電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、会社の同期と『催し物に行こう』と約束してたのですが…お昼頃に『先輩と仕事終わりに趣味の話をしたいカラ帰りに少しだけ話してもイイかなぁ?』と同期が言って来たんです。(先輩とは共通の趣味を通して仲良くなったみたいです。)
私は話はすぐ終わるだろうと思って『私は買い物でもして待ってるね』と言って待ち合わせ場所も決めてました。
買い物をしながら待ってたんですが一向に連絡も無ければ待ち合わせ場所にも来ません。
30分以上してから連絡が来たのですが『話が終わりそうにないから御免やけど…帰って』と。私は来ると思ってずっと買い物しながら待ってたのに…同期は趣味の話が出来て楽しいカモしれませんが
待った私の立場ゎ…?と考えると腹が立って…

やっぱり、仕事上の付き合いとかあるので、今回のドタキャンと言うのは仕方がなかったのでしょうか…??

それと、この同期とこれからどうやって接していけば良いでしょうか…??

A 回答 (4件)

>この同期とこれからどうやって接していけば良いでしょうか…??

タブン、あなたがおなじ同期の人と立場が入れ替わったら、
同じようにドタキャンするでしょう。

間違いなくネ。

「すこしはなしをする」とアナタには言ったが、どれぐらいかかるかはわからない。
趣味の話とは言ったが、そこから、仕事の話に展開していったかも知れない・・・。
そして、「同期の友人を、待たせているから、これで失礼します」とは、
20-30分でバイバイはできない状況。

サテ、あなたはどうする?

会社には遊びに行っているのではないので、
先輩とのえがたいなにがしかのつながりで得るものは大きい。

約束は約束、こっちが、先約、ドタキャンはドタキャンですが、
あなた自身がその同期とおなじ立場になったとき、
「ゴメンネ」で許してくれる相手なら、気が楽ではないですか?
    • 0

そうだね~催し物に対する熱、そしてその約束というかっちりした括りよりも、彼女の中では同じ熱を共有し合える先輩との時間の方が楽しかったんだろうね。

気持ちは分かるけどさ、そのまま待ちぼうけでスルーされた訳でも無いんだし。その先輩と会いに行く時の彼女の姿から見たら想像できない事じゃない。相手は興味津々という雰囲気があるからね。貴方がこれを引きずらないで、同期として普通に接していけば問題ないよ。相手も多少申し訳なかったという気持ちがあれば、穴埋めに相手から何かを提案してくるかもしれないし。同期である以上焦る必要は無いじゃない?ここは貴方の器の大きさを示してもいいかもしれないよね☆
    • 0

>今回のドタキャンと言うのは仕方がなかったのでしょうか…??

仕事上の付き合いならともかく趣味の話ですから、
後から先約に割り込んで予定を入れるのであれば、
ハナからキャンセルすればいいのです。

人の立場を無視した気配りのできない八方美人な友人とも
いえるでしょう。

>この同期とこれからどうやって接していけば良いでしょうか…??

「そういう人」と割り切ってお付き合いするのがいいでしょう。
次回も同じことをすれば、「では後日」とするか、
「一人で行く」もしくは「他の友人と行く」ということでいいと思います。
    • 0

仕方がないことではあります。

2,3回同じようなことがあったときに付き合い方を変えます。
    • 0