今週、子供達を連れて、富士急トーマスランドに遊びに行く予定です。(1泊で)

ニュースで、関西地区で新型インフルが感染拡大しているとの事。
まだ関東地区には感染者は居ないものの、この時期に旅行するのは危険でしょうか?

当方は東京です。
子供は6・4・0歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

 兵庫県の主婦です。
土曜日に最初の感染者が出るまで、この兵庫県から国内感染がでるなんて、夢にも思いませんでした。

まだ感染ルートは分かっていませんが、空港や港の検閲をすりぬけて国内に入り、ただの風邪だとおもって普通に過ごしている人が、感染の原因ではないかと考えられています。
これは関西だけにかぎらないはずです。

敏感になりすぎる必要はありませんが、手洗い、うがいくらいは気をつけたほうがいいと思いますよ。

〇歳のお子さんについては、うがいは出来ないし、マスクも難しいので人の多い所を避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

富士急トーマスランドって山梨のですか?


関西のUSJではないのですね?
山梨なら良いのではないでしょうか。
(週末に感染がそちらまで拡がれば別です)

こちらは関西ですが、兵庫県下・大阪府下(大阪市・堺市除く)は学校・幼稚園は今週1週間臨時休校です。
職場も時差出勤やマスク強制が多い状態ですが、すでにどこの店頭にもマスクが売っていないので電車内ではマスクの人は半分もいません。
しらずしらず感染拡大している可能性はあります。

山梨であってもマスク・手洗い・うがいはしておいた方が無難です。
    • good
    • 0

関東在住です。


やめて欲しいと思います。
わざわざ関東へ持ち込む危険を増やさないで下さい。

うちは関東と言っても北関東ですが、やはり新型インフルのニュースには敏感になっています。
普段インフルエンザの予防接種など受けさせたことはなく、今年の冬は子供2人共かかってしまったくらい脳天気な家族ですが、新型インフルは別です。

本当は今日、私の仕事が珍しく平日休みなのでTDLに連れて行こうかと思っていましたが、新型インフルを理由に中止です。
せっかく好いお天気なのに。

うちの子も6歳と3歳で、質問者様のお子様と同年代ですよね。
ですから中止(延期)にする辛さはわかります。

でも子供たちの健康・安全・安心には代えられません。

新型インフルが日本中に蔓延するのは時間の問題かもしれませんが、自分が原因の一角を担うのもイヤではありませんか?
    • good
    • 0

う~ん、悩みますよね。


もう間近に迫っていますし、キャンセルも迷いますよね。
でも0歳児ってのがちょっと心配ですよね。

やはりどの程度行きたいかにもよると思うので
上のお子さんたちやご主人と話し合って
行くと決めた場合、マスクなどは持っていかれたらいいと思います。

うちは関西から随分離れたところにすんでいますが
今日、0歳児が熱を出し近くの小児科にかかりました。
感染症外来に行ったわけではないので、
この小児科で我が子が新型インフルエンザと診断されたら、
この町の小中高、保育園幼稚園はすべて休校、狭い田舎ですので
誰が最初の感染者かはだいたい察しがついてしまうな・・・
肩身は狭くなるかもな・・・といらんことまで考えてしまいました。

せっかくの旅行ですので皆さんで相談してみて結論を出した方がよさそうですよね。
この時期に海外修学旅行を様子見(行くかもしれない)としている学校もあるようですしね。
一概にはなんとも言えない感じ・・・。
うちの場合、次回にすることで子供達が納得できたら延期にするかな。
そんなことを行っていたらどこへも出かけられないんですけどね。
    • good
    • 0

危険か危険でないかと言われると危険かと思います。


外に出て行く以上危険は大きくなるのが普通でしょう。

関西では今、お店等ではマスクばかりの姿が見られます。
それだけ関西の人は注意しているわけです。
ホテル等は消毒をしたりと気を遣っているところは多いでしょうが、
危険が自分に迫るかどうかなんてのは誰にもわかりません。

関東にいても同じ事ですが、わざわざ感染者が多く発見されるところへ行くほど迷惑なものはありません(関東の人の気持ちなったら(^_^;)の話です^^)
私は関西ですから…
すぐそこです…。
こんなに近くで感染者が…と思うと怖いですよ?

身近に感染者がいなかった時といる時と気持ち的に違うとわかりました。

私なら行きません。
特に小さい子供がいますのでなるべく危険度は避けたいです。

いつでも来れるではないですか^^

行ってもしも熱なんか出したら慌てふためて後悔するのは自分ですからね…。
私なら行きません。

内心…大丈夫じゃない?って言いたいところですけど(^_^;)
いろんな遊具とかまで消毒されてるわけではないですしね…
    • good
    • 0

 何時出ても可笑しくない段階に来て居ます、潜伏期から関西圏ですけど茨木市、八尾市の件は完全に当然起きたアクシデントです。


 拾わない保障もないし、当然貴方家族が報道さえる立場になるかは天のもが知る事実です。
 何処まで蔓延するかです、もう100人越えは時間問題ですし、アメリカの発症時点と似ているとか、4桁ラインも予想出来る所です、行きのは相当覚悟要りますけど、神戸で子どもと高齢者発症して居ると報道出て居ましたけど・・・・・
 人の移動が多い新幹線で首都圏もどうなるかです。こちらは関西圏ですが・・・・
    • good
    • 0

関東地区に感染者が全く居ないとは言い切れません。

ろくな検査、検疫が行われていなかった以上、何処に居ても感染する可能性はあります。
旅行する場合は、必要最低限の予防策を行っていれば、問題は無いです。手洗いうがい、マスク着用等をしっかりすることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士急・トーマスランド

幼児連れ家族3人でトーマスランドへ行こうと計画中です。
トーマスランドは富士急ハイランドの入園料・フリーパスとは別料金か、トーマスランドを目一杯楽しむにはどのくらいの時間を要するか、トーマスランドでのエピソード、他富士急ハイランド内のおすすめスポット・乗り物
以上、
だいたいでも良いのでご存じの方宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

山梨在住です。トーマスランドにはよく行きます。富士急ハイランドの中なので、富士急ハイランドに入れば誰でも遊べます。また、フリーパスを持っていればどれでも乗れます。ですが、幼児のお子様連れですと、トーマスランドの中のものは本人が乗りたがればどれでも乗れますが、富士急ハイランド内のものは年齢制限、身長制限などあり乗れないものも出てきます。親がそうゆうものに限って乗りたくても、子供だけ置いて乗るわけにも行かないので、大人用のアトラクションはこの際あきらめて、いっそのこと子供のために遊んだ方がかえって楽しめました。
トーマスランド内の乗り物はたしか、1回300円くらいだったと思うので、計算をよくしてみると大人は入園料を払って入園し、乗り物はそのたびお金を払っても安くなる時があります。(例えば両親とお子様1人だと、両親のうちどちらか乗り物に乗らず、写真やビデオ撮りにまわることがあるので、2人分のフリーパス払うのはもったいないときもあるかも)
トーマスランド自体は広くなく、子供とともに十分遊んで、お弁当を持っていって食べるなり、レストハウスで食べるなりしても、2~3時間とゆうところだと思います。うちの子供は、飽きずに遊んでいましたよ。
富士急ハイランド近くの観光地、道の駅などにはきっと割引券とかも置いてあります。
欠点は、雨の日にはほとんど遊べないことだと思います。
トーマス好きのちびちゃんたちにはたまらないところかもしれません。
参考になればいいのですが・・。
楽しんできてくださいね。

山梨在住です。トーマスランドにはよく行きます。富士急ハイランドの中なので、富士急ハイランドに入れば誰でも遊べます。また、フリーパスを持っていればどれでも乗れます。ですが、幼児のお子様連れですと、トーマスランドの中のものは本人が乗りたがればどれでも乗れますが、富士急ハイランド内のものは年齢制限、身長制限などあり乗れないものも出てきます。親がそうゆうものに限って乗りたくても、子供だけ置いて乗るわけにも行かないので、大人用のアトラクションはこの際あきらめて、いっそのこと子供のた...続きを読む

Q季節性と新型インフル予防接種の間隔

季節性インフルエンザの予防接種2回目を今月30日に控えています。
(ちなみに1回目は9日に接種しました。)

新型インフルエンザの予防接種が14日~に前倒しになりましたが、季節性と新型の接種間隔はどれぐらい空ければいいのでしょうか?

また季節性2回目を接種前に新型1回目を先に接種することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

1週間の間隔を空ければ新型も接種可能だと子供の主治医に聞きました。
季節性の2回目より先に新型の接種可能かは直接お聞きになられた方が良いと思いますよ。
1回目と2回目の間隔が(1週間から4週間)で接種可能ですので、2回目を早くしてもらうのも良い手段では?
参考まで

Qディズニーランドとトーマスランド

こんにちは。くだらないことで恐縮ですが・・・

来月2歳になる息子の誕生日に東京ディズニーランドに行く予定をたてていました。数年ぶりでもあったし、息子が最近ディズニーキャラに反応するようになったこともあって「いっちょ行ってみるか!」と私もワクワクしながら計画していました。
仕事が忙しい夫も、今年は息子の誕生日の週に合わせて有給休暇をすでに申請したようで、ちょっと早めの夏休みがとれそうだし、私は10月に出産予定で産んでからはまたしばらく遠出もできないから、今回は思い切ってオフィシャルホテルに1泊してのんびりしよう。。。なんて考えていました。

が、昨日夫と話ている時にウチの子供は電車が好きだよね~という話から、私がトーマスランドのことを教えたんですよね。そしたら夫は「誕生日にはディズニーじゃなくてトーマスランドに行く!」と言い出してしまいました。

トーマスランドには行ったことがないのですが、正直言って、混雑ぶりや子供の年齢や私の体の状態を考えたら、トーマスランドの方がのんびりと楽しめていいとは思うのです。

ただ数年ぶりのディズニーランドに浮かれまくっていた私は、いきなりの行き先変更案にすぐに納得できず、今だに悶々としている状態。。。交通費や宿泊費を考えたら金額的にも大して変わらないし。。。

決してトーマスランドが嫌なわけではないんです。不愉快な思いをされた方いましたら申し訳ありません。
ただ・・・ディズニーはやっぱりは特別というのかなぁ。気持の持ちようなんですがね。

そこでトーマスランドに行ったことのあるみなさん、こんなネガティブな私にトーマスだってこんなに楽しいよ!というお話を聞かせてください!

ちなみに息子は本物の電車は大好きですが、トーマスは「これ知ってる」くらいの反応です。ディズニーキャラも然りなんですが。。。(^_^;) 

こんにちは。くだらないことで恐縮ですが・・・

来月2歳になる息子の誕生日に東京ディズニーランドに行く予定をたてていました。数年ぶりでもあったし、息子が最近ディズニーキャラに反応するようになったこともあって「いっちょ行ってみるか!」と私もワクワクしながら計画していました。
仕事が忙しい夫も、今年は息子の誕生日の週に合わせて有給休暇をすでに申請したようで、ちょっと早めの夏休みがとれそうだし、私は10月に出産予定で産んでからはまたしばらく遠出もできないから、今回は思い切ってオ...続きを読む

Aベストアンサー

 トーマスランドは、富士急ハイランドもあるし、絶叫マシンが好きな人にはたまりません。
 妊婦さんという事ですので、こちらはちょっと・・・ですよね。
 トーマスランドにもトーマスルームのホテルがあるみたいですよ。(使った事はありませんが)
 HPがあったので、添付しますね。

参考URL:http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/attra/thomasland/index.html

Qはじめまして。よろしくお願いいたします。 2歳の子供がおりますが、子供が近所の子供と遊べずにいます

はじめまして。よろしくお願いいたします。

2歳の子供がおりますが、子供が近所の子供と遊べずにいます。

もともと人見知りが酷いのですが、遊びたい気持ちはあるようで、実際一緒に遊ぶような機会でも、一緒に遊ぶというのはまだ簡単ではないようです。

でも遊びたい気持ちは尊重してあげたくて、一緒に遊ばせたいと思うのですが…

私も人見知りでして、近所のママさんたちに入れないのです。

どう言う風に入っていけばいいのか、どうしたらいいのか、よく分からずに悩んでいます。

アドバイスやご経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子育てお疲れ様です。
まだ2歳ですから、焦らないで下さい。
まず、今までより少し早く家を出て、遊び場に一番乗りしましょう。
数人いる中に入っていくのは勇気がいりますが、先にこちらがその場にいれば、
1人2人と来る人が多分挨拶してくれるでしょうし、あなたも、挨拶できると思います。
そして思いっきり自分の子供と一緒に遊んであげて下さい。
楽しそうに遊んでいれば、人懐こいお子さんが近寄ってきたりします。
そうしたら、その子も交えて一緒に遊べばいいんです。
そうするとその子のお母さんも近よってきます。
そういうことを繰り返していくうちに、他のお母さんとも自然に話せるようになりますよ。
子育楽しんで下さいね。

Q富士急ハイランド内のトーマスランドの混雑度

土日のいずれかに、3歳半の子供を連れて富士急ハイランド内のトーマスランドに行く予定を立てています。初めて行くので勝手がわからないのですが、混雑度はどうでしょうか。(アトラクションがTDLのように何十分待ちとかあるのでしょうか)またトーマスランド内の全ての乗り物に乗り、その他もろもろ(食事や記念撮影など含)の大体の所要時間はどれくらいでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今日、来月で3歳になる息子を連れてトーマスランドに行って来ました。
10時半頃パーク内に入りましたが、すでに結構な人でした。

乗り物の待ち時間は、
「トーマスとパーシーのわくわくライド」「うきうきクルーズ」
うちの子はまだ2歳なので乗れませんでしたが「ロックンロールダンカン」が比較的混んでいて、
30分程度でした。でも子供の30分は長いんですよね、、、、。
その他は10分ほどで乗れました。
パーク内にあるトーマスやパーシーのモニュメントが記念撮影の定番ですが、みんな適当に列をつくって撮っていた感じです。

食事は、トーマスカフェというファーストフードレストランで13時頃食べましたがすぐに座れました。
でも、味的にも値段的にもお弁当を持っていった方がいいかな、、、と思いました。
レストラン内に持ち込みはできませんが、所々にお弁当を広げられる場所があります。
トーマスランドを出て、富士急内のレストランで食べてもいいかもしれませんね。

おみやげは、帰りに買いましたが、すごい人でゆっくり選べませんでした。

乗り物券に関しては、うちはまだ3歳未満なので参考にならないとは思いますが、
ひとつひとつ券を買って乗りました。だいたいが1人200円です。

すべての乗り物にひととおり乗って、写真を撮ったり遊んだり、食事をして、
おみやげを買って最後に観覧車に乗って駐車場に戻ったのは4時でした。

3歳くらいの子供にちょうどよい広さで、うちの子も大満足でした。

あと、行くまでしらなかったのですが今「のりスタ!」ののりのりパークというイベントをやっていて、働く車が展示されていて実際に乗ったりできるみたいです。
うちは帰りにちょっと寄ってみたのですが、
子供がもう眠くてグズグズしていたのでちらっと見ただけで帰りました。
乗り物好きのお子さんでしたら喜ぶと思いますよ!
10月3日までだったような気がします。(自信がないので確認してください)

以上、今日あった出来事をずらずら書いてしまいました。
長くなってしまいましたがすこしでも参考になればうれしいです。

今日、来月で3歳になる息子を連れてトーマスランドに行って来ました。
10時半頃パーク内に入りましたが、すでに結構な人でした。

乗り物の待ち時間は、
「トーマスとパーシーのわくわくライド」「うきうきクルーズ」
うちの子はまだ2歳なので乗れませんでしたが「ロックンロールダンカン」が比較的混んでいて、
30分程度でした。でも子供の30分は長いんですよね、、、、。
その他は10分ほどで乗れました。
パーク内にあるトーマスやパーシーのモニュメントが記念撮影の定番ですが、みんな適当...続きを読む

Q【国の子供支援で会社がダメになる】国が子供を産むと補助金を出したお陰で会社からの子供手当が廃止されま

【国の子供支援で会社がダメになる】国が子供を産むと補助金を出したお陰で会社からの子供手当が廃止されました。

これでは雇われサラリーマンの手取りは変わりません。

国が支援しているのは子供ではなく経営者になってます。

国の子供支援金が全て経営者の夜の飲み代やら高級車やら社長宅やら別荘やらが豪華になるだけでは?

Aベストアンサー

状況がよくわかりません。

>雇われサラリーマンの手取りは変わりません。
なら「廃止した会社」がワルですね。

>国が支援しているのは子供ではなく経営者になってます。
経営者が支援されてるのにその実態である子供に届いてないなら尚更ワルですね。

>国の子供支援金が全て経営者の夜の飲み代やら高級車やら社長宅やら別荘やらが豪華になるだけでは?
ワルなら他を犠牲にしてでも自らを肥やすでしょうね。

「廃止した」国に文句言うのがスジだと思います。ここでうだうだ書き込んでも
「なーんにも改善しません」つまりムダ

Q家族で富士急・トーマスランド格安利用作戦(駐車場/入場料/食事)

今度子供をつれてトーマスランドに行きます。(平日)
どうせいくなら効率よくリーズナブルに満足度120%を目差したいので詳しい方地元の方にお伺いしたく思います。

1:「トーマス号」に乗りたい
甲府から行くので河口湖に車を止め河口湖駅→富士急ハイランド駅
遊んでからまた電車で1駅戻って帰る。
を計画しています。
そこで河口湖駅周辺のオトクな駐車場を教えて下さい。
逆パターン、富士吉田駅まで車で行き100円P利用の方が
賢いでしょうか。

2:我々は絶叫系は毎日子供から聞いているのと心臓が弱いので
「トーマスランド」だけでいいんです。
そこで、大人は入場料のみ、アトラクションは1回ずつでいいかなーと思っているのですが、HPにトーマスランドの1回券などの情報がありません。1回券はあるのでしょうか、あるのなら料金を教えて下さい。
それによっては大人はメルマガ限定料金2300円(くらい?)のにするかの指標となります。

3:子供は上が4歳半、下のは1歳半の両方男の子です。
上はまあまあ問題ないかと思うのですが下のはトーマスランド内でも乗れないアトラクションありますか?
「僕も乗るー!」でギャーギャー泣くなら大人は交替で乗るかなーと。
どうでしょう?

4:食事は園内はあまり評判良くないようなのですが
子供連れで近くといったらやはりファミレスが無難でしょうか。
もしおすすめあればご伝授ください。
「吉田うどん」が個人的に気になっています・・・

以上です。
他にも行かれた方の感想投稿でも参考になりそうならなんでも
UP希望します。欲張り貧乏ファミリーにお恵み投稿を!

今度子供をつれてトーマスランドに行きます。(平日)
どうせいくなら効率よくリーズナブルに満足度120%を目差したいので詳しい方地元の方にお伺いしたく思います。

1:「トーマス号」に乗りたい
甲府から行くので河口湖に車を止め河口湖駅→富士急ハイランド駅
遊んでからまた電車で1駅戻って帰る。
を計画しています。
そこで河口湖駅周辺のオトクな駐車場を教えて下さい。
逆パターン、富士吉田駅まで車で行き100円P利用の方が
賢いでしょうか。

2:我々は絶叫系は毎日子供から聞いてい...続きを読む

Aベストアンサー

うちもトーマス号に乗って富士急ハイランドに行きましたよ!。(2年前くらいの情報です。)
子供達のテンションは↑↑でしたね。
おまけにトーマスランドの電車にも何度も乗れて十分楽しめました。

(1)
しかし、うちは夫婦と子供3人で行ったのですが、河口湖駅発で電車には私と子供達、主人は車で富士急まで走ってもらいました。
私も帰りも元気なら電車でと思っていたのですがはしゃぎすぎた子供達は帰りも電車は無理でした。
(うちは田舎ものなのでほぼ車の生活ですので子供の頭には帰りも歩くの~って感じだったと思います。車に乗るなり爆睡でした)

駅からトーマスランドまでは(駐車場からトーマスランドもですが、)子供の足では結構遠いなと感じました。
富士急の駐車場に一日留めても1000円ですからね。
途中でお昼寝タイムとかもできそうですし・・・。
寒さ対策や雨対策なども車に入れておけば大人だけ取りに走るってこともできますし・・・。

また、河口湖駅のほうが始発なので駅に停車している時間が長いように思います。
私が行ったのは2年前くらいですが改札の反対側ホームにトーマス電車がすでに来ており、
線路に下りてわたって行く感じでしたので電車の顔の部分で記念撮影ができました。
これは始発ならではかなと思います。
(当時、河口湖駅の前が工事中でして、駅ともども新しくなっていたらこの限りではないかも。)

(2)
2年前の情報で申し訳ないですがその頃はト-マスランドの中に券売機がありました。
フリーパスがない場合、その都度そこで券を買って乗っていたようです。
うちは当時娘5歳・息子3歳・娘1歳でしたがトーマスランドに行くまでに
観覧車に乗りたいやらコーヒーカップに乗りたいやら言っていたのでおとなしくキッズパスを買い与えました。
大人は質問者様のおっしゃるとおり、メルマガ会員になりキッズパスで少し安めに抑えた記憶があります。
キッズパスには(微妙にうつる)顔写真がついてしまうので貸し借りはできない気がします。
安く抑えるには乗り物に乗る大人はキッズパスを、
乗らない大人は入場券のみを買って乗りたいなら1回券を買うのがいいかもしれませんね。
うちはゴーカートなども乗せてあげたいなと思ったのもあって夫婦でキッズパスにしました。

(3)
1歳半なら特に怖がるってこともないと思うのでどれでも大丈夫かもしれません。
当時5歳の娘が怖がったのがロックンロールダンカンでした。
結構急に下がったりするのでそういう乗り物に慣れていない娘の顔が一瞬凍っていました(笑)。
ちなみに当時1歳だった娘が一番楽しんだのは乗り物でなく、トーマスやパーシーのモニュメントでした。
上ったりおりたり、一番写真が残っています。(乗り物は上の子たちにつられて仕方なく乗っていた感があります(笑))。

(4)
お昼はトーマスランドの中で食べました。
おいしいかといわれれば微妙ですが、小さな子供を抱えて園を出るということは考えませんでした。(トーマスランドは入り口から遠いです)
トーマスランドから園の外が見え、この辺に通用口があれば便利なのに・・・と思いました。
うちは私が1歳児とトーマスやパーシーのモニュメントに、上の子たちとパパは乗り物にって感じで行動していました。

また、わくわくライドは時間によってトーマスが登場しないときがあるようです。
うちが行ったときはトーマスの運行がすでに終わっていてパーシーとレイディーでした。
また、わくわくライドの終点がショップ入り口なのでうちはしばらくそこで足止めでした。
ジオラマとかがあって子供には大変魅力的な場所のようです。

最後に、今年は暖かいようですがうちがいった(たしか)2月ごろはとても寒く、
スキーウエアーの上下で行動していました。(当方、雪国の人ですが耳が凍る感覚というのをはじめて体験してしまいました。)
おかげで寒さも手伝ってか空気が澄んでいて富士山がとてもよく見えました。

長くなりました。楽しんで行ってきてくださいね。

うちもトーマス号に乗って富士急ハイランドに行きましたよ!。(2年前くらいの情報です。)
子供達のテンションは↑↑でしたね。
おまけにトーマスランドの電車にも何度も乗れて十分楽しめました。

(1)
しかし、うちは夫婦と子供3人で行ったのですが、河口湖駅発で電車には私と子供達、主人は車で富士急まで走ってもらいました。
私も帰りも元気なら電車でと思っていたのですがはしゃぎすぎた子供達は帰りも電車は無理でした。
(うちは田舎ものなのでほぼ車の生活ですので子供の頭には帰りも歩くの~って...続きを読む

Qインフル?風邪?

6歳の娘が昨夜9時頃から37.5℃の熱を出し、今朝は38.3℃で休日診療に行ってきました。
簡易検査もしましたが陰性。薬なしで今日は様子を見て明日再受診になりました。ただ、簡易検査なので陰性と言っても陽性になることもあるんですよね…?。周りでインフルが流行っているようなら、陰性であっても薬を処方しますが…と言われましたが、もしウイルス性の風邪でも
インフルで処方された薬を飲んで大丈夫なものなんでしょうか?

それが心配で今日は薬は貰いませんでした。
ただ、不安が取れず夜に再度違う病院で検査を予定しています。
48時間以内に服用がベストなんですよね?
今ではタミフル・リレンザがありますが、無い時代ってどうしていたんでしょうね・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご心配ですね。
38度を超えていますから、インフルエンザの可能性もかなりあるでしょうね。
一応、タミフルはただの風邪の人が飲んでも大丈夫ということになっているようです。
医療従事者の方の中には、予防のために発症していなくても少量飲む人もいるとか。
だから、質問者さまご自身がタミフルの安全性そのものに対してあまり不安がなければ、飲んでおくというのも一つの手かもしれませんね。

簡易検査だと、本当は感染している場合でも30%くらいは検出できないようです。
症状が出てから12時間~24時間がいちばん検出率が高いとか聞きますが、症状がいつから出ていたかなんて正確にはわかりませんし・・・。

うちも実は下の子が1ヶ月くらい前に熱が5日くらい続いたことがありました。
熱に気がついてから14時間後に検査して陰性。
あまりに熱が続くので3日目に検査して陰性。
結局決め手不足でタミフルは出ませんでしたが、あとから聞くと同じ時期に保育園の同級生は同じような感じで熱が続くため1~2回検査しても陰性だった人が何人かいました。
そのときの風邪は私にも移り、熱は低いもののかなり重症だったのであれは本当はインフルエンザだったのではないかと思っています。

それから2週間後に上の子が発熱し陽性となって、私は下の子にもいっそ移って欲しかったので制限しないで二人で遊ばせていたのですが、下の子には全く移りませんでした。
それを考えてもやっぱり1か月前の下の子のアレはインフルエンザだったのではないかと。

簡易検査をあてにするのはホドホドにして、症状が重ければ薬を飲んでおいたほうが無難かもしれませんよ。
上の子は早くタミフルを飲んだためか、24時間後くらいにはもう熱が下がっていました。
お大事になさってくださいね。

こんにちは。
ご心配ですね。
38度を超えていますから、インフルエンザの可能性もかなりあるでしょうね。
一応、タミフルはただの風邪の人が飲んでも大丈夫ということになっているようです。
医療従事者の方の中には、予防のために発症していなくても少量飲む人もいるとか。
だから、質問者さまご自身がタミフルの安全性そのものに対してあまり不安がなければ、飲んでおくというのも一つの手かもしれませんね。

簡易検査だと、本当は感染している場合でも30%くらいは検出できないようです。
症状が...続きを読む

Q初めての富士急ハイランド(トーマスランド)

5才と8才の男児と夫婦で関西より車で富士急ハイランドへ遊びに行こうと思います。
来年の5月下旬の土日です。

富士急ハイランドは初めてです。
目的はトーマスランドで、絶叫系は乗る予定なしです。
主人と長男はガンダムのアトラクションに興味があるようです。
次男がトーマス好きを卒業する前に、最初で最後と思い旅行を計画しました。
宿泊はハイランドホテルのトーマスルームを予約しました。

ここで質問です。

・いくつかアトラクションを利用するなら、フリーパスを買ったほうが良いでしょうか。
・もし当日が雨だった場合、トーマスランドは楽しめませんか?
・GWでなければ朝早い時間に到着していなくてもすぐにチケット購入できますか。
・2日目、近場で家族で楽しめるおすすめスポットがあれば教えてください。

以上です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

山梨在住です。
トーマスランドのみ、絶叫系が乗れないならば入場券のみでいいでしょう(近くのコンビニ等で割引券があると思いますので利用するといいですよ)。しかし富士急はギネスにも載っているようなアトラクションもあるので初めての富士急ならば存分に楽しまれるのがよろしいかとおもいますよ。

雨だったら正直楽しめません。

GW以外ならばすぐにチケットは買えると思います。私は普通の土日で今まで待ったということはありませんでした。私のいつものパターンですが、富士急方面に遊びに行くときは必ず吉田名物うどんを食べてから遊びに行きます。トーマスランドのみで遊ぶならばそのくらいの時間でも大丈夫ですよ。

近場には 富士五湖 富岳風穴 鳴沢氷穴 富士山5合目(5月ではまだいけないかも)吉田のうどん(うどんマップが富士吉田市役所のHPで確認できます)吉田ではないですがB-1グランプリをとった「鳥もつ」があります。
少し足を延ばして、御殿場のアウトレット、まかいの牧場、朝霧高原(もちや遊園地)。
遊ぶと言うよりは、「見る 食べる 買う」 が多くなるかもしれないですね。

Qインフル後の登園

3歳の子供ですが、木曜夜に発熱し、金曜日に受診。インフルエンザでした。
幸い土曜には熱も下がりました。
月曜に病院に行き、治癒証明をもらう予定ですが、そのまま月曜日から保育園は早すぎでしょうか。

熱が下がってから2日以上経っているので、夫は大丈夫といいますが、早すぎるような気もします。

病院では熱が下がってから2日以上で治癒証明書を発行してくれ、保育園の規定では、症状がなくなり治癒証明書があれば登園可能となっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

治癒証明書があれば、登園はできますよ。
ただ子供は、菌が完全に消えるのに、5日位かかる事があるそうです。
大人に比べて、保菌期間が長いようです。
だからといって、仕事もそんなに休めませんよね。
なので、預けても大丈夫ですよ。
治癒証明書がでてすぐ、みな預けてると、思いますよ。
質問者さんが、まだインフルエンザにかかって無いのでしたら、しばらくは家でも、マスクしていた方が良いですよ。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報