自動車メンテナンス会社について教えてください。どのような業務ですか?私の知り合いの会社はメンテナンス会社の下請けのようなことしています。どのような契約で下請けは儲かるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メンテナンス会社はメンテナンス付リース契約車両や車両大量保有企業の社有車の車両管理を行う会社です。


大手リース会社はその仕事は一部署が行うのですが、地銀系をはじめとする中小リース会社ではメンテナンス業者に委託します。
全国津々浦々にある自動車のメンテナンスをそこの会社だけで行うのはかなり無理があります。
そこで全国の整備工場などに下請けに出すのですが、下請け側のメリットとして、
1.営業活動をしなくても一定数の車両入庫がある。
2.普通の人や会社では行うことの少ない、車検以外の点検入庫がある。
3.決まったサイクルで一定部品の交換がある。
などがあります。しかし、工賃単価は恐ろしく低いので、数をこなして儲かる仕組みになってます。
    • good
    • 0

自動車メンテナンス会社?



初めて聞くフレーズですが。普通は整備資格である『認証』を持っている『自動車整備工場』の事だと思いますけど。

ひょっとして『リース会社の下請け』ではないでしょうか?リース会社は車をリースで貸し出します。その車はざっくり説明すると『レンタカーを連続して貸している』様な物ですので、常に『動かせる状態』の物を提供する必要があります。なので普通リース契約では車検や一般的な消耗品はリース会社が負担(それを見越してリース金額も設定してあります)する事になっており、その整備を外注に出すのでそれを請けているのでは?

あとは普通の自動車整備業者が独自に顧客と契約して、顧客の使用する車両を管理、メンテナンスする事もあります。この場合の顧客とは例えばセールスマンが使う『営業車』をたくさん抱えた会社とか、自前の整備部門を置かない運送業者とかタクシー会社とか色々。それで管理台数が多くなり自社で回しきれなくて外注に出しているのを請けているか。

どちらにしても整備でお金を貰うのは同じです。

この回答への補足

自動車メンテナンス会社で検索かけると出てくる会社があります。この会社が大手の会社の車両をメンテナンス契約しているそうです。しかし地方ではそのメンテナンス会社がない地域もありその場合私の知り合いのような会社とそのメンテナンス会社が契約し下請けのようなことをやっているようですが結構儲かるようなこといっているのでそんなに儲かるものなのかと思いまして・・・・

補足日時:2009/05/18 22:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッケージ版のソフトならば2台目パソコンにインストールできる?

パッケージ版のソフトならば2台目パソコンにインストールできるのでようか?1台目のパソコンから当該ソフトをアンインストールすれば出来ると聞きましたが・・・。それとダウンロード版ソフトってございますよね?それは2台目パソコンに移せないのでしょうか?移せないからパッケージ版より割安なんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトの仕様許諾の内容次第です。

・1台にしかインストールできないパッケージソフト
・複数台にインストールできるパッケージソフト
・1台にしかインストールできないダウンロード版ソフト
・複数台にインストールできるダウンロード版ソフト
いずれもありえます。

Q自動車メンテナンス向けデジタルマルチテスター

自動車整備に適したデジタルマルチテスターを探しています。

どのような物が適しているのでしょうか?
サンデーメカニックですので、安くて最低限の機能がついていればよいです。

回転計機能があるといいな~と欲張りな部分もあります。
お奨めのメーカーや型式も教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

回転計付きとなると整備工場向けとなるため価格はグッと高くなってしまいます。
http://www.unitech.ecnet.jp/index.html
万一の修理も考えるとSANWAが一番無難で入手しやすいと思います(回転計機能はありません)。
http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/dmm/dmm_list.htm

QMac OS10.3.7 に適したメンテナンスソフトは?

最近やっとOSを上記のバージョンにしました。
今まで断片化の解消などに、ノートンのメンテナンスソフトを
使用していたのですが、
OS10.3.7の場合はどのメンテナンスソフトが適しているか、
もしお勧めなどあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AppleJack
http://applejack.sourceforge.net/
http://t0mo.org/iblog/C1207602883/E2036234988/

ノートン先生はOSXに一応は対応していた(過去形)のですが、他のメンテナンスソフトに比較して非常にアップデートが遅く、しかもトラブルを引き起こしたりと良いところが有りませんでした。(OS9以前は秀逸なソフトだったのですが)

デフラグは大きな動画ファイルを編集する時などは意味が有ります。
この場合はiDefrag等の専用ツールを使うと良いでしょう。
しかし一般的な使用なら全くしなくても問題有りません。

※世の中Windowsユーザーが大半のせいか、彼らの大好きな「デフラグ」はパソコンには必須だと思われているようですが、OSXに関して云えば殆どやらなくてよいものです。

Q現代の自動車会社・バイク会社の前身

以前聞いた話なのですが、三菱自動車は航空産業として成立した事から三菱自動車などのエンジン関連の三菱としての産業の基礎を作ったと聞きました。
確かに零戦は確か三菱の名があったと思います。
またスバル・富士重工もそのての産業からの延長と聞きました。
詳しい事は分らないのですが、トヨタ、日産、ヤマハ、カワサキなど現代における自動車・バイク産業界の企業の前身や歴史などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

戦前の日本の自動車産業は、全くお粗末でした。
トヨタは、自前の技術で行くと言うことでした。もちろん、外国車を買ってきて、バラして、研究して同じ物を作ることから始めました。
日産は、合理的で、技術提携の道を選びました。但し、はずれをつかんだセミキャブオーバータイプのトラックがあります。戦後も技術提携とくにイギリスのオースティンと提携しました。
この二社は、自動車からの出発です。
スバルは、中島飛行機の後身です。ただ、中島飛行機は、多くの会社に分割されたので、そのほんの一部が富士重工になったそうです。最初は、スクーターから始まり、これは、飛行機の車輪を使った物です。バスの車体を作りました。航空機は、軽い機体が必要なので、モノコック構造にする必要があり、その技術を生かしモノコック構造のバスを作りました。このあたりまでは、完全に航空機会社の延長線上と言えるかもしれません。
ただ、スバル360になるともう戦後に入社した人たちもおり、航空機会社の後身とだけ見られることには、抵抗があったようです。実質的な責任者の百々瀬さんは、戦時中は、飛行機の過給器を研究していました。確かにスバル360の400キロを切る軽さは、飛行機の機体を連想させます。

ホンダは、昔中島飛行機の下請けでした。

三菱は、その通り飛行機です。ただ、飛行機には、機体とエンジンが別々な場合も多いです。例えば、零戦にしても、主力のエンジンは、栄といって中島飛行機製でした。

三菱は、エンジンの名前は、星の名前を付けました。金星、火星、瑞星等実在するかに関わりなくです。
中島は、抽象的な名前を付けました。栄、誉、護等です。もともと、ジュピターエンジンのまねから始まったので、そうしたのでしょう。ジュピターは、寿エンジンです。

戦前の日本の自動車産業は、全くお粗末でした。
トヨタは、自前の技術で行くと言うことでした。もちろん、外国車を買ってきて、バラして、研究して同じ物を作ることから始めました。
日産は、合理的で、技術提携の道を選びました。但し、はずれをつかんだセミキャブオーバータイプのトラックがあります。戦後も技術提携とくにイギリスのオースティンと提携しました。
この二社は、自動車からの出発です。
スバルは、中島飛行機の後身です。ただ、中島飛行機は、多くの会社に分割されたので、そのほんの一部が...続きを読む

Qインテルマックにおすすめのメンテナンス・修復ソフト

今まで使用していたG4ではメンテナンス・修復ソフトにディスクウォーリア3.0を使用していました。
最近、インテルマックに買い替えましたが、ディスクウォーリア3.0はインテルマックには対応していないそうです。
そこで、4.0にアップグレードするか、他のソフトを購入するか迷っています。
アップグレードは5月末までが申し込みの締切です。

インテルマックをご利用の方で、おすすめのメンテナンス・修復ソフトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1つをバックアップ用にして、大事なデータだけ入れています。

もしその1つのHDDが物理的に壊れてしまえば意味が有りません。
パーティションは擬似的に複数のHDDが有るように見せかけているだけです。

メンテナンスや修復ソフトは有料無料色々有りますが、使用する前にバックアップを取ってから使えと表示が出るものが殆どです。
実際メンテナンスソフトとしては有名なOnyXも少し前(確か10.5用だったと記憶)使うとホームフォルダが丸ごと消失してしまうという致命的な不具合が有りました。(直ぐに修正版がリリースされましたが)
と、云ったところで複数のメディアにこまめなバックアップを取る事に勝るものは有りません。
前回回答したように外付けHDDにシステムごとバックアップを取っていますが、FileVault絡みでメインが駄目になって、更に予備(こちらもFileVaultオン)も駄目になった事が有ります。
しかし予備の予備(FileVaultはオフのもの)がありましたから問題なく作業を続ける事が出来ました。

※FileVaultに関して解らない場合はMacのヘルプやAppleのHPで調べてください。

>1つをバックアップ用にして、大事なデータだけ入れています。

もしその1つのHDDが物理的に壊れてしまえば意味が有りません。
パーティションは擬似的に複数のHDDが有るように見せかけているだけです。

メンテナンスや修復ソフトは有料無料色々有りますが、使用する前にバックアップを取ってから使えと表示が出るものが殆どです。
実際メンテナンスソフトとしては有名なOnyXも少し前(確か10.5用だったと記憶)使うとホームフォルダが丸ごと消失してしまうという致命的な不具合が有りました。(直ぐに修正版...続きを読む

Q自分でメンテナンスができるようになりたい

自分で車のDIYやメンテナンスができるようになりたいです。

いろいろと勉強したりチャレンジしてみたいので
DIYやメンテナンスのことが載っている雑誌をおしえてください。

できれば輸入車や外国車のことも取り扱っている雑誌なども
教えていただければ嬉しいです!

Aベストアンサー

こんばんは。

オールドタイマー、オートメカニック、あとは自動車工学あたりでしょうか?
自動車工学はどちらかと言うとプロ向けの内容かと思いますので、読んでいても面白くない
かもしれません。

その他一般の車雑誌は、あまりアテになりません。というよりも、明らかに間違っている内容を
堂々と書いていることがあるので、私はまったく信用していません(特に外車関係の雑誌・・)

外車(輸入車)に特化した雑誌は、見たことがありませんね。車種限定で、ならたまに見かけます
が、ほとんどドレスアップ中心なので、私は興味ありません。

メカに強くなりたいのなら、何でも良いのでポンコツ車(バイクでも可)を購入して徹底的に
イジリ倒してみると勉強になりますよ。イジリ倒す、というのは改造とかではなく、不具合箇所を
修理する、という意味合いです。

もちろん、ある程度レベルアップしてきて、修理するよりも改造(改善・流用)した方が効率的
であると判断する場合もありますが、すべて自己責任です。

手を尽くしてみて、「ああ、やっぱり自分には無理だ」となるか、「納得するまでとことん追及
してやる!」となるか、それはあなた次第です。

私もアマチュアですが、いろんな人を見てきて、向いている人とそうでない人がいます。
そうでない人は、一言で言えば努力が足りない。所詮は人間が考えて、人間が作ったモノです。
本気で取り組めば、必ずできます(完成時のレベルの違いはありますけどね)

どこまで本気になれるか?でしょうか・・・。資金や環境も、多大な影響がありますけど。
ご近所さんなら、手取り足取り教えてあげるんですけどね~(ただしスパルタですよ 笑)

百聞は一見にしかず。本を読んでも??というところでも、実際にやってみてなるほど!!という
ことは頻繁にあります。実戦に勝る教科書はありません(下ネタですみませんが・・・保健体育
が、そんな感じではないでしょうか・・・(^^ゞ)

がんばってトライしてみて下さい、応援してます!(わからないことがあればお気軽に!)

こんばんは。

オールドタイマー、オートメカニック、あとは自動車工学あたりでしょうか?
自動車工学はどちらかと言うとプロ向けの内容かと思いますので、読んでいても面白くない
かもしれません。

その他一般の車雑誌は、あまりアテになりません。というよりも、明らかに間違っている内容を
堂々と書いていることがあるので、私はまったく信用していません(特に外車関係の雑誌・・)

外車(輸入車)に特化した雑誌は、見たことがありませんね。車種限定で、ならたまに見かけます
が、ほとんどドレスアップ中...続きを読む

Q3DSのゲームソフトのパッケージのみ買うことはできますか?最近スマブラにはまっているのですがパッケー

3DSのゲームソフトのパッケージのみ買うことはできますか?最近スマブラにはまっているのですがパッケージを無くしてしまい収納できないのでなんか気持ち悪いです。パッケージのみ売っているところはありませんか?

Aベストアンサー

どうしてもスマブラの柄のでないとだめですか?
ソフトを収納するだけなら「3DSソフト用ケース」で検索すれば
色々と出てきますよ。

Q走行距離が10万KMになるような車のメンテナンスについて

こんにちは。

私が今乗っている車(R32typeMのMT)がそろそろ10万キロになります。
そこで質問です。
そろそろ、消耗品として交換しないといけないような部品が
たくさんあるかと思われますが、
具体的にはどのあたりを注意して
メンテナンスしていけばよいのでしょうか?
ここは交換しておいたほうが良いでしょうというものが
あればぜひ教えください。
かなり抽象的な質問になってしまいますが、
なにか少しでも、アドバイスお願いします。

ディーラーで調べてもらえばというのも
手だと思われましたが、
ディーラーだと余計なところまで治しましょう
といわれそうなので、
皆さんの意見を聞いてから直していきたいと
思っています。

Aベストアンサー

そんなこと気になり出したら、みなさんの回答のように
いっぱい交換しなきゃならないので大変ですよん。
新車買った方が早いってことになったりして(笑)
私の前の車(15万キロ走行)の経験から参考にどうぞ・・・。

まずタイミングベルトは交換しました。
ベルトが切れて、ピストンとバルブが干渉した日にゃ
エンジンぱあで目も当てられませんから、交換しておきましょう。

あとオルタネーター(ブラシ)のオーバーホール。
突然発電不能になって走行できなくなりますので注意。
(旅行先で壊れて半泣きになった)

その他は突発症状があまり無いので、調子が悪くなったり
壊れたらその時に直せばいいでしょう。
以下は順次壊れたもののリストです。
 ウオーターポンプ水漏れ。ポンプ交換
 ラジエターホース破れ。ホース交換
 燃料ポンプ故障。ポンプ・フィルター交換
 点火系統漏電。デスビ・プラグコード交換
 ブレーキキャリパー不調(左前輪固着)。オーバーホール
 パワステオイル漏れ。ホース交換。
 ヘッドカバーオイル漏れ。シール交換
 AT制御コンピュータ故障。で、とうとうご臨終でした。
直らんこともなかったけど修理代20万円に挫折しました。
やはり「こすりもの」と「ゴム類」が劣化しますね。
高齢車はまめな点検と早めの対応に尽きます。人間と一緒。
愛情持って、気長に面倒見てやって下さい。

そんなこと気になり出したら、みなさんの回答のように
いっぱい交換しなきゃならないので大変ですよん。
新車買った方が早いってことになったりして(笑)
私の前の車(15万キロ走行)の経験から参考にどうぞ・・・。

まずタイミングベルトは交換しました。
ベルトが切れて、ピストンとバルブが干渉した日にゃ
エンジンぱあで目も当てられませんから、交換しておきましょう。

あとオルタネーター(ブラシ)のオーバーホール。
突然発電不能になって走行できなくなりますので注意。
(旅行先で壊れて...続きを読む

QDSi専用ソフトはダウンロードだけでパッケージで販売はされないのですか

DSi専用ソフトはダウンロードだけでパッケージで販売はされないのですか?

Aベストアンサー

販売されています。
DSi専用ソフト「モンスターファインダー」
カメラで撮影した画像からモンスターを生成します。
http://mf.alphastation.jp/MF_top.html

Q自動車契約後のキャンセルについて

車の購入を考えておりまして、このサイトで皆さんからの意見を伺っているところです。友人もこの話しをしたところ、「最悪契約後のキャンセルもできるんじゃなぃ?」と言われました。実際のところ、どうなんでしょうか?一週間経ってからでも大丈夫なんでしょうか?まぁ、そうならないようにしっかり車を選べば問題ないのですが...

Aベストアンサー

実際には、契約後のキャンセルはあるようですよ。営業マンから聞きました。どのような条件でキャンセルできるのかまでは知りませんが、可能であることは確かなようです。

しかし特殊なクルマの場合は、その限りにあらず、のようです。センチュリーを求めに商談したのですが、私の信用でも頭金100万円、出来れば1250万円前金で頂いて、納車までの4ヶ月をまってほしいと言われました。特殊なクルマ故キャンセルされると、どうにも成らないからでしょう。


人気Q&Aランキング