顎がゆがんでいるように思えて
 額関節症・歯列矯正・口腔外科で診察を受けました
 その結果、下顎の位置がずれているので、これを直すとすれば、口腔外科で10日ほどの入院を伴う手術が必要
 と診察されました。
 費用は保険が適用されて25万ほどだそうです
 
 長年コンプレックスだったことなのですが、手術となると、大掛かりなものになるんでしょうか? これまで手術台に乗るような手術を受けたことなんて無いので、とても不安です。
 診察を受けた時に聞けばよかったことなんですが 
 全身麻酔?
 切開?
 切開するなら傷は残る?
 手術時間は?
 などが気になります
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1さんと同意見ですが


医師のやり方、症状・体質により
全く異なりますので・・・。

基本的に手術日より前の
手術の決定の日に
そういうのの説明があるはずですが
その疑問全てを聞いたほうが、ご自身の為です。
    • good
    • 0

こういったことは個人差がありますし、万が一答える人が出てきたとしても、


経験者としての話が書きこまれても、それがAZwgnさんに該当するとは限りませんから、
冷たいようですが、診察を受けた病院に質問されることをお勧めします。

ただし、説明を受けて不安や不信感を感じて納得いかない場合は、
他の病院で診断を受けることもお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科に行きたいのですが

普段から時々舌の付け根の側面(奥歯に当たる場所)が痛くなることがあって、人間ドッグを受診した際に申告したら、紹介状を書いてもらえました。

口腔外科を受診してくださいとのことでしたので、市内の口腔外科を検索しましたが、近所にあるのはみな「口腔外科」も診療しているという歯科医院ばかりです。

あきらかに舌の異常と思われるのに、「口腔外科」をうたっていれば、歯科医院に行っていいのでしょうか?

また「歯科口腔外科」と「口腔外科」は違いますか?

Aベストアンサー

総合病院は近くに有りませんか?例えば市区町村で運営している病院は有りませんか?
総合病院でしたら口腔外科は大概あると思うのですが。
"口腔外科"の看板をあげていれば大丈夫なのではないでしょうか
口腔外科と歯科口腔外科は結局のところ同じ様なものだと思います。

Q脳梗塞のバイパス手術を受けられたかたに教えて頂きたいです。父がバイパス手術を受けて四日目ですが、傷口

脳梗塞のバイパス手術を受けられたかたに教えて頂きたいです。父がバイパス手術を受けて四日目ですが、傷口を含めまだ頭の中も痛むらしいです。瞼の腫れはひいてきましたが、頭はまだ腫れています。いったいどのぐら いで痛みはひくものでしょうか。

Aベストアンサー

味も素っ気もない回答になりますが、千差万別ですから、

痛みは人それぞれに違います。

が、時間が過ぎれば、痛みも苦痛も薄らいできますよ。

まだ、4日くらいだと痛みはあると思います。

あまりに痛がるようでしたら、痛み止めを打ってもらったら

如何でしょうか?

硬膜外麻酔をしておられると思いますが?

麻酔が切れてきたのでしょうかね?

胸のところに、風船見たいのが付いてませんか?

完全に風船が萎んでいたら、麻酔も終了している、、と

いうことになりますが?

病院によって麻酔の仕方は違うかもしれませんが、、。

痛みを感じる、、ということは、「お父さんが生きておられる」

という証拠ですから、痛みが出てきたことに感謝?しましょう。

Q口腔外科の医師は医学部出身それとも歯学部

病院で歯科と口腔外科を同じ先生が診察治療されていますが口腔外科も診られる先生は歯学部出身か医学部出身かどちらですか。
口腔外科では歯肉癌等の本格的手術もされますので医学部出身の先生とおもいますが教えて下さい。

Aベストアンサー

現役歯科医師です。口腔外科の医師は、基本的に歯学部出身でも医学部出身でもOKです。しかし、圧倒的に歯学部出身が多いのは事実です。口腔外科では、簡単なものでは抜歯から舌癌・歯肉癌・顎切除などの手術をやります。ですが、舌癌・歯肉癌・顎切除は形成外科の領域でもあるんです。こういうことで、形成外科がなく口腔外科しかないとこ(歯科大学など)では、歯科医師が上記の手術を行いますし、形成外科があるとこ(大学病院を除いて、形成外科があるところには、普通、口腔外科はない)は、医科出身の医師が手術をします。口腔外科で手術する場合は、ほとんど歯科医師が行ってます。余談ですが・・・口腔外科には、少数ですがダブルライセンス(医師免許と歯科医師免許両方もつ医師)がいます。これらの医師は、医学部出身の先生であるし歯学部出身の先生であるとも言えます。私も、ダブルライセンス狙ってる一人なんですけどね。

Q目瞼下垂の手術と、切開二重の手術は傷の深さは同じでしょうか。

目瞼下垂の手術と、切開二重の手術は傷の深さは同じでしょうか。

目瞼下垂の手術は筋肉まで手術するみたいだから、やはり、切開より深い二重になりますか?

今もまあまあ深目の二重なのですが、目立つでしょうか。

分かりにくい質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

目瞼下垂と切開法、両方経験した者です(目瞼下垂の八年くらい後に切開法)。
医師ではないので厳密なことは言えませんが、下垂の方が深い部分まで切ることになります。腫れは下垂の方が激しかったですが、どれくらい腫れるかは他の要素(内出血するか、どれくらいするか等)もあるので、場合にもよるでしょう。
自分の経験では、目瞼下垂の方が特に深い二重になる、という感じはありません。術式は似ていますが、どういう仕上がりにしたいか、事前に医師に伝えれば良いでしょう。脂肪をどれくらい取るか、皮膚をどれくらい取るかに拠ります。

「目立つ」というのは、手術直後のことでしょうか、それとも最終的な状態のことでしょうか。
手術直後は、かなり腫れるので非常に目立ちます。特に眼瞼下垂は、一ヶ月くらいは目立つ腫れがあると思っておいた方が良いです。二週間で六割型腫れが引く、と言われていますが、自分で気にならないレベルに落ち着くには一ヶ月はかかります。傷の赤み等が完全に落ち着くには二ヶ月から半年かかりますが、傷そのものはメイクしてしまえば目立ちません。
腫れるのは二重の間の部分なので、元々二重の深い方だと、余計目立つ可能性がありますが、これはちょっと確証がないです。
最終的な状態ということなら、医師がきちんと要望を把握してくれていれば、変な目立ち方にはならないと思います。
ご参考になれば幸いです。

目瞼下垂と切開法、両方経験した者です(目瞼下垂の八年くらい後に切開法)。
医師ではないので厳密なことは言えませんが、下垂の方が深い部分まで切ることになります。腫れは下垂の方が激しかったですが、どれくらい腫れるかは他の要素(内出血するか、どれくらいするか等)もあるので、場合にもよるでしょう。
自分の経験では、目瞼下垂の方が特に深い二重になる、という感じはありません。術式は似ていますが、どういう仕上がりにしたいか、事前に医師に伝えれば良いでしょう。脂肪をどれくらい取るか、皮膚...続きを読む

Q口腔外科って何のためにあるの?

 私は口の形が変で歯科で検診を受けたところ
 口腔外科と連携して顎関節症の手術をしようともちかけられました

 これまで口腔外科なんて利用したことないのですが、
 そもそも口腔外科ってどういう目的で設立されたんでしょうか?

 

Aベストアンサー

 歯科の中の一分野です。

 主に、口腔内の病気のうち外科治療が必要になる疾患を担当します。具体的には、噛み合わせの他に、唾石症や口腔内の癌、抜歯や一部外傷を担当しております。ちなみに、手術時の麻酔は、病院によっては歯科麻酔科医(歯科医の麻酔科医)が担当します。

 病気によっては、耳鼻科や形成外科(これらは医師が手術します)と担当範囲がかぶってしまう事もあります。

 基本的に、外科系に関しては技術が一番ですので、医科でも歯科でも上手なら良いのですが(逆に、ヘタならゴニョゴニョ・・・)、歯科の先生いわく、「(口腔内悪性疾患の治療について)歯科医は本能的に機能の温存も考えるものであるが、医師はどちらかというと生命の方を重視する」というご感想なようです。

 以上、先ずはご参考まで。

Q痔の手術を受けたい。 痔の手術を受けた方がいいとかかりつけ医が紹介状を書いてくれました。 が、紹介

痔の手術を受けたい。

痔の手術を受けた方がいいとかかりつけ医が紹介状を書いてくれました。
が、紹介された先の病院では『まだ若い(と言っても30代前半)ので、手術をしない方がいい』と言われてしまいました。
紹介された先の病院は名医と名高く、外来は予約制な上に平日2日、午前中のみしか受け付けておらず、一回行くと丸一日潰れます。

ようやく受診を受けることができたのですが、酷い時よりも症状は治っており上記の診断が下されました。

症状は自己診断だとⅣ度です。
参考 http://www.jiaibyoin.or.jp/trouble/warted.php

普段は肛門外に出ているピロピロした皮みたいなものが萎んでいますが、排便直後は腫れ上がり、一度見てみたところを形容するとピンクのぶどうの房が肛門から出ている様な状態でした。

立つのも座るのも辛く、楽になるのであれば早く手術をしたいと思っています。
名医の病院で手術を受けるためにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

「ピンクのぶどうの房が肛門から出ている」とありますが、これってなんだか分かります。あなたの肛門から出ているのは直腸そのものですよ。肛門の筋肉力が低下して直腸を支えられず肛門が緩んだことで直腸の一部が露出しているのですよ。(完全直腸脱と言います)これは手術でしか改善できませんね。痔の名医を紹介しますので、下記のアドレスにアクセスしてください。

www.hospital-navi.com/hemorrhoids-doctor.html

Q口腔外科って、少ないのでしょうか。

口腔外科って、少ないのでしょうか。

私の住んでいる市には、口腔外科は一件しかありません。
予約で何カ月か先でなければ診察を受ける事が出来ないのですが、口腔外科って、大体そのようなものなのでしょうか。

また、歯科医の紹介状が必要らしいのですが、まず歯科医で口腔外科の治療が適切であると判断されてからなのでしょうか。

埼玉県在住です。

Aベストアンサー

埼玉県川越市鴨田1981番地. 049-228-3400
埼玉医科大学総合医療センタ
歯科口腔外科

明海大学歯学部附属明海大学病院
埼玉県坂戸市けやき台1-1
049-279-2733
歯科口腔外科

直ちに走って直行しませう

Q口腔外科とは

舌の奥のほうに痛みがある場合病院に行くとしたら何科にいくとよいでしょうか?また口腔外科とはどのような科でしょうか?

Aベストアンサー

私は歯科/口腔外科に勤務しているものです。
いわゆる歯科医師です。
口腔外科は口腔内に出来た腫瘍(良性/悪性)
膿みの袋(嚢胞)顎の骨折・親知らずその他難しい抜歯を
行う科です。
舌の奥の痛みですが、口腔外科で診れるところと
耳鼻科にお任せするところがあります。
もちろん口腔外科でも診れるのですが・・・
そこの線引きは病院によって異なります。

Q歯科と口腔外科

口腔外科は医学部にあるようですが、なぜ町の歯科医院に口腔外科が存在するのでしょうか?
歯医者さんは歯学部を卒業されているのですよね。
それとも医師免許と歯科医師の免許の両方を持っている?ということですか。
また、歯科大学の付属病院にも口腔外科がありますが、これは歯科大学で口腔外科を勉強しているということでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 「口腔外科」を標榜するまでの経緯は、医院によって様々ですが、一例として挙げれば・・・
 以前は、歯科には医科と違って標榜できる科目が少なかったんです。
 社会的に専門医を重視するようになって来て、更に学会でも認定医制度を作ろうと言う動きが出てきました。その中で真っ先に作ったのが「小児歯科」。認定医は標榜も許されたのです。(勿論、認定医でなくても「小児歯科」の標榜はできます)
 これに続けと、各学会でも認定医制度を作りましたが、「歯周病」「補綴」など多くは既に一般開業医で日常的に行われているので、認定医制度はできたものの標榜としては認められなかったのです。
 国の標榜規制の緩和を受けて、口腔外科学会が認定医制度を作ろうとしました。この噂を聞いた多くの開業医が「認定医だけに外科の標榜が認められたら、抜歯ができなくなるのでは」という危機感を持ち、先に標榜が認められたのを受けて、どんどん「口腔外科」を標榜してしまったのです。

 従って、現状では「口腔外科」を標榜していても、内容は、抜歯だけしかできない医院もあり、口腔外科出身の医院もありと、「歯科」だけを標榜している医院との区分けは無いと考えて良いです。

 ちなみに私は救急搬送患者に対応するため、卒後、大学の友人を頼って口腔外科を学びました(当時は卒後研修制度はなかった)が、口腔外科の標榜はしていません。開業医でできる外科処置はタカが知れているのに、外科の標榜を出すのは気が引ける上に、現状では「客寄せ」みたいで嫌だからです。
 他にも『抜歯ぐらいでわざわざ標榜するのは嫌だ』という仲間もいますから、「口腔外科」に関しては標榜より先生の経歴・実績を見るしかないでしょう。

 「口腔外科」を標榜するまでの経緯は、医院によって様々ですが、一例として挙げれば・・・
 以前は、歯科には医科と違って標榜できる科目が少なかったんです。
 社会的に専門医を重視するようになって来て、更に学会でも認定医制度を作ろうと言う動きが出てきました。その中で真っ先に作ったのが「小児歯科」。認定医は標榜も許されたのです。(勿論、認定医でなくても「小児歯科」の標榜はできます)
 これに続けと、各学会でも認定医制度を作りましたが、「歯周病」「補綴」など多くは既に一般開業医で...続きを読む

Q矯正歯科と口腔外科のちがい

私は少し受け口で歯並びも悪いです。歯医者でも矯正を進められたことがあります。そのため前々から歯並びやあごの矯正に興味がありました。
お金も高いですし、現在は忙しいのでまだ実行してませんが
この頃あるテレビ番組で歯並びの悪い人が1ヶ月ぐらいで美しくなったのを見て、それを担当したのが口腔外科であることを知りました。
この口腔外科とは矯正歯科とはちがうものなのでしょうか?
それとも内容的には変わらないのでしょうか?
知っている方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

 歯並びが悪いのにも、歯の生えている場所や向きが悪い場合と骨の形や大きさに問題がある場合があります。歯の位置や向きを直すのが矯正歯科、骨の形態や大きさを手術で修正するのが口腔外科です。もちろん両方が原因の時には矯正と手術と両方が必要になります。また、美容外科と口腔外科の違いですが、口腔外科の手術の場合には噛み合わせの機能重視と言えるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報