自動車メンテナンス会社について教えてください。どのような業務ですか?私の知り合いの会社はメンテナンス会社の下請けのようなことしています。どのような契約で下請けは儲かるのでしょうか?

A 回答 (2件)

メンテナンス会社はメンテナンス付リース契約車両や車両大量保有企業の社有車の車両管理を行う会社です。

大手リース会社はその仕事は一部署が行うのですが、地銀系をはじめとする中小リース会社ではメンテナンス業者に委託します。
全国津々浦々にある自動車のメンテナンスをそこの会社だけで行うのはかなり無理があります。
そこで全国の整備工場などに下請けに出すのですが、下請け側のメリットとして、
1.営業活動をしなくても一定数の車両入庫がある。
2.普通の人や会社では行うことの少ない、車検以外の点検入庫がある。
3.決まったサイクルで一定部品の交換がある。
などがあります。しかし、工賃単価は恐ろしく低いので、数をこなして儲かる仕組みになってます。
    • 0

自動車メンテナンス会社?

初めて聞くフレーズですが。普通は整備資格である『認証』を持っている『自動車整備工場』の事だと思いますけど。

ひょっとして『リース会社の下請け』ではないでしょうか?リース会社は車をリースで貸し出します。その車はざっくり説明すると『レンタカーを連続して貸している』様な物ですので、常に『動かせる状態』の物を提供する必要があります。なので普通リース契約では車検や一般的な消耗品はリース会社が負担(それを見越してリース金額も設定してあります)する事になっており、その整備を外注に出すのでそれを請けているのでは?

あとは普通の自動車整備業者が独自に顧客と契約して、顧客の使用する車両を管理、メンテナンスする事もあります。この場合の顧客とは例えばセールスマンが使う『営業車』をたくさん抱えた会社とか、自前の整備部門を置かない運送業者とかタクシー会社とか色々。それで管理台数が多くなり自社で回しきれなくて外注に出しているのを請けているか。

どちらにしても整備でお金を貰うのは同じです。

この回答への補足

自動車メンテナンス会社で検索かけると出てくる会社があります。この会社が大手の会社の車両をメンテナンス契約しているそうです。しかし地方ではそのメンテナンス会社がない地域もありその場合私の知り合いのような会社とそのメンテナンス会社が契約し下請けのようなことをやっているようですが結構儲かるようなこといっているのでそんなに儲かるものなのかと思いまして・・・・

• 0