【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

結婚14年・子供1人・自営業(共働き)・38歳妻です。
結婚するまでは、私の家族にも気を配ってくれる人でした。
新婚旅行から帰り、日常生活(当時は会社員)がはじまると週4日朝帰り、連絡つかずという状態。自分の仕事と慣れない家事で疲れていきました。たまに顔を会わすと喧嘩になるばかりでした。その時点で離婚していたら、よかったのでは・・・と考えてしまいます。
でも、その当時の私は「私ががんばらないと・・・」と思って必死でした。会社を作って独立したいという夢があったからです。そんな時
夫の会社が倒産。それを期に私も退職し一緒に自営業をはじめました。
その後、子供にも恵まれました。
始めは苦戦しましたが2年目に今まで持ったことのない大金を手にすると、有頂天になり毎晩飲み歩くようになりました。
実父が癌で看病と家事、育児、仕事が大変だと話しても協力はありませんでした。
その後、事業は傾き私に内緒でキャッシングして借金が膨らんでいきました。催促状が届き知りました。二度としない、生活を改める事を条件に結婚のとき母からもらったお金で完済しました。
夫婦関係はギクシャクし些細なことでも喧嘩にはなりましたが、子供のため せっかく始めた仕事を立て直すため必死にがんばりました。
数年かけて仕事は安定してきましたが、去年3月 またキャッシングのカードを6枚見つけてしまいました。2年程前から400万円の借金でした。問い詰めると名義を人に貸しただけ、その人が返済していると言うのですが名前は教えてくれません。きちんと説明してくれない夫が信用できず、離婚をきりだすと昔の知り合いで弱みを握られていた。刑務所から出所して事業を始めるのにお金が必要とのことで名義をかした。
自分のせいではない。との説明でした。説明自体 半信半疑でしたが
その人に残っている分をすべて返済してもらい各社完済証明を送ってもらうようにしました。三ヶ月ぐらいで決着がつきました。
夫も反省し色々あったけど一からやり直そう、と前向きに進みはじめたのですが私の気持ちがついていかないのです。夫も前より家事や子供の相手をしてくれるようになったし、飲み歩くこともなくなりました。
私は頭ではこの先 家族仲良くやっていけたらいいなと思っているのにちょっとしたきっかけで疑ったり不信感をいだいたり、それでイライラしてくると離婚したほうが楽になれるのかな?10年後の自分はどっちが幸せなんだろう?愛情はあるのか?自問自答してみてもわからなくなってしまいました。安眠できず、アルコールに頼ってしまいます。
漠然とした不安感を夫に話すのですが、いつまでも過去のことを責めているようになってしまって…。いけないと思うのですが、エンドレスです。私がわがままなのでしょうか?どうしたら不安感から抜け出せるのでしょうか? どなたかご教授ください。

A 回答 (4件)

結婚してからずっと頑張ってきたんですね。

でもちょっと肩に力が入りすぎてたのかなって思います。

独立したかったのは、相談者さんだけの夢でしたか?
きっと相談者さんが、自分がなんとかしなきゃと
1人で突っ走ってきたんだろうなと思いました。
自営を成功させたのも、一旦危なくなったのをまた
立て直したのも相談者さんの力だと思います。
それに、ご主人の借金もすべて返し
本当にしっかりした奥さんだと思います。

それが逆にご主人にとっては息が詰まるような
感じになっていたのか、
奥さんの事を「頼れるお母さん」になってしまっていたのかも
しれません。
そんなご主人なので、あまり頼りには出来なかったんじゃ
なでしょうか。
自分があまり頼られてないって事をご主人が
感じてのかもしれません。

相談者さん程の頑張り屋さんでしっかりしている人は
言葉も少しきつい方が多いのですがどうでしょうか。

私の想像だけで書いてしまってますので
全くはずれていたらごめんなさいね。

でもあなたがこんなに頑張っているのに
いつまでもフワフワしていたご主人への不信感。
とても良く分かります。
今まで突っ走ってきた分どっと虚脱感のようなものが
来てしまったのですね。

最近は協力的になってきてくれていると言うことなので
今から何か変わっていくのかもしれませんよ。
もっともっとご主人に弱音を吐いたり
頼ってみたりしてみて下さい。

今の不安感は将来またご主人が馬鹿な事をしてしまうんじゃないか
という不安感ですよね。
今おかしな事をしている訳では無いのに
不安が拭いきれない。
それは過去のパターンからくる刷り込みでしかないんです。
自分で思いこんでしまっているんです。
過去は過去。
今を一生懸命生きて下さい。

あと一回何かあれば別れる。
それまではこのまま頑張ってみよう。
そう考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すべてgoonyさんのおっしゃるとおりです。
>「頼れるお母さん」、にご主人にとっては息が詰まるような感じ
本当にそのとおりです。
生活費が¥7000しかなかったりしたため気持ちに余裕がなく、この状況をなんとかわかってもらいたくてキツイ言葉になってしまったと思います。
「お母さん」じゃなく「妻」としてみられたいので、去年話し合って
新婚の時にお互いにあじわえなかったことしてみようとしたのですが
夫はやさしくする私に初めはルンルン気分でしたが、それで気が緩んだのか また連絡もせず飲みに行ったりと悪いくせがはじまって…。
夫自身が意識改革しなければどうにもならないと確信しました。
>今を一生懸命生きて下さい。
読んでいて泣けてきました。本当にありがとうございます。

ワガママなんてとんでもない!不安を感じる事も、信用しきれない事も当然、それでも一緒にいて下さる事に旦那さんは感謝しなきゃ。

信用する・信頼するではなく、彼に最後のチャンスをあげていると考えておくべきではないでしょうか?

浪費癖、借金癖(名義貸しが事実なら交友関係の問題も)は、基本中々直らないものですから、何も問題が起きていないうちに、一応、子供と二人での人生設計も考えておくべきです。(あくまで念のためですよ)
その準備によって、今後は信用する・しないではなく、目の前の事実、旦那さんの態度をありのままに評価出来る余裕が持てるはずです。

10年後に「なぁんだ、こんな準備する必要なかったのに!」と笑えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>その準備によって、今後は信用する・しないではなく、目の前の事実、旦那さんの態度をありのままに評価出来る余裕が持てるはずです。
そうですね。「準備」をお守りのように考えたら「目の前の事実」が見えてくるのかも知れません。
子供はとても明るく活発な子で、出来るだけ暖かい環境を保ってあげたいのです。
>10年後に「なぁんだ、こんな準備する必要なかったのに!」と笑えると良いですね。
本当にそう思える日を願っています。ありがとうございます。

>朝帰り、連絡つかずという状態

>毎晩飲み歩くようになりました
>事業は傾き私に内緒でキャッシングして借金が膨らんでいきました
>キャッシングのカードを6枚見つけてしまいました。2年程前から400万円の借金

本当に反省していないのでは?と疑問に思います。

>昔の知り合いで弱みを握られていた。刑務所から出所して事業を始めるのにお金が必要とのことで名義をかした。自分のせいではない。との説明

嘘!多分言い訳。(キャッシングのカードを6枚も!)

他人が「離婚がよい」とかは言えませんが(あなたがお子さんと自立できるかわからないので)、借金癖はなおらないような気がします。

>安眠できず、アルコールに頼ってしまいます

あなたもアルコールに依存しないように、NO1の方のアドバイスのとおり、趣味をつくりあなたも人生を楽しむとか。借金の尻拭いばかりでは・・・今後借金しても知らん顔すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本当に嘘っぽいですよね。
>趣味をつくりあなたも人生を楽しむとか。
そのようにわり切れれば、どんなにいいかとおもいます。
それで、趣味と仕事にも有利になるため週1時間カルチャー(語学)に通っていたのですが、夫が自分より秀でることが気にいらないようでやめてしまいました。

休日に好きな事に没頭する

一人の時間を作りゆっくりする
実家に帰り親に悩みをそうだんしてみる
などでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
>一人の時間を作りゆっくりする
本当にそう出来ればいいなーと思います。
今の私は好きな事すらわからないのです。
実家の母にはいつも相談にのってもらっています。
話すだけでも落ち着きますので…。