一人っ子どうしで結婚された方に質問なのですが、
自分も彼女も一人っ子なのですが、
結婚するとなると親の世話をするのが大変そうで心配です。
結婚された方はその辺はどのように考えられているでしょうか?

ヘルパーなり施設なり、行政になり、利用できるものはなんでも
利用しようと思うのですが、本人たちの年金等のみで対応できるものなのか。それとも自分たちにも金銭的負担が多くかかってくるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一人っ子同士で結婚し、5年目に入ったところです(夫婦共に30代前半)。



最初から二人で介護する気ですよ。「二人で三人(義父は結婚前に他界)看るんだー!」って。
将来の介護の度合いにもよりますが、訪問看護・介護等公的サービスの支援は受けながら自分達でなんとかしていきたいと思っています。
だって20数年、世話して養ってもらったんですから。

ちなみに両親は今、祖父母の介護中ですが年金だけでは賄えず、金銭的な負担もしています。
介護の大変さも目の前で見てきましたが、そういうものだと思っているのでなんの疑問も不安もないです。
それまでに頑張って働いて、親のために使える貯金を準備しておこうと主人と話しています。

両親は「施設に放り込んでくれて良いから~」なんて言ってますがバチが当たりそうで、私には到底できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から親のお世話に備えて貯蓄されているんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 23:17

私も夫も22と24で一人っ子同士で結婚しました。

現在は27と30です。私は親が母親のみ、夫は両親健在です。私も夫も、質問者さんのように「ゆくゆくは双方の面倒みなきゃねー」なんて夜に話し合ったりしています。
 私と夫は双方が歳をとったときにみんなで暮らそう!なんて考えています。それは私の親と夫の両親、私たちの関係がうまくいっているからであり、現在の計画にすぎません。今後どうなるかもわからない怪しい計画ですが…
 また夫の両親に言わせれば、「自分たちの面倒を看てもらうために子供がいるわけではない。自分たちのことは自分たちで何とかするし、それができなくなったときにこちらから助けを求める」といっていました。私の母は、「ママは一人で島に移住するから探さないでね」なんていっています。私たちは私たちなりに真剣に親の今後のことを考えているつもりですが、親たちもまだ若いために実際にはイメージしきれていないような気もします。
 ただ今後介護制度や年金制度が改善されるような見込みはないですし、今後の親たちの金銭面での負担がどのようになってくるかは予測がつきません。もしもホームなどに入所するのであれば、ランクによって年金程度で支払いが可能になるものから、これは住宅ローンですか?と思うような金額のものまで様々です。親たちは自分たちで自分たちの身の丈にあったサービスを探すと思います。負担が重ければその分子どもたちにものしかかってくるかも知れませんが、絶対に私たちが看なければならない!と気負わなくて大丈夫だと思います。親は親なりに「自分は一人しか子供がいないから…」といろいろ考えています。
 双方の両親、質問者さんたちで一度話し合っておくと今後のために良いかもしれません。長々と支離滅裂、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変ためになり助かりました。
とりあえず双方の親の考えを収集したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 22:45

私達は一人っ子ではありませんが、子どものいない夫婦です。


親の立場から回答します。
私は子どもがないのだから老後の蓄えは人一倍しておかないと、と考えています。
子どもがいれば子どもがしてくれるかもしれないことを、金銭で処理しないといけないことがあるだろうと思うからです。
子どもの養育費、教育費を使わない訳ですから、ある程度の蓄えをすることは特別な事情がない限り自己責任でもあると思います。

私の養母は私達きょうだいが事情がありあまりあてにできないので老後のための貯金はしっかりしておかねばと思っている、と言っていました。
双方のご両親も一人っ子の親御さんですから、何らかの考えをお持ちかもしれないと思います。

きちんとお話をされてみてはいかがですか。

ちなみにきょうだいがいても、協力して介護ができる例、「介護はしない、遺産は権利だからもらう」という人もいますので、一人っ子だから大変とは言い切れないです。
私の身近な例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
双方の親にどう考えているか聞いてみることにします。

お礼日時:2009/05/22 22:47

もちろん周りに相談と言うか聞いたりしました。


周りはやはり、「旦那には悪いけど、老後の面倒は無理」と言う意見が大半でした。
同じ境遇の方もいて聞いた所、面倒を見たせいで関係が悪くなり、いじめを受けたみたいです。
ある程度の、距離は保たれた方が無難だと言う意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護保険制度などあるものはなるべく使うつもりでいるのですが
福祉について詳しい人にも聞いたことがいいのかな。
意外とひとりっこどうしって少ないのかもしれませんね。><

お礼日時:2009/05/22 22:46

私も一人っ子同士で結婚しましたが、両家とも親が持病を持っています。


旦那の親は結構年齢がいっているので、私も最初はその辺りの事を心配していましたが、旦那の両親共、老人ホームに入るとか言っていました。まあ旦那自身が親の面倒を見る気が最初からなかったみたいで・・・。そういった話はきちんと話し合った方がいいですよ!
ただでさえ嫁と姑問題ってありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの方に相談されたと思うのですがどういう意見だったでしょうか?
また知人の方で同じような境遇の方はいらっしゃいましたでしょうか?

お礼日時:2009/05/20 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「一人っ子がかわいそう」の根拠

「一人っ子がかわいそう」の根拠

一人っ子と聞くと、「何でも買ってもらえる」とうらやましく思う人もいますが、昔も今もあまりいい印象を持たれないように思いますし、一人っ子の人だと寂しさゆえに「兄弟が欲しかった」と思う人もいます。

そんな中、「一人っ子はかわいそう」という言葉を知り、ぐぐっても(インターネット検索のこと)「一人っ子」と出せば、「一人っ子 損」「一人っ子 わがまま」「一人っ子 かわいそう」などと出てきます。

私も、一人っ子として育ってきました。
一人っ子だからと言って、人見知りがひどいとか内向的ということもなく、おっとりしてたかというとそうではありませんが、損をしたかなと思ったことは何度かあります。

こういった質問のところでも、一人っ子の子どもさんを持っているママさんが、ママ友さんなどに「一人っ子はかわいそう」と言われて、質問されている人もいらっしゃいます。

一人っ子の本人が「兄弟が欲しい。一人っ子だから損かなぁ」と思うのは何となく分かるのですが、傍目が「一人っ子」を「かわいそう」というのは何が根拠なのか分かりません。

「一人っ子がかわいそう」と言ったり思ったことがある人にお聞きしたいのですが、一人っ子がかわいそうというのも、将来の親の面倒を一人で背負わないといけないなど色んな理由があると思いますが、一番決定的に「かわいそう」と思えることは一体なんでしょうか?

※尚、「一人っ子がかわいそう」と言われたことを悩んでいるという内容の質問ではありません。

「一人っ子がかわいそう」の根拠

一人っ子と聞くと、「何でも買ってもらえる」とうらやましく思う人もいますが、昔も今もあまりいい印象を持たれないように思いますし、一人っ子の人だと寂しさゆえに「兄弟が欲しかった」と思う人もいます。

そんな中、「一人っ子はかわいそう」という言葉を知り、ぐぐっても(インターネット検索のこと)「一人っ子」と出せば、「一人っ子 損」「一人っ子 わがまま」「一人っ子 かわいそう」などと出てきます。

私も、一人っ子として育ってきました。
一人っ子だからと言っ...続きを読む

Aベストアンサー

 既婚、子供3人で自分も3人兄妹です。

 人見知りだとか内向的になりやすいのではというのは、性格によるのでほとんど関係ない
と思います。ただ、同級生でもない親戚でもない「兄妹」という存在は、生まれて最初に遊
び相手になったり上下関係やライバル意識みたいな感情を持ったりと、親とは違う感情を持
てる貴重な存在だと思います。
 有利とか不利とかは無いのだと思いますが、自分の経験や子供の友達を見ていて思うのは
兄妹がいると「我慢すること」「思いやること」を経験する数が多くなると思います。
 家庭の教育方針にもよりますが、お兄ちゃんなら、弟、妹の面倒を見てやったり、自分が
我慢しても兄妹に好きなお菓子を選ばせてあげたりしますね。
 下の子は、何をするにもまずお兄ちゃんが優先なので、我慢を覚える反面、お兄ちゃんの
ことをじっと見ていてやり方を知っているので器用ですし安心して取り組めるみたいです。
兄妹げんかは、自分の欲求やわがままによる争いなので、親が諭して学んだりできますよね。
お互いの上下関係と信頼関係みたいなもの自然と身についていく気がします。
 子供の時だけではなく、大人になってもやはり兄妹は他人様とは全く違う存在ですよね。
私は妹2人なのでそんなに連絡は取りませんが、元気でやっているかなあとか気になるとき
はメールしたりします。
 経済的な理由や子育ての環境が整っていない状況で無理して2人目、3人目を作っても
大変だと思いますが、できることなら一人っ子ではなく兄妹がいたほうが悪いことより、
ずっと多くの良いことがあると思います。
 「一人っ子がかわいそう」というのは兄妹がいることの良さを知る(体験)ことができな
いのがあるとは思います。

 既婚、子供3人で自分も3人兄妹です。

 人見知りだとか内向的になりやすいのではというのは、性格によるのでほとんど関係ない
と思います。ただ、同級生でもない親戚でもない「兄妹」という存在は、生まれて最初に遊
び相手になったり上下関係やライバル意識みたいな感情を持ったりと、親とは違う感情を持
てる貴重な存在だと思います。
 有利とか不利とかは無いのだと思いますが、自分の経験や子供の友達を見ていて思うのは
兄妹がいると「我慢すること」「思いやること」を経験する数が多くなると思います...続きを読む

Q結婚式の人数 私友人多く、相手親戚多くOK?

結婚式の両家の人数なのですが、
両家で30名ほどで小さくしようということまではきまったのですが、
私が親戚が少なく友人10名ほどよび、
相手は親戚が多く10名ほど呼ぶのですが、
だいたいの人数があえば問題ないでしょうか?
おおよそ
私側 身内 5名 友人 10名
相手 身内 12名 友人 2名
といった感じで人数をそろえているのですが。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

別に問題ないのではと思います。

私が出席した友人の結婚式でも、新朗の出身が遠方・新婦は地元ということもあり、
新郎側は遠方でも来てくれる身内が中心、新婦側は友人が中心だったことがあります。
しかも、質問者さまのように人数も合わせていなかったようで
新婦側の方の招待客の方が断然多かったのですが(7:3くらい)
それでも和やかに進みましたよ。

ただ、相手の身内の方に「祝ってくれる友人が多くて、良い花嫁さん♪」と取られるか、
「身内よりも友人を優先するの?」と思われるか微妙な部分もあると思いますので、
人数の配分をそれとなくお互いの両親(特に相手の両親)に
伝えておくのがベストかなと思います。

良い結婚式となりますように。

Q皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。

私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。
そこで皆さんですが、
一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか?
一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか?

兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか?
末っ子?長男?長女?
それぞれで、損したことや得したことってありますか?

私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

Aベストアンサー

三姉妹の長女です。

次女とは1歳5ヶ月違い・三女とは8歳違いです。
次女は物心ついた時から私と同じぐらいの大きさか私より大きかった時があったので、
洋服はまるで双子のように同じデザインで色違いか、同じテイストで微妙に違う服でした。
必然的に三女は洋服持ちでした^^;

損したこと・・・
長女なので常に模範的でした。(今思えば子供らしくない子供でした)
でも次女は自分の思った通りに行動するので、そんな妹をみると損した気分にはなりましたね。
で、社会人になった私も良い子は卒業して自由に生きる事にしました。
三女は歳が離れすぎたので特に意識はしませんでした。
妹というより同居人に近いカンジ。

姉妹の仲・・・ うーん・・・
性格が合うか合わないかだと思うのですが、
次女と三女は仲良いと思いますが、私は彼女らの考えとは相容れないものがあるので距離があります。

ちなみにお兄さんが欲しかったので、主人は年下ですが義理の兄が1歳上なので、
願いがかなったと言えるのでしょうか??

Q一人っ子の彼氏との結婚→同居について

長文になりそうですが…


私は26歳で、同い年の彼氏がいます。

2年付き合い、結婚の話もするようになりましたが、毎回喧嘩のようになります。

考え方の違いです。


彼の考え

>一人っ子なので、家は捨てられない。

>別居の必要性が解らない。お金も余裕が出来るし、お前(私)もご飯とか作ってもらえて楽。
だいたいお前(私)は家事が苦手なんだし…

>最初は別居にしても、子供が出来たらとか小学校に上がる位には同居すべき。



私の考え


>別居希望。

>彼の家は小さい集落にあり、田んぼも畑もある。ご両親を見る限り土日は畑に繰り出しているのを見て、『やらなくていいよ』と言われても、それで済むのか不安。

>いずれ御両親の面倒は見たいが、それでも、心配な歳になるまでは別居でも問題無いのでは、という考え…
この考えは甘いでしょうか。


とにかく小さな集落で、祭りや集まりなど行事が沢山あり、全く違う土地の私が馴染めるか不安です。(かなり人見知り)
しかも法人管理とはいえ田んぼもあり。


昨日も言い合いになり、『結婚して楽をしたいように見える』というような事を言われショックです。

そう言われれば彼の方は、同居すれば今まで通り実家で気も使わず、良いだろうさ!と言ってしまいます。


同居したら、つまりは全てが我慢のように感じます。

彼はもともと両親と会話が少なく、両親のいる前では私ともあまり話をしないので、間を取り持ってくれるかも分かりません。


嫁に行く身として、どこまで要求して良いものでしょうか。
皆さんは、彼氏に対する愛情と我慢の折り合いはどうなさってますか?

長文になりそうですが…


私は26歳で、同い年の彼氏がいます。

2年付き合い、結婚の話もするようになりましたが、毎回喧嘩のようになります。

考え方の違いです。


彼の考え

>一人っ子なので、家は捨てられない。

>別居の必要性が解らない。お金も余裕が出来るし、お前(私)もご飯とか作ってもらえて楽。
だいたいお前(私)は家事が苦手なんだし…

>最初は別居にしても、子供が出来たらとか小学校に上がる位には同居すべき。



私の考え


>別居希望。

>彼の家は小さい集落にあ...続きを読む

Aベストアンサー

嫁に行く?身だからこそどんどん要求しましょう。
喧嘩しているということですね。よいよい!
ここでがまんしてためこんでしまうことがいちばん不幸です。

はっきり言わせていただければ、彼はまだ結婚年齢に達していないです。
親の家に住めば家賃はもちろん、もしかしたら光熱費も払わなくてもいいのかな?
食べなれたお母さんの味をずっと食べたいわけですね。
畑に繰り出す義父母をみて、嫁が知らん振りできるわけないでしょう?
自分は知らん振りしてそうですね。
まだ、自分も農業に精を出していて、一緒に手伝って欲しいって方がよっぽどましだと思いますよ。

結婚して楽をしたいのはお前の方だろ!!
あなたは何か負担になることがあるのか?
本来なら、家賃、光熱費。食費と初期費用はから始まり、毎月の出費・・・今の彼には無理なんでしょうね。そして将来も・・・悪いことにがんばる気もない。
はっきり言ってよいです。言ってください。
でないと26歳のお坊ちゃまには永久にわからないでしょう。

26歳のご両親となるとまだ50代ですよね。
もしかしたら、ご両親こそ、息子よさっさと出て行けって思っているかもしれませんよ。
いい加減に子育ては卒業させろって思っているかも。

一人っ子だから家を捨てられないって・・・捨てろなんて言っていないって。
じゃあ、嫁になるあなたには家を捨てろっていうこと?

正直いって、あなたも26歳とまだまだ若いし、別の男を探した方がいいのでは?と思いますよ。
一方、彼の方・・・親との同居、それも田舎・・・たぶん次はないよ。
ここまで迷ってくれているあなたのありがたさに気づけっていうの。

もう一度言います。
嫁だからってがまんしちゃだめですよ。
26歳のみそらで休日の外出もままならぬ身の上になりますよ。
(休日はもちろん畑のお手伝い・・・あなたがやりたければいいのですけど)

嫁に行く?身だからこそどんどん要求しましょう。
喧嘩しているということですね。よいよい!
ここでがまんしてためこんでしまうことがいちばん不幸です。

はっきり言わせていただければ、彼はまだ結婚年齢に達していないです。
親の家に住めば家賃はもちろん、もしかしたら光熱費も払わなくてもいいのかな?
食べなれたお母さんの味をずっと食べたいわけですね。
畑に繰り出す義父母をみて、嫁が知らん振りできるわけないでしょう?
自分は知らん振りしてそうですね。
まだ、自分も農業に精を出していて、一緒に...続きを読む

Q一人っ子って・・・

私は一人っ子の中2の女子です。

最近、自分に兄弟がいたらなぁと強く思うようになりました。

一人っ子の家庭にはいろいろな事情があると思うんですが、私の家庭がなぜ一人っ子なのか知りませんし、聞けません。

私のクラスには一人っ子の家庭は私1人しかいなくて、周りにみんな兄弟がいるもでいつも兄弟の話を聞くとよけいにさびしくかんじます。

それは、社会で中国の一人っ子対策の授業をやっている時に、先生が一人っ子の人手あげてと言ってきたんです。

私は手をあげるつもりだったんですが、誰も手をあげず、先生が『今どきは一人っ子はあまりいませんね』といったんです。

一人っ子がここまで少ないと思いませんでしたし、なんだかとても一人っ子でいる事が恥ずかしくなったんんです。

後、小学生の時は友達に『一人っ子は自由でいいよね』『なんでも買ってもらえるでしょ!?』とか言われても全然いやに思わなくて逆にうれしかったのですが、今はとてもそう言われるので嫌です。

そんなに、一人っ子だからと言って幸せだと感じた事はあまりないと思うんです。

そう思うのは私だけなんでしょうか!?

やっぱり一人っ子って寂しいし、かわいそうなんでしょうか!?

同じ一人っ子の人のいろいろな意見が聞きたいです。

私は一人っ子の中2の女子です。

最近、自分に兄弟がいたらなぁと強く思うようになりました。

一人っ子の家庭にはいろいろな事情があると思うんですが、私の家庭がなぜ一人っ子なのか知りませんし、聞けません。

私のクラスには一人っ子の家庭は私1人しかいなくて、周りにみんな兄弟がいるもでいつも兄弟の話を聞くとよけいにさびしくかんじます。

それは、社会で中国の一人っ子対策の授業をやっている時に、先生が一人っ子の人手あげてと言ってきたんです。

私は手をあげるつもりだったんですが、誰も手を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も一人っ子ですよ。

『隣の庭はよく見える』ってご存知でしょう。

一人っ子だろうが、10人兄弟の何番目だろうが、

『自分の人生の主役』は『自分しかいない』のです。

それが『どんな役柄』だろうが、
『主役』なのです。

自分の人生の『監督』も自分自身ですよ。

そうやって『自分という名の物語』を1日1日作り上げていくのです。

この世に『たった一つしかない物語』です。

それを『作っている最中』に、
『他人の作品』を見ても、参考程度に留めて置くべきです。

そうしないと『オリジナルストーリー』が台無しになってしまいますよ。

どんな『作品、物語に仕上がったか』…
それは、『最期の時』がそれを証明してくれます。

ご自身が主役である事…忘れないで下さいね。

それでは^^。

Q友達の結婚式でしか会わない友達たち

5月末に結婚を控え、今週中に招待状を出さないといけません。
そこですごく悩んでいるのが、友達の結婚式でしか会うことのない友達3人を、招待するか、しないか・・・。

挙式はごく親しい人を招いて、アットホームにこじんまりしたくて親戚、友達も、よく遊んだり会ったりする人を招待します。

招待するのに越したことはないのはわかってますが、直接個人的に連絡取ることも、遊ぶこともない友達を呼んで、呼ばれた方はどう思うかな??ということと、私個人の問題ですが、あまり目立ちたくないのです。

自分に自信がなく結婚式さえしたくないと思っていたもので、あまり自信がない自分の姿を、それほど親しくない友達に見られることに、抵抗があります。

皆さんに相談しても、結局決めるのは自分だと言うことはわかっています。
どうも私は、余計なことを考えすぎる所が多すぎて、すごい疲れて、どうすればいいのかわからなくなってしまうようです。

彼や母、周りは「あんたが思うようにし」と・・・。
少し背中を押してくれると、また、スムーズに考えることができるのでは?と思うので、皆さんにアドバイス頂いて、背中を押してもらいたいです。

5月末に結婚を控え、今週中に招待状を出さないといけません。
そこですごく悩んでいるのが、友達の結婚式でしか会うことのない友達3人を、招待するか、しないか・・・。

挙式はごく親しい人を招いて、アットホームにこじんまりしたくて親戚、友達も、よく遊んだり会ったりする人を招待します。

招待するのに越したことはないのはわかってますが、直接個人的に連絡取ることも、遊ぶこともない友達を呼んで、呼ばれた方はどう思うかな??ということと、私個人の問題ですが、あまり目立ちたくないのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も呼ばなくてよいと思いますよ。
 「呼ぶかどうか迷っている」時点で、
「絶対来て欲しい」とは思っていないということ
ですよね?
 あなたが心から祝福してほしいと思う人だけ
来てもらえばよいのではないでしょうか。
  
 その友人達には次に会った時にでも、「ごく身内だけの式にしたから、」
とでも言えば問題ないと思いますよ。

 結婚式は一生に一度、今まで生きてきたなかで自分が一番綺麗になれる瞬間です。
招待される皆さんもあなたの幸せな姿を楽しみにされてくることでしょう。
 心から幸せを感じている花嫁さんは、とても輝いて
見えるものです。
 
 どうぞ、いい記念になるような式になさって下さい。

Q一人っ子 って可哀想?

一人っ子(二人目は作らない)をお持ちの方、
または一人っ子で育ってこられた方、
「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか?

子供が二人以上いる方、ご自身に兄弟がいる方、
一人っ子のお子さんや一人っ子で育った方を見て
「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか?

Aベストアンサー

私の友人で、一人っ子同士で結婚したカップルがいます。
その友人が1人目を出産したときにこんなことを言ってました。
「この子には、おじ・おばもいないし、いとこもいない。だからきょうだいはたくさん作ってあげようと思う」
と、結局彼女は3人の子持ちになりました。本当はもう一人くらい欲しかったようですが、体力的に無理だということだったようです。
私自身にはきょうだいがいますし、いとこやはとこも多かったので、「おじ・おば・いとこがいない」という状況があるということを、そこで初めて気がつきましたね。
彼女もご主人も、歳の近いいとこと仲が良かったようなので、そういう存在がいる方がいいだろうと思ったのだろうと思います。

また別の友人は、「自分の親のお葬式のときものすごく大変だった(身体的にも、精神的にもということです)。こんな大変なことを子ども一人に負わせるのはどうしてもできない」
といって、2人お子さんを出産された方もいます。お葬式の時に、自分にきょうだいがいてくれて良かったと思ったそうで。
2人いれば、その大変さも分けあってくれると思ったのでしょうね。

私が聞いた一人っ子にしない理由で、印象深いものを書いてみました。
親戚が多ければいいのかとか、きょうだいは必ず助け合ってくれるのか、それは誰にもわからないですけどね。
自分が生きてきた中で自分でそういう価値観を持ったわけですから、それはそれでいいと思います。
一人っ子がいいというのもその価値観の一つでしかないですし、だいたい他人がどうこういうことではないと思います。
子どもの人数のことで「かわいそう」という発言をする人は、一人っ子だろうが二人だろうが、三人だろうが四人だろうが、たぶん同じく「かわいそう」って言うと思いますよ。
なので、育てている人が「これでいい」と思えばそれで十分だと思います。
その子(たち)がかわいそうな子になるかどうかは、まわりの大人がどういった言動をするかが大きいと思いますよ。

私の知っている一人っ子の家庭は、だいたいが「身体的に負担が大きい」というのが理由です。
本当はきょうだいがほしいと思っていても、身体的な理由であきらめざるを得ない人が多いのも事実です。
身体的な理由だけはどうにもなりませんから、そういう場合は気の毒に思いますね。もちろん口には出しませんが。
「子どもは一人でたくさん」と言っている人でも、本当の理由は身体的なものということもあるので、子どもの人数に関しては余計なことは言わないです。

私の友人で、一人っ子同士で結婚したカップルがいます。
その友人が1人目を出産したときにこんなことを言ってました。
「この子には、おじ・おばもいないし、いとこもいない。だからきょうだいはたくさん作ってあげようと思う」
と、結局彼女は3人の子持ちになりました。本当はもう一人くらい欲しかったようですが、体力的に無理だということだったようです。
私自身にはきょうだいがいますし、いとこやはとこも多かったので、「おじ・おば・いとこがいない」という状況があるということを、そこで初めて気...続きを読む

Q弟さんたちへの結婚の記念品・・・なにを渡したら?

私の母と彼の母親の意見として、相手の兄弟に結婚の記念になるようなものを渡すように言われてます

色々探しているのですが・・・なかなかコレといった渡すべきものが見つかりません

妹たちは、女なので、なんとなくコレを渡しておけば、私たちの結婚の記念品になるかなぁと分かるのですが、男の人になにを渡したらいいかさっぱりで途方にくれてます

・私たちの結婚の記念品です
・彼側の兄弟へ渡します
・二人いて、大学生です
・旦那さんはお洒落に疎いし頼りになりません^^;

礼装用の白いネクタイでもあげようか?と思ったのですが、まだ若いので使わないと思います(私たちの結婚式の参列も普通のスーツです)
カメラやipodはもう持ってますし、こだわりがあり、下手に渡すと困ると思います
同様に財布やベルトは趣味が分からないので難しいです
あまり消耗品はあげたくないし、少なくとも迷惑に思われない程度のものを上げたいと考えてます

・高級なボールペンやシャーペン?
・カフスやネクタイピン?

色々考えてみてもいいものが思いつきません
なにかいいアイデアがありましたら教えてください
よろしくお願いします

私の母と彼の母親の意見として、相手の兄弟に結婚の記念になるようなものを渡すように言われてます

色々探しているのですが・・・なかなかコレといった渡すべきものが見つかりません

妹たちは、女なので、なんとなくコレを渡しておけば、私たちの結婚の記念品になるかなぁと分かるのですが、男の人になにを渡したらいいかさっぱりで途方にくれてます

・私たちの結婚の記念品です
・彼側の兄弟へ渡します
・二人いて、大学生です
・旦那さんはお洒落に疎いし頼りになりません^^;

礼装用の白いネ...続きを読む

Aベストアンサー

予算がわからないのですが、貴方の提案である礼装用の白いネクタイが良いと思います。
今は若いから使わなくても、いずれは必要になるものです。そして頻繁に使うものではありませんから、ネクタイと言えども消耗品にはならず、記念品に適していると思います。今後どなたかの結婚式で着用する度に、貴方達の結婚式のことを思い出してくれるかも知れません。
礼装用のネクタイでしたら弟さん達の趣味や好みを気にする類の品ではありませんから、貴方も選びやすいと思いますよ。

Q一人っ子ってダメなの??

一人っ子ってダメなの??

先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。
旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。

ちなみに私は一人娘です。

付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと

〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。

〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい

〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから

〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい


俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。


私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに
結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、
何か悪い?て感じです。

また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか
ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。

俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが
長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。

それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか
すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。

この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる
と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか?

一人っ子って悪いんですかね?

一人っ子ってダメなの??

先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。
旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。

ちなみに私は一人娘です。

付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと

〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。

〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい

〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから

〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい


俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。


私は親には一人だ...続きを読む

Aベストアンサー

私も一人っ子なので、その気持ちはすっごく分かります。
兄弟がいる人って、何かと「一人っ子は○○だ」って
おかしなレッテルを貼りたがりますよね。
その中でも一番私が嫌だったのが「一人っ子で可哀想」です。
兄弟がいなくても友達がいるし、愛情も独り占めだし
質問者様の言う通り、不自由なく暮らせますよね♪

私が「一人っ子だから~」と言われた時は
有名なタレントさんの名前を出して、黙らせたりしますよ(笑)
例えば…
「一人っ子はおとなしい」→「島田紳介さんも一人っ子だけどね」
「一人っ子は競争心がなく成功しない」→「三谷幸喜さんは?」
「一人っ子はスポーツが苦手」→「荒川静香さんも一人っ子だよ」
etc...

ご主人様の好きなタレントさんで一人っ子はいませんか?
例えば、浜崎あゆみさん・宇多田ヒカルさん ・倉木麻衣さん
なども一人っ子です。
これでぐうの音が出なくなると思います(笑)

それにしても本当に「一人っ子はうんぬん…」って嫌ですよね。

Q結婚式場の場所で東京のゲストたちを横浜に招待するのはどうでしょうか。

東京の調布等の西側に住んでおり、夫婦両者とも実家もその辺りで、招待するゲストの方々もその辺りにすんでいます。

横浜にチャペルの素敵な会場を見つけたんですが、距離的に遠いでしょうか。。。

京王線で明大前乗り換え渋谷駅へ行き、そこから東横線で横浜だと思うのですが、、、
ご意見いただけますと助かります。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
ウェディングプランナーをしています。

気に入ったところでやるのがベスト!
しっかりお車代も考えて決めてください!
都内よりも横浜のほうが結婚式費用って少し安いですよね。

都内の方で、千葉や横浜で結婚式を挙げる方多いですよ~
交通便はいいし、そこまで気にならないです。
ただ、時間帯やお車代、二次会のこともしっかり考えて決めてください。

気に入った式場でないと後々後悔するから
頑張って★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報