iMovie09を使っています。ソニーのcx120から動画(SD画質)を読み込ませて編集するのですが,ライブラリ上ではきれいな画質で再生されるのですが,動画ファイルにしたり,DVDに焼いて再生したりすると,画質がぼやけたように悪くなってしまいます。プロジェクトをフルスクリーンで再生したときに画質は悪くなってしまっているので,プロジェクトライブラリにファイルを持ってきた時点で圧縮がかかっているのか,画質が劣化しているようです。これ,どうにかならないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DVDの規格に対応したDVDにしたから、画質が落ちただけなのではありませんか?



DVDはどのDVDプレーヤーでも再生ができるように画面サイズ規格が統一されています。
なので、ハイビジョンクオリティのビデオカメラからハイビジョンでiMovieに取り込んでも、iDVDでDVDにするとDVDの規格である720×480に変換されます。これを普通に元のビデオカメラの画質と比べればぼやけますが・・・
これではありませんか?

1920×1080や1280×720で普通のDVDにすることはできません。
普通じゃないDVDにハイビジョン映像を20分ほど入れることもできますが、パソコンでしか再生できません。

なお、iMovieとiDVDでは普通のDVDしか作る事ができません。

この回答への補足

iMovieで読み込んだmovファイルをadobeプレミアで編集していく作業を取ったのですが,この場合は,キレイな画質で編集でき,DVDにもキレイな画質で焼くことが出来ました。
動画編集に伴うわずかな画質の劣化はいたしかたないと思うのですが,このiMovie09は,許し難い劣化なのです。輪郭はぼけ,とても見られたものではありません。

補足日時:2009/05/18 23:06
    • good
    • 1

補足要求2:


「ソニーのcx120から動画(SD画質)を読み込ませて」の「SD画質」というのは、スタンダードサイズ(比率4:3)のことですか?
「最大の1280×720に設定しても」の1280×720は、比率4:3ではありませんが、比率を合わせない理由はあるのですか?

> 画質の向上は見られませんでした。

私は補足説明を求めているのであって、「こうすれば改善するよ」というアドバイスをしているわけではありません。あしからず。

この回答への補足

カメラ側の画像サイズが16:9なので,メディアブラウザの設定画面で1280×720が最大になります。

補足日時:2009/05/18 22:11
    • good
    • 0

補足要求:


iMovieの「共有」メニュー「メディアブラウザ」で、公開サイズはいくつ×いくつになっていますか?

この回答への補足

確認したところ,どのサイズにもチェックは入っていませんでしたが,最大の1280×720に設定しても画質の向上は見られませんでした。

補足日時:2009/05/18 20:41
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qimovieに静止画像を取り込んだ時の画像の粗れ

静止画像(Power point)からimovie4に画像を取り込んだ場合、かなり画像が粗くなります。
フォトショップで300dpi程度で加工して(640×480)imovieに持って行っても、画面上ではロゴや画像などの細かな文字やテキストがつぶれてジャギーが出てしまいます。
これはimovie4の特性なのでしょうか?
それとも「Final cutpro」などの上級ソフトを使用すればこのような事が解決になるのでしょうか?
静止画像にジャギーが出てパワーポイントの画像情報が読めなくて困っています。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

> でも例えばグラフや少し細かな表などを映像として 表現する場合にはプロの方はどのような処理のされ方をているのでしょうか?
それともまだここまで細かなものをPCの映像上で表現するのは今の技術ではかなり高度なレベルの技術と設備が必要なのでしょうか?

いえいえ、そんなことではなく、必要なのは工夫と根気です。手っ取り早いのは「イラストレータなどのソフトで作り直す」、これが一番です。
このときに、細い線は太く、小さい文字は大きく、明朝体はなるべくゴシック体に、みたいなことをやります。また見やすくするためにフチやら影やらをつけます。これをフォトショップの 640×480(720×540でもよい)の画像に貼付けて PICT または JPEG の形式で書き出し、FinalCutPro でも iMovie でもまあ、なんでもいいですが映像編集ソフトに持ち込んでビデオに出力して、テレビモニターで確認し、見づらければまたやり直し、という、地味な作業を繰り返します。
まあ、高機能のソフトでボタン一発、パッなんてのもありでしょうけど原理を踏まえて手間ひまを惜しまなければ、別段高価なソフトも設備も必要ではない、と言うことです。

> でも例えばグラフや少し細かな表などを映像として 表現する場合にはプロの方はどのような処理のされ方をているのでしょうか?
それともまだここまで細かなものをPCの映像上で表現するのは今の技術ではかなり高度なレベルの技術と設備が必要なのでしょうか?

いえいえ、そんなことではなく、必要なのは工夫と根気です。手っ取り早いのは「イラストレータなどのソフトで作り直す」、これが一番です。
このときに、細い線は太く、小さい文字は大きく、明朝体はなるべくゴシック体に、みたいなことをやります。...続きを読む

Qimovie09で映像を取り込むと画質が落ちてしまいます。

皆様
宜しくお願いします。

iphotoの書き出しメニューよりスライドショーをm4v形式にて書き出しました。
この際、サイズは書き出しの時に出るダイアログにありましたディスプレイサイズ(1064×800)で書き出しております。
このファイルをQuicktimeで再生しますと、非常に綺麗で満足いくものなのですが、タイトル等を映像の前後に入れたい為、imovie09へ取り込み、プレビュー機能でフルスクリーンで見ると、画質が明らかに悪くなっております。
元のファイルと、imovieに取り込まれたファイルのサイズは全く同じ状態であります。
これはimovieの仕様なのでしょうか?しかしファイルサイズが同じで画質がハッキリ違うという理由が分かりません。
最終的にはiDVDでDVDを作成したいと思っております。
どなたか、最後迄綺麗な画質で完成させる方法をご教示頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>最終的にはiDVDでDVDを作成したいと思っております。

DVDの画素数は720×480です。
これ以外の画素数ではDVDの規格上プレーヤーの互換性がありません。
なので、今の計画のままでは最終的に必ず劣化します。

ところで、iMovieの環境設定のビデオ設定はどうなってます?
デフォルトでは960×540で取り込むようになっていると思います。
最大にすると少しよくなりますが、DVDにすると先ほど書いたように必ず720×480になるので、劣化します。

きれいに見るためには、
ノートタイプのMacBookなどをテレビに赤白黄色のケーブル以外のデジタル系ケーブルでつないでQuicktimeで再生するのが最もきれいだと思います。
本当はブルーレイがいいけど、Macはまだ正式に対応していないし、ディスクを作ったとしてもDVDと比べ一般的ではないですからね。

QiMovieで作成したクレジットがぼやける!

はじめまして。

iMovieで友人の結婚式で流すエンドロールを作成しています。
“クレジットのスクロール”を使って、作成しているんですが
再生した時に文字がぼやけてしまいます。
なおかつ、すごい早さで流れてしまい、全然文字が読めない状況です。

文字数の制限などがあるんでしょうか?
流す早さはかえられないんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

私自身はiMovie08は単純なムービー管理にしか使っておらず、参考意見として。
AppleのHPから旧バージョンであるiMovieHDがダウンロードして使えます。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imovieHD6.html
私はムービーの編集は専らこちらを使っています。
今のところ文字がボケるような事は経験していません。
まぁ既に08で編集しているから再度同じように編集するのは面倒でしょうけど、短いテストムービー等で一度検証してみて08より良いようなら再度編集する価値はあると思います。

QiMovieの動画編集での動画のサイズ変更

Macのバージョン10.6.4を使用。
今iMovieで動画の編集を行っているのですが、イベントのところにある動画をプロジェクトの方にコピー(ドラッグ)すると、ビューアのところでズームの様になってしまい、
困っています。他の質問箱の回答を見ると、取り込んだムービーと、プロジェクトのアスペクト比を同じにすればよいと書いてあり、実行したのですが解決できません。または、その操作が間違っているのかもしれません。どなたか回答の方よろしくお願い致します。
ちなみに、iMovie09を使っています。

Aベストアンサー

> 2、取り込んだムービー(元の動画、イベント欄にある動画と解釈)の上で右クリックし、「プロジェクトの情報...」を見てアスペクト比が『iPhone(3:2)』であることを確認し、

それは名称どおり「プロジェクトの情報」であって、素材ムービーの情報ではありません。素材ムービーのアスペクト比がいくつかは、そしてプロジェクトのアスペクト比と一致しているかは、いまだに不明です。

なお、「プロジェクト情報」ウインドウで、「最初のビデオの配置方法:」を「フレームに合わせる」にしておくと、新しくイベントから配置するとき、「ズームのよう」になることはなくなります。その代わりアスペクト比が一致していないと、黒い帯が、上下か左右にできます。
すでに配置したクリップについては、対象の範囲を選択してから、「ウインドウ」メニュー「切り取り、Ken Burns、回転」を選ぶと、ビューアエリア左上に、下図のタブが現れるので、そこから「全体表示」を選ぶと、「ズームのよう」でなくなります。

QビデオカメラからMacへ動画保存する方法

SONYハンディカム(HDR-CX370V)で撮影した動画をMacに保存する方法
Mac(os x 10.6.8)
iMovie(09)

以前までwinを使用して最近Macに乗り換えた素人です。

質問です。

(1) SONYハンディカム(HDR-CX370V)からMacに動画を保存する際に
使用しているiMovieなのですが、約3時間程度の動画内容でしたら
2時間くらいかかります?
何か、サクって短時間で保存できる方法があれば教えていただきたいです。


(2) 以前までは動画をwindeで保存(外付けHDD)していました。その際は
SONYのPMBを使用していました。

が、Macに乗り換えて、外付けHDDを単純にMacで開いても動画はみれません。
(MacではPMBが無い為なのですが。。。)

そこでwin時代にPMBで外付けHDDに保存した動画を
簡単にMacでも開ける方法を教えていただきたいです。


現在、方法がわからず、winに外付けHDDを接続して
動画をハンディカムに保存。

ハンディカムに保存した動画をMacに接続して保存。

あちこちUSBを差し替えて長時間かけて
動画をwinからMacに移行させてます(涙

どなたかお助けくださいm(_ _)m

SONYハンディカム(HDR-CX370V)で撮影した動画をMacに保存する方法
Mac(os x 10.6.8)
iMovie(09)

以前までwinを使用して最近Macに乗り換えた素人です。

質問です。

(1) SONYハンディカム(HDR-CX370V)からMacに動画を保存する際に
使用しているiMovieなのですが、約3時間程度の動画内容でしたら
2時間くらいかかります?
何か、サクって短時間で保存できる方法があれば教えていただきたいです。


(2) 以前までは動画をwindeで保存(外付けHDD)していました。その際は
SONYのPMBを使用していました。

が、Ma...続きを読む

Aベストアンサー

はい! 私も全く同じ状況で悩んだものです。


1)iMovie

やたら手間と時間がかかる割に、とても画質が落ちるのでお勧めしません。
せっかくHDR-CXで撮ったのにiphoneか何かで録ったほうがいいというくらいのレベルです。
全然手軽ではありません。

2)PMB→mac

これは色々調べましたが結局できませんでした。

一番手軽で最良の方法は 

PMB→DVD化→macのhandbrakeを使ってmac内に保存

このほうが良質なマスターを残しておいてMACでは気軽に観られる。



まだまだPCの世界は動画管理、処理に苦労しますね。
結局私はsonyのレコーダーを買いましたよ。
今までの苦労は何だったんだというくらい楽です。

QiMovieでのタイトルの背景の変更

iMovieで撮ったビデオの編集をしています。
その際、画像と画像の間にタイトルを入れたいのですが、タイトルのバックが標準だと黒になっているようで、それを写真などに置き換える事は分かるのですが、標準を黒ではなくて白に変更したいのですが、これは可能でしょうか?タイトルの前の画像を白でフェードアウトして、そのままタイトルも白背景、そして次の画像に白でフェードインをしたいんですが、上手く行きません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本当は正式なやり方があるのかもしれませんが、分からないのでANo.1さんと同じようにやっています。
ただ、白とっても色濃度とか輝度とか微妙に異なりますので、何かのソースとかから転用するのではなくiMovieで作成しています。
iMovie HDでの手順としては、
何でもいいので素材をビルドし、編集モードのトランジッションで「ウォッシュアウト(白でフェードアウト)」を選んで実行します。
できたファイルの最後の位置に再生ヘッドを持ってくると白い画面になりますので、編集メニューの「静止画フレームの作成」を実行すると、クリップエリアに5秒の白い静止画ができます。
それをファイルメニューの「書き出し」の「ムービーの圧縮形式:高品質」で書き出します。これでiMovieに適した白色の5秒のムービーが作成されます。
5秒の白い静止画を編集メニューの「コピー」「ペースト」をすると5秒の静止画が2枚で10秒、繰り返すと3枚で15秒、4枚で20秒・・・・・できますので、それで必要な秒数を書き出せます。(何秒のものでも、実際に使うときにクリップエリア内でコピペやカットして好きな長さにできますが・・・)
ムービーをウォッシュアウトで終わらせた後にこの静止画を挿入すれば、自然な白で終わる事ができます。ウォッシュイン(白でフェードイン)の前に挿入しても同様に自然な白で始められます。
iMovie8の場合は、使ってない(サムネの生成に時間がかかり過ぎる等、あまりにも使い難いため)ので分かりませんm(__)m

本当は正式なやり方があるのかもしれませんが、分からないのでANo.1さんと同じようにやっています。
ただ、白とっても色濃度とか輝度とか微妙に異なりますので、何かのソースとかから転用するのではなくiMovieで作成しています。
iMovie HDでの手順としては、
何でもいいので素材をビルドし、編集モードのトランジッションで「ウォッシュアウト(白でフェードアウト)」を選んで実行します。
できたファイルの最後の位置に再生ヘッドを持ってくると白い画面になりますので、編集メニューの「静止画フレームの...続きを読む

QiMovieでの左寄せエンドロール

皆様、いつもお世話になっております。
今回友人が結婚するので披露宴で流す映像を作成中なのですが、
出席者のエンドロールを・・・との要望がありました。
写真を左半分に寄せ、右半分に出席者のエンドロールという感じですが、
iMovie単体では不可能でしょうか?
過去検索でどうも探し出せなかったので、既出であればすみません。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

使用環境
Macbook Intel Core2Duo メモリ2GB
OSX10.4.11
iMovie06

Aベストアンサー

スクロール>クレジットロール(中央揃え)
で、文字入力欄の下側だけに文字を入れると右画面に表示できます。
右画面内で左寄せになっちゃいますけど。

(中央揃え)じゃない方のクレジットロールでやると、右寄せにはなるけど頭に点線がついちゃうみたいです。
左画面に左寄せならこちらの上段のみ入力で可能。

ちなみに(中央揃え)の方で上段のみ入力すると左画面の右寄せになります。

右画面で右寄せは多分不可能です。
どちらにしろ細かい位置指定は不可能と思われます。

QiMovieの編集の続きを別のパソコンで行いたい

iMovieで動画の編集をする際に、途中まで編集を行って続きを他のパソコンで行いたいのですが、
「共有」で動画を書き出して、別のパソコンのiMovieで開くと、編集画面には音声もテキストも統合されたプロジェクトが表示されてしまいます。
プロジェクトの編集パーツを保ったまま、別のパソコンでデータを共有することは可能でしょうか?

iMovie'09(バージョン8.0.6)を使用しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デフォルトのままならあなたのアカウントのユーザフォルダのムービーフォルダにiMovieプロジェクトとiMovieイベントフォルダがありますからそれを丸ごとコピーして別のMacのiMovieに読込ませます。

>「共有」で動画を書き出して、別のパソコンのiMovieで開くと、編集画面には音声もテキストも統合されたプロジェクトが表示されてしまいます。

書き出しは要するに編集したムービーを最終的な形(DVD-VideoにするとかiPodやiPhone用)にすることなのでこれを編集するのは結構メンド臭いです。

Qビデオカメラの動画をMacに取り込む方法を教えて!

Victor GZ-MG275のビデオカメラのデーターをMacのiMovie HDに取り込みたいのですが、
接続すると静止画だけが、自動的にiphotoに読み込まれ、動画が全く読み込まれずとても困っています。Victor側に連絡しても、「自動的にiMovieに取り込まれます」と言わればかり、それ以降の操作はMacに連絡して下さいとのこと、Macサポートは料金が掛かるので断念。涙)
ビデオカメラとMacはUSBケーブルで繋げています。電源をオンにし、(パソコンで見る)(バックアップする)などをしてみるのですが、動画は、全く読み込まれる気配がありません。静止画だけが、読み込まれるのは、動画読み込みに必要な何かが必要なのか、やり方が間違っているのかすらわかりません。どなたかMac、パソコンに詳しい方、知識の乏しい私に分かり易く、教えて下さると本当に助かります。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

最近のビデオカメラはUSBで動画を取り込むことができます
しかし古いものは1394(FireWire)のみです(Windowsも同じ)
静止画しか取り込めないのはそのためでしょう
解決方法は
1394のコードを購入
私はパナソニックですが1394のコードを購入し解決しました

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報