この人頭いいなと思ったエピソード

また捏造ですか?「鳩山氏が麻生総理より人気上回る!」
社内の電話アンケートで2000件の調査を実施したと言ってますが
スポンサーやテレビ局の思想信条でストックしてある顧客に電話しても意味ないし、中国、韓国側の鳩山氏がパチンコやサラ金業者のスポンサーになつている報道番組で突然人気が出るのは理解できますが、
何もやっていない鳩山氏が突然人気がでるものでしょうか?
これって洗脳誘導ではないでしょうか?
本当の国民投票を出来ない事を口実にやりたい放題と思いますが皆さんどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

人気投票ならば、その可能性は充分にあるでしょう。

当然ながら、現政権に満足していなければ「何でもいいから・・・」と思ってしまうのが人間心理ですしね。
たぶん、鳩山氏でなくとも「北野武さん」でも、もしかしたらそのくらいの数字になるのかも知れません。
つまり、鳩山氏を好きな人と何でもいいから政権交代して欲しいと思う人の双方の票が入るわけですから、あり得ると思います。

それに電話アンケートの場合、その1つだけを質問することはなく(たぶん)自民党の批判的な質問をした後に「では、最後に・・・」などとやっているのでしょう。
このようなアンケートは質問内容が公表されないですから、どんな誘導尋問も可能です。

それよりも普段は「選挙は人気投票ではない」と批判しながらも、安易に人気投票をすることが、そもそもの「人気投票」を容認する情報操作でしょう。

人気投票でないと、政権交代なんてあり得ないですからね。
    • 0
    • 0

知りませんよ、そんなこたあ。

洗脳とか世論誘導とか、大風呂敷を広げるんなら
せめて根拠くらいは提示してください。
でないと回答のしようがありません。
捏造と騒ぐあなたこそ何の根拠があるのですか?
なんとかちゃんねるじゃあるまいし。
    • 0

マスコミを信用する価値なんて全くありませんよ。

NHKで国会中継を見て、夕方の麻生総理を叩くニュースを見れば前後の発言を切り取られたものだと分かるレベルの言葉狩りまでやってるんですよ。

それどころかスポンサーのない筈のNHKまで、「JAPANデビュー」とか何とかいう長期の番組で日本の台湾統治などを完全に中国共産党寄りにして、しかも、台湾の人のインタビューまで歪め、インタビューを受けた本人まで怒っているのにNHKは捏造、偏向、印象操作を認めない、さらにさらに完全にその行為自体が禁止されてるサブリミナル効果を狙ったような演出までしている、もはやテレビで信じていいのは生放送の国会中継と天気予報だけ。

日本に放送法を守っている放送局は存在しない。
    • 0

この質問が参考になります。

麻生内閣支持率がマスコミとネットで乖離している理由
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4656790.html
    • 0

茶化し過ぎましたでしょうか。

数字は踊らされるものではなく
数字は読むものでもあります。
貴方が言うように「鳩山氏が麻生総理より人気上回る!」
という捏造報道をしているとして
それをすることによってどういうことがおこり、もしくは起こらなくなり
それによるメリットがある政党はどこであるでしょうか?
それが読めれば捏造しなければならない理由が見当たらなくはならないですか?
通常はNo,7様の仰るような判断をするものだと思います。

話は少しそれますが
この種の質問すべてに言えることですが、
もし今後民主党が政権を取ったとして一番困る政党は何処だと思いますか?
その後に起こるだろう可能性のことに思いを致せば自民党議員の中には感情的に面白くないと思う議員はいたとしても全体としては自民党じゃないだろうということがわかるでしょう。
民主党を支持するという人の中にはその後に起こることのその一点において支持を表明する人がいるくらいなのです。
そうした政局の中にあって
こういう質問に喜んで乗ってくる人達というのは実は自民党支持者というより
その最も困るだろう集団の何とか民主党の支持率を下げたいという見苦しい足掻きなのではないかとも考えられてしまうんです。
いずれにしても視野は狭い。

またまた話は少しそれますが
政治家は国民によって選出され、ある党や集団の利益でなく国民全体の福祉を志向することが使命なのであるから
蛇口を絞って無駄を減らす努力をしなければならないのは国民の共通認識でしょうし、ワーキングプアと呼ばれる人たちをなくし全国の各所帯の生活格差を平準化する努力なしに消費税率を上げるのは政策として片手落ちです。
その上で消費を抑制する効果がある消費税率を上げるというのであれば環境負荷の抑制に有効な政策になりうる。
それには全ての国民の衣食住の自立した安定化が基盤となります。
政治という権力によって競争主義によって負けた貧民層にじりじりと経済的圧迫を加え、生きる意欲を失わせたり死に瀕するところまで追いやろうとするのであれば
人間の精神は益々野生化し弱肉強食という自然界の原理に従って強盗や殺人までもが人間の作った法を超え横行することにつながってもおかしくはないでしょう。
それが国家間であれば戦争にもつながります。
それを避けるために各国家においても自立し安定した衣食住環境の構築が課題となるでしょう。
格差はあっても貧困によって死に追いやられるような人が出たり、生きる意欲さえ失って自殺者が毎年3万人も出してしまうような国家の政治状態ではよくない。
今回のアメリカ発の世界的な経済危機をよい機会として、地域を日本を世界を住みよいものにしていくために啓蒙しそういった共通認識を世界的に持たせ実践させていくことも不可能なことではありません。
敗戦はしたけれども
勝利の上の勝利を
    • 0

私は元からの自民党支持者なんですが、昨今の自民党は失政続き。

麻生首相は外交面では際立つセンスを持っているが、麻生内閣の内政、特に経済政策は何なの?と思うが。主たる不満は(方向音痴の)ばら撒き政策に対して。
この点、心情的には鳩山に加担する気分もある。

鳩山の人気が突然出た理由。

支出を抑えて(理のかなった支出を行い)増税(消費税上げ)をしない。とTVで発言しまくった。
蛇口を絞らない限り、景気抑制効果のある消費税上げなんて出来ない、とか。

これが正論と言えば正論で、これをやる意志を(世間知らずとも思える)鳩山が示した。
これがあなたの質問に対する回答。

民主党は政権交代の為に、支持層を広げる目的で、とんでもない公約をいかがわしい支持層相手にしまくった。
総じて前後の脈絡なくなり、国を売り飛ばす勢いだが、この言い訳として「政策より政局」と言い続けた。政策論争をせず、政権交代だけを強調せざるを得ないのも、そこらじゅうにとんでもない公約をばら撒いたため。

自民党は無駄金をばら撒いたが、民主党は反国的公約をばら撒いた。
しかしその反国政策は日本馬鹿国民(無知庶民)の目から覆い隠され、たまにチラ見える亡国政策も庶民にとってはその意味が理解できない。

国民にとっては政権交代が全てではない。国民は政権交代のために生きているのではない。
反国政策をさせるために政権交代が必要なのであれば、政権交代が実現して得をするのは反国国民と政権交代した政権担当者であり、通常の日本国民には不利益となる。

自民党は失政をしただけだが、民主党は反国勢力と自身の利益の為に、権力奪取をしようとしている、と言われるのはこういう理屈。
平和ボケ国家日本としては、こういう方向のナチス党の出現がでたのは必然的だったのかもしれん。
生きているうちに日本滅亡を目の当たりに出来るかもしれないとは、長い間生きてきたかいがあったというもの。
「国外の」まともな政治家達(例えば中国上層部だとか)には、日本滅亡は必然。面白い時代にはなる。
    • 0

その2000件の調査結果は事実でしょう。

ただし、その調査は平日昼間に行われているケースが圧倒的多数であるため、
未だ新聞・テレビしか情報媒体を持たない方々を対象としており、
偏っていることは事実です。

捏造という言葉はお決まりの勢力が食いきやすい言葉であるため
ご注意されて下さい。

鳩山氏の人気が突然出てきたのは
民主政権が誕生したら、
マスコミに1兆円の補助をする公約がありますので
民主を後押ししたいマスコミと
その裏の勢力による意向が働いているのでしょう。

このように偏った意見を全国民の意見のごとく扱う様は、
ご質問者様が仰るとおり、洗脳誘導ですね。
世論誘導と言った方が適切かもしれません。
今のマスコミがやりたい放題であることも事実です。
先般、スポンサー企業がマスコミのあり方について
委員会を立ち上げました。
また、政府広報のテレビ局を立ち上げることも検討されているようです。

今のマスコミの報道指針について、参考となるURLを貼り付けますので
是非ともご覧になって下さい。

参考URL:http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-448.html
    • 0

この世論調査の前日フジテレビの番組中の電話調査で

鳩山新代表の印象

よくなった 30%
悪くなった 70%

でした 間違いなく数字はいじられています

世論調査の捏造は世論操作の一環で常時行われています
知らないなら無知すぎるといえる
    • 0

読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090518- …
読売新聞社が16日夕~17日に実施した緊急全国世論調査(電話方式)で、鳩山氏に「期待している」は40%にとどまり、「期待していない」が53%と過半数に達した。(略)「麻生首相と鳩山氏のどちらが首相にふさわしいと思うか」では、鳩山氏42%が麻生氏32%を上回った。

朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0517/TKY200 …
どちらが首相にふさわしいかでは、麻生首相29%に対し、鳩山代表が40%でリードした。(略)鳩山氏が率いる民主党への期待感は「期待する」47%、「期待しない」43%で二分された。

…といった具合に、この手の調査を今回やった結果は「麻生首相と鳩山代表では鳩山の方を総理に相応しいと思うが、民主党に期待するかというとかなり微妙」というのがほとんど。
捏造ならもう少しマシなものをやるのではないか?
つーか、これで民主寄りの捏造なら実際はどれだけ酷いの?

この調査で判るのは麻生よりも鳩山の方が支持されているけど、それは比較の問題であって鳩山に絶大なる人気があるという訳ではないということ。
それを何もやっていない鳩山氏の人気が突然でたと解釈するのは読み違えているだけだと思う。
    • 0