アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクから他社へ、移行を検討中の者です。
(地下が圏外になる・サポートがスムーズでない、といった理由。)

そこで「docomo」と「au」ということで比較したところ、
料金体系にそれ程違いはなかったのですが、
あるお店(サクラヤ)で、
携帯の機種代が、au(や、softbank)は、0円が何種類かあるのに対し、
docomoは、1台しかありませんでした。

今までそういったことに全く疎かったのですが、
docomoの携帯は全体的に高いのでしょうか。
そうなのであれば、auにしようと思っているのですが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>auは、不人気だったんですか?

>ほかで高くつくことに注意しなければいけませんね。

不人気じゃないですよ?
逆に一番信頼、満足度が高いキャリアです。
↓かなり長いですが細かく回答した質問なので参考にどうぞ。
http://okwave.jp/qa4726417.html
http://okwave.jp/qa4772074.html
個人の意見よりも統計学的な数値の方が信憑性が上がります。

要は不人気か不人気じゃないかではなく、価格同等の品質である対価の一番満足できるのはどのキャリアかって事だと思います。

服でも車でも生命保険でも物を買う時を考えてみてください。
高くてもデザインやブランド重視の人、低価格で決める人、機能性で決める人、トータルで満足できる徹底比較する人と様々です。

自分も弱い知識の時はそうですが、ここで質問してくる人の多くは自分で判断できないから聞いてみるケースだと思います。
ただ、回答する側も偏見だったり浅はかなアドバイスだったりする事も少なくありません。

多くの人は『何処が良いの?』って聞かれれば、自分の加入しているキャリアを勧め、他社の悪いと思い込んでる所をつつくのですがあくまでも個人的な意見って事を忘れてはいけません。

知識もなく動向を見れば、ソフトバンクが加入者を増やしている。
auが不人気、DoCoMoは少しずつ人気を取り戻しているって見方が出来ます。
だから『じゃあソフトバンクに加入しよう』『無料通話だからソフトバンクにしなよ!』的なユーザーが営業マン的な存在になったりします。

でも現状は8年もauが満足度をトップで独走してますし、最新の日経BPやJ.Dパワーの全国満足度アンケートでもau、DoCoMo、ソフトバンクの順番です。

腑に落ちないのは、何故満足度が高いのに加入者が伸びないのかですよね?

携帯電話の加入者数は既に1億を超えていて日本の総人口を考えれば既に飽和状態です。
それでも新規があるのは、2台目のサブ機、法人、外国人等の契約も考えられます。
そう考えれば『通話無料』って最低限の安定感があれば安さが一番でサポートや品質を二の次に出来ますよね?メインでは無いのですから・・・
ただ、魅力を感じてメインで契約している方も当然居ます。
この不況で少しても維持費を節約したいと考える方も少なくないでしょうから当然と言えば当然なのですが、万人がソフトバンクを選んで安くなるッてことではないのも解らないで加入する方も多いと思います。

各社が重視しているのは新規加入者ではなく、MNPを使ったキャリア変更組です。メイン機の契約者です。
満足度は低くても、やっぱり通話無料はこの不況では人気もありソフトバンクを選択する方が多い、auもMNPは純増です。DoCoMoだけが純減です。

人気と満足は比例しない状況ですから自分に合ったキャリアを捜すのは難しいですが、サポートならauとDoCoMo、端末ならau、品質、ランニングコストのトータルを考えたら消去法でもauだと思います。

>docomoも好調でないとなると、どこが売れ筋なんでしょう。

売れ筋=満足できる訳じゃありません。

>機種代がかかるのは、避けたいです。

DoCoMoは元々高い傾向ですし、auは元々安く値落ちも早い傾向です。
人気、不人気の問題ではありません。

>元を取るほど使わないので。本当に月数回も、電話もメールもしないんです。

それなら品質もサポートも問題視する必要ないのでイーモバイルやソフトバンクでも良いような気がしますが・・・

>ちなみに、今までは、数年前に端末を4千円で購入して以来、
千数百円/月でやってました。

auの端末に関しては新規でも機種変でも0円って端末は存在しますよ。
ただ、月額基本料は980円でしょうね。

>ソフトバンクに比較すれば、ということは、
ソフトバンクはやはり他社の比べ劣るのでしょうか。

比べれば劣りますが、品質は昔ほどこの近年は悪くなく、不満も少なくなってきてます。価格と品質を天秤にかけて選択してください。

>300万パケットも使う予定はありません。
また海外で使用することもないと思います。
ネットもほぼ利用しないつもりです。

マニアックな使い方じゃない限りは制限なんか気にする必要ありません。海外仕様の端末も各社あります。
通信速度も各社競争で今はDoCoMoが有利ですが、その前は何年間もauが高速でした。今後も各社高速化していきますし、既に高速なので判断基準にする必要は無いと思います。

>職場が地下なので、屋内対応は重視です。
ただそういったことに関して、
docomoの方が優れているといった情報があり悩みます。

これは基本的には間違いです。
電波の特性として低い周波数程、遠くまで届き、建物等の障害物を回り込む回折性があります。
auは低く、DoCoMoやソフトバンクは高いので特性上はauが死角もなく屋内に届きやすいって環境が確率的には高くなります。
DoCoMoがここ数年で満足度を高めてきたのは企業努力による物で、地下でのアンテナ設置や周波数のデメリットを克服するために基地局を増やした結果です。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n= …

auもDoCoMoも圏外だってありますし、各社端末の不具合もしょっちゅうあります。

基本的には『電話』ですので、まずは『繋がりやすい』そしてそれ相等の『料金』、そして機種変更を想定した時の『ランニングコスト』でしょうね。

今現在はauを選択していますが、DoCoMoの品質向上も感心しますので将来DoCoMoが品質でまたauを抜いたら、多少維持費が高くなっても対価って事でDoCoMoへ戻るつもりです。

DoCoMoの端末が高いのはシェアトップブランドのプライドもあるでしょう。

逆に通話を無料にしてでも加入者を集めなきゃならないのは、同じ事をしていても誰も加入しないからです。
いずれ有料化するはずですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答、誠にありがとうございました。

auかな?満足度トップで本体が断然安く0円~ですよ。

8月より料金が変更になります。

参考URL:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/ …
    • 0
この回答へのお礼

リンク、ありがとうございます!

auは不人気です。

KCP+が原因かどうかは定かではないですが、KCP+導入後08年5月からずっと純増数最下位ですから。
    • 0
この回答へのお礼

KCPですね。調べてみます。

auでは、最近頭金を0円としない代わり、分割金額が月840円と安めの機種があります。

機種や店にもよりますが、大体5,250円~15,750円位を初めに払い、残り約2万円を2年かけて払うシステムです。

これならば、最低プランであればパケット定額をつけても最低3千円台からになります。元をとるほど使わないならこれで十分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

機種は0円をねらっています。

docomoは屋内に弱いという話もありますが、今となってはauの方が届かないエリアもざらにあります。

これはお使いの環境を下調べされた方がいいでしょう。

端末代はauの方が安い機種が多いです。
auは、不人気のせいか機種代金の値下がりが激しいです。私の近所の量販店でも、auの一括0円携帯は常時見かけます。
docomoは一括0円の機種はよく探さないと見つからないかもしれません。
(一括0円で購入できる携帯はパケット定額やその他のオプション等に加入するという条件が付いてきます。これは販売店が機種代金を0円にする代わりに、携帯会社からオプション加入に対する報奨金を得る事が出来るからです。これらは不要ならば一定期間経過後解約できます)

まあ最近はdocomoも売れ行き好調とは言い難いので、結構見つかるのではないかとも思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

auは、不人気だったんですか?
0円をねらっていましたが、
ほかで高くつくことに注意しなければいけませんね。

docomoも好調でないとなると、どこが売れ筋なんでしょう。
そういうところをねらっているわけではありませんが。
(時代によって変るでしょうし。)

各社通話料金プランは様々ですが、大概は機種代金を

12分割か24分割にして購入し、それに通話料金が
加算される形式です。
最近は機種だけで8万~10万くらいザラです。
8万円の機種を24分割しても3000円は必ずかかります。
そこに通話料金プランの基本料金(固定)と変動部分を足せば、
1万円以内/月で抑えるのも難しいんじゃないでしょうか?
だから、貴殿さえ構わないのなら、コストを抑える第1の手段は
機種本体代金を安くする(=最新機種じゃない)ことです。
ドコモが安いかauが安いか、それは私はわかりません。
機種本体0円を見せてもらって、貴殿が判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

機種代がかかるのは、避けたいです。
元を取るほど使わないので。本当に月数回も、電話もメールもしないんです。

ちなみに、今までは、数年前に端末を4千円で購入して以来、
千数百円/月でやってました。

端末はドコモの方が高いと思います。

ただドコモの新機種が明日発表になりますので、それ以降は昨年冬モデルが安価になってくると思います。
ソフトバンクに比較すればドコモもauも特に不満はないとは思います。

auは月間300万パケット以上使うと速度規制の対象になります。
それと国際ローミング(GSM)対応端末が少ないです。
通信速度はドコモの方が速いです。
屋内のエリアに関してはauの方が良いような感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

時間があったら、あせって今日auに決めてしまおうかと思っていました。
ありがとうございます!

ソフトバンクに比較すれば、ということは、
ソフトバンクはやはり他社の比べ劣るのでしょうか。

300万パケットも使う予定はありません。
また海外で使用することもないと思います。
ネットもほぼ利用しないつもりです。

職場が地下なので、屋内対応は重視です。
ただそういったことに関して、
docomoの方が優れているといった情報があり悩みます。