アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BVE路線データを作っています。けれど背景が表示しなくて、困っています。
誰か、BVE路線データの作り方を教えているサイトを教えてくれませんか。

A 回答 (1件)

BVE本家、


http://mackoy.cool.ne.jp/index.html
では、BVE2、BVE4に、各対応したページがあります。
以下は、BVE4のものです。
http://mackoy.cool.ne.jp/make4/
その中空からもわかりますが、背景は、
Textureという構文でファイルを指定して読み込み、
Track内では
Track.Backというので設定します。(TrackをWithでまとめている場合、Trackをとって、.Backとしてください)

BVE2でも同じように説明が載っています。
また、BVE2のみの対応ですが、本当に入門的なものとしては、
http://train-station.hp.infoseek.co.jp/bve-top.htm
とかがありますね。しかし、これは基本はわかるものの、これだけで作るとつまらないものになり、自分の場合は満足がいきませんでした。
なので、誰かの作ったRoutcsvファイルを見本にします。で、わからないところは徹底的に本家で調べて理解する。それで、やっとそこそこのものができます。

 などと書いている私ですが、車両はともかくとして、路線ファイルは苦手でして・・・。つまり、人のを見て理解して、技を盗むだけでは、あまりいいものはできませんww
当たり前ですがw

で、注意点を。お分かりかもしれませんが・・。
BVE2用の構文で作ったものは、BVE4でも読み込めます。
普通に、BVE2フォルダに設置したものを読み込めば読み込めますし、
BVE4フォルダに入れても、一定のことをするとできます。

ついでの予備知識ですが・・・。以下のようにするとできます。
これには、BVE4のObjectフォルダに、BVE2のObjecフォルダ内の、フォルダに格納されていないむき出しのファイルをすべてコピーする必要があるのですがね。そうすると、そのままエラーなく読み込めます。

ところが、4のもので作ったのは2では読み込めないので、その点に注意です。が、4でできて2でできない構文があったような気がします。
 なので、4用の車両をつくる、もしくは4用がある車両を使う場合は、4ですべて作ることをお勧めします。オブジェクトも自作ないしはフリーのを使うといいです。

それともう一点。エクセルを使って作るのもありだと思います。
結構やりやすいです。表になるので。。
たとえば、距離は同じ列として、曲線、勾配も同列で扱うと、各距離を行ごとに管理できるので。いろいろわかりやすいです。数字を自動で入力とかもできますので。
 私は、人がそうやっているのを見てからエクセルにしています。
MSOfficeがなければ、Openofficeでもcsvの扱いはできたと思います・・。正確にはわかりませんが。

以上、余計なことが多いですが、回答です。
また、車両ファイルなどがわからなければ、質問していただければ、私に時間がある場合はある程度答えれますので。。

+参考URLは本家を入れておきます

参考URL:http://mackoy.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLを教えてくださって、ありがとうございます。
作ってて気がついたのですが、線路はやはりオブジェクトの中からフォルダ名を指定して作るんですね。僕は、このことが知りませんでした。後、ビルとか家なども上記と同じようにするんですね。
回答ありがとうございます。(基本的なことを聞いてすみません。)

お礼日時:2009/05/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!