アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前、某化学工場に入社しました。

有機溶剤を扱うことが多いのですが、そのせいか最近、体調が優れません。
主な症状は頭痛、胸の圧迫感、倦怠感です。(性欲も若干落ちてます)
元々頭痛持ちで週に1、2回はあった(頭痛薬服用)のですが、最近はほぼ毎日です。
日によって頭痛の度合いは違いますが。
薬も毎日飲むと効かなくなるというので、ほんとにヒドイ時だけ飲むようにしています。
でも、今までは飲めば効いたのですが、飲んでも効かないことが多いです。頭痛の痛みも前とは違う気もします。

防毒マスクは状況により使用しますが、高濃度でない限りしません。(する人もいません)
工場建屋内の作業ですが、建屋自体小さく、窓や扉を解放しているので換気は悪くはないです。でも、風の流れで少しこもってる時もあります。
濃度としては薄いのでしょうが、建屋内には基本的に溶剤の匂いが多少します。

微量でも継続的に吸い込んでいることになるので今後の健康被害が心配です。
特に慢性中毒になるのが怖いです。
作業内容によって結構吸い込んでしまうこともあり、クラクラすることもあります。

このままこの仕事を続けた場合のリスクはどんなことがあるでしょうか?
また、対策はどんなことがあるでしょうか?マスクは必須として他にあれば…

扱っている溶剤は、イソプロピルアルコール、ノルマルヘキサン、ノルマルヘプタン、メタノール、酢酸エチル が主で、たまーにトルエンです。


溶剤ではありませんが、塩酸やギ酸も扱っていて、これで咽たりするのですが、大量に吸い込むとどんな危険があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ



会社で健康診断受けていますか?
健康診断と同時に有機溶剤検査も行います。
有機溶剤検査をしていないとなると会社としての従業員の安全管理が疎かだと思われます。
有機溶剤中毒防止規則に違反してることになると思われますが・・・
有機溶剤や粉塵等を吸収する吸塵ダストは設置されてますか?
自然換気は周辺住民の健康被害もあるので注意が必要となるんですよ。
安全装置に投資する費用をケチるような経営者が居る会社じゃ危ないかも・
有機溶剤を長期間扱ってると肝機能が悪くなりますよ。
有機溶剤は鼻からだけでなく皮膚呼吸してるので皮膚からも入ってきます。
なので防毒マスクしても皮膚から有機溶剤の成分が侵入してくるんですので注意して下さいね。
また塩酸等の長期吸気だと慢性閉塞性肺疾患になる可能性がありますね。

以上のことで有機溶剤や塩酸等の揮発成分を吸収する空気清浄機みたいなのを作業場に設置するよう要望してみるしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入社2か月後でしたか、健康診断は溶剤検診と一緒に受けてました。
結果は異状なしでしたが、その頃はまだ頭痛などの症状は…あったのかもしれませんが今みたいに酷くはないです。
今後も定期的に健康診断はあるみたいですが異常がなくてもやはり心配です。

体のことを考え転職しようと思います。

お礼日時:2014/01/31 21:40

長期間だと脳がやられます

    • good
    • 1

中枢神経を損ない、


更には、
脳が溶けだして、
オシャカになってしまう可能性があります。
永年勤続の現場スタッフで
春秋の健康診断で指摘されている人がいるようであれば、
転職をお勧めしたいです。

福島の原発では、最前線で働く人は
高額のギャラが得られているようですが
【命あっての物種】です。
原発のようなギャラは得られていないでしょうから、
ここはサッサと、
オサラバしましょう。
それがベストです。

ほぼ毎日、
シンナー遊びを行っているようなもので、
健康にいい道理がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

永年勤続している人で健康診断で有機溶剤関係で指摘されてる人がいるとは聞かないです。
が、他の人が大丈夫でも自分が大丈夫とは限らないので転職を考えることにします。

お礼日時:2014/01/31 21:47

たとえば、風邪のウィルスが体に入っても、


風邪をひく人もいれば、ひかない人もいる。
風邪をひいても、軽い人もいれば、重い人もいる。

有機溶剤も同じことです。
少しの量で、症状がでて、重くなる人もいれば、
比較的、平気な人もいる。

質問者様は、敏感な人のようです。
となれば、他のひとがマスクをしていないから、
自分もしないというのは、自殺行為ですよ。

それに、他の人もコメントしていますが、
そもそも、質問者様にあっている仕事とは思えない。
健康第一です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分には向かない仕事だと思いますので転職をしようと思います。

お礼日時:2014/01/31 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!