、『時間制約型の質問者さんでも周りに迷惑をかけずにできる仕事を回してもらっている』という面もあると思います。

お子さんが出来たら働き方を変える人はもちろん多いですが(ほぼすべての女性がそうでしょうが)、結婚しただけでそこまで働き方を変える人も珍しいので、転職よりも、戻れるなら戻った方が勉強にはなると思います。

他に転職しても、いつお子さんができるかわからない人を取る場合は、最初からルーチンワーク要員としてしか雇わない場合もあるかと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。時間の枠組みのある働き方は、いわば異例のことで、
せっかく会社にそのようなことをして頂いたのに、戻る、というのが言いにくいだけなのです。
仕事は毎日22時が当たり前だったので、当時はそのような状態では
とても結婚生活は続けられないと思い、時間制約型に切り替えてもらいました。

>今の状態は、『「面倒で誰にでもできる作業」を押し付けられている』だけではなく、『時間制約型の質問者さんでも周りに迷惑をかけずにできる仕事を回してもらっている』という面もあると思います。

確かにこの面はおおいにあると思っています。
上司からも、時間制約型なので、
このような仕事しか振れない、と言われているんですよね。
責任持って仕事してもらうことは、問題ないのだけれども、
もし、万が一、何か問題が起こった時に困るとも言われました。
そりゃそうですよね。

戻れるなら戻るのは確かに得策です。
会社にそのような話を具体的に持ちかけたことはないので、
少しは考えてもらえるかもしれません!
ありがとうございます。

この手の職種は裁量労働が基本だったりするので

労働時間に制約がある以上、今後もそういった仕事しかふられないと思います。
まさに「面倒で誰にでもできる作業」を押し付けているんです。

若くして結婚し、子供がいても、徹夜でバリバリ働く女性デザイナーなんてたくさんいますしね…。

ステップアップのために転職する事は、とてもいいことだと思います。
ただ、同様の職種で働く時間に制限があるとなると
転職できても、同じような目に遭うのではないかと思います。

腕に自信があれば、フリーランスって選択肢もありだと思います。
楽ではないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

もし転職するのであれば、次こそはバリバリ働こうと思っていました!
でも、結婚して、子供がいて、そんなことができるのか?!という不安もありましたが、、、

>若くして結婚し、子供がいても、徹夜でバリバリ働く女性デザイナーなんてたくさんいますしね…。

これを聞いて、とても安心しました。
子供がいても徹夜で働く女性デザイナーさんって沢山いるんですね。

子供のことも考えないといけないと思いますが、
一つの選択肢として頭においておこうと思います。

腕にある程度は自信があるのですが、世の中で通用するかもまだよくわからないので、
転職活動でどの程度通用するのか見るというのもアリかもしれませんよね。

私だったら、上司に相談する、それでも駄目だったら転職活動をする。

でも転職活動はもちろん内緒。
それなら、上司も、もし転職活動がうまくいって辞めることになっても納得してもらえると思います。

会社の方は、親切な方たちのように思えるので、一応会社に先に聞いておけば、文句もないと思います。

縁の下の力持ちって言ってもらえるという事は、きっと仕事ができるので、頼りにされているんでしょうね。

それにしても結婚をしたからと言って自主退職になるって、ちょっと差別って気がします。それとも私の勘違い?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今は、今後自分のしたいことを上司と相談してもいいかもしれませんね。
会社の人は親切な人なのかもしれない、とここに書き込みして思いました!
隣の芝生はあおく見える、というか、これまで会社のことを批判してばかりいました。

>縁の下の力持ちって言ってもらえるという事は、きっと仕事ができるので、頼りにされているんでしょうね。

いえいえ、縁の下の力持ちと言って、いい気分にさせてもらっているだけですよ。
でも、頼りにしてもらっているのであれば、大事にしないといけない会社かもしれません。

>それにしても結婚をしたからと言って自主退職になるって、ちょっと差別って気がします。

結婚をして、定時勤務にさせてもらうことが、規則にはなかったので、年俸制、もしくは退職、という形しかなかったのです。
定時勤務を認めてもらっただけでも、そのときはありがたかったです。