5月15日から16日にかけて放送された、テレビ朝日のドラマ、名探偵の掟の時刻表トリックが分からないので教えて下さい。
内容は、16時に東京にいて、軽井沢駅に行き、そこからどこかに行って1時間後に軽井沢駅に戻り、
21時に新大阪駅近くのホテルにチェックインという事です。
作中登場したSEJAは、実際ありませんよね?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

番組は見ておりません。


が、どう考えても空を飛ぶ以外に21時に新大阪に到着するのは難しいと思います。
新幹線や松本空港を使うといった普通に思いつくルートでは不可能でしょう。
すると高崎ヘリポートか前橋ヘリポートを利用してヘリコプターで移動したものと推測します。
アリバイ場所が軽井沢なので群馬方面へはすぐに移動できます。
    • good
    • 0

他の回答者の皆さんはドラマを見てらっしゃらないようですが、見た者としての回答です。



僕もドラマを見た後いろいろ試しましたが、どんなルートを使っても無理でした。空路や自動車という手も考えましたが、どうやっても新大阪21時着というのは無理でした。

僕が出した大阪までの最速は21時35分でした。これは飛行機を使っているため、到着地が新大阪駅ではなく関西国際空港ですが。また、軽井沢での滞在時間が1時間ではなく30分であると考慮した場合ですので、ドラマの内容に完全には一致していませんね…。

北陸新幹線が全線開通して軽井沢から直接新大阪に行けるようになれば、もしかしたらこのトリックは成立するのかもしれませんが、今の交通で考えると、不可能でしょう。
    • good
    • 0

 原作のほうしか読んでいないのですが、原作と同じであれば、「時刻表トリックって意味あるの?」という皮肉をこめたストーリーですね。



 時刻表上でアリバイが成立したとしても、表向き芸能人の移動用としてヘリや飛行機をチャーターして高速移動していたのかもしれませんし、そもそも各地点にいた人物が同一人物でないとか、奇想天外な方法で殺人をやらかしたとかそういう可能性もあります。また、トリックで時刻表上でアリバイが成立しているように見えた場合に、警察や探偵が謎解きする必要あるの、他の状況証拠示して本人に説明させればいいじゃん、という話もあります。というわけで、このトリックに何か正解があるというよりは、「この場合も、そういった話でしょ、事件の核心と比べれば時刻表トリックなんてそんなに重要じゃないでしょ」という皮肉が話のおちになります。(SEJAの話がでてくるのは、「あなたの謎解きなどに付き合う暇はありません」という事です)

 なんだか人をくったような話ですが、こういう「時刻表トリック意味なし」を取り扱ったミステリーというのは昔からあって、コナンドイルの「最後の事件」では、モリアーティー教授の追跡から逃れる途中、時刻表を眺めて「この列車は最速の急行列車で絶対追いつけない」と安心するワトソンをホームズが「貸切列車を使えば追いつかれる」と一蹴、途中下車をして行方をくらまそうとする一幕があります。
 19世紀のイギリスでは貸切列車の手配が容易で、強引なアリバイ崩しなど容易なのに、詳細な列車時刻を掲載した時刻表が売られていたせいで安易な時刻表トリックをネタにした小説が結構あったので、大御所としては暗にそれを批判したかったのかもしれません。 
    • good
    • 0

私もそのドラマは見ていませんが、他の同様のドラマを見る限りでは、


時々実際の運用時刻に基づいていない例をよく見かけます。
他の方々が仰っているように、そのドラマ作成者が都合の良いように勝手にスジを作った可能性もあります。

そのようなドラマとして私が覚えているのは、
富士はやぶさをテーマにしたものがあったのですが、
トリックとしては下り列車の大阪以降の運転停車をキーにしていましたが、
その姫路の到着時刻が実際のものとずれていました。
作中で姫路に運転停車した時刻では、実際はまだ東加古川を通過した頃でしたね。
まぁこんな細かい点を突付かれちゃTV局もやってられないでしょうが。(笑

そんな感じで、都合の良いものが勝手に作られたりしているような気がします。
    • good
    • 0

たぶん質問者さんは往年の,現実もしくは史実に基づいた


ダイヤを駆使した時刻表トリック物のファンなのでしょう.

最近のドラマの中には,そのあたりをまったく架空で
片づけてしまっているものが少なくありません.
    • good
    • 0

そのドラマは見ていませんが、ドラマなんて作り話ですから、都合の良いようにダイヤを作れます。

そのダイヤが実際には運用不可でも、ドラマの話の中では問題有りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリック3の小ネタを知りたい

私は深夜枠だったころからトリックが好きで、ゴールデンになってからもビデオを撮って見ています。トリックは小ネタが多いのでビデオを撮らないと見逃してしまうネタがたくさんあるので、でもビデオを撮っても確認できないものや聞き取れないものがあるので、その回ごとの小ネタが分かるようなサイトがあったら教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

「TRICK 小ネタ集」などでググるといっぱいヒットしました。
私もトリック大好きです。

参考URLはヒットした中での1つです。
質問者さんの気に入るのを探して見てください。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/drama/trick.htm

Q時刻表は、「JTB時刻表」と「JR時刻表」のどちらがいいのでしょうか?

時刻表ですが、JTB発行の「JTB時刻表」と、交通新聞社発行の「JR時刻表」があります。
両方とも同じようで、細かい違いが分かりません。
もし買うとしたら、どっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれ個性はありますが、時刻表にこだわりのある方でなく、JRグループの情報を見るには大差ありません。
地図の観光情報の掲載・路線の掲載順序・長区間路線の掲載分割・単色/2色刷りetc違いはがあります。
地元の路線やよく使うところをみて、判りやすいと感じたほうを買うのがよいと思います。JR特急が2色刷りなので、どちらか迷ったらJR時刻表のほうが見やすいかと思います。

過去のQ&Aも参考に見てください。
http://okwave.jp/qa157765.html
http://okwave.jp/qa393745.html
http://okwave.jp/qa4572360.html
私は、大型時刻表ならずっとJTBを使用しているので、駅でJR時刻表を見ると並びが違うので探すのに手間取っています。

Qトリックの映画は今までトリックを見たことがない人でも楽しめますか?

トリックの映画は今までトリックを見たことがない人でも楽しめますか?
アリスインワンダーランドとどちらか見るので迷ってるんですがどちらがオススメですか?

Aベストアンサー

アリスを見てないのでトリックについてだけ書かせていただきます。

今回のやつは、別に今までのドラマ・映画を見てなくても十分楽しめる内容です。
山田と上田の関係も、見てれば大体分かりますから。
オススメしますよ。

Q「コンパス時刻表」と「小型全国時刻表」の違い

「コンパス時刻表」と「小型全国時刻表」はどれくらい情報量に差があるのですか?
18きっぷ旅行を考えているのですが、どちらがお勧めですか?

ちなみに移動はJRのみで、私鉄・空路・航路・バスなどの情報は必要ありません。
荷物の関係上、大型は対象外でお願いします。

Aベストアンサー

JR線のみで言うならば、
コンパス時刻表はJR全線、全駅が載っています。
小型全国時刻表もJR全線載っていますが、地方の小駅は省略されています。
その分コンパクトになっていて、定価も100円安いです。
列車自体は普通列車含めて全部載ってるはずです(臨時列車は
先頭の黄色いページにまとめてある)。
ふらりと小さな駅で途中下車の旅をしたり(18きっぷなら
そういう気ままな旅もできますので)、今どこらへんを走っている
のかを気にするのであれば、全駅掲載のコンパス時刻表の方が
良いでしょう。
ただ単に旅費を抑えるための乗り継ぎに18きっぷを使うのでしたら、
小型全国時刻表でも大丈夫かと思われます。

Qトリック (テレビドラマ)のTRICKの「K」の裏返しを、WordやE

トリック (テレビドラマ)のTRICKの「K」の裏返しを、WordやExcelで、画像(Bmp、Jepg)を
使わずに、特定のフォントを裏返しにする方法は、ありますか?
いちいち検索で、コピー&ペーストするのも面倒で、辞書に入れるのも面倒です。
何かいい方法はありますか?

トリック (テレビドラマ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)#TRICK_.E6.96.B0.E4.BD.9C.E3.82.B9.E3.83.9A.E3.82.B7.E3.83.A3.E3.83.AB2

トイザらス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%82%89%E3%82%B9

Aベストアンサー

トイザらスだと、キリル文字の「Я」(ヤー)で代用できそうです。

Q3月4日にJR各社はダイヤ改正を実施しますが、時刻表を購入しようと思っているのですがJR時刻表(交通

3月4日にJR各社はダイヤ改正を実施しますが、時刻表を購入しようと思っているのですがJR時刻表(交通新聞社)かJTB時刻表かで迷っています。時刻表とかあまり買ったことがないのでどちらが見やすいとか、どちらが使い勝手がいいとか、どちらが内容的にいいとかわからないので教えてください。
ただし2017年3月号に比較対象を絞って回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この出版不況中、無料で使える乗り換え検索サイトがあまたある中購入するとは。
出版業界に感謝されるので、是非買ってあげてください。

書店に行かれるのであれば、見やすい方がいいと思います。
内容が違ったら大変です。違いは体裁の違いです。
両社力を入れているところが違うので(当然JRはJRに力を入れる)、
利用しそう(よく見そう)な線が分かりやすいと直感的に思った方がいいと思います。

Qとりっく おあ とりぃと とは?

 教えて!gooの提供元企業のOKWebのトップ画面
http://www.okweb.ne.jp/
 の左上の絵のところにポインタを持っていくと
『とりっく おあ とりぃと』
と表示されます。

 これは、どういう意味なのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いわゆるハロウィンでお約束のセリフです。
Trick or treat(いたずらかお菓子か)
ハロウィンでは仮装した子供たちが家を回ってこう言って
お菓子をもらって回るそうです。
http://www.usj.co.jp/HH_2003/about.html

参考URL:http://www.eigotown.com/culture/special/daily/special_2001102900_p1.shtml

Q関西時刻表

現在「東京時刻表」というのは毎月出版されていますが、以前「関西時刻表」といって関西圏の全列車の時刻が掲載されている時刻表があったと記憶しております。最近見かけませんが廃刊になったのでしょうか。あるいは他に関西限定の月刊時刻表ってありますでしょうか。

Aベストアンサー

「KATT関西圏時刻表 」
1994年9月創刊、2002年12月に廃刊になりました。
http://home.t01.itscom.net/jikoku/syoukai/5old_chi.htm
http://home.t01.itscom.net/jikoku/syoukai/pic/katt200212.jpg

http://home.t01.itscom.net/jikoku/syoukai/2now_chi.htm

QTRICK(トリック)劇場版の動員人数

私は今までのドラマの中で一番好きなのが「TRICK」です。
劇場版も数回観に行き何度見ても面白くDVDも買ったほどはまりました。
さて、TRICK劇場版の動員はどんな感じだったのかが気になりました。
映画は大成功だったのでしょうか??
内容的には申し分なく私的には満足なのですが、
やはり今後シリーズ化を考えると内容だけの問題ではなく、
興行成績って大事だと思いますので・・・

宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

観客動員数ではないのですが、興行収入は12.9億とまずまずの出来ではなかったかと思います。基準は色々とあるのですが、興行収入が10億以上あれば成功していると言えると思います。話題作の洋画に比べたら、劣ってしまいますが…。
これに、DVD等のメディアも加わるので成功していると思います。
実際、私も映画を見に行きDVDを買いました(笑)

yahooでですが、「劇場版 トリック 興収決定」と入力すると論文が出ますので、そちらを見てください。

Q夏の臨時列車掲載の時刻表

は今発売している6月号に載ってますか?
それとも来月発売の7月号ですか?

Aベストアンサー

失礼

6月号で掲載されている模様。
http://www.kotsu.co.jp/jikoku/kogata/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報